マウス&マウスパッドおすすめ25選!選び方も解説!2020年最新

マウス&マウスパッドおすすめ25選!選び方も解説!2020年最新

PC作業をする時に小物にこだわりを持っている人は多いですね。PC周りの小物は機能性が良いことに加えて、作業のしやすさやオシャレ感にもしっかりこだわって商品を選びたいものです。今回はおすすめのマウスやマウスパッドを全部で25選まとめてみました!

記事の目次

  1. 1.おすすめのマウス&マウスパッドが知りたい
  2. 2.マウス&マウスパッドの選び方
  3. 3.ワイヤレスマウスのおすすめ15選
  4. 4.有線マウスのおすすめ5選
  5. 5.マウスパッドのおすすめ5選
  6. 6.おすすめのマウス&マウスパッドで快適作業

おすすめのマウス&マウスパッドが知りたい

皆さんはPC作業をする時に使うマウスやマウスパッドはどのように選んでいますか?意外とPCを購入した時に付いていた物をそのまま今も使っている人も多いのではないでしょうか。

PCでの作業効率などを考えると、マウスやマウスパッドはできれば自分のライフスタイルや好みにしっかり合った商品を調べて購入するのが望ましいですね。

今回は人気のおすすめワイヤレスマウスや、有線マウス、マウスパッドについて詳しくご紹介致します!

マウス&マウスパッドの選び方

それではまず最初に、マウスやマウスパッドを選ぶ時はどのような点をチェックして選ぶのが良いのでしょうか。

マウスやマウスパッドは、使用する人によって使いやすい商品はそれぞれ違います。個性的でユニークな商品が自分にとっては驚くほど便利で使いやすいというケースも珍しくありません。

マウスやマウスパッドは家電ショップなどで実際に自分の目で見て触って購入するのが一番ですが、忙しい人はなかなかそんな時間を取ることは難しいと思いますので、ここでは簡単にマウスやマウスパッドの選び方について解説していきたいと思います。

マウス:ワイヤレスかどうかをチェック

まずマウスを選ぶ時は、ワイヤレスかどうかをチェックすることが重要です。

ワイヤレスマウスはUSBコードがなく、USB端子を差し込む必要がないマウスです。余計なコードが1つ減るぶんPC周りがとてもスッキリとするのが魅力です。

コードが多くデスクの上が煩雑になってしまいがちな方は、ワイヤレスマウスに変えるとストレスなく作業することができますよ。

マウス:接続方法を確認

さらにマウスはPCとの接続方法について確認する必要があります。ワイヤレスマウスをPCに接続する方法は、ブルートゥースや無線式などがあります。

ブルートゥースは最初のPCの設定が少し複雑に思えますが、説明書を読めばパソコンに慣れていない人でも簡単に接続することができます。ぜひチャレンジしてみる価値はありますね。

マウス:読み取り方式を確認

さらにマウスは読み取り方式にも違いがあります。マウスは光学式、レーザー式、ボール式などマウスに内蔵されている読み取り方式の違いによって感度が異なります。

どれが一番良いとは言えず、こちらは自分のPC環境に適したものを選ぶことが大切です。ストレスなく読み取るためには、ある程度劣化してきたマウスは最新式に買い替えるのも1つの方法ですね。

マウス:電池方式も確認

ワイヤレスマウスは充電式と電池式があります。電池式は定期的に電池を新しいものに変えなくてはならず、電池の買い置きを切らしているとマウスが使えないというデメリットも発生します。

最近の電池式マウスは省エネで電池も長持ちする商品が増えてきましたが、コスパなどの面をを考えると電池式よりも充電式の方がオススメかもしれませんね。

マウス:使いやすい形状を!

マウスを選ぶ時に一番気になるのがマウスの形です。マウスはシンプルで余計な飾りが一切ついていない商品もあれば、ユニークな遊び心のある商品もあります。

さらに軽くてコンパクトなサイズの商品もあれば、縦型で重厚感のある商品もあります。

自分が一番使いやすいと感じる形状のマウスを選び、手や手首への負担を軽減できるものを探してみてください。

マウスパッド:サイズを確認

マウスパッドに関しては100均で十分だという人もいれば、マウスパッドは不要という考え方の人もいます。

マウスパッドが必要な方は、まずデスクの大きさなどから自分に合ったマウスパッドのサイズを確認しましょう。マウスパッドは大きすぎると邪魔になり、小さすぎると使い勝手が悪くなります。

ちょうど良い大きさのサイズを事前に調べておくことが重要です。

マウスパッド:長時間の使用ならアームレスト付きが便利

PC作業が一日で長時間に及ぶ人は、アームレスト付きが便利です。マウスを持つ手は意外と疲れやすく、アームレストがあるだけで作業中の手や手首のだるさを軽減することができます。

最近は100均でもアームレスト付きのマウスパッドを取り扱っているところがあるようです。

次のページ

ワイヤレスマウスのおすすめ15選

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely