食欲と性欲の関係って?食事の仕方で性欲をコントロールしよう

食欲と性欲は関係があると言われています。つまり、食事の仕方で性欲をコントロールすることが可能なわけです。しかも、その効果は女性の方が現れやすいそうです。今回は、そんな不思議な食欲と性欲の関係、そしてコントロール方法をご紹介します。

食欲と性欲の関係って?食事の仕方で性欲をコントロールしようのイメージ

目次

  1. 不思議な心理!食欲と性欲って関係あるの?
  2. 【男女別】食欲と性欲の意外な関係性
  3. 【男女別】心理と性欲の高まり
  4. 【女性】食欲や性欲のコントロール方法5選
  5. 【男性】食欲や性欲のコントロール方法4選
  6. 食欲と性欲の関係を知って、上手にコントロールしましょう!

不思議な心理!食欲と性欲って関係あるの?

よく「食欲旺盛な人は、アッチの方もお盛ん」なんて言われますね。アッチの方とは、言わずと知れた夜の営みのことです。つまり、性欲が強いということ。

たしかに、肉をたくさん食べる男性や、食らいつくようにガツガツ食べる男性は、男らしい体つきをして、食欲ならず性欲もみなぎってそうなイメージです。

でも、これは女性にも同じことが言えるんです。肉をガツガツ…というわかりやすい食事風景ではないにしても、食欲のある女性の方が、性欲も高いと言われています。

実際のところ、どうなんでしょうか?今回、男女別に食欲と性欲の関係を始め、それらのコントロール方法についてお話していきます。一般に知られている関係性とは、違った真実が見られるかもしれません。

【男女別】食欲と性欲の意外な関係性

エネルギーとなる食事は、生きていく上では欠かせないものです。そして、食事は食欲がないとできないこと。そのため、大食いの人はその精力的な食事姿から、性欲も高いと思われる傾向があり、実際に「食事姿とベッドの上の姿は同じ」ともいわれています。

世間でも9割以上の人が、「食欲と性欲に関係があると思っている」というアンケート結果が出ています。食欲から性欲の強さはどう関係してくるのでしょうか。男女別に見ていきましょう。

【女性】食欲から性欲の強さがわかる?

女性の場合、まさに世間の声は当たっています。なぜなら女性の脳内において、性欲と食欲それぞれを司る場所はとても近いからです。食事を摂取することで血糖値が上がり(=ブドウ糖が増える)、ブドウ糖は、女性ホルモンのひとつであるエストロゲンの代わりになります。

女性は子どもを産む体の構造になっているので、妊娠・出産には多大なエネルギーを必要とします。「エネルギー=糖分」なので、女性がカロリーの高い、甘味の強い食べ物を摂取しようとするのは、本能的にごく当然のことなんです。

女性に甘い物・スイーツ好きが多いのも、うなずけますね。つまり、性欲が満たされない場合は、食事を多く摂取することで、性欲を抑えることができるのです。逆を言えば、性欲が満たされてさえいれば、食事を摂らなくても、心理的になんら問題ないということです。


◆関連記事:女性の性欲についてはこちらもどうぞ

女性にも性欲はある!性欲の強いセックス好き女性の13の特徴とは?

【男性】食欲から性欲の強さがわかる?

太古の昔から狩りを行ってきた男性は、食事はいわば、自分の体を維持するためのエネルギー補給です。生活で消費されるエネルギーは、私たちが想像するよりはるかに大きいものです。

ただ、心理として少し受け入れがたいのが、そのエネルギーは性欲に直結するわけではないということ。つまり、「エネルギー=性欲」というわけではないのです。俗に言う「ガツガツ食べる男性は性欲旺盛」説がくずれることになります。

男性に食欲があるということは、「エネルギー補給できるくらい、十分な能力がある」という意味。逆を言えば、いくらガツガツ食べたとしても、性欲をアップさせることにはつながらないということです。

男性の食欲と性欲は完全に別々のもの。女性とちがって、たとえ腹ペコだとしても、性欲だけはムンムン…ということも往々にしてあるのです。

【男女別】心理と性欲の高まり

食欲と性欲の関係性について紹介してきましたが、性欲の高まりはいったいなにが関係しているのでしょうか。心理状態との性欲の関係性は?男女別に紹介していきます。

【女性】性欲はいつ高まるの?【女性】

「食欲がある=性欲がある」ことが女性の特徴であることはお話しましたが、食事することでしか性欲が高まらないわけはありません。

ムーディな雰囲気や、ロマンチックな演出を好む女性が多いことからわかるように、女性は状況によって心理的影響を受け、性欲が高まることがよくあります。

また、女性ホルモンの変化、いわゆる生理周期も性欲の高まりに関係があります。特に生理終了から排卵日までは、エストロゲンが大量に分泌され、体調絶好調、お肌ツヤツヤになり、同時に性欲も高まると言われています。

排卵日が過ぎると、途端に性欲が減ってしまうと言います。わかりやすいですね。これは女性の心理・本能に基づく体の変化なんですね。性欲を高めることで、子孫繁栄につなげるのです。


◆関連記事:性欲の強くなるタイミングについてはこちらもどうぞ

生理と性欲の強い関係!性欲の強くなる時期やタイミングを解説

【男性】性欲はいつ高まるの?

女性とちがって、男性はホルモンバランスに体調や心理が左右されることはありません。男性の性欲のピークは一般的に10代から20代と言われていますが、それ以降の年代の男性にも、もちろん性欲は存在します。

年代を問わず、男性の性欲が高まるのはどんな時なんでしょうか?それは意外にも、疲れている時だそうです。しかも徹夜明けなど、かなりハードに体力を使った時ですね。

女性としては、なんだか理解し難い心理ですが、男性がエッチで燃え尽きてすっきりすることを考えれば、それほど不思議でもないかもしれません。

清楚なイメージの女性が実はエロかった…なんてギャップを感じた時も、性欲が高まるそうです。男性の性欲は、どちらかと言うと本能によるものが大きいと言えますね。

【女性】食欲や性欲のコントロール方法5選

本能的な部分では、男性よりも性欲が少ない女性ですが、状況やホルモンバランスによって左右されるという点では、性欲をコントロールする方法を身につけるのは、女性にとって必要なことと言えます。体調や心理面で振り回されるのも大変ですからね。

ここでは、女性が食欲や性欲のコントロールする方法を紹介していきます。

①いろいろ考える時間をなくす

まずおすすめの方法が、何かに打ち込むということです。人は考える時間が多いと、どうしても不安や不満などのネガティブ要素が膨らんできます。

性欲も然りです。ネガティブではないにしても、性欲ばかりが暴走してしまいます。そんな考えが頭を巡ることがないように、ひたすら何かに打ち込むのは最適な方法です。

「そんな夢中になるほどのものがない」というのであれば、興味あるなしに関係なく、がむしゃらに予定を詰め込むのもひとつの手です。そうこうしているうちに、自然と「性欲はどこへ?」といった状況になることでしょう。

②ヨガをする

少しハードルが高くなりますが、「心や雑念を無にする修行」と考えれば、ヨガは性欲をコントロールするのに最適です。様々なタイプのヨガがありますが、どのヨガにも共通しているのが、「動きと呼吸を連動させる」ということ。

つまり動くタイミングに合わせて、呼吸を合わせていくのです。私たちの日常は、動きの呼吸のリズムが合っていないことがほとんどです。ヨガをすると、普段の呼吸にも意識を向け、それに伴って心身のバランスをとることができるようになります。

心身のバランスがとれることは、体調のみならず、心理面にも穏やかな状態をもたらしてくれます。ヨガを始めるまでは少しハードルが高い気もしますが、やり始めると性欲を抑えるだけでなく、日常生活でもいい効果をもたらしてくれますよ。

③リラックスタイムを設ける

性欲が高まっている時は、自律神経のひとつ「交感神経」がかなり優位になっています。交感神経はアクティブに活動した時に働き、本能的な部分が出やすくなっています。仕事で意識を昂ぶらせたり、お酒をガンガン飲んだ時が相当します。

要は、テンションが上がっている状態ですね。そんな時には交感神経の働きを抑え、クールダウンさせる必要があります。そのためには、自分なりのリラックスタイムを設けるのが一番です。ヒーリング効果のある音楽を聴いたり、ゆっくり半身浴をするのもいいでしょう。

アロマテラピーや温泉施設でゆったり…というのもおすすめです。頑張ることもステキですが、たまには自分を労わってあげることが、心身ともにいい影響を与えてくれること間違いなしですよ。

④早寝早起きを習慣づける

夜型生活がいいと言う人はまずいませんが、女性の場合、夜型生活は特にホルモンバランスを崩すことになるので、まったくおすすめできません。

人間が元々もつ体内時計のリズムで考えると、早寝早起きをするのが、もっとも健康的でいられることがわかっています。朝起きて、太陽の光を浴びるのです。

ヨガが呼吸で心身のバランスを整えるのと、早寝早起きを決行して体内時計リズムを整えることは、ほぼ同じような効果があります。ヨガをやっていると、自然と早寝早起きになってくるのは、心身のバランスが整ってきて、体内時計のリズムが整っているからだと言えます。

早寝早起きをするだけでも、十分に食欲・性欲を減退させることができます。朝起き立ての体に太陽の光を染みこませて、ためこんだ性欲を発散させるようにしましょう。

⑤激しい運動をする

汗をかくことは、体の中の老廃物を流しだすだけでなく、性欲まで押し流してくれるかのようです。激しく動いた後は、バタンキューと眠りに落ちて、すっきりと目覚めることもできます。

世の中にはランニングやエアロビクスなど、激しい運動はたくさんありますが、運動に慣れていない人は、まずは自分が「もうムリ…」と思う程度に動くのがいいですね。運動する習慣を身につけるまでは大変ですが、慣れてくればしめたもの。

マイナスエネルギーである性欲が、汗とともにどんどん発散されていきます。「定期的にスポーツするようになって、あんまりエッチしたいと思わなくなった」という女性もいるほどです。運動することで、心も体もすっきりするんですね。

まずは20分のウォーキングなど、自分でできる範囲から始めてみましょう。きっと、いろいろと感覚が変わってくるでしょう。


◆関連記事:もっとコントロールしたい方はこちらもどうぞ

性欲を抑える方法5選!女性が性欲を抑えるには?

【男性】食欲や性欲のコントロール方法4選

女性より本能に忠実な男性は、食欲も性欲も直情的な部分があります。性欲に関しては、女性の想像も及ばないレベルに達することもあります。「なんでそこまでしてエッチしたいの?」と、男性の性欲に女性が戸惑うのも当然と言えるのです。

ここでは、男性が食欲や性欲をコントロールする方法を紹介していきます。

①性欲を他のエネルギーに転換する

男性の性欲をコントロールするのに、もっとも理想的な方法は、エネルギーを別の対象に向けることです。仕事に打ち込んだり、勉強に励んだり、ひたすら趣味に没頭したり…。莫大な性欲を他の物事に向けることで、その分野ですごい成果を出す可能性も秘めているのです。

男性は年を経るごとに性欲が減っていきますが、世に衝撃を与える偉大な功績を残すのは、性欲の減った40代以降が多いと言われています。性欲をコントロールしやすくなったのも、影響しているかもしれませんね。

②食生活を見つめ直す

性欲がわくのは、体内に精子がどんどん産生されていっているからです。どこかで放出させないと、いつまでもムラムラしてしまいます。生きる上でのエネルギー源となる、肉やごはんを好む男性は、それらを食さない男性と比べると、どうしても性欲が強くなりがち。

それらを大量に摂取する男性は、見た目からしてオスっぽい雰囲気を放っているものです。つまり、肉やごはんなどの炭水化物を減らすだけで、性欲を減退させることが可能。肉や魚を食べないお坊さんのことを考えれば、その理論も「うーん」と唸らせるものがありますね。

同じように炭水化物をとるなら、豆類や豆腐を取り入れるのがベスト。少しずつでも食生活を見直していくことが、性欲減退につながります。

③ゆっくりする

女性と同じく、男性も常に動いた状態では、交感神経が刺激されるばかりで、性欲を抑える余地がありません。活動的でないようにするには、体を休ませ、ゆっくりすることが一番です。

男性に人気なのは、サウナでたっぷり汗をかき、アルコールを飲んで、ぐっすり眠ることです。昔から人間が行ってきた、基本的な行動と言えますね。女性のように、アロマを焚いたりしてリラックスタイムを設けることは、逆にストレスになってしまうようです。

ゆっくり休み、よく眠ることは、交感神経だけでなく、攻撃的な男性ホルモンの分泌を抑えることにもつながります。疲れた時には寝る。やはりこれが一番です。

④サプリや薬の使用

食欲や性欲をなくす薬があるわけではありません。睡眠薬や一部の薄毛治療薬には、性欲を減退させる効果があると言われています。特に、男性ホルモンの分泌量が原因で起こりやすい薄毛治療薬は、男性ホルモンを抑えることで、性欲を抑えることにもなるとされています。

ただ、サプリや薬は、薄毛の状態によって使い分ける必要があります。自己判断が難しければ、一度医者に相談するのがおすすめです。命に関わるものではないので、まずはいろいろなタイプの薬を使ってみるのもひとつの手です。

食欲と性欲の関係を知って、上手にコントロールしましょう!

女性と男性で、食欲と性欲の関係に違いがあるとは驚きですね。でも、これらの関係性を知ることで、性欲を抑えることはもちろん、ダイエットに応用したり、日常生活を整えることもできます。

食欲も性欲も、上手にコントロールできれば、男女とも大きな武器になります。人間の心理的欲求である食欲と性欲を上手にコントロールして、人生をいいものにしませんか?心がけ次第でいいもになるのですよ。

性欲がないことについて知りたい方はこちら

性欲がない女性の原因と特徴まとめ!彼女らにとってセックスとは?
性欲がない男性の原因は彼女の魅力がないこと?本当の理由を調査!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ