高校生の恋愛事情!大人との違いは?どこまでならしてOK?

昔の恋愛を思い出して、今の高校生の恋愛事情はどうなっているのだろうと疑問を持つ人も多いでしょう。昔とは違い、スマホを誰もが持つ時代です。そのため、今の高校生の恋愛は、昔と比べて大きく変わっています。いったい、今の高校生の恋愛事情はどうなっているのでしょうか。

高校生の恋愛事情!大人との違いは?どこまでならしてOK?のイメージ

目次

  1. 【はじめに】高校生の恋愛事情は変化する
  2. 高校生の恋愛事情!大人との違い
  3. 【高校生の恋愛事情!大人との違い①】狭いコミュニティ
  4. 【高校生の恋愛事情!大人との違い②】噂がすぐ広まる
  5. 【高校生の恋愛事情!大人との違い③】家族と仲良くなる
  6. 【高校生の恋愛事情!大人との違い④】ネットでイチャイチャ
  7. 【高校生の恋愛事情!大人との違い⑤】告白はLINE
  8. 高校生の恋愛事情!恋の始まり方
  9. 【高校生の恋愛事情!恋の始まり方①】クラスメイト
  10. 【高校生の恋愛事情!恋の始まり方②】友達の紹介
  11. 【高校生の恋愛事情!恋の始まり方③】バイト先
  12. 【高校生の恋愛事情!恋の始まり方④】街中
  13. 【高校生の恋愛事情!恋の始まり方⑤】ネット
  14. 高校生の恋愛事情!どこまでならOK?
  15. 【高校生の恋愛事情!どこまでならOK?①】手をつなぐ
  16. 【高校生の恋愛事情!どこまでならOK?②】ハグ
  17. 【高校生の恋愛事情!どこまでならOK?③】キス
  18. 【高校生の恋愛事情!どこまでならOK?④】触りっこ
  19. 【高校生の恋愛事情!どこまでならOK?⑤】愛し合う
  20. 【まとめ】高校生の恋愛事情は理解できないものではない

【はじめに】高校生の恋愛事情は変化する

いまどきの高校生の恋愛事情は、昔と大きく変化しています。ただ、それも当然の話です。手紙が主流だった時代から、ポケベルが恋愛においての必須アイテムとなり、PHS、携帯電話、スマホと、新たなツールの誕生とともに恋愛事情も変化してきました。ある意味では、ツールの誕生により変化するということは、今も昔も変化していないのです。

とはいえ、大人になった人には、いまどきの高校生の恋愛事情は、まったく未知の領域です。いったい、いまどきの男子はどのように告白するのだろうか、いまどきの高校生はキス以上のこともするのだろうか、というようなことが気になってしまいます。

そこで今回は、いまどきの高校生における恋愛事情について紹介していきたいと思います。昔と共通する部分もあれば、いまどきだな、と感じる大きな違いもありますので、自分の恋愛を思い出しながら、読んでいきましょう。

高校生の恋愛事情!大人との違い

いまどきの高校生の恋愛事情を考える時、大人の恋愛とはどのような部分に違いがあるのだろう、ということが気になります。いまどきの高校生の恋愛が気になるのは大人ですので、今の自分の恋愛とどのような違いがあるのかということを知ったほうが、いまどきの高校生の恋愛を把握しやすいものです。

いまどきの高校生の恋愛事情は、昔と大きく違いがある部分もあれば、まったく違いはなく、昔と同じ部分もあります。

機械が進化しても、人間の心理はそう簡単に変わらないものですので、共通する部分も出てくるのは自然です。その共通点を知れば、大人であっても、いまどきの高校生に親近感を持つことができるでしょう。

では、いまどきの高校生の恋愛事情を紹介していきましょう。様々な違いや共通点があるため、参考にしてください。

【高校生の恋愛事情!大人との違い①】狭いコミュニティ

高校生の恋愛事情は、狭いコミュニティの中で行われるという特徴があります。これは、昔から変わらないことですので、頷く人も多いと思いますが、大人の恋愛と比べると、大きな違いがあるものです。

大人の恋愛では、職場恋愛という場合もありますが、別の会社の異性と付き合っている人や、まったく業種の違う仕事をしている人、年齢が大きく離れている人と付き合うということが多くあります。

しかし高校生の恋愛はクラスの中が主で、離れていても先輩や後輩という場合が多いでしょう。どうしても、高校生は同じクラスの男子や女子を好きになりやすいため、狭いコミュニティでの恋愛が多くなります。

このような状況だと、今の彼氏は友達の元彼、というような状況がよく生まれます。なかなか気まずいことが起きやすいというのも、高校生の恋愛事情の特徴なのです。

【高校生の恋愛事情!大人との違い②】噂がすぐ広まる

高校生の恋愛事情は、噂がすぐに広まる、というものもあります。これは大人でも社内恋愛などで見かける状況ですが、高校生の場合、その内容がが多く、かなり早く広まるという特徴があるため、高校生で恋愛をしている人は注意が必要です。

彼氏ができると、女子としてはそのことを当然友達に言います。彼氏も彼女であるあなたのことを、多くの友達に言うでしょう。そして、なかにはその内容が、パーソナルな情報である場合もあるはずです。いつ手をつないだ、いつキスをした、というような情報まで流れてしまいます。

こうなってしまうと、もう流れは止まりません。様々な噂が一気に広まってしまいます。なかにはこのようなことで喧嘩してしまうカップルも存在するため、注意しておきましょう。また、友達にあまり彼氏や彼女のことを喋らないということも大切です。

【高校生の恋愛事情!大人との違い③】家族と仲良くなる

いまどきの高校生の恋愛事情としては、家族と仲良くなる、という恋愛事情もあります。これは大人とは真逆でしょう。彼氏や彼女の親と会ってしまいそうになったら、一目散に逃げるような人も多いはずです。そして、昔の恋愛事情とも違うため、これはいまどきの高校生の特殊な恋愛事情ということになります。

いまどきの高校生がこのような恋愛事情ということもあるのですが、これはどちらかというと、いまどきの親にある価値観です。昔は娘の彼氏など、殴ってでも追い返す、というような風潮でしたが、今は一人っ子の子供が多くなっています。そのため、娘を大切に思い、子供に嫌われない行動をする親が増えているのです。

過保護のようにも思えますが、いまどきの高校生男子からすれば、都合の良い話です。両親にもある意味公認をもらっているような状態ですので、堂々と彼女の家に上がりこむことができます。大人からすれば、羨ましい恋愛事情でしょう。

【高校生の恋愛事情!大人との違い④】ネットでイチャイチャ

高校生の恋愛事情としては、ネットでイチャイチャする、という恋愛事情もあります。当然これも、昔にはなかった恋愛事情です。

いまどきの高校生は彼氏彼女と、LINEで連絡を取り合っています。LINEはお互いの会話が流れるように進みますし、以前の会話も振り返りやすいので、カップルには欠かせないツールなのです。

まだ、LINEで彼氏と連絡を取り合っているだけならばまだ良いのですが、いまどきの高校生はSNSなどに二人で登録し、そこにキス写真を上げることもあります。

大人はキス写真をアップする意味がまったくわからないと思いますが、それがいまどきの高校生にとっては、ラブラブであるという証となるのです。

また、いまどきの高校生はLINEでキス写真を共有することもあります。LINEが流出してしまったら、と考えると、おそろしくて仕方がない話ですが、高校生な上に恋愛をしている二人ですから、そのようなリスクは考えません。実際に問題になることも多くなっています。

【高校生の恋愛事情!大人との違い⑤】告白はLINE

高校生の恋愛事情としては、告白はLINE、という恋愛事情もあります。
ここでもまたLINEの登場です。LINEは本当にいまどきの高校生の恋愛に、欠かせないものとなっています。

告白と言えば、昔の人は手紙やラブレター、面と向かって告白する、という告白方法が多いでしょう。少なくとも、電話で告白するものです。しかし、いまどきはLINEでの告白が主流となっています。

LINEでの告白をよくOKするな、と大人なら思ってしまいそうなものですが、いまどきの高校生の恋愛において、LINEを使わないことのほうがおかしなことです。もちろん、今でもLINEではなく、直接告白して欲しいと思う女子も多いですが、便利なこともあり、多くの男子がLINEで告白を行います。

LINEで告白すれば、相手が既読したか、ということわかるため、告白する男子にとっては、都合が良いのです。大人はLINEの告白にそこまで目くじらを立てず、温かく見守ってあげましょう。

■参考記事:LINEで告白はアリなの?コチラも参照!

Lineで告白はあり?成功する方法とは?告白成功画像7選!

高校生の恋愛事情!恋の始まり方

高校生の恋愛事情が大人とではだいぶ違う部分もあるということが分かりましたが、次は高校生の恋愛の始まり方を紹介していきます。

高校生の恋愛の始まりは、また大人とまた比べると特殊です。実は高校生は、恋愛の対象になりやすい人が多く、出会いが多い状態となっています。様々な場所で多くの異性と出会うため、恋愛するには絶好の環境なのです。

それに加えて、今の時代はLINEがあるというのも恋愛が始まりやすい一因です。LINEはブロックさえすれば、嫌いな男子から連絡が来ないようにできるため、気軽に交換できるのです。なかには、喧嘩して彼氏をブロックするような女子もいます。

高校生の恋愛はこのような背景もあり、昔に比べるとかなり特殊な恋愛事情となっていますので、いまどきの高校生を知らない大人はしっかりと勉強しておきましょう。

【高校生の恋愛事情!恋の始まり方①】クラスメイト

高校生の恋愛の始まりは、クラスメイトから始まることが多いです。

クラスメイトとは毎日同じ時間を過ごします。長い時間、同じ男子と一緒の時間を過ごすと、その男子に恋愛感情を抱いてしまうものです。これは科学的にも立証されています。そのため、高校生であるということは、周りの男子女子と付き合える可能性があるということになります。

また、高校生の場合、部活というのも一つの恋愛が始まる場所です。ほとんどの部活は男女が別れていますが、部活で頑張っている姿を見て、恋愛感情が湧くこともあるでしょう。そのような姿は、大人になってからは見れないため、これは高校生の特権とも言えます。

部活のマネージャーと恋愛関係になるということもありますし、彼氏を作りたくてマネージャーになる女子もいるほどです。そういう意味で、学校は恋愛をするためには合理的な場所ということにもなります。

【高校生の恋愛事情!恋の始まり方②】友達の紹介

高校生の恋愛の始め方は、友達の紹介というパターンもあります。大人でも友達の紹介で彼氏を作るという人は多いでしょう。この彼氏の作り方は、高校生も大人もそれほど変わらないということです。

学校の中には様々な出会いの場がありますが、彼氏を作ることができない状況もあります。例えば、男子校や女子校というような場所です。そのため、このような環境にいる高校生は、彼氏を作るのに友達からの紹介に頼るしか他ないのです。

また、共学だとしても、恋愛したい好きな人がいないという女子もいるでしょう。そのような人は、中学の同級生で別の高校に行った友達にお願いして、彼氏候補を紹介してもらうようなことがあります。

高校生は他校とも繋がりを持ちやすいので、そういう意味では大人よりも、友達を紹介してもらいやすいです。彼氏を作りたい人は参考にしましょう。

【高校生の恋愛事情!恋の始まり方③】バイト先

高校生の恋愛の始め方は、バイト先、というパターンもあります。バイト先にいると同じ仕事をして、長時間、同じ時を過ごすため、恋愛感情を抱きやすいです。そして、このような場所で彼氏ができると、大抵、年上の彼氏ができることになります。

バイト先の大人の男性は、学校にいる男子とは違って大人に見えるでしょう。そのため、このような場所では恋愛感情を抱きやすいのです。

男子としてはそのような場所で彼氏を作られたら、こっちにチャンスがなくなる、という思いがあるでしょうが、これは仕方のないことです。男子の気持ちもわかりますが、大人の魅力には敵わないため、素直に諦めましょう。

とはいえ、高校生は全員、バイトをしているというわけではないため、このような出会い方をする人は、ごく一部です。男子もそれほど落胆することはないため、頑張ってチャンスを掴みましょう。

■参考記事:バイト先での恋愛はアリ?コチラも参照!

バイト先の恋愛はアリ?ナシ?アプローチを成功させる方法は?

【高校生の恋愛事情!恋の始まり方④】街中

高校生の恋愛の始め方として、街中から始まるということも多いです。街中での恋愛というのは、簡単に言えばナンパということになります。最近の高校生は昔と違い、かなり大人びています。それを見た男子が、高校生と気付かず声をかけることも多いため、意外と高校生がナンパされることはあるのです。

街中で出会った男子と恋愛関係になるのは、危険もあるため、本来は薦められるようなことではありません。また、大人と高校生という恋愛だとしたら、違法性も出てくるため、かなりきわどい恋愛となるでしょう。

女子高生は若いため、肌のハリもあり、元気もあります。そのため、男子からすれば魅力的に見え、ナンパされることも多いです。そのような男子からナンパされたくない女子は、できるだけ地味な格好をしたほうが良いです。

【高校生の恋愛事情!恋の始まり方⑤】ネット

高校生の恋愛の始まり方としては、ネットというのも多いです。LINEで告白をする時代ですから、高校生でもネットで恋愛が始まることもあります。

多くの高校生は、何かしらのSNSを行っています。そこに顔が映った写真を載せている人も多いでしょう。それを見た男子が、この子と付き合いたい、ということで、わんさかメッセージを送るため、その中から彼氏を探すような人もいるのです。

これも危険な方法ですが、昔とは違い、ネットが今では普通の出会いとなっています。告白をSNS上で行うということも、それほどない話ではないのです。

ネットでの出会いだと、かなり年上と付き合う女子もいますし、逆に年下と付き合う女子もいます。また、同じ趣味を持った人と付き合うことも多いため、一昔前とはかなり違いがあるのです。

高校生の恋愛事情!どこまでならOK?

高校生の恋愛事情としては、どこまでならOKなのか、という問題があります。

大人の恋愛であれば、結婚まで何もしないということはあり得ないでしょう。ほとんど全てのカップルが、愛し合うところまで関係を持ち、結婚をするものです。

大人の恋愛であれば、このようなポイントで迷うことなどありませんが、高校生となると少し勝手が変わってきます。告白してから付き合う、というところまでは良いですが、それ以上のこととなると、どこまで行っても良いのだろうかと悩む人も多いはずです。

そこで今回は、高校生が告白をして付き合った場合、どこまでならしてOKなのかどうか、ということを紹介していきます。また、それぞれの注意点も紹介していきますので、しっかりと読んでおきましょう。

【高校生の恋愛事情!どこまでならOK?①】手をつなぐ

大人の恋愛とは違い、高校生の恋愛の場合、手をつなぐことも躊躇するものです。しかし、手をつなぐことをしてはいけないと考える人は、大人にも高校生にもいないでしょう。手をつなぐという行為は、小学生や中学生カップルも行っていることです。それを考えれば、高校生が手をつなぐことはOKということになります。

大人とは違い、高校生の恋愛で手をつなぐというのは、意外と勇気がいるものです。初めて恋人ができたという人が多いため、なかなか手をつなぐ勇気が持てないからです。

意外とこのような時、男子は迷ってしまうものですので、場合によっては、女子から手をつないでも良いでしょう。そうすることで、男子は自分の気持ちが間違いではないと自信を持つことができ、様々な面で積極的になることができます。

手をつなぐというのは、様々なステップの第一段階のため、早めに行うことでそれ以降の行為にスムーズに進めるようになります。覚えておきましょう。

【高校生の恋愛事情!どこまでならOK?②】ハグ

高校生の恋愛では、ハグをしても良いものだろうか、という疑問もあります。しかし、ハグ程度であれば、何も問題はないでしょう。ハグは手をつなぐ行為と違い、全身で互いの体温を感じることができます。相手が好きな人であれば、それだけで幸せを得られるものです。

ハグの場合、行うのはやはり男子からでしょう。女子から行っても良いですが、手をつなぐ行為とは違い、女子は男子に抱きしめられたいものですので、やはり男子から行ったほうが良いです。

とはいえ、なかなか男子がハグをしてこない場合もあります。その時、女子は「寒いな」という言葉や、「心臓の音きかせて?」というような言葉で、ハグをしてもらうように誘導すると良いです。

こうすることで、さすがに男性も勇気を持ち、思い切ってハグをしてきます。手をつなぐだけの行為と、大きく違いますので、ハグをして高校生の恋愛を満喫しましょう。

【高校生の恋愛事情!どこまでならOK?③】キス

高校生の恋愛では、大人と違い、キスをしても良いかどうか悩みます。キスというと、手をつなぐという行為やハグなどとは、また違いがあるものです。完全な恋人とだけの行為であり、したことがないという人は、キスに大きな憧れを持つものでしょう。

高校生がキスをすることは、それほど悪いことではありません。いまどきの高校生が恋愛をするのであれば、キスをするのは当然でしょう。むしろ、キスをしないほうが不自然です。

男子も女子も、好きな人とキスをしたいと思っています。しかし、大人は高校生がキスをするのを、良しとしないという場合もあるため、人前でするのはおすすめできません。学校の中でも先生に見つかると、怒られてしまうかもしれないです。

そのため、高校生がキスをしてはいけないということではありませんが、キスをする場所は選ぶようにしましょう。女子としても、特に最初のキスは、雰囲気のあるところでしたいものです。二人だけの空間で行うようにしてください。

【高校生の恋愛事情!どこまでならOK?④】触りっこ

高校生の恋愛では、体を触り合うという行為を行うカップルもいます。言ってみれば、この行為はBと呼ばれるものです。互いが普段は隠している部位を触りあって、快感を得ることになります。

この行為はキスよりもはるかにハードルが高く、快感を得ることもできます。愛し合う行為よりも、この行為のほうが好きだという女子もいるほどです。ただ、高校生が行っても良いのか、という話になると、微妙なところです。

大人の意見としては、ダメと言うでしょう。OKだという人もいると思いますが、高校生を教育する立場にある人、つまりは教師や親の場合、ほとんどがNGとします。

とはいっても、いまどきの高校生の恋愛では、このようなことも普通に行われます。そのため、基本的にはOKと考えて良いでしょう。ただし、その行為をスマホで撮影したりすると、後々、リベンジポルノというようなことにも繋がりますので、注意が必要です。

【高校生の恋愛事情!どこまでならOK?⑤】愛し合う

高校生の恋愛においても、大人の恋愛においても、一番高いハードルは愛し合う行為です。これが恋愛においては、最後で最高の行為となります。

高校生が愛し合うということに関しては、基本的には触りっこと同じような考え方です。大人としてはNGでしょうが、高校生の恋愛でも愛し合うことは、それほど不思議なことではないため、絶対にやってはいけないというものではありません。

ただし、愛し合うという行為に関しては、今までとは違い、絶対に一つだけ注意しておかなければならないことがあります。それは避妊です。

高校生といえど、避妊もせずに愛し合えば、子供ができます。高校生で子供ができると、学校も行けなくなるでしょうし、将来が大きく変わることになるでしょう。ここがキスなどとは大きく違うため、注意しておかなければなりません。必ず避妊をしてから愛し合うということを、忘れないようにしましょう。

【まとめ】高校生の恋愛事情は理解できないものではない

様々な高校生の恋愛事情を紹介してきましたが、人を好きな気持ちは、今も昔も変わりません。変化したのは環境だけで、恋心は昔も今も同じなのです。それを考えれば、いまどきの高校生の恋愛事情は、理解できないほど異質なものではありません。温かい目で見守りましょう。

もっと高校生の恋愛の情報を知りたいアナタへ!

モテる方法!【小学生・中学生・高校生女子編】
好きな人にLineするきっかけ♡【中学生・高校生編】
付き合うって何するの?社会人・学生・学生カップルの定義を調査!
ちやほやされる女性の特徴9選!学校や職場で男にちやほやされる!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ