NHK大河ドラマのおすすめランキング61選|過去から現在まで!

NHK大河ドラマのおすすめランキング61選|過去から現在まで!

毎年話題になるNHK大河ドラマ。放送期間が1年と長い上、NHKという全国的な放送局で放送されるだけあって、出演陣も内容も豪華ですよね♪これまでに60作近く放送されてきたNHK大河ドラマの、人気ランキングをご紹介しましょう!

記事の目次

  1. 1.NHKの大河ドラマが知りたい!
  2. 2.NHKの大河ドラマとは?
  3. 3.昭和編:NHK大河ドラマランキング27選
  4. 4.平成編:NHK大河ドラマランキング31選
  5. 5.令和編:NHK大河ドラマランキング3選
  6. 6.好みのNHKの大河ドラマを見つけよう♡

NHKの大河ドラマが知りたい!

毎年、1年間放送されるNHKの大河ドラマ。2020年現在、59作品が放送され、さらに2作品の放送内容が決まっています。

今回は、NHKの大河ドラマの人気ランキングをご紹介していきます!

NHKの大河ドラマとは?

1年という長期に渡り、NHKという全国放送チャンネルで放送されるNHK大河ドラマ。


大河ドラマで主演を務めるということは、全国的な知名度を得ることができ、その年の顔となったも同然。知名度・人気ともに認められないと出演できないので、俳優・女優の中には、大河ドラマ出演を夢見る人も多いです。

大河ドラマで描かれるのは主に日本史に出てくるような過去の時代。戦国時代の武将やその妻らの生き様を綴った物語であることがほとんどですが、稀に架空の人物を描いたものや、近代史の人物を主役にしたものもあります。

昭和編:NHK大河ドラマランキング27選

昭和の時代から始まったNHK大河ドラマは、豪華な銀幕のスターらをテレビで見られるとあって、視聴者にとって重要な娯楽でした。

大人気を博した昭和時代の大河ドラマ。その人気ランキングを発表します!

27位:新・平家物語(10作目)昭和47年

平清盛を主役とし、平家一門の栄枯盛衰を描いた作品。吉川英治さんの同名歴史小説が原作となっています。主演は仲代達矢さんが務め、他にも藤田まことさんや中村玉緒さんらが出演しています。

26位:春の坂道(9作目)昭和46年

徳川家康・秀忠・家光の3代の将軍に仕えた剣術家・柳生但馬守宗矩を主役にした作品。中村錦之助さん(後・萬屋錦之介)が主演を務めました。

25位:花の生涯(1作目)昭和38年

記念すべき大河ドラマ1作目は、江戸幕府の大老・井伊直弼の生涯を描いた作品でした。主演は、後に人間国宝となる尾上松緑さん。他にも、当時の映画会社の専属スターだった佐田啓二さんらが初めてドラマに出演した、豪華作品となりました。

24位:三姉妹(5作目)昭和42年

幕末から明治維新を舞台に、旗本の三姉妹が激動の時代を生き抜く様子を描いたドラマ。架空の人物が主人公となった初めての大河ドラマ作品でもあります。

岡田茉莉子さん、藤村志保さん、栗原小巻さんが三姉妹を演じ、人気を博しました。

23位:樅ノ木は残った(8作目)昭和45年

江戸時代前期に仙台藩で起きたお家騒動「伊達騒動」を題材にした、山本周五郎さんの同名小説のドラマ化。

2人のヒロインを演じた吉永小百合さんと栗原小巻さんが大人気となった上、ロケ地となった仙台に韓国客が詰めかけるなどしました。

22位:春の波涛(23作目)昭和60年

次のページ

21位:元禄太平記(13作目)昭和50年

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely