目を見開く癖のある人の心理は?男性・女性別解説

話しているときやふと視線が合ったとき、なぜか目を見開いてこちらを見てくるという方に出会ったことはありませんか?突然相手が目を見開くと驚くし、怖くなってしまいますよね。 目を見開く癖のある人にはどんな心理が働いているのでしょうか?男性・女性別に解説しています。

目を見開く癖のある人の心理は?男性・女性別解説のイメージ

目次

  1. 目を見開く癖のある人の心理は?
  2. 男性・女性別 目を見開くときの心理
  3. 男性が目を見開くときの心理
  4. 【男性が目を見開く】相手の女性が魅力的だと感じたから
  5. 【男性が目を見開く】相手の女性と一緒にいたいと感じたから
  6. 女性が目を見開くときの心理
  7. 【女性が目を見開く】相手の男性を魅力的だと感じたから
  8. 【女性が目を見開く】自分を魅力的に見せたいから
  9. 【女性が目を見開く】相手の男性に嫌悪感があるから
  10. 目を見開く癖のある人の心理は?

目を見開く癖のある人の心理は?

話をしているときやふと視線が合ったとき、なぜか目を見開いてこちらを見つめてくるという方に出会ったことはありませんか?

突然相手が目を見開くと驚くし、相手によっては恐怖さえ抱いてしまいます。

しかし目を見開くという癖自体は、無意識に出てしまうものではあるものの、
目を見開くという癖には心理的な根拠があります。

目を見開くという癖の心理的な根拠が分かれば、相手が突然目を見開いてきても、必要以上に驚いたり怖がったりすることはなくなります。

話をしているときやふと視線が合ったときに目を見開いてこちらを見てくる人には、どのような心理が働いているのでしょうか?

男性・女性別 目を見開くときの心理

目を見開くときの心理とは、基本的に「興味」「好意」「興奮」「驚き」といった感情によるものです。

相手や対象にこういった感情を抱き、心理が働くため、目を見開くという癖になって表れます。

これらは、男性・女性に共通する目を見開くときの心理です。
「男性・女性別の目を見開くときの心理」の解説の前に押さえておきましょう。

目を見開くときの心理「興味」

会話や光景が興味深いとき、ワクワクしてもっと詳しく知りたい!と感じるため、より多くの情報を取り入れようと目を見開きます。

相手が会話中に目を見開く場合は、あなたとの話を楽しんでくれているということになります。

好奇心旺盛であったり、人との会話を楽しむのが上手な性格であることが多いです。

目を見開くときの心理「好意」

異性に対して目を見開くときは、その異性に好意があることがほとんど。嫌いな相手とは目を合わせず、そらしたくなるものです。

魅力的な仕草・行動を目の当たりにして、つい「可愛い!」「カッコイイ!」と目を見開いて、相手の魅力を発見・再発見して、興味や驚きといった心理を働かせています。

目を見開くときの心理「興奮」

興味や驚きが高じた興奮状態のときにも、人は目を見開く癖が出ます。

会話や光景が興味深く、ワクワクしているときには、新しくより大きな刺激を求めて目を見開きます。

興奮からよく目を見開く人は、なんでも楽しめるポジティブな性格であることが多いです。

目を見開くときの心理「驚き」

自分の想像を超えるものと出会うと、驚きから目を見開く癖が出ます。

自分の想像を超えた対象について理解しようとして思わず目を見開きます。

大人になると些細なことで驚くのは恥ずかしく、つい知ったかぶりをしたり冷静ぶったりしたくなってしまうものです。

驚きからよく目を見開く人は、素直にその感情を受け入れられる素直な性格であることが多いです。


以上の男性・女性共通の目を見開くときの心理を踏まえた上で、
男性が目を見開くときの心理、女性が目を見開くときの心理をそれぞれ解説しています。

男性が目を見開くときの心理

「男性・女性別 目を見開くときの心理」のうち、男性が目を見開くときの心理を解説します。
特に、男性が女性に対して目を見開くときの心理になります。

目を見開くときの心理とは、基本的に「興味」「好意」「興奮」「驚き」といった感情によるものです。

それらの感情の中でも、男性が女性に対して目を見開くときに働きやすい心理を理解しておけば、相手が自分や話の内容に興味を持っているのか・自分自身に好意を抱いているのか、もし興味や好意があるのならどう対応すれば良いのか等対応がとりやすくなります。

万が一「この人、私に気があるのかも…」と言う考えが勘違いであっても、目を見開く癖の対応はさりげないものなので、自意識過剰と言われることもありません。気軽な気持ちで見てみてください。

【男性が目を見開く】相手の女性が魅力的だと感じたから

男性は、女性のふとした仕草・行動に「え!何今の可愛い…!」「お!やるじゃん!」と女性を魅力的に感じたときに目を見開く癖が出ます。

目を見開くときの心理のうちの「驚き」と「好意」が同時に表れている状態です。

まだ好意を自覚していない女性に対しては「好意」の芽生えとして、既に好意を抱いている女性に対しては「好意」の再確認として現れます。

好意とは、恋愛的な意味だけではありません。同僚や知り合いとして、尊敬の念を抱いたときや見直したときなど、プラス印象全般の意味も含んでいます。

もしもあなたが男性から目を見開く行為を受けたなら、その男性にあなたも好意を抱いている場合は、微笑み返すという対応をすると良いでしょう。

男性が好意を持って目を見開くという癖をしているのなら、微笑み返すことで、その好意が嬉しいという意志表示になり、相手との距離が縮まります。恋愛に発展したり、仕事がやりやすくなったりするでしょう。

逆にその男性に好意を抱かれていると困る場合は、そっと視線を逸らすという対応をするようにしてください。見つめ返してしまうと、変に気を持たせてしまいます。

■参考記事:男性と目が合うのは脈ありの証拠なの?コチラも参照!

目が合う心理とは!男性と目が合うのは好意のサインかも?

【男性が目を見開く】相手の女性と一緒にいたいと感じたから

男性は、女性との会話を純粋に楽しんでおり、もっと長く会話をしていたいと感じたときに目を見開く癖が出ます。
目を見開くときの心理のうち「興味」と「興奮」が同時に表れている状態です。

会話が楽しく盛り上がるほど興奮しますし、興味深い内容であれば続きが気になります。
もっと長く会話をしていたいと感じ、そんな会話のできる女性自身に対しても興味を抱くようになるでしょう。

共通の話題で盛り上がることのできる女友達としてのスタートになる場合が多いです。
連絡先を交換して、友好を深めていくと良いでしょう。

女性が目を見開くときの心理

「男性・女性別 目を見開くときの心理」のうち、女性が目を見開くときの心理を解説します。
特に、女性が男性に対して目を見開くときの心理になります。

目を見開くときの心理とは、基本的に「興味」「好意」「興奮」「驚き」といった感情によるものです。

しかし、女性は男性よりも圧倒的に、自分の感情をコントロールするのが上手です。
感情を隠し、表情に出さないように努めますし、普段から鏡を見てお化粧をしているためか、表情の作り方にも余念がありません。

目を見開く行為が無意識に行われる「癖」ではなく、意図的に行う「テクニック」として使われる場合があります。

【女性が目を見開く】相手の男性を魅力的だと感じたから

男性と同様、女性も男性のふとした仕草・行動に対して魅力的に感じたときに目を見開く癖が出ます。
目を見開くときの心理のうちの「驚き」と「好意」が同時に表れている状態です。

男性と違うのは、まだ好意を自覚していない男性に対して「驚き」と「好意」を抱きやすいということ。既に好意を抱いている男性に対して「好意」の再確認は行われにくいのが特徴です。

既に好意を抱いている男性に対しては、「あぁ、やっぱりかっこいいな」と胸の中で思うものの、
目を見開くという表情に出してまで、感情を表現することはしません。

特に意識していなかった男性の良い意味でのギャップを不意打ち的に発見したときに、目を見開くという癖が出てしまうのです。

【女性が目を見開く】自分を魅力的に見せたいから

女性は、自分を魅力的に見せたいときに目を見開くことがあります。

この場合、目を見開く行為が無意識に行われる「癖」ではなく、意図的に行う「テクニック」として使っています。男性は、絶対に行わない使い方です。

女性にとって、大きな目とは美人の絶対条件という認識です。
好意がある男性の前では、少しでも魅力的に見えるようにと目を見開きます。

【女性が目を見開く】相手の男性に嫌悪感があるから

女性は、相手の男性に嫌悪感を抱いているときにも目を見開くことがあります。

目を見開くときの心理のうちの「驚き」と「興味」が同時に表れている状態です。
ただし、この場合の「興味」は、良い意味ではありません。

人は、自分の理解を超える何かを見聞きしたとき、何とか理解しようと情報を多く取り入れるために目を見開きます。

未知のものに対して、純粋に興味を抱く場合もありますが、中には生理的に受け付けず、嫌悪感を抱くものも存在します。

嫌悪感を抱いている心理のときは、口角が下がっていて、引き攣ったような口元になっています。笑みは見られません。

純粋な驚き、良い意味での興味を抱いている心理のときは、口角は上がって、微笑んでいるはずです。

■参考記事:目をそらすのはどんな心理?コチラも参照!

目をそらす心理とは?女性・男性別に解説!

目を見開く癖のある人の心理は?

いかがでしたか?

普段から目を見開く癖がよく出る人は、

好奇心旺盛な性格であったり、何にでも楽しさを見出すことのできるポジティブな性格であったり、驚きの表情を人に見せられる素直な性格であったり…。

自分の心理に正直で、人間的にとても魅力的な性格であることが多いようです。


目を見開くときの心理とは、基本的に「興味」「好意」「興奮」「驚き」といった感情によるものです。
相手や対象にこういった感情を抱き、心理が働くため、目を見開くという癖になって表れます。

女性の場合、相手の男性に嫌悪感があるときにも目を見開くことがありますが、
女性に嫌悪感を抱かせるような失態がない限り、嫌悪感を理由に目を見開かれることもないでしょう。

滅多なことがない限り、話しているときやふと視線があったとき、相手が目を見開いて見つめてくるのは、好意的に見てもらえているからだと解釈できます。

しかもその相手は、自分の心理に正直で、人間的にとても魅力的な性格である可能性が高いです。

いきなり相手が目を見開くと、見られた側としては驚くし、怖いと感じてしまいますが、
実際には好意的に見てもらえていることがほとんどですので、驚くのは仕方がなくても、怖がる必要はなさそうです。

深く考えすぎずに対応するようにしましょう。

目とその人の心理についてもっと情報を知りたいアナタに!

目の形で性格・心理・運勢がわかる!あなたの目はどの種類?
目力が強い人の特徴!目力をアップさせるには?
目を合わせない人の心理を女性・男性別に解説!
目を見て話す心理を男性・女性別に解説!脈ありなの?【恋愛心理】

関連するまとめ

関連するキーワード

tsuka_show
tsuka_show
恋愛やファッションに役立つ情報を客観的な視点から記事にしています。面白いと感じていただけたら嬉しいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ