プライドが高い人の特徴11選と心理!

プライドが高い人の特徴11選と心理!

プライドが高い人とはなかなか付き合い方がわからないという人がいますよね。プライドが高い人はいったいどんな心理をしているのでしょうか?!この記事ではプライドが高い人の心理や特徴をお伝えした上で、付き合い方のコツについてお伝えします。

記事の目次

  1. 1.プライドが高い人っていますよね
  2. 2.【プライドが高い人の特徴①】負けず嫌い
  3. 3.【プライドが高い人の特徴②】非を認めない
  4. 4.【プライドが高い人の特徴③】人が嫌い
  5. 5.【プライドが高い人の特徴④】傷つきたくない
  6. 6.【プライドが高い人の特徴⑤】自虐的
  7. 7.【プライドが高い人の特徴⑥】こだわりが強い
  8. 8.【プライドが高い人の特徴⑦】融通が利かない
  9. 9.【プライドが高い人の特徴⑧】臨機応変が苦手
  10. 10.【プライドが高い人の特徴⑨】上から目線
  11. 11.【プライドが高い人の特徴⑩】笑われると激怒
  12. 12.【プライドが高い人の特徴⑪】虚栄心が強い
  13. 13.プライドの高さの裏にある心理とは?
  14. 14.プライドの高い人との付き合い方
  15. 15.プライドが高い人について まとめ

プライドが高い人っていますよね


男性でも女性でも意味も分からずプライドが高い人っていますよね。

プライドとはもともとの意味は「誇り」のはずなのですが、一般的にプライドが高いと言われる人は誇り高い人とは言えないのが現実。



どこかで意味がすり替わってしまったようですね。

プライドが高い人と恋愛すると男性でも女性でもなかなか苦労する人もいるみたいです。

プライドが高い人にはいったいどんな特徴があって、その裏側にはどんな心理が隠れているのか、そしてプライドが高い人との付き合い方についてみていきたいと思います。

【プライドが高い人の特徴①】負けず嫌い

まずプライドの高い人の特徴を見ていきましょう。

プライドの高い人の特徴の1つは、男性でも女性でも負けず嫌いな人が多いということです。

負けず嫌いということは、努力して自分を高めていくために大切なことなのですが、プライドが高すぎる人の場合には、生活すべてで負けず嫌いなことがあります。

恋愛中でも恋人と意味が分からないことで張り合ったりするので、引いてしまう人もいるみたいです。

なかなかこの性格を直すことは難しいみたいなので、上手く付き合っていく方法を考えましょう!!

【プライドが高い人の特徴②】非を認めない

プライドの高い人の特徴の2つは、自分の非を認められない人が多いということです。

人は誰でも失敗をしますが、プライドの高い人は男性でも女性でも、失敗の意味や改善点を丁寧に説明されても、なかなか自分の非を認めて失敗点を直すことができない人が多いようです。



酷い場合になると、失敗点や直すべき点を指摘されているだけなのに、注意の意味を人格攻撃だととらえてしまう人もいます。

恋愛中も自分の間違いや非を認めないことから、相手がうまく操縦してくれるタイプの人でないとなかなか関係を長続きさせることが難しいようです。

【プライドが高い人の特徴③】人が嫌い

プライドの高い人の特徴の3つは、男性でも女性でも人が嫌いな人が多くいるということです。

自分よりもバカな人は嫌いだと言いながらも、心の奥底には本当はものすごい寂しさを抱えてる人が多いので、恋愛なんかにも憧れを持っています。

でもなかなかその気持ちを表に出せないので、男性でも女性でも友達や恋人もなかなかできない人が多いようですね。

【プライドが高い人の特徴④】傷つきたくない

プライドの高い人の特徴の4つは、傷つきたくない人が多いということです。

恋愛をしたくても、自分からアタックして振られると傷つくのが怖くて、普段のプライドの高さの割にはアタックをかけないものです。

友達も最初はそのプライドの高さをリスペクトしてくれますが、付き合っていくうちに、ただ傷つきたくなくて虚勢を張っているのだ、という威勢のいい言葉の意味や裏の心理ががわかってきて適当に持ち上げてくれたりするようになります。

【プライドが高い人の特徴⑤】自虐的

プライドの高い人の特徴の5つは、時に不思議なくらい自虐的になることがあるということです。

もしも挑戦したことを失敗した時に傷つくことが怖いので、前もって必要以上に自虐的な布石を打っておくことで、「仕方がない」と言い訳をして傷つかないようにしておくのです。

恋愛でも「仕方がない」という予防線を張ってからのアタックになるので、男性でも女性でもなかなか意中の異性をゲットするのは難しいことが多いようですね。

普段の威勢のいいプライドの高さと、自虐的な布石の打ち方のアンバランスに振り回される友人もいるようです。

【プライドが高い人の特徴⑥】こだわりが強い

プライドの高い人の特徴の6つは、強いこだわりを持っている人が多い、ということです。

生活の中の細かいことに強いこだわりを持っていて、恋愛した時には恋人にもそれを押し付けて困る人もいます。

次のページ

【プライドが高い人の特徴⑦】融通が利かない

関連記事

人気の記事