2月生まれにつけたい名前205選!冬をイメージ♪【男の子・女の子】

2月生まれにつけたい名前205選!冬をイメージ♪【男の子・女の子】

冬真っただ中の2月生まれさんにはどのような名前がピッタリなのでしょう?冬生まれらしい名前も良いですが、ここではさらに絞って2月らしい名前を紹介していきたいと思います。2月の季語や誕生花、行事などからイメージした名前を並べていきますので、ぜひ名づけのヒントにしてください。

記事の目次

  1. 1.2月生まれの男の子/女の子の名前!どうすればいい?
  2. 2.2月の季語を使った名前35選!冬の季節を感じる♪
  3. 3.2月の別称を使った古風な名前25選
  4. 4.「冬」や「雪」を感じさせる漢字/言葉を使った名前35選
  5. 5.2月の誕生花をモチーフにした名前25選
  6. 6.2月の誕生石をモチーフにした名前25選!
  7. 7.2月の自然や花・植物をイメージした古風な名前35選
  8. 8.2月の出来事をモチーフにした名前25選!
  9. 9.2月生まれにおすすめの名前はかっこいい&かわいい名前がたくさん!

2月生まれの男の子/女の子の名前!どうすればいい?

2月と言えばまだまだ寒い季節。でも寒い季節にはとても素敵な漢字があります。例えば「冴」は冬の空気をイメージするシャープな漢字。頭が冴えるという意味もありますよね。

また雪や空気が澄んで美しい空や星、月なども冬らしい感じです。今回は冬生まれさんという大きなカテゴリーからもう少し絞り込んで、2月生まれさんらしい名前にはどんなものがあるのか、考えていきたいと思います。

そこで2月らしいモチーフや季語、誕生花などカテゴリー別にイメージを膨らませていきます。2月生まれさんにおすすめの名前を全部で205種類紹介していくので、ぜひお名前の参考にしてください。

:diamonds:関連記事:1月や3月生まれの名前ならコチラ!

1月生まれにつけたい名前205選!季節をイメージ♪【男の子・女の子】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
1月生まれにつけたい名前205選!季節をイメージ♪【男の子・女の子】 | Lovely[ラブリー]
子供の名前を付けるとき、名前のイメージや意味はもちろん、漢字の字画や意味も気になってしまいますよね。今回は得に1月生まれさんの名前を付けるときに参考にしたい、冬やお正月のイメージを元にした名前の付け方を紹介していきます。ぜひ参考にしてくださいね。
3月生まれにつけたい名前205選!春らしい名前♪【男の子・女の子】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
3月生まれにつけたい名前205選!春らしい名前♪【男の子・女の子】 | Lovely[ラブリー]
子どもの名前を決める際、名前の由来や漢字の意味などたくさん考えることがあり、悩んでしまいますよね。ここでは3月生まれの子どもの名前についてご紹介しています。行事や誕生石、季節の花などさまざまな名づけのヒントがありますので、参考にしてみて下さい。

季節感を感じる名付け方のポイント:冬を感じさせる名前!

2月生まれを意識する名前なら、冬らしいイメージをつけるのがおすすめ。名前の漢字を見ただけで、「冬生まれさんかな?」と分かってしまうような名前はいかがでしょうか?

例えば冬・雪・白・冴・澄・柊などがあります。また寒い外の空気とは反対に、家の温かさをイメージすることもできます。温・優・心などですね。

男の子にはシャープで聡明なイメージの漢字を、女の子には柔らかな温かい漢字をつけるのもおすすめです。

2月の星座や誕生花/誕生石も名前のモチーフになる♪

冬生まれというと12月~2月までありますが、もう少しピンポイントに2月生まれらしい漢字や名前もあります。

それは2月の星座や誕生花、誕生石など2月らしさを盛り込んだ名前です。例えば2月の行事や季語もモチーフになりますね。では今から、カテゴリー別に紹介していくので、ぜひ名づけのヒントにしてください♡

2月の季語を使った名前35選!冬の季節を感じる♪

まずは冬の季節を感じる名前を35個紹介していきます。冬の季語といってもたくさんありますが、名前に使えるような季語にはどのようなものがあるのでしょうか?

まずはいくつか素敵な季語をピックアップし、そこから単語や漢字の意味を膨らませて名前を考えていきます。

それぞれイメージや性別に分けて紹介していくので、冬らしさを感じてくださいね。

2月の季語は?冬の季節感や立春がある◎

俳句や和歌で使われる季語には、2月を表す季語があります。季語を使うととても2月らしさが出るうえ、教養を感じられる名前になるのでおすすめです。

2月の季語と言えば立春・鶯・薄氷・冴え返る・如月・紅梅・残雪など、冬の季節感あふれる言葉が並びます。そのため季語を参考にすると、2月生まれさんらしい名前になるんですよ。

【女の子】「2月の季語」を使った名前

2月の季語はたくさんありますが、女の子の名前にピッタリなのは雪代や如月、雨水などでしょう。他にも春や梅を使った季語もありますが、それは違う項目で別に紹介しますね。

雨乃(あの)・雨嶺(あまね)・如実(いくみ)・如菜(ことな)・小如(こゆき)・冬雨華(ふうか)・彩如(みゆ)・美如(みゆき)・雪代(ゆきよ)

【男の子】「2月の季語」を使った名前

2月の季語に入っている漢字を使って男の子の名前も考えていきましょう。例えば二月礼者の「礼」には教養や作法という意味がありますし、雨水の「雨」や「水」も使えます。

礼生(あきお)・礼宣(あきのぶ)・礼斗(あきと)・礼人(ひろと)・礼尽(れいじ)・祥雨(しょう)・悠雨(ゆう)・水昴(すばる)

【女の子】「冬」を使った名前

暦では立春とはいえ、2月は1年で一番寒い季節です。体感的には冬真っただ中。そんな冬生まれさんらしく「冬」という漢字を使った女の子の名前を紹介します。

冬紗(かずさ)・小冬(こと)・小冬(こふゆ)・冬紗(さと)・冬璃(とあ)・冬碧(とあ)・冬蒼(とあ)・冬音(ねね)・美冬(みふゆ)

次のページ

2月の別称を使った古風な名前25選

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事

Copyright (C) Lovely