【ヘルシーで美味しい】ノンフライ野菜チップスの作り方・レシピ!

ダイエット中はオヤツを我慢している人も多いと思いますが、野菜で作ったヘルシーなノンフライ野菜チップスなら罪悪感なく食べることができますね!今回は油を使わずに誰でも簡単に作れる野菜チップスの作り方やレシピをご紹介いたします♪

【ヘルシーで美味しい】ノンフライ野菜チップスの作り方・レシピ!のイメージ

目次

  1. ノンフライの野菜チップス!子どもにもおすすめ!
  2. 基本的なノンフライ野菜チップスの作り方・レシピ♪
  3. 野菜チップスの活用方法!
  4. 市販でおすすめの野菜チップス5選!
  5. 子どもも大人も!野菜チップスで健康おやつを楽しもう♡

ノンフライの野菜チップス!子どもにもおすすめ!

野菜の旨味をそのまま味わえる野菜チップスというおやつをご存知ですか?

野菜チップスは新鮮な野菜に余計な味付けをしないでシンプルな調理法で作るおやつで、健康志向の人や野菜好きな人の間でとても人気があります!

普段あまり野菜を食べない子どもでも、ほのかに甘くて軽い食感の野菜チップスならパクパク食べられるようです。栄養価の高いおやつとしてママたちの間でも話題になっています♡

ノンフライ野菜チップスとは?

最近は普通の野菜チップスから少し進化した「ノンフライの野菜チップス」が人気です。

ノンフライ野菜チップスは油で揚げずに作る野菜チップスのことで、オーブンやレンジを使って作ります。

油を使わないためこれまでの野菜チップスよりも大幅にカロリーを減らすことができ、ダイエット中に口さみしくなった時のおやつや、夜のお酒のおつまみにもすごくおすすめです!

深夜に小腹が空いてしまった時も、ノンフライ野菜チップスならスナック菓子などを食べるよりも罪悪感なく食欲を満たすことができますね♪

基本的なノンフライ野菜チップスの作り方・レシピ♪

ノンフライ野菜チップスは自宅でとても簡単に作ることができます!

ノンフライ野菜チップスを作る時はオーブンか電子レンジ、トースターなどを使用しますが、魚焼き器やフライパンで作ることもできます。

ここでは基本的なノンフライ野菜チップスの作り方やレシピをご紹介いたします♡

ノンフライ野菜チップスにおすすめの食材!

まずノンフライ野菜チップスにおすすめの食材から見ていきましょう。

野菜チップスはパリッとした歯ごたえと軽い食感が一番の魅力です。そのためトマトやレタスなど水分が多いものは野菜チップスにはあまり向いていません。

野菜チップスには、じゃがいもやさつまいもなどのイモ類、レンコンやごぼうやニンジンなどの根菜類を使うのがおすすめです。

これらの野菜は熱が加わることで甘みが強くなるため、子どもも食べやすい野菜チップスになります♪

基本的な材料と所要時間

ノンフライ野菜チップスを作るための材料は、上記で紹介したお好みの野菜、塩や青のりなどの味付け用の調味料、あとはキッチンペーパーがあればOKです!

耐熱皿にキッチンペーパーを敷き、よく洗って食べやすい薄さにカットした野菜を1枚ずつ並べて、600wの電子レンジで裏表それぞれ5分加熱するか、または160度ぐらいのオーブンで10分程度加熱します。

野菜の水分が無くなってパリッとしたら最後に塩や青のりなどで味付けをして完成です。野菜の本来の味を堪能したい場合は味付け無しでも美味しく食べられます!

調理時間はあくまでも目安になりますので、各ご家庭の電子レンジやオーブンの性能によって加熱時間を調整してみてください。

電子レンジは中心が焦げやすくなりますので、なるべく円を描くようにお皿の縁に野菜を置いた方が焦げを防げます。野菜の大きさや薄さはなるべく均等にしておくのが美味しく作るポイントですよ♡

ノンフライ野菜チップスのレシピ

ノンフライ野菜チップスは基本的にどの野菜も作り方は一緒です。こちらはサツマイモの野菜チップスです。見るからにパリパリで美味しそうですね!ユカリや青のり、コンソメパウダーなどを振りかけると絶品です♪

こちらはゴボウの野菜チップスです。ゴボウは食物繊維が豊富で噛めば噛むほど甘みを感じて食べ応えがあります。ゴボウの場合は縦に細長く切って塩を軽く振ると美味しい野菜チップスになりますよ。

レンコンの野菜チップスはサクサクした食感に仕上がります。油を吸いやすいレンコンはノンフライで調理するとヘルシーになってたくさん食べることが出来て良いですね!

レンコンにはレモン果汁などをかけると爽やかでさっぱりと味わえます♡

野菜チップスの活用方法!

野菜チップスはそのままおやつとして食べても美味しいですが、いろんな料理に活用することができます!野菜チップスをたくさん作って余ってしまった時は、ぜひ食事のメニューにも使ってみてはいかがでしょうか。

野菜チップスをプラスするだけで普段のメニューがワンランクアップしてさらに美味しくなりますよ!

サラダにも使える!

野菜チップスはサラダにも使えます!

レタスやキャベツなどの葉物野菜をお皿に入れ、その上から野菜チップスを適当な大きさにくだいてふりかけると、クルトンやフライオニオンのようなサクサクした食感を楽しむことができます。

野菜サラダにもう少し栄養をプラスしたい時や、ボリュームが欲しいなと感じたときはぜひ試してみたいですね♪

チーズフォンデュやディップにも使える◎

シンプルに熱を加えただけで味付けをしていない野菜チップスは、チーズフォンデュやディップにも使えます!

濃厚なチーズやディップにはパンや生野菜を付けることが多いですが、野菜チップスを付けるとちょっと変わった新食感を楽しむことができます。

めずらしくて見栄えもしますのでホームパーティーをする時のメイン食材にもなりますし、ワインやビールなどのお酒にもよく合います♡

市販でおすすめの野菜チップス5選!

野菜チップスは自宅で簡単に作ることができますが、コンビニやスーパーなどでもお手軽に購入することができます。

次は市販でおすすめの野菜チップスを5選ご紹介いたします♪材料の野菜にこだわっている商品や、格安の値段で買える商品がたくさんありますよ!

大人気のカルビー「ベジップス」はローソンで販売中!

こちらは今大人気であるカルビーの「ベジップス」という商品です。

「ベジップス」はいくつか種類があり、こちらの「さつまいも、にんじん、かぼちゃ」のベジップスの他に、「玉ねぎ、かぼちゃ、じゃがいも」や「さつまいも、かぼちゃ」などの商品もあります。

カルビーと言えばポテトチップスが有名ですが、こちらのベジップスも今やポテトチップスに並ぶほどの人気商品となっているようです。

「ベジップス」はスーパーでも買えますが、街のローソンでも販売中です!素材の甘みを活かした美味しい野菜チップスをぜひ一度食べてみてください。

無印良品のフライドミックスベジタブルが人気!

身体に良く、素材にこだわったお菓子をたくさん販売している無印良品からは「フライドミックスベジタブル」という商品が販売されています。

こちらの商品は「かぼちゃ、じゃがいも、人参、いんげん」が入っています。内容量もたっぷりで値段もとてもリーズナブルです。

噛むほどにその野菜が持つ本来の味を楽しめる特別な製法で作られている野菜チップスなので、毎日のおやつにぜひどうぞ♡

大地の生菓 10種類の野菜チップス

こちらの商品は「大地の生菓」というお店の「10種類の野菜チップス」です。

10種類の野菜は「さつまいも、にんじん、かぼちゃ、れんこん、ゴーヤ、青だいこん、ドライトマト、赤だいこん、おくら、じゃがいも」が入っています。

大地の生菓では美味しい野菜を使った野菜チップスをいろいろ販売していて、この商品以外にも「7種の秋野菜チップス」や「5種類のお豆セット」「3種類の野菜チップス」なども人気があります。

色とりどりの美味しい野菜チップスは小さな子供でも食べやすい味に仕上がっていますよ!

宮崎県の名物グルメ ゴボチ

こちらは宮崎県のご当地グルメとして有名な「ゴボチ」という商品です。

国産ゴボウを100%使用している食物繊維たっぷりの体に優しいおやつで、食べはじめるとつい手が止まらなくなってしまうほどの美味しさです♪

農林水産大臣賞も受賞していて品質の良さも折り紙付き!お取り寄せもできますので、興味のある方はネット通販などを利用してその美味しさを味わってみてください。

DEAN&DELUCA ベジタブルチップス

こちらは高級食材やオシャレな輸入食材を販売している「DEAN&DELUCA」の「ベジタブルチップス」です。

小分けパックで販売されている商品で、いろんな野菜の組み合わせが楽しめる「DEAN&DELUCA」のイチオシ商品です♪

見た目も洗練されていておしゃれなパッケージに入っていて、ギフトや手土産のおやつとしても注目されています。ヘルシー志向な方へのプレゼントにもぜひどうぞ♡

100均でも野菜チップスは購入可能!

野菜チップスはなんと100均でも購入できます!こちらはダイソーで販売している「自然のおいしさそのままの野菜チップ」という商品ですが、人気野菜を使ったチップスは内容量も多くて食べ応えがあります。

税込み110円で買えますので、普段のおやつにいくつかまとめ買いしておくのも良いですね!100均に行く時はぜひおやつコーナーを覗いてみてください♪

子どもも大人も!野菜チップスで健康おやつを楽しもう♡

栄養も取れて美味しい野菜チップスは子どもにも大人にも非常におすすめのおやつになります。

時間がある時は自宅で手作りし、外出時などは市販の商品を買うのも良し!野菜チップスで健康的なおやつを楽しみましょう♡

体に良い人気のおやつをご紹介♪

太らないお菓子・おやつを探せ!ダイエット中に間食していいものは?
ダイエット中でも太りにくいおやつは?コンビニで手軽に買える市販おやつを徹底調査!
妊婦もおやつを食べたい!おすすめのおやつやレシピを公開!
【2020年5月25日】今週食べたい市販お菓子!新商品&コンビニスイーツも♡

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ