「さな」の名前の漢字176選|由来や込められた思いは?

可愛い響きの名前のなかでも、「さな」は季節を問わず人気の高い女の子の名前です。大人になっても名乗りやすく、周りにも親しまれる魅力があります。今回は、「さな」という名前に込められた思いや漢字など名付けに役立つ情報を徹底的に解説・紹介していきます!

「さな」の名前の漢字176選|由来や込められた思いは?のイメージ

目次

  1. 「さな」のイメージ
  2. しっかりとしたイメージの『沙』を使った名前
  3. 温かく優しいイメージの『桜』を使った名前
  4. さわやかなイメージの『爽』を使った名前
  5. 繊細でやさしいイメージの『紗』を使った名前
  6. 「さな」と読む珍しい漢字
  7. 「さな」という名前の芸能人
  8. あなたの子にピッタリな「さな」を付けよう♡

「さな」のイメージ

「さな」という名前の響きを聞いて、まず可愛いと感じる方が多いです。名前の響きはもちろん、女性名として馴染み深い響きなので多くの方から親しまれやすく、現在も女の子の名前として非常に人気が高いことで知られています。

また、「さな」はひらがなで名付けられることも多いです。近年ではあえて漢字を使わず、ひらがなで名付けることで字面の柔らかさを表現したり、名前の読み間違いを防ぐことができ、非常に人気が高まっていますが、もちろん漢字で名付けるのも素敵ですね。

特に「さな」という名前は多くの場合は「さ」「な」と分けて漢字2文字で名付けられることが多く、またそれぞれの読みに使うことができる漢字には無数の組み合わせ方があるので、お子さんに願いたい思いやメッセージを様々表現することができます。

では、「さな」という名前にはどんな漢字の組み合わせがあるのでしょうか?以下で、「さな」という名前に使われることの多い漢字の組み合わせ、そしてその漢字に込めることができる思いなどについてご紹介していきます。

しっかりとしたイメージの『沙』を使った名前

近年では女の子にただ可愛いだけではなく、才能溢れる、賢くて知性溢れる女の子に育ってほしいと願う親御さんが多く、名前にも知性や聡明さを意味する漢字を使う方が多いです。その賢く、しっかりとしたイメージの強い漢字として人気なのが「沙」です。

「沙」という漢字には細かい砂の散らばった海岸が漢字の由来で、その細かな砂のように様々形を変えられる様子から、いつでも冷静で臨機応変に対応できるような子に育ってほしいという願いを込めて、名前に使われることが多い漢字として知られています。

以下で「沙」を使った「さな」という名前の漢字の組み合わせについてご覧ください。もともと海岸や砂浜が成り立ちの漢字ということもあり、「な」には聡明さを連想させるものはもちろん、夏をイメージさせる漢字を使って名付けられることも多いです。

沙奈、沙菜、沙名、沙南、沙凪
沙南、沙那、沙凪、沙七、沙和
沙愛、沙仲、沙絆、沙音、沙夏
沙波、沙渚、沙納、沙来、沙捺

特に、夏を連想させる「夏」「波」「凪」などは、夏生まれの女の子にもぴったりな漢字で、まさに爽やかで夏らしい印象の字面になりますね。夏の海を思わせる素敵な名前で、名前に込めている意味としてはもちろん、人から見た印象も素敵なものになります。

また、聡明な女の子に育ってほしい、という点を重要視して「奈」「那」などの漢字を使って「さな」と名付けるのも素敵ですね。特に聡明な印象の字面は、大人になってからも親しまれやすく、名乗りやすいことから人気が高いです。

温かく優しいイメージの『桜』を使った名前

春生まれの女の子であれば「桜」という漢字はまさにぴったりですね。通常は「さくら・おう」と読むことができる「桜」ですが、人名訓読みでは「さく」「さ」と読むこともでき、「さな」という名前に組み合わせても、素敵な字面になります。

植物としての桜は多くの日本人に馴染み深いもので、そのまま漢字1文字で「桜(さくら)」と名付けられることも多いですよね。植物の桜は立派な大木に美しい花を咲かせる様子、また毎年綺麗な花を咲かせる様子から、健やかで色鮮やかな人生を送ってほしいという願いにもぴったり。

実際に名前に「桜」を使うかたは多く、「さな」という名前の場合も、「桜」を「さ」と読んで、「な」と読む漢字を組み合わせて可愛い名前にする場合もあるようです。

ここから、「桜」を使った「さな」という名前の漢字の組み合わせを紹介していきます。

桜奈、桜菜、桜名、桜南、桜凪
桜南、桜那、桜凪、桜七、桜和
桜愛、桜永、桜絆、桜音、桜明

桜は春の風物詩なので、「沙」のように夏らしい漢字を組み合わせて「さな」と名付けられることは少ないかもしれません。

また、「愛」「絆」「明」など、人との縁や明るい未来を歩んでほしいという願いを込めて「さな」と名付けることができますね。

また、「桜」は字面としてもとても可愛い名前ですよね。「生まれてくる女の子に可愛い名前をつけてあげたい」という思いから、広く人気が高い漢字です。

この他にも、「桜」という漢字を使った名前には様々な種類があるので、それらも合わせて参考にしてみてくださいね。


◆関連記事:花の名前を使った女の子の名前!

女の子の名前!花の名前でかわいい名前260選!【季節別】

さわやかなイメージの『爽』を使った名前

女の子の名前とはいえ、可愛らしすぎず、かっこいい、爽やかな印象の名前にしたいと思っている方におすすめの漢字が「爽」です。特に近年では多様性が問われる時代になり、名前についても中性的な名前の人気がどんどん高まってきています。

その中で「爽」は男の子にも女の子にも使いやすい漢字で、近年の名付けでも人気の高い漢字の1つになってきています。その「爽」は「そう」「さ」など様々な読み方があり、「さな」という名前にも「な」と読む漢字と組み合わせて使われることが多いです。

また、訓読みでは「爽(さわ)やか」という読みもあるように、爽やかで聡明な子に育ってほしいという願いを込めて名付けられることはもちろん、爽やかな風が吹く夏の季節に生まれた子に使う漢字としても人気が高いです。以下で、「爽」を使った「さな」という名前についてご覧ください。

爽奈、爽菜、爽名、爽南、爽凪
爽南、爽那、爽凪、爽七、爽和
爽愛、爽仲、爽絆、爽音、爽夏
爽波、爽渚、爽納、爽来、爽捺

爽やかな印象のある名前だからこそ、夏を連想させる「夏」「凪」「波」などと組み合わせて名付けられることも多く、字面も夏らしく、素敵な印象のある名前になりますね。また、「渚」など夏を連想させる名前に組み合わせるのも素敵です。

繊細でやさしいイメージの『紗』を使った名前

女の子の名前に使われることが多い漢字として、「紗」も挙げられます。糸編は衣類や布製品を表す漢字が多いですが、「紗」も同様で、生糸を織った薄い絹織物を意味する漢字として誕生しました。

絹織物は非常に丈夫で、高価な代物として古来から大切にされており、歴史的に見ると貴族の装束などにも使われることが多かったもの。それを意味する「紗」を人名に使うことで、美しく優しい女の子に育ってほしいという願いを込めることができます。

また、気品の感じられる上品な女の子に育ってほしい、ひいては絹織物のように丈夫でしっかりとした女の子に育ってほしいという願いを込めて「紗」を使って名付けられることも多いです。以下で、「紗」と使った「さな」という名前の漢字の組み合わせについてご覧ください。

紗奈、紗菜、紗名、紗南、紗凪
紗南、紗那、紗凪、紗苗、紗和
紗愛、紗仲、紗絆、紗茄、紗夏
紗波、紗渚、紗納、紗来、紗捺

このように、「紗」という漢字は汎用性が高く、様々な漢字と組み合わせて名付けられることが多いです。上品で素敵な女の子に育ってほしいという願いを込めて「名」「奈」などの漢字を組み合わせることで、古風で知性溢れる印象の名前になりますね。

他にも、可愛らしい印象の名前にしたい場合は「愛」「仲」など、様々な漢字を組み合わせることができ、どれもお子さんに込めたい素敵な願いや思いをしっかりと込めることができ、名前としても読みやすいので多くの方から親しまれています。

「さな」と読む珍しい漢字

以上のように、「さな」と読む名前に使われる漢字には様々なものがありますが、これらの漢字以外にも、「さな」という名前に使われる漢字はたくさんあります。以下で、その漢字のバリエーションについてご紹介していきます。

まずは漢字1文字で「さな」と名付けられる漢字についてご覧ください。

【1文字】


「真」という漢字は「真田(さなだ)」という苗字にも代表されるように、1文字で「さな」と読むことができる漢字の代表格ですね。真実を大切に、嘘をつかない正直な女の子に育ってほしいという願いを込めて名付けるのにぴったりな名前だと言えます。

次に、漢字2文字で「さな」と名付ける場合の漢字の組み合わせについてもご覧ください。

【2文字】
佐奈、佐菜、佐名、佐南、佐凪
佐梛、佐那、佐己、佐七、佐夏
冴奈、冴菜、冴名、冴南、冴凪
作梛、作那、作己、作七、作夏
叉奈、叉菜、叉名、叉南、叉凪
咲捺、咲那、咲己、咲波、咲夏
咲奈、咲菜、咲花、咲南、咲凪
小梛、小那、小己、小奈、小夏
左奈、左菜、左花、左南、左凪
幸梛、幸那、幸己、幸奈、幸夏
彩奈、彩菜、彩名、彩南、彩凪
彩梛、彩那、彩己、彩七、彩夏
才奈、才菜、才名、才南、才凪
早南、早那、早凪、早七、早夏
皐奈、皐菜、皐名、皐南、皐凪
珊南、珊那、珊凪、珊七、珊夏
真奈、真菜、真名、真南、真凪
空梛、空那、空己、空七、空夏
茶奈、茶菜、茶名、茶南、茶凪
采梛、采那、采己、采七、采夏

「さ」「な」と読む漢字には無数の種類がありますが、特に定番とも言えるのが以上の組み合わせです。「佐」「幸」などの漢字は名前に使われることも多く、お子さんの幸せや華々しい人生を願う上で、とても素敵な意味を持つ漢字ばかりです。

「さな」という名前の芸能人

以上のように、「さな」という名前の名付け方には様々な種類がありますが、芸能界にも、「さな」と名付けられた方は多く、広く一般的な女性名として浸透しています。まずは、「さな」という名前の芸能人・有名人についてご覧ください。

【「さな」という芸能人・有名人】
・TWICE サナ(アイドル)
・川嶋紗南(女優)
・滝本沙奈(アナウンサー)
・伊藤沙菜(タレント)

近年ではK-POPアイドルグループ・TWICEのサナさんなどが有名ですね。他にも、芸能界には「さな」という名前の方が多くいらっしゃいます。もし好きな芸能人、尊敬している芸能人がいれば、その方から名前を参考にしてみるのも名付け方法のひとつだと言えます。

また、日本ではアニメ・ゲーム文化が浸透しており、「さな」という名前のキャラクターも多数登場します。以下で、有名なアニメ・ゲーム・漫画などに登場する「さな」という名前のキャラクターについてもご覧ください。

【「さな」というアニメ・ゲームキャラクター】
・サナ(ポケットモンスターXY)
・樫村紗名(アリスと蔵六)
・二葉さな(マギアレコード)

特に広く知られているのは「ポケットモンスターXY」に登場するサナなどが挙げられますが、その他にも、様々な漫画・ゲームに「さな」という名前のキャラクターが登場し、それらの作品を盛り上げている一端となっています。

好きな作品の登場人物から名前を参考にしてみるのも、名付け方としておすすめです。

あなたの子にピッタリな「さな」を付けよう♡

今回は「さな」という名前の由来や意味、漢字ごとに込められる願いについてご紹介してきました。「さな」という名前は多くの方に親しまれている女の子の名前として知られており、人気が高いです。

名前はお子さんに授けられる最初のプレゼント。子供への思い、どんなお子さんに育ってほしいかという願いを想像しながら、あなたのお子さんにぴったりな名前を授けてあげてくださいね。

生まれてくる女の子に素敵な名前を付けたい!

子どもの名前が決まらない!名付けに悩んだときに知りたい9つのこと
【菜】の意味・由来を知って名前に取り入れよう|子供の名づけをお助け!
女の子のかっこいい名前を厳選!名づけに役立つタイプ別106選
春生まれの女の子の名前120選!春らしい自然や漢字をイメージ♡

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ