付き合ってから好きになる恋愛!まずは付き合ってみよう

恋愛には様々なパターンがあり、その中の一つとして付き合ってから好きになる恋愛があります。 自分が相手のことを好きではないのに付き合うのって…?と思う女性もいるかもしれません。 今回はそんな付き合ってから好きになる恋愛の実態についてまとめてみました。

付き合ってから好きになる恋愛!まずは付き合ってみようのイメージ

目次

  1. 付き合ってから好きになる恋愛とは?
  2. 付き合ってから好きになるメリット①片思いしなくていい
  3. 付き合ってから好きになるメリット②恋愛経験になる
  4. 付き合ってから好きになるメリット③知っていく楽しみ
  5. 付き合ってから好きになるメリット④確実に愛される
  6. 付き合ってから好きになるデメリット①望まない妊娠
  7. 付き合ってから好きになるデメリット②好きになれない
  8. 付き合ってから好きになるデメリット③嫌いになる可能性
  9. 付き合ってから好きになるデメリット④時間がかかる
  10. 付き合ってから好きになる恋愛のコツ
  11. 付き合ってから好きになる恋愛とは?【まとめ】

付き合ってから好きになる恋愛とは?

あなたは付き合ってから好きになる恋愛で誰かと彼氏彼女の関係になったことがありますか?

相手に対して好きという気持ちがないのにも関わらず、付き合うのってどうなの?と思う女性も少なくないでしょう。

ですが日本では戦前、結婚式当日に相手が誰なのか初めて知るというスタイルが一般的でした。
それに、今の時代でもお見合いで結婚するカップルはたくさんいます。

付き合ってから好きになることは決して悪いこと・遅いことではないと言えるかもしれません。

今回この記事では、そんな「付き合ってから好きになる恋愛」の実態についてまとめてみました。

付き合ってから好きになる恋愛のメリットやデメリット、相手のことを好きになれるコツとは一体どのようなことが挙げられるでしょうか?

これを見て、付き合ってから好きになる恋愛で彼氏彼女の関係になるのはアリなのかナシなのか一緒に考えてみましょう。

付き合ってから好きになるメリット①片思いしなくていい

付き合ってから好きになる恋愛で彼氏彼女になるメリットとしては、「つらい片思いをしなくてもいい」ということが挙げられます。

片思いをしていると、男性の何気ない言動・行動に一喜一憂したり、他のライバルを気にしたりしなければならなかったり、何かと辛い思いをしなくてはいけませんが、付き合ってから好きになる恋愛で彼氏彼女になれると、そういった煩わしさがないので、恋愛に対してストレスが少なくなるのがメリットかもしれません。

この恋愛のケースにおける心理

彼氏側はなんとか相手の女性に好きになってもらおうと必死にならなくてはいけないので大変かもしれないですが、女性側からしてみれば辛い片思いをしなくてもいいので、精神的には楽にお付き合いができると言えるでしょう。


■関連記事:片思いについて知りたい方はこちら

片思いあるある!思わず共感してしまうあるある125選!

付き合ってから好きになるメリット②恋愛経験になる

付き合ってから好きになる恋愛で彼氏彼女になるメリットとして、自分の恋愛経験の一つになるということも挙げられます。

特に、今まで一度も男性とお付き合いをしたことのない女性の場合、「男性とお付き合いをする」ということがどういうことなのか経験することができます。

この恋愛のケースにおける心理

恋愛経験は多ければ多いほど、男性のことを見る目が養われるでしょう。
男性のことを見る目が養われると、結婚相手を間違えることも少なくなると言えます。

経験として場数を踏むことは、仮にその男性と結婚しなかったとしても今後の自分の恋愛に役に立つと思う女性もいるかもしれません。

付き合ってから好きになるメリット③知っていく楽しみ

「この人ってどういう人なんだろう?」と付き合っていくうちに相手のことを少しずつ知っていく楽しみがあるのもメリットと言えるかもしれません。

戦前、結婚式当日に初めて相手のことを知って結婚した当時のカップルは、まさにこれを味わってきたに違いありません。

相手のことを少しずつ知っていくと、徐々に愛情・愛着も湧いてくる可能性もあります。

それに、自分が周りを見失うほど相手のことしか見えていないという盲目状態ではないので、冷静に相手の善し悪しを探ることもできるでしょう。

この恋愛のケースにおける心理

付き合ってから好きになる恋愛で彼氏彼女の関係になれたら、「この人にはこんな面があったんだ、こんな面もあったんだ」といろいろな発見ができるので、人間観察が好きな女性であれば、余裕を持って楽しんで恋愛ができるかもしれません。

付き合ってから好きになるメリット④確実に愛される

男性から告白されて彼氏彼女の関係になった場合、女性側は確実に愛されると言えるでしょう。

「誰かに愛されたい!」と強く願う女性にとっては、その男性と幸福な時間が過ごせるかもしれません。
そして、相手の愛が大きければ大きいほど、女性側も心を開いて好きになれる可能性があります。

この恋愛のケースにおける心理

相手の男性は、女性に心を開いてもらおうと彼女のためにあれこれ尽くしてくれるかもしれません。

いろいろな所へ連れて行ってくれたり、美味しいものを食べさせてくれたり、頻繁に連絡もしてくれるかもしれないです。

こういう恋愛で、精神的に安定したお付き合いができると思う女性もいるでしょう。


■関連記事:愛される女性になりたい方はこちらもチェック

愛される人の特徴13選!誰からも愛される魅力的な人になろう

付き合ってから好きになるデメリット①望まない妊娠

付き合ってから好きになる恋愛のデメリットとして、「まだ相手のことを好きにもなっていないし、ましてや結婚なんてまだまだ考えてもいない!」そんな時に、相手と体の関係を持ってしまい、うっかり妊娠してしまった場合、後悔してしまう可能性が高いと言えるでしょう。

昔と違い、現代では自由に誰とでも体の関係を持つことができるので、望まない妊娠が起こってしまうことも多々あります。

この恋愛のケースにおける心理

好きになるまで体の関係は待った方がいいときっぱりとは言えませんが、将来的なことを考えると自分の気持ちが決まるまでは相手に待ってもらったほうが良いのかもしれません。

結果として、あなたの心も体も傷つけることになってしまうことになるかもしれないからです。

付き合ってから好きになるデメリット②好きになれない

「結局、好きになれなかった…」ということが起こりうるのは、付き合ってから好きになる恋愛のデメリットかもしれません。

付き合ってみて何度かデートは重ねてみたものの、結局男性を好きになれなかった場合、断りづらいですしうまく断れたとしても、相手のことを傷つけるだけになってしまいます。

この恋愛のケースにおける心理

最初から男性に対して「好き」とまではいかなくても、良い印象を持っている場合は最終的に好きになれる可能性も高いかも知れないですが、全く相手のことをよくも知らないし、特に良い印象も持っていないという場合、結果として好きになれなかったということは起こりうることです。

その場合、「相手に悪いことをした」と自己嫌悪に陥ってしまう可能性もあります。

付き合ってから好きになるデメリット③嫌いになる可能性

自分も相手の男性のことが好きでお付き合いがスタートした場合、多少相手の嫌な部分が見えたとしても自分の好きという気持ちが大きいので、簡単に相手を嫌いになることはないかもしれないですが、付き合ってから好きになる恋愛のパターンだと、相手の嫌な一面が見えただけで嫌いになってしまう可能性もあります。

この恋愛のケースにおける心理

例えば、付き合ってみたら「人前でも平気でゲップをする人だった」とか、「ちょっと足がにおう」などちょっとしたことでも幻滅してしまう女性もいるでしょう。

それでも相手のいいところを見いだせれば良いのかもしれないですが、そこで一線引いてしまうとそのお付き合いは長く続かないのかもしれません。


■関連記事:好きじゃない人と結婚ってありえるの!?

好きじゃない人と結婚するのは良い?悪い?その後どうなる?

付き合ってから好きになるデメリット④時間がかかる

付き合ってから好きになる恋愛のデメリットとして「時間がかかるかもしれない」ということが例として挙げられます。

仮に、結局相手のことを好きになれなかった場合、その時間が無駄だと感じてしまう可能性もあります。

この恋愛のケースにおける心理

女性の中には相手のことを好きになるまでエンジンがなかなかかからない人もいますし、そんな時に好きでもない相手のためにデートで時間を使うのはもったいないと感じ始める人も出てくるかもしれません。

付き合ってから好きになる恋愛のコツ

次に、付き合ってから好きになる恋愛のコツについてまとめてみました。

付き合ってから好きになる恋愛で、自分が相手のことを本当に好きになれるかどうかなんてどこにも保障はないですが、なるべくポジティブに考えて相手と向き合えば、結果としていい恋愛に結びつく可能性もあるかもしれません。

付き合ってから好きになる恋愛のコツ①なるべく良い部分に目を向ける

付き合ってから好きになる恋愛のコツとしては、なるべく相手の良い部分に目を向けてみることも大事なことです。

悪いところばかりに目がいってしまうと、相手のことが好きになれなかったり嫌いになってしまう可能性もあります。
本当は相手にも良い部分があるのに、それを見ようともせずに恋愛を終えてしまうのは非常にもったいないことです。

付き合ってから好きになる恋愛のコツ②間を空けず定期的に会ってみる

付き合ってから好きになる恋愛のコツのもう一つとして、相手の男性とあまり間を空けすぎずに定期的にデートをしてみるということも大事なポイントです。

間が空きすぎてしまうと、自分の「相手ときちんと向き合おう」という気持ちも途中で冷めてしまう可能性があります。

なるべく1~2週間に1回くらいはデートするようにしましょう。

付き合ってから好きになる恋愛とは?【まとめ】

以上、付き合ってから好きになる恋愛についてのメリット・デメリット、そして好きになるコツなどについてまとめてみました。

いかがでしたでしょうか?
こういう恋愛のパターンはあなたにとってアリでしたか?

付き合ってから好きになる恋愛にはメリットもありますがデメリットもあります。
ですが、こういうパターン恋愛がうまくいって結婚にまで繋げることができれば、あなたは確実に幸せになれるということが言えるでしょう。

もっと恋愛についての情報が知りたいあなたへ!

草食系男子の恋愛特徴!脈ありサインや告白させる方法も解説!
プライドが高い男の恋愛傾向と特徴・心理!落とし方も教えちゃいます
絶食系男子とは?特徴11選!恋愛に興味がない男の実態を解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ