「そら」の名前の漢字51選!由来・イメージ・意味を知ろう♡

「そら」という名前にぴったりな漢字を集めました。雄大で爽やかなイメージのある「そら」という名前ですが、どのような漢字がフィットするのでしょうか。大切な子供につけるのにふさわしい名前になるように、漢字選びにこだわっていきましょう。

「そら」の名前の漢字51選!由来・イメージ・意味を知ろう♡のイメージ

目次

  1. 「そら」という名前のイメージ
  2. 大空にようにビッグに!『空』を使った名前
  3. 壮大なイメージの『宇』を使った名前
  4. 神聖なイメージの『天』を使った名前
  5. 個性的な『宙』を使った名前
  6. 夏生まれの子にピッタリ『昊』を使った名前
  7. 柔らかいイメージの『穹』を使った名前
  8. 「そら」という名前のアニメキャラ
  9. お気に入りの「そら」をみつけよう♡

「そら」という名前のイメージ

「そら」は子供につける名前の中でも人気の名前です。男の子・女の子どちらにもつけやすい名前なので、まだ性別がわからない子供の名づけをしたいときにも良いのではないでしょうか。

「そら」という名前を聞いてイメージするのは、雄大な空や宇宙であることが多いようです。広々とした自由な雰囲気も「そら」からは感じられます。のびのびと人生を謳歌してほしいという気持ちを込めて名づけをしたいときに最適ではないでしょうか。

「そら」の雄大なイメージからは国内に止まらず、国際的に活躍する人というイメージも感じられます。世界を繋ぐ空のように、インターナショナルな人になってほしい場合に良さそうです。

名前の読み方は決めていても、漢字が決まっていないということはないでしょうか?今回は「そら」という名前をつけたいけどまだ漢字が決まってないときに役立つおすすめの漢字をまとめました。

「そら」のイメージにぴったりな漢字をご紹介するので参考にしてみてください。大切な我が子に素敵な名前をつけましょう。

大空にようにビッグに!『空』を使った名前

「そら」という名前に使う漢字で真っ先に思い出すのが「空」ではないでしょうか。空という漢字は頭上にある空を意味します。漢字のイメージの通り、爽やかで壮大な雰囲気を感じられるのが空という漢字の魅力です。

「爽やかで誠実な人になりますように」という気持ちを込めたいときに空は最適な漢字。空には爽やかなイメージがあることから、良いイメージを持たせることができます。誰からも好かれるような人になってもらいたいときにいかがですか。

「広く青い空のように穏やかでおおらかな心を持った人になりますように」という想いも空という漢字に込められます。何事にも柔軟に対応できる心の広い人になってほしいときにぴったりです。自由にのびのびと育ってくれるのではないでしょうか。

空は全ての国をつないでいることから「国際的に活躍できる人になりますように」という想いも込めることができます。また、「無限の可能性を込めた人になりますように」という想いも空という漢字に込めるのに最適です。

国を問わず、自分なりの才能を発揮できる人になってもらいたい場合にふさわしい漢字と言えるでしょう。小さな頃からインターナショナルな環境で育てたいと思っているときにもふさわしい名前になりそうです。

それでは、空を使ったおすすめの名前の組み合わせをチェックしてみましょう。

・空
・蒼空
・想空
・空良
・大空
・星空
・颯空

シンプルに「空」のみで名付けるのはもちろんのこと、他の漢字と組み合わせるのもおすすめです。空以外の漢字に親の気持ちを込めてみるのも良いでしょう。全体的に爽やかで清々しい印象を与える名前に仕上げることができます。

壮大なイメージの『宇』を使った名前

続いて「そら」という名前におすすめしたいのが「宇」という漢字です。宇は、屋根を表す「宀」と曲げたものを示す「于」を合わせていることから、緩やかに曲がった屋根を意味する漢字として使われてきました。

このようなイメージが徐々に発展し、空間を覆う大きな屋根=地球を覆う雄大な空=宇宙という意味を持つようになりました。本来は家の屋根のような小さなものを表していましたが、徐々に雄大な意味に変化したのですね。

このことから、宇という漢字を見たら宇宙を思い出す方も多いのではないでしょうか。壮大なイメージの名前にしたいときにぴったりな漢字と言えます。「宇宙のように無限の才能と可能性を持った人になりますように」という想いを込められますよ。

「希望を持って前向きに挑戦し続ける人になってほしい」という想いを込めるのにも適した漢字と言えるのではないでしょうか。また、宇はもともと屋根という意味があったので「誰かを守れる大きな存在になってほしい」という気持ちも込められます。

自分だけのことを考えるのではなく、誰かのために頑張れる素質を持った人になってほしい場合にこのような気持ちを込めてみてはどうでしょうか。きっと誰からも愛される人になれるはずです。

そんな宇を使った「そら」の名前の事例を見ていきましょう。

・宇
・宇宙
・宇来
・宇良
・颯宇
・蒼宇
・想宇
・大宇

以上のような漢字が考えられます。壮大なイメージの名前にしたいときは「宇宙」と書いて「そら」と読むようにしても素敵ではないでしょうか。

神聖なイメージの『天』を使った名前

「天空」という言葉があるように、天と空はとても関係が深い漢字です。「そら」という名前で使うのにもぴったりな名前と言えるでしょう。天には空模様という意味があるほか、「天国」と表記することから神様を表すこともあります。

天はとても高いところを意味する漢字でもあり、上昇志向を持った子に育ってほしいときにぴったり。自然という意味も天にはあります。いろいろな気持ちを込めやすい漢字と言えるのではないでしょうか。

天を名前に使った場合「限界を決めずに何事にも頑張れる人になりますように」という気持ちを込めることができます。高いところを意味する天だからこそ込められる気持ちです。

また、天にはスケールの広さも感じられるので「心が広く誠実な人になりますように」「穏やかで何事にも動じない人になりますように」という気持ちも込められるのではないでしょうか。「頂点を極める人になりますように」という意味も持たせられます。

天には、自然という意味もあります。そのため「いつでも自然体で柔軟な考えを持った人になりますように」という気持ちも込めてみてはいかがですか。このように、いろいろな気持ちを込められるのが天という漢字の魅力です。

そんな天を使った漢字の組み合わせの事例をご紹介します。

・天
・天空
・天宙
・天来
・天良
・天翔
・天星
・大天
・蒼天
・想天

このようなパターンの漢字の組み合わせが考えられます。組み合わせる漢字によっても名前の意味が変わってくるので、産まれてくる子供に託すべき想いを込めてみてはいかがですか。「そら」にふさわしい漢字をピックアップしてみてください。

個性的な『宙』を使った名前

個性的な名前をつけたいときは「宙」を「そら」という名前に使ってみてはいかがですか。宙はあまり名前に使われることがないので、他との違いを明確にしたいときにもぴったり。

みんなと同じような名前ではなく、個性を出したいときに取り入れてみましょう。これからの人生を歩んでいく子供につけるのに適した意味とイメージを持った漢字と言えます。宙は屋根を表す「宀」と深みのある穴を意味する「由」を組み合わせた漢字です。

そんな宀と由を組み合わせた宙は、どこまでも奥深い建物をイメージさせる漢字として使われてきました。そのことから「永遠」や「時間」を意味する漢字へと発展していきます。その壮大なイメージにより「宇宙」という言葉にも使用されています。

全体的に型にはまらない大きなものというイメージを想起させるので、無限の可能性を秘めた人になってほしい場合に最適な漢字と言えるでしょう。これから産まれてくる赤ちゃんへの期待も名前に込めることができます。

宙を使った場合「些細なことにこだわらず、ポジティブに物事を考えられる人になりますように」「みんなから頼りにされるリーダー的な存在になりますように」という気持ちを込められるでしょう。

宇宙という壮大なイメージを持つことから「従来のイメージを覆すような才能を発揮できる人になりますように」という気持ちを名前に込めたいときにも最適。さまざまな可能性を感じさせる名前になるのではないでしょうか。

また、「宇宙を始めとした自然科学の分野で活躍できるように」という具体的な気持ちを込めるのも良いでしょう。将来的にそういった分野に進めるくらいの実力を持った人に育ってほしいときにおすすめです。

そんな宙を使った場合、どのような漢字の組み合わせが考えられるでしょうか。「そら」という名前にふさわしい漢字の組み合わせを見ていきましょう。

・宙
・天宙
・大宙
・想宙
・蒼宙
・宙良
・宙来
・宙空
・宙星

このような漢字の組み合わせがあるので、参考にしてみてください。宙を名前に使うことで個性を感じられる名前になりそうです。いろいろな漢字を組み組み合わせて「そら」という名前を作ってみてはいかがですか。

夏生まれの子にピッタリ『昊』を使った名前

名前の漢字を決めるときに季節を意識するのもおすすめです。春夏秋冬、それぞれの季節をイメージさせるような漢字を名前に使ってみてはいかがですか。「そら」という名前をつける予定の子供が夏生まれの場合、おすすめしたい漢字は「昊」です。

昊は夏の空を意味する漢字です。普段あまり使うことがない漢字かもしれませんが、夏生まれの子供にぴったり。名前に使う漢字としても人気なので、ぜひ検討してみてはいかがですか。お好みに合わせて取り入れてみましょう。

日と天を組み合わせた昊という漢字は、太陽が光り輝く空を意味しています。大きく雄大な晴天をイメージさせるため、ポジティブなイメージの名前をつけたいときにぴったり。これからの人生を歩む子供の名前に昊を使ってみてはいかがですか。

前向きなイメージをつけられる昊には、さまざまな気持ちを込められます。「太陽が輝く空のように周りの人を明るくする人になってほしい」という気持ちを込めて名前をつけてみてはいかがですか。

また、「自由でのびのびとした人生を送ってほしい」という気持ちも込められるでしょう。「国内だけでなく、国外でも活躍できる人材になれますように」と希望を込めて名前をつけたいときにもぴったりです。

昨今は、国際的に活躍できる人になれるようにとの気持ちを込めた名前をつける人も多いようです。インターナショナルな人間になれるように昊を名前に使ってみてはいかがですか。

「何があっても動じることなく前向きに取り組めますように」という気持ちを込めたいときにも昊はぴったりな漢字です。誰からも頼りにされるような強さを持った人に育ってくれそうですね。

それでは、昊を使った漢字のバリエーションを見ていきましょう。

・昊
・宇昊
・昊星
・昊宙
・昊良
・昊空
・昊来
・大昊
・想昊

こうした漢字のバリエーションが考えられます。どのような意味を込めるのかも考慮しながら漢字を決めてみてはいかがですか。

◆関連記事:夏生まれの名前はこちらもチェック!

【7~8月】夏生まれの男の子の名前115選!夏らしい&かっこいい

柔らかいイメージの『穹』を使った名前

ちょっと変わった漢字であれば穹もおすすめです。穹は、弓のようになだらかに世界を覆う空を表しています。アーチ型をしている様子も意味しており、全体的に柔らかなイメージを持たれやすい漢字です。

カッコいいというよりは、穏やかで柔和な雰囲気の名前をつけたいときに最適な漢字と言えるでしょう。この他に、「高い」「雄大」といった意味も穹にはあります。他の漢字との組み合わせも考えながら取り入れてみてはいかがですか。

穹を名前に使った場合「頼りになるおおらかで優しい人になりますように」という気持ちを込められます。世界を覆う大空のように、気持ちの広い人に育ってくれるのではないでしょうか。

「誰に対しても分け隔てなく優しい人になりますように」という気持ちを込めることもできます。全体的に柔らかなイメージを持たれやすい穹は、優しさも感じられるのが特徴です。差別なく人と付き合えるようになってもらいたいときにぴったり。

「自分の限界を決めず、高みを目指せる人になってほしい」という気持ちも穹には込められます。「高い」という意味があるので、向上心を持った人になってもらいたい場合にぴったりです。

穹を名前に使うことで何事に対しても積極的に取り組む人になってくれるのではないでしょうか。「ここまでしかできない」と思わず、自分なりに工夫をしながら努力できる人になれそうです。

そんな穹を使った漢字の組み合わせの事例を具体的に見ていきましょう。

・穹
・天穹
・穹宙
・穹空
・宇穹
・大穹
・想穹
・蒼穹

こういった名前が考えられるので、お子さんの名前に迷ったときは取り入れてみてはいかがですか。壮大なイメージの名前がつけられそうです。宙や空など、穹と同じように天空をイメージさせる漢字を使うのもおすすめ。

「そら」という名前のアニメキャラ

「そら」はアニメのキャラクターの名前としてもよく使われます。好きなアニメがある場合、それにちなんだ名前を子供につけるのも良いかもしれません。

どのようなキャラクターがいるのかチェックしていきましょう。

・支倉宇宙(金色のコルダ3 AnotherSky)
・武之内空(デジモンアドベンチャー)
・小鳥遊空(パパのいうことを聞きなさい)
・飛鳥空(神のみぞ知るセカイ)
・空(ノーゲーム・ノーライフ)

キャラクターで使われている名前は「空」と一文字で表記する場合が多いようです。漢字一文字でシンプルな名前にするのも良いかもしれません。他には「宇宙」もキャラクターの名前に使われているので参考にしてみてはいかがですか。

お気に入りの「そら」をみつけよう♡

「そら」は雄大なイメージを感じられる名前です。これから人生を歩み出す子供につける名前にぴったりと言えるのではないでしょうか。名前をつけるときに大切なのが漢字の選び方です。「そら」にはいろいろな漢字が使えるので厳選していきましょう。

今回ご紹介した漢字は、どれもポジティブなイメージの漢字ばかりなので子供の名前につけるのにぴったり。画数や他の漢字との組み合わせも考えながら、どの漢字にするか決めていきましょう。素敵な名前を子供につけてみてください。

他の名前についてもチェックしてみよう

「さ」から始まる名前の漢字69選!由来・意味・イメージを知ろう♡
【姓名判断】37画の名前の運勢は?総運から基本的性格まで
【姓名判断】38画の名前の運勢は?総運から基本的性格まで
【姓名判断】34画の名前の運勢は?総運から基本的性格まで

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ