恋愛依存症の症状と特徴!原因と克服方法を解説!【要注意】

恋愛依存症の症状と特徴!原因と克服方法を解説!【要注意】

恋愛をするのは素敵なことですが、恋愛依存症は避けなければなりません。
恋愛依存症になると、本当は楽しいはずの恋愛が辛くて苦しいものになってしまいます。
そこでここでは、恋愛依存症の特徴から、克服法などを紹介したいと思います。

記事の目次

  1. 1.恋愛依存症になる人の心理とは?
  2. 2.恋愛依存症は男性も女性もなる?
  3. 3.恋愛依存症の症状と特徴①恋人優先
  4. 4.恋愛依存症の症状と特徴②ネガティブ
  5. 5.恋愛依存症の症状と特徴③連絡に厳しい
  6. 6.恋愛依存症の症状と特徴④別れを怖がる
  7. 7.恋愛依存症の症状と特徴⑤思い込みが激しい
  8. 8.恋愛依存症の症状と特徴⑥必要とされたい
  9. 9.恋愛依存症の原因とは?①家庭環境が悪かった
  10. 10.恋愛依存症の原因とは?②親から干渉された
  11. 11.恋愛依存症の原因とは?③自分に自信がない
  12. 12.恋愛依存症の克服方法①自分を認める
  13. 13.恋愛依存症の克服方法②自立する
  14. 14.恋愛依存症の克服方法③趣味を作る
  15. 15.恋愛依存症の克服方法④資格を取る
  16. 16.恋愛依存症の克服方法⑤友達との時間を作る
  17. 17.恋愛依存症の克服方法⑥相手の自由を尊重する
  18. 18.恋愛依存症の人との別れ方とは?①きっぱり別れる
  19. 19.恋愛依存症の人との別れ方とは?②嫌われる
  20. 20.恋愛依存症の症状、特徴、原因、克服方法、別れ方【まとめ】

恋愛依存症になる人の心理とは?

恋愛依存症の人の心理ですが、恋愛依存症ではない人には、分からないかもしれません。

恋愛依存症の人は、恋愛をしていても常に不安な心理が付きまとったり、自分を否定してしまう心理が付きまとうと言われています。

これらの心理があることから、相手の行動を全て把握しておきたいという心理までもが生まれ、束縛してしまうこともあるでしょう。

さらに恋愛依存症の人には、「頼られたい」という心理や、「必要とされたい」という心理もあります。

恋愛はしたいし、好きな人と付き合いたいという心理もあるけど、相手がそばにいてくれるほどに不安になったり、いつか別れるのでは?と思って不安になったりもするようです。

思った以上に恋愛依存症の人の心理は複雑なのです。

恋愛依存症は男性も女性もなる?

恋愛依存症は、男性も女性もなると言われています。

ただ、恋愛依存症は、「共依存」と、「回避依存」があり、共依存は女性が、回避依存は男性がなりやすいようです。

共依存は、相手の世話を焼いていたいとか、相手に固執してしまうもので、一般的にいう恋愛依存症なのですが、男性に多い回避依存は、深い関係になるほど、逃げ出したくなったり、幸せを感じるほど耐えられなくなるものです。

回避依存の男性は、いい関係が築けるほど、それが壊れるのが怖いという心理を持っています。

過去に友達に裏切られたことがあるとか、本当に好きになった人との別れが辛かったなど、トラウマを抱えている可能性があるでしょう。

回避依存症の男性には、「二度と同じ思いをしたくない」という心理があるため、親しくなるほど冷たくしてしまったり、自ら別れたりなど、自分を傷つけないような行動をとってしまうのです。

しかし、男性だから回避依存、女性だから共依存だと決まっているわけではなく、男性でも共依存、女性でも回避依存になる人はいるようです。

■参考記事:回避依存症についてはコチラも参照!

回避依存症の男の特徴と接し方!【要チェック】彼は大丈夫? | Lovely[ラブリー]のイメージ
回避依存症の男の特徴と接し方!【要チェック】彼は大丈夫? | Lovely[ラブリー]
回避依存症と言われてもピンと来ない人が多いでしょう。しかしその症状を聞けば、今の彼氏は回避依存症なのかもしれない、と心当たりが出てくる人もいるかもしれません。男性に意外に多い回避依存症、今回は回避依存症の特徴や接し方を紹介していきたいと思います。

恋愛依存症の症状と特徴①恋人優先

恋愛依存症の症状や特徴として、よく見られるのが、どんなときも恋人優先にしてしまうということです。

何をするにも恋人のことを優先にしてしまうので、自分がやりたいことを後回しにしたり、友達との約束をしなくなったりします。

そのため、だんだんと友達との関係が薄くなってくる人が多いでしょう。

恋愛依存症の人は、友達との関係が薄くなったとしても、「この人さえいればいい」と、恋人に依存してしまう心理があります。

本人は、依存というよりも、「尽くしている」という気になっているかもしれません。

これは女性に多い共依存の人によく見られる心理ですが、このような女性と付き合うと、最初はいいかもしれませんが、男性もだんだんと重くなってきて、付き合っていられなくなるでしょう。

恋愛依存症の症状と特徴②ネガティブ

恋愛依存症の人の症状や特徴には、ネガティブというものがあります。

女性に多い共依存タイプの人も、男性に多い回避依存タイプの人も、どこかネガティブな心理を持っています。

共依存の人は、自分に自信がなく、自分を嫌っている女性が多いので、「どうせ私なんか・・・」とネガティブになるのです。

そして、ネガティブになればなるほど、「こんな私と付き合ってくれるのは彼しかいない」と依存してしまったりなど、どこか被害者ぶったところもあるのです。

男性に多い回避依存の人は、親しくなるほど逃げ出したくなるにも関わらず、心の中では「寂しい」という思いが強烈にあります。

また、自分を見せるのが苦手で、いつも取り繕った自分を演じてしまいます。

どこかで、「本当の自分を見せるのが怖い」というネガティブな心理があるのです。

次のページ

恋愛依存症の症状と特徴③連絡に厳しい

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely