餞別の意味とは?
餞別はお世話になった人の退職や引っ越し、留学などの際に感謝と前途を祈る気持ちを込めて贈る特別なプレゼントです。今後の活躍を祈願するはなむけでもある餞別について理解して素敵なプレゼントを贈りましょう。
餞別のマナーと選び方のポイント
餞別の品物は様々ですが、自分と相手との関係で相場や商品の選び方にルールがあります。餞別としてNGな贈り物もあるので覚えておきましょう。餞別の基本を正しく理解してから贈り物を選ぶようにしてくださいね。
餞別の予算と相場
一般的に同僚であれば3,000~10,000円程度、上司であれば5,000~20,000円、連名であれば一人当たり1,000~3,000円が基本です。
餞別にはお返しの習慣がありません。良かれと思って高額な商品を贈ると、逆に相手を困らせることになるので注意しましょう。餞別は相場の範囲内で相手の好みに合う商品を選びましょう。
餞別の封筒
餞別に現金を封筒におさめて贈ることも多いです。新たな生活で必要なものを自ら選べるように現金を贈ることは理にかなっていますよね。
現金は気が引ける場合、商品券やカタログギフトなど相手が好きなものを選択できるプレゼントがおすすめです。プチギフトと併せて封筒を贈るのもいいでしょう。封筒の表書きはのし袋と同様なので次章を参考にしてください。
餞別ののし袋の書き方
餞別ののし袋の表書きは感謝を込めて「御礼」と書きましょう。栄転や留学なら「御祝」も◎。「御餞別」は同僚や目下に宛てた書き方なので使わないほうが無難です。
水引は「紅白蝶結び」、結婚に関わる場合は解けない「紅白結びきり」にして表書きを「御結婚祝」としましょう。名入れは送り主の名前を、連盟であれば代表者の苗字に「一同」を書き加えましょう。
餞別でNGな贈り物
「手切れ・縁を切る」を連想させるハンカチは餞別にNG。スリッパやルームシューズは「踏みつける」意味になるので失礼です。靴下やマットなども同様に踏みつける品なので餞別としては避けましょう。
時計や鞄は上司にはNG、「勤勉になれ」と解釈できるので失礼です。櫛やシクラメンは「苦」や「死」が文字に含まれるので縁起が悪く餞別には不向きです。
【Lovely編集部厳選!】餞別におすすめの商品3選
ヨックモック シガール
誰もが一度は食べたことのあるシガール。お馴染みの味なので、安心して贈る事が出来ます。退職時など、会社でお世話になった方々に配る際にも丁度いいサイズ感。
志ま秀 クアトロえびチーズ
「どんな味なんだろう?」と想像を搔き立てるこちらは、チーズソースがサンドされた海老煎餅。カラフルな色合いが可愛く、特に女性に喜んでもらえそうですね。甘い物が苦手な方々にも渡しやすい一品です。