好きなタイプを聞かれた時の答え方!こう言えばモテる!

女性ならば、好きなタイプを男性に聞かれることも多いでしょう。はたして、そのような時に、どのような回答をすれば、男性の好感を得られるのでしょうか。そこで今回は、好きなタイプを答える時の、ベストな答え方を紹介していきたいと思います。

好きなタイプを聞かれた時の答え方!こう言えばモテる!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】好きなタイプに対する回答は重要
  2. 好きなタイプを聞く理由は?
  3. 【好きなタイプを聞く理由①】狙っている
  4. 【好きなタイプを聞く理由②】性格診断
  5. 【好きなタイプを聞く理由③】話のネタ
  6. 【好きなタイプを聞く理由④】友達に頼まれた
  7. 好きなタイプの答え方を知ろう
  8. 【好きなタイプの答え方①】イケメン代表はNG
  9. 【好きなタイプの答え方②】男性にも好感がある人
  10. 【好きなタイプの答え方③】気になる男性と近い答え
  11. 【好きなタイプの答え方④】誰にでも当てはまること
  12. 【好きなタイプの答え方⑤】性格重視スタイル
  13. 【好きなタイプの答え方⑥】ぶりっ子回答
  14. 【好きなタイプの答え方⑦】答えのない答え
  15. 好きなタイプを聞かれた時の注意点
  16. 【好きなタイプを聞かれた時の注意点①】いないはNG
  17. 【好きなタイプを聞かれた時の注意点②】引く芸能人
  18. 【好きなタイプを聞かれた時の注意点③】細かい性格
  19. 【好きなタイプを聞かれた時の注意点④】嫌いなタイプ
  20. 【まとめ】好きなタイプの答えは男性心理を読めばわかる

【はじめに】好きなタイプに対する回答は重要

男性がいる飲み会などに行くと、女性は必ずと言って良いほど、「好きなタイプは?」という質問をされます。お決まりの質問ですので、誰しも一回はこの質問に答えたことがあるでしょう。

多くの女性はこのような質問に対して、素直に自分のタイプを答えるものですが、実はこの質問の答え方によって、モテる女子とモテない女子を識別することができます。モテる女子はこのような質問をされた時に、男性から好感を得られる回答をしているのです。

どうして自分がモテる女子になれないのだろうと思っている女性は、このような部分を一つ変化させるだけで、モテる女子への階段を一つ昇ることができます。そのため、モテる女子になるためにも、好きなタイプに対する答え方を、しっかりとマスターしておくべきなのです。

好きなタイプを聞く理由は?

全国各地、どこにいる男性も、この「好きなタイプは?」という質問を女性にします。全員で申し合わせたかのような現象ですが、なぜ男性はこのようなお決まりの質問を女性にするのでしょうか。

男性が女性にこのような質問をするのは、そこに何かしらの思惑があるからです。つまり、「好きなタイプは?」という質問は、女性を試すための質問だということもできます。

それを知らずに、何も考えず答えていれば、当然、モテる女子にはなれないでしょう。モテる女子は、このような時の男性の心理を読み取り、男性を喜ばせるような答え方をしています。逆に言えば、男性の心理を読み取ることができれば、モテる女子が行っている、ベストな答え方ができるということですので、まずは男性の心理を読み解いていくようにしましょう。

【好きなタイプを聞く理由①】狙っている

男性が女性に好きなタイプを聞く一番の理由は、狙っている、という理由です。女性として意識しており、仲良くなって付き合いたいと思っているからこそ、好きなタイプを聞きます。

女性の好きなタイプが分かれば、男性としては、自分がそのタイプに当てはまっているかどうか、ということをすぐに理解できます。明らかにかけ離れたようなタイプだと、すぐに手を引くことができるため、付き合えるチャンスがあるかどうかを確認するために、このような質問をするのです。

好きなタイプが当てはまっているからといって、女性としては必ずしもOKというわけではないでしょう。しかし男性はそれだけでテンションが上がるため、モテる女子になるためには、この心理を利用するということが大切になってくるのです。

【好きなタイプを聞く理由②】性格診断

男性が好きなタイプを聞く理由としては、性格診断をするため、という理由もあります。女性が好きなタイプを尋ねられた時に、どのような返答をするかによって、男性は女性の性格を診断するのです。

性格を診断するというのは、精神科医のような精密なものではありません。あくまで、男性のイメージの中での性格診断ですので、それほど確実性はありませんし、妄想による性格診断という域を出ない代物です。

とはいえ、このような性格診断で、ダメだと判断されてしまうと、女性はモテる女子にはなれないため、モテる女子になるためには、男性が望む答えを出す必要があります。面倒な話ですが、男性のこのような面倒な部分にうまく付き合うことができてこそ、モテる女子になれるのです。
そのため、男性がどのような答え方をして欲しいと思っているかを見極め、それに沿った答え方をすることが、モテる女子になるためには、大切なこととなります。

【好きなタイプを聞く理由③】話のネタ

男性が好きなタイプを聞くのは、ただの話のネタ、であることも多いです。つまり、質問をした女性を狙っているわけでもなく、話すことがないから、盛り上がるための一つの材料として、好きなタイプを聞いているということです。

男性はこのような理由でも好きなタイプを聞いてくるため、必ずしも好きなタイプを聞かれたら、狙われているとは限りません。そのため、自分をモテる女子だと勘違いして答えてしまうと、恥ずかしい思いをしてしまうこともあります。注意しましょう。

モテる女子は、男性が自分に気があるかどうか、という嗅覚も優れていることが多いです。回答の仕方だけではなく、そのような嗅覚を鍛えるというのも、モテる女子には必要不可欠なことですので、忘れないようにしておきましょう。

【好きなタイプを聞く理由④】友達に頼まれた

男性が女性に好きなタイプを聞く理由としては、友達に頼まれたから、という理由もあります。

例えば、同じ飲み会の場で、あなたのことが気になっている男性がいたとしましょう。しかし、その男性は恥ずかしがり屋で、自分から好みのタイプを聞くことはできない。このような時に、別の男性がその人の代わりに、好きなタイプを聞く、ということがあるのです。

性格上、女性に好きなタイプを聞くことができない男性は多くいます。ある程度、女性にそのような質問ができるのは、女性に慣れている男性であるものなのです。

性格的な問題ですので、仕方のないことなのですが、女性からしてみれば、このようなことはかなり問題です。別の男性に気に入ってもらっているのに、そのことに気付けなくなってしまいます。

ただ、友人の代わりにそのような質問をしてくれる性格の男性は、その後も様々なフォローをしてくれることが多いです。恥ずかしがり屋な性格の男性との、連絡先交換を促したり、隣に座らせたりというようなことですが、その行動を見れば、誰が自分に気があるのかということがわかるでしょう。回避策はあるため、自分さえ注意しておけば、どうにでもなります。

好きなタイプの答え方を知ろう

好きなタイプを男性が聞いてくる理由はわかりましたが、実際のところ、どのような答え方をすれば良いのか、ということはわかりません。そこで、ここからは好きなタイプの男性を聞かれたとき、女性はどのような答え方をすれば良いのか、ということを紹介していきます。

ただ、様々な方法があるため、なかには自分の性格上、そのようなことを言えないというものもあるでしょう。とはいえ、自分の性格に合った答え方が一つはあるはずです。自分の性格上、一番言いやすいものを選んで、今後実行していくと、モテる女子へ一歩近づけます。

また、これまで性格上の問題もあり、間違った答え方をしていたことに気付く人も多いはずです。そのような人は、自分の性格とモテる女子、どちらを選ぶかという問題にもなってきます。性格を曲げられない人はそのままでも良いですが、男受けが悪くなってしまうのは、言うまでもないことです。言葉を変えたくらいで、自分自身の何かが変わることもないので、意地を捨てて、好きなタイプの答え方を実践してみましょう。


■関連記事:モテるには色気も必要です!

男を刺激するモテる女の色気の出し方!色気に顔は関係ない?

【好きなタイプの答え方①】イケメン代表はNG

好きなタイプを聞かれることがあったら、答え方としては、イケメン代表の芸能人以外を言うようにするということが大切です。

誰もが知るイケメンを答えてしまうと、男性陣は引いてしまいます。自分がそのようなイケメンだと、多くの男性は思っていないからです。そのため、好きなタイプを聞かれることがあっても、ハードルの高いイケメン芸能人や、アイドルを言うのはやめておきましょう。


逆の立場になって考えてください。男性が、キレイな女優さんが好き、という答え方をしたら、女性としても自信がなくなってしまうのではないでしょうか。もちろん、その人が本気で、芸能人のような美人と付き合いたいと思っているわけではないでしょうが、なんとなく、引いてしまうものです。

この気持ちは男性も同じですので、好きなタイプを聞かれることがあったら、イケメンは省いて、他の芸能人を言うようにしましょう。

【好きなタイプの答え方②】男性にも好感がある人

好きなタイプを聞かれることがあったら、答え方としては、男性にも好感がある人を例に出すと良いです。

男性からもイメージの良い芸能人と言えば、お笑い芸人がちょうど良いラインでしょう。顔というよりは、面白さを好きになっている、と男性は思いますので、勝手に好感を持ってくれるのです。


他にも、男性から好感を持たれるのは、演技派の俳優や、イケメンではないスポーツ選手などです。できれば、お笑い芸人のほうが答え方としてはベストとなるのですが、思いつかなければ、このような人たちから選んでも良いでしょう。

好きなタイプを聞かれる時、男性は自分と当てはまるような芸能人かどうか、ということを重要視します。そのため、現実味のあるような芸能人を選ぶということが大切です。


■関連記事:愛嬌がある女性はモテるんです!

愛嬌がある女性はどうしてモテる?愛嬌のある女性になる方法は?

【好きなタイプの答え方③】気になる男性と近い答え

好きなタイプを聞かれることがあったら、答え方としては、気になる男性に当てはまる答え方をすると良いです。

これはその場に自分が気になっている人がいる場合の話ですが、男性に誘ってもらうためには、男性にイケる、と思ってもらわなければなりません。それを考えれば、気になる男性に当てはまるタイプを言ったほうが、男性は自信を持てるようになるため、この答え方がベストとなります。

ただし、当てはまるものを言ったつもりなのに、実際にはその男性に当てはまるものではなかった、ということもあります。そのため、あまり限定的なことは言わないようにしましょう。確実にその男性に当てはまるものを選び、それを伝えるということが大切になってきます。

【好きなタイプの答え方④】誰にでも当てはまること

好きなタイプを聞かれることがあったら、誰にでも当てはまるようなことを言う、というのも、一つの答え方として有効です。

正直、好きなタイプを聞かれる度に、誰かに照準を絞って答えを出すのは難しい部分があります。初対面の人もいるかもしれませんし、誰がどのような人なのかもわかっていません。自分が気になる人がいない場合もあるでしょう。


そのような時には、とりあえず波風が立たないように、全員に当てはまるようなことを言っておくと、その場の誰を否定するわけではないため、チャンスが潰れることがありません。

具体的には「優しい人」「よく笑う人」というような、多くの人に当てはまる、無難なもので良いでしょう。それで、好きなタイプを聞かれることがあっても、マイナスにはならないからです。誰かに遺恨を残すくらいであれば、無難な言葉でやり過ごしましょう。

【好きなタイプの答え方⑤】性格重視スタイル

好きなタイプを聞かれることがあったら、性格重視スタイルの答え方をしても良いです。

好きなタイプを聞かれる時には、多くの人が外見や芸能人を挙げますが、性格の一部を言うと好感を持たれやすくなります。


「愛してくれる人」「落ち着いた人」「怒らない人」というような性格に関する内容であれば、当てはまる人も多いですし、外見を言っていない分、好感を得られやすいので、おすすめです。

好きなタイプを聞かれることがあった時に、何も思いつかないということであれば、「性格重視」という答えをそのまま言っても良いでしょう。性格の良いところは誰にでも一つくらいはあるため、全員に当てはまります。ただ、ざっくりし過ぎているため、「具体的にはどういう人?」と聞かれることもあると思いますが、その時には適当に煙に巻いても良いです。

【好きなタイプの答え方⑥】ぶりっ子回答

好きなタイプを聞かれることがあったら、ぶりっ子回答をする、という方法もあります。これは性格が当てはまる人でなければ、実行するのは嫌でしょうが、性格にぴったり当てはまる人や、抵抗のない人は行ってみると良いです。

ぶりっ子回答は女性には嫌われますが、男性には好感を得られるものです。そして多くの人に当てはまるようなことを言うことで、様々な角度から好感を得られることができるため、モテるという意味では一番おすすめの方法となります。

ただ、ぶりっ子回答と言っても、それほど露骨にぶりっ子をするわけではありません。好きなタイプを聞かれることがあったら「好きになってくれる人がタイプかな」「かわいいって言ってくれる人」というように、愛されたいという意志を表現するだけで良いのです。

自分の性格に当てはまる人は良いですが、当てはまる要素が一つも無い人は、このようなソフトなぶりっ子でも、かなりの抵抗感を覚えるでしょう。抵抗を感じない人は実際にやってみてください。

【好きなタイプの答え方⑦】答えのない答え

好きなタイプを聞かれることがあったら、答えのない答えを言う、という手段もあります。これも全員に当てはまる、否定をしない回答ですので、好意を持たれるとは答え方とは言えませんが、マイナスにはならないため、無難な手段として使うことができます。

答えのない答えというとイメージが湧きにくいでしょうが、例えば「好きになった人がタイプ」というような答えです。全員に当てはまる答えですが、正直、好きなタイプに対する回答とも言えないため、答えのない答え、となります。

ただし、この答えは人によっては、「怒っているのかな?」と感じる人もいます。言葉単体で見れば、突き放したような言い方になってしまうためです。そのため、嫌われたくはないという場合は、答えのない答えを笑顔で言うようにしましょう。そうすることで、そのような勘違いをされなくなります。

好きなタイプを聞かれた時の注意点

好きなタイプを聞かれることがあった時の答え方を様々紹介してきましたが、そのような時に、絶対にやってはいけない答え方というのも多くあります。もしも、それに当てはまる答え方をしてしまうと、本人はわからないでしょうが、男性陣にドン引きされてしまうこともあるため、注意が必要です。

このようなことをわからないまま、様々な飲み会に行ってしまうと、男性に嫌われるだけでなく、飲み会自体に誘われなくなることもあります。自分ではわからないでしょうが、空気を悪くしているためです。

そのため、これは男性に好かれる好かれないという問題ではありません。会社や仲間内での立場にも影響する問題となります。わからない状態でいると、様々なものを失ってしまうため、最低限、わからない状態を改善していくようにしましょう。

【好きなタイプを聞かれた時の注意点①】いないはNG

好きなタイプを聞かれた時に、「いない」という言葉や、「わからない」という言葉を言うのはやめておきましょう。正直な気持ちとして、わからない、と言っているのかもしれませんが、そうだとしても、わからないという答えをしてはいけません。

好きなタイプを聞かれる時には、ある程度、その場の空気が盛り上がっているものです。男性は女性の答え一つ一つにリアクションをして、空気を盛り上げようと奮闘しています。

そのような時に、わからない、というような答えをしてしまうと、男性は何もリアクションすることができないでしょう。完全に場は白けてしまいます。

そのため、たとえタイプがわからない状態でも、それをそのまま言うのはやめましょう。適当に「優しい人」などと言っておけば、男性陣は納得します。

【好きなタイプを聞かれた時の注意点②】引く芸能人

好きなタイプを聞かれた時に、引く芸能人を言うのも、注意点として覚えておきましょう。

芸能人を言う場合には、イケメン過ぎる人を言うべきではない、という話をしましたが、逆に格好悪過ぎる人や世間のイメージが悪い人を言うのも、実はNGなのです。男性としては、そのような変わった好みをイジるのは、なかなか気が引けてしまいます。

また、誰もわからないような芸能人を言うのもNGです。わからない人を言われても、誰も盛り上がることはできません。せめて、何人かは知っているような人を選ぶようにしましょう。適当な有名どころで、顔で売っていない芸能人を言えば、誰でも良いので、そこまで難しく考えず、適当な有名人を言ってください。

【好きなタイプを聞かれた時の注意点③】細かい性格

好きなタイプを聞かれたとき、わからないというのもNGですが、あまりも細かい性格を言うのもNGです。

例えば、「1日に1回は電話して、毎日愛していると言ってくれて、誕生日とか出会った記念日を大切にしてくれるような人」というような細かいことを言ってしまうと、気がある男性もさすがに引いてしまいます。好きなタイプを聞かれただけで、そのくらいのワガママが出てくるのですから、付き合ったらもっとワガママになるだろう、と男性は思うからです。


わからないという答え方をするよりは、その場は盛り上がるかもしれませんが、そのような答え方をすると、女性としての評価はガタ落ちになってしまいます。誰も気になる人がいないのであれば良いですが、せめて、気になっている人がいる前では、そのようなことは言わないほうが良いです。

【好きなタイプを聞かれた時の注意点④】嫌いなタイプ

好きなタイプを聞かれた時に、わからないと答えるよりも、最悪の答えがあります。それは、嫌いなタイプを答える人です。

質問は好きなタイプなのに、嫌いなタイプを答える時点で男性は引いてしまいますし、その内容が毒にまみれたものだと、誰もあなたを女性としては見なくなってしまいます。雰囲気も悪くなりますし、嫌われてしまうことになるでしょう。

人の悪口は楽しいものですが、さすがにそのような場で毒を出すのはNGです。このようなことをしてはいけないということがわからない人は、普段から様々な面でわからないままに人を不快にしていることもあるため、日常生活から注意しておいたほうが良いです。

【まとめ】好きなタイプの答えは男性心理を読めばわかる

好きなタイプを聞かれた時は、男性が望む答えを言えば、正解の答えとなります。つまり、男性の心理を読み取ることができれば、いちいち対策を立てなくても、簡単に答えられるのです。そのため、好きなタイプを聞かれた時は、男性の心理を考えて答えを出すようにしましょう。

もっとモテるための情報を知りたいアナタへ!

男性が好きな女性にとる態度・行動は?脈ありサインはこれ!【男性心理】
男性が本気で好きな女性にとる態度5選!男性心理を解説!
男性心理・恋愛観がよくわかる!男の本音13選!【女性必見】
【男性心理】好意は態度や視線に出る!好きな人への脈あり行動とは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ