金魚草の花言葉・誕生花は?【画像あり】

誕生日に誕生花を送ったり、花言葉に合わせたプレゼントをするのはとても素敵ですよね。金魚草をプレゼントしたいけれど、金魚草の花言葉が分からないと言う場合でも、大丈夫です。花言葉や誕生花、由来、開花時期などを見ていくので、参考にしてくださいね。

金魚草の花言葉・誕生花は?【画像あり】のイメージ

目次

  1. 誕生花として金魚草を贈りたい!
  2. 【金魚草の花言葉や雑学】金魚草の花言葉と由来
  3. 【金魚草の花言葉や雑学】金魚草の誕生花と旬の季節
  4. 【金魚草の花言葉や雑学】金魚草に似てる花は?
  5. 金魚草の花言葉まとめ

誕生花として金魚草を贈りたい!

お花屋さんで素敵な花を見て、友達や家族、恋人の誕生日に、「誕生花だったら贈ってあげたい!」と思うことや、プレゼントしたい人にピッタリの花言葉を持つ花をプレゼントとして贈りたいと思ったことはありませんか?

また、例えば金魚草を贈りたいと思った場合、何も調べずにプレゼントとして贈るよりもいつの誕生花なのか、花言葉を調べてから贈るととても喜ばれます。

その他にも、金魚草は花の色や品種によってもそれぞれ別の意味の花言葉を持ちます。

金魚草の名前や花言葉には英語の名前、花言葉もあることを知っていましたか?

あまり人気なイメージの無い金魚草のちょっとした雑学ですが、知っていると話の種にもなってとても盛り上がります。

今回は、金魚草の花言葉をはじめとした雑学や、金魚草が開花する季節、金魚草に似てる花なども見ていきたいと思います。

【金魚草の花言葉や雑学】金魚草の花言葉と由来

「おしゃべり」「おせっかい」「騒々しい」「図々しい」

この4つが、金魚草の花言葉です。

なんだかあんまり良い意味の花言葉ではないため、花言葉で金魚草を人に贈るのは向かないかもしれませんね。
この花言葉の由来というのは、金魚草の花の形が関係しています。

金魚草の花は、名前の通り見た目が金魚にそっくりですよね。金魚は口をぱくぱくと忙しく動かすため、おしゃべりな人にたとえられました。

そのために、上で紹介した花言葉の「おしゃべり」「騒々しい」といった花言葉が生まれました。

また、金魚草の英語名は「Snapdragon(スナップドラゴン)」といい、直訳すると「噛みつきドラゴン」と呼ばれています。

この由来も、日本での金魚草の花言葉の由来と同じで、花の形から来ています。

日本での金魚草の花言葉はあまりよくありませんでしたが、英語の花言葉では全く意味が違うんですよ。

英語での金魚草の花言葉は、「graciousness(上品さ、優雅さ)」と「deception(ごまかし)」と言う意味です。

プレゼントとして金魚草を贈るのであれば、英語の花言葉を伝えると良いかもしれませんね。

■参考記事:愛情に関する花言葉、コチラもチェック!

愛情に関する花言葉まとめ!【画像あり】

【金魚草の花言葉や雑学】金魚草の誕生花と旬の季節

せっかく金魚草を贈るのであれば、金魚草の綺麗な時期に贈りたいと思いますよね。

金魚草が旬な季節は、春です。
金魚草の開花時期は3月~6月と9月~10月と幅広いですが、最盛期は5月です。

金魚草が綺麗に咲いている期間は7日ですが、プレゼントとして金魚草を贈るのであればできるだけその日のうちに渡してあげると、受け取った方も長く金魚草を楽しむことができます。

また、金魚草は

1月16日 2月18日 2月19日 4月15日 7月2日 7月10日

以上の誕生花です。

2月18日と2月19日の誕生花は白の金魚草と決まっているようですが、その他は特に金魚草の色が決まっていないようなので、相手の好きな色や自分が思う相手のイメージカラー、花言葉から選んだ金魚草を贈ると喜ばれること間違いありません。

誕生花としてピッタリ金魚草が旬な季節は4月15日だけなので、1月・2月・7月は見つけにくいとは思いますが、喜ぶ顔が見たくて頑張って探してしまいそうですね。

【金魚草の花言葉や雑学】金魚草に似てる花は?

花は意外と似てる花を付ける物が多く、花の種類をあまり知らない人にとっては見分けがつかないですよね。
もちろん金魚草にも、似てる花はあります。

「金魚草に似ているけれど、これは金魚草なのかな?」と悩んでしまう人向けに、金魚草に似ている花を紹介したいと思います。

金魚草に似てる花は、アサリナやグラジオラスがあげられます。

アサリナと金魚草の違いは、葉っぱの形です。
金魚草の葉っぱの形が長細いのに対して、アサリナの葉っぱはぎざぎざとした大きな葉っぱが特徴的です。

グラジオラスと金魚草の違いは、花の付き方です。
グラジオラスは長く伸びた茎に、花が連なるように花がついていることが特徴です。しかし、金魚草は花が一つ一つの茎に突いています。

どちらの花も金魚草によく似ているのですが、よく見るとそれぞれ違うので気になった人は気を付けて見てみると金魚草との違いに気づくことができますよ。

■参考記事:花の名前にちなんだ女の子の名前、コチラも参照!

女の子の名前!花の名前でかわいい名前200選!【季節別】

金魚草の花言葉まとめ

どうでしたか?
花の名前が違うことはなんとなくわかっていても、金魚草の花言葉が日本語のと英語ので全く違うことに驚いた人も多いのではないでしょうか?

金魚草をプレゼントにするときに日本語の花言葉は合わないと思いますが、話し上手な人であれば日本語の花言葉でも笑って喜ばれるかもしれませんね。

金魚草をプレゼントにするときに日本語の花言葉は合わないと思いますが、話し上手な人であれば日本語の花言葉でも笑って喜ばれるかもしれませんね。

また、アサリナとグラジオラスは金魚草に似てる花なので、金魚草との見分け方を参考にして確認をしてみてください。
しかし、どうしても不安で花屋さんで購入する場合は店員さんにしっかりと金魚草かを確認をしてから購入することをお勧めします。

アサリナとグラジオラスもとてもかわいらしい花なので、プレゼントにはピッタリですが、花言葉や誕生花を合わせて贈りたいと思っていた場合は金魚草とは意味が変わってしまいます。

金魚草の花言葉は色によって違う物もあるので、誕生日と金魚草の色も良く確認した方が良いですね。

日常の雑学、もっと情報を知りたいアナタに!

干支の漢字の意味は?普段と漢字が違う理由も解説
左利きあるある17選!これは共感しちゃう
エメラルドタブレットとは?【世界最高の叡智】
電車内の暇つぶし方法まとめ!通勤・通学時にできる!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ