欲がない人の特徴7選!欲がない人はどうすればいいの?

つい数年前、様々な物事に対して欲がない「悟り世代」などが話題になりましたが、世の中の欲がない人たちはどんな特徴があるのでしょう?付き合い方や心理をひも解いていきます。 さらに、人間の欲にはどんな種類があるのかも含めて、ご説明します!

欲がない人の特徴7選!欲がない人はどうすればいいの?のイメージ

目次

  1. 何に対しても欲がないあの人の心理はどうなってるの?
  2. 【特徴①】食欲がない
  3. 【特徴②】財欲がない
  4. 【特徴③】色欲がない
  5. 【特徴④】物欲がない
  6. 【特徴⑤】名誉欲がない
  7. 【特徴⑥】執着しない
  8. 【特徴⑦】諦めている
  9. 若い人に多い欲がない世代、その名も悟り世代?
  10. 欲がない人との付き合い方① 無理強いしない
  11. 欲がない人との付き合い方② 押し付けない
  12. 欲がない人との付き合い方③ 距離感を保つ
  13. 欲がないのではなく、欲がなくなったら危険信号!
  14. 欲がない人はある意味癖のない人。上手く付き合っていこう!

何に対しても欲がないあの人の心理はどうなってるの?

時々、若者に限らず欲がない人が増えてきてはいませんか?
物に対する執着を捨てる「断捨離ブーム」がきっかけで「欲」に対する概念が少しずつ変化してきています。

さらに、数年前にはまったく性欲がない若者のことを「草食系」と呼んでみたり、まるでお坊さんのように世俗に対して欲がない若者を「悟り世代」などと呼ぶようになりました。

こういった若者をはじめとした、欲がない人の心理とはどんなものでしょうか。
さらに一口に「欲がない」という人も何に対する欲がないのかも含めて丁寧に解説いたします。

もともと欲がある(あった)のに、ストレスから何となく気分が晴れない、何もしたくないという風に変化してきている方は要注意。心理的に疲弊して心の病気になっている可能性も。
是非、欲がない人が周りにいる人はご一読ください!

■参考記事:「断捨離」とは?コチラも参照!

断捨離の実践方法とその効果まとめ!これで気分スッキリ!

【特徴①】食欲がない

まずは、食欲がない人です。
「食べる」ということは生命を維持する事、つまり「生きること」です。
その生命力の根源である欲求が旺盛でない理由としては、2つの大きな原因があげられます。

まずは、心理的に非常に強いストレスがかかっていること。
自分でも気が付ないうちに心の底にストレスをためてしまって体力が落ちていたり、精神的にも前を向けない心理状況だったりすると食欲がなくなります。

さらに「食」に対しての恐怖概念を持っている場合もこのケースに当たります。
例えば「拒食症」などがそのケースです。
欲がないといっても「食欲」は心理的なストレスからくるパターンも多いので、近くに食欲がない人がいたら何か悩み事や苦しいことがあるのかと聞いてみてもよいかもしれません。

もともとに食が細い人や、ダイエットをしていて食欲がないわけではないが食べないように自制している人を除いて、食欲がない人にあげられるもう一つの原因は病気かもしれないということ。

ただ、重い病気もあれば軽い病気もありますので一概に決めつけることは出来ませんが、胃酸過多で人並みにご飯を食べると胃酸が逆流してきてしまう人なども軽い病気に該当します。

そういった重さは計ることはできませんが、何かしらの病気を抱えている為に食欲が薄い人もいるのです。

【特徴②】財欲がない

近年では若者に多い傾向なのがこの財欲がないということ。
お金を稼ぐためには一生懸命に脳と体を使って仕事をする必要があります。

しかし、近年の若者の中で「ライフワークバランス」を考えた結果「家庭や私生活、友人関係を犠牲にしてまでお金を持っていて何になる。」という考え方が広まり、生活に困らない範囲内で食事をして「普通」に生活をすること自体が幸せとなっているのです。

財欲がない人の心理としては、「お金を持っていることに興味が無い」というタイプの人と「お金自体やお金を持っている人は悪である。」と考える人。
または「お金は天国には持っていけないからあまり蓄えすぎても仕方がない(から違うことをしよう)」と考える人等がいます。

お金に対してネガティブな考え方もあればポジティブな考え方もあり千差万別ですが、財欲がない人はお金よりも大切な自分なりの何かを持っている人と言えるでしょう。

■参考記事:職場のゆとり世代とどう付き合う?コチラも参照!

ゆとり世代の特徴13選!ゆとりの新入社員を教育するには?

【特徴③】色欲がない

近年、若者を「草食系」と呼ぶようになった出発点がこの「色欲がない若者」です。

異性と交際したいと思わない、異性と結婚したいと思わない。
恋愛自体が面倒、友人関係のほうがずっと楽と考える若者が増えたことが原因といわれています。

色欲がない人の心理的な特徴としては、恋愛でなくても人生を謳歌する手段が沢山あるからという理由が多いです。
恋愛をしたり、異性と特別な関係性を持って愛を育むことを幸せとせずに、むしろ自分の仕事や趣味、友人関係を充実させていくことが幸せと感じるタイプです。

こういった色欲がない人を彼氏や彼女として選んだ人は、付き合い方をしっかりと熟知しておかないと後々すれ違いが生じてしまう可能性もあります。

【特徴④】物欲がない

次に、欲がない人の中でも近年ミニマリストと呼ばれることが多くなってきたのが、この「物欲がない人」です。

物に執着しないので物を買う基準が「欲しい物」ではなく「必要な物」という判断基準になります。
その為、自分の生活に不必要な余計なものを欲しいと思わないので、物欲が殆どないということが特徴としてあげられます。

こういった人との付き合い方で大変なのは、誕生日などの記念日の時に不用意にプレゼントを贈っても相手にとってはもしかすると迷惑に…という危険性が有ります。
相手が物欲のない人だった時には付き合い方も他の人とは少し工夫すると良いでしょう。

■参考記事:欲しいものがない人ってどんな心理?コチラも参照!

欲しいものがない人の特徴13選!物欲がない心理とは?

【特徴⑤】名誉欲がない

欲がない人のなかでも「偉くなりたい!」という欲求が無い人も増えています。
昔と比べて違うのが、昭和時代はトップダウンが絶対だったので偉くなって尊敬される人間になりたい、誰もが認める立派な人間になりたい、承認欲求を満たしたいといった欲求が激しくありました。

良い面を見れば、それだけ激しい上昇志向や根性論がまかり通っていた時代でもあります。

しかし、近年は上がボスとして君臨するのではなく、リーダーとして仲間と一緒に大きなものを作り上げていくという傾向があるようです。

欲がない人の特徴としても顕著ですが、「偉くなりたい」「上に立ちたい」「名誉がほしい」「肩書がほしい」といった名誉欲が減退しているのです。

他人の評価に右往左往する人間ではなく、自分を自分としてしっかりと認めてあげられればそれでいい。と思うのが欲のない人の特徴といえるのです。

【特徴⑥】執着しない

欲がない人を観察してみると、共通してみられることがあります。
それは様々なものに執着しないということ。

様々な物とは、人、事柄、地位、お金、名誉、関係性等様々です。
欲がない人は色々な物や物事、関係性が常に変化することを知っているので何かにしがみつくということがありません。

その為、消滅するものは消滅するままに、受け取る物は受け取るままに様々な物事に対して執着心が無いのです。

端からみたら「自主性がない」ように勘違いされてしまうことが有りますが、そもそも「欲がない」ということがその人にとっての「自主性」なのです。

物事に対してあるがままを受け入れていき、引き留めることも無理に自分の腕の中に閉じ込めておくこともありません。
彼氏や彼女がそういった「欲がない」「執着心がない」タイプだと、必要とされたい人間にとってはもどかしい思いもしますが、ある意味どんな物事にも執着心がないということは道徳心が長けている人かもしれません。

【特徴⑦】諦めている

欲がない人の、ネガティブな特徴としてあげられるのはこの「諦め」という単語です。

例えば物に対しても「どうせ手に入らないものだ」といった向上心のなさや「自分は好きになってもらえるような人間ではない」といった自己否定が働いても、欲がなくなります。

様々な物事に対して諦めているので「仕方ない」が口癖の人も多いようです。

パートナーが出来ないのも仕方ない。仕事頑張っても(評価されないから)仕方ない。
そういったネガティブな思考回路をもっている人がいるのも、欲がない人の一面です。

なので本当であれば欲が有るはずなのですが、様々な諦めによって欲が沸き上がってこない状態の人もいるのです。

若い人に多い欲がない世代、その名も悟り世代?

毎年、新入社員の傾向を飽きもせず「○○世代」と表するメディアが増えていますが、その中でも数年前に「悟り世代」が話題になりました。

悟り世代は先ほど上げた欲のない部分を多く兼ね備えているような若者を指しています。
財欲がない、出世欲(名誉欲)がない、色欲がない(ホステスやキャバクラに行かない、彼女や彼氏を必要としない)、諦めている(上司に抗わない)などといった要素を兼ね備えていた人を指す言葉です。

しかし、実際には本当に欲がない人間と欲があるけど表に見せていない(大人が勘違いしている)人間がいるのですが、近年は欲がない若者が多くて付き合い方が分からないと頭を抱えている先輩方も多いのです。

欲がない人との付き合い方① 無理強いしない

では、欲がない人が身近にいる場合や職場内にいる場合はどうやって付き合っていけばよいのでしょうか。
欲がない、と一口に言っても人間なので様々ですが、3つの心構えをお伝えします。

まず一つ目は相手に無理強いをしないこと。
食欲がない人に「もっと食べなよ!体力つかないよ!」といった強要や「これいいから絶対買いなよ!」などといった相手に強要するような姿勢は相手から嫌悪感を抱かれてしまいます。

相手が望んでいないのに強要するような発言は控えたほうが、良い関係を築いていくことができるでしょう。

欲がない人との付き合い方② 押し付けない

欲がない人との付き合い方の二つ目のコツは、自分の価値観を相手に押し付けないこと。

「普通こうしたいと思うでしょ?」や「こういったものは食べておくべきだ(経験しておくべきだ)」といった趣旨の発言は価値観の押し付けになってしまいますので気を付けましょう。

あなたにとって「必要なもの」と相手にとっての「必要なもの」の基準は違いますので、相手に無理強いをしないということを心がけると良いでしょう。

欲がない人との付き合い方③ 距離感を保つ

さらに、あまり親しくない人ならば欲がない人と程よく距離感を保つことも大切なことです。

自分の欲を相手に押し付けないこと事もしかり、自分の欲する部分と相手の欲しない部分に余計なフラストレーションを感じないためにも、程よい距離感を保つことを心掛けてもよいでしょう。

あまり過度に近づきすぎないことで、相手の「欲のない部分」も受け入れることができ、お互いに軋まない程よい距離感の関係性を築いていくことができるのです。

欲がないのではなく、欲がなくなったら危険信号!

もともとあった欲がなくなったら心の病気の可能性も

「欲がない」人の中でも、自分の心を休ませてあげなくてはいけない人もいます。
それは、もともと欲があったのにストレスで急に欲が無くなった人です。
そういった人は要注意。もしかたら心が病気になっているサインかもしれませんよ。

もともとは食欲旺盛だったのに、最近ご飯が美味しいと感じない。
欲しいものもないし、早く休みたい。
仕事が嫌で仕方がない、他に何もする気力が起きないなどという人は、心がSOSを叫んでいるかもしれません。

うつも立派な病気です。

そういった欲だけに限らず気力を喪失している人はもしかするとうつという病気の可能性も。
現代病といわれるほどにまでなった鬱は、立派な病気です。

本人が一生懸命に頑張りすぎた結果、心が風邪をひいてしまっている状態です。
心も体も休ませて、また本人がもともと持っている欲求を表現できるようにゆっくりと休みましょう。

■参考記事:誰とも話したくないのは病気?コチラもチェック!

人と話したくない心理の対処法17選!誰とも話したくないのは病気?

欲がない人はある意味癖のない人。上手く付き合っていこう!

近年は無欲な人や悟り世代と呼ばれる若者も増えていますが、「○○したい」「○○がほしい」「こうなりたい」という欲求が人を進化させ、成長させてくれることもまた事実です。

欲がないことも、欲があることも、様々な角度から見るとポジティブな面がたくさん見えてきます。
欲がない人の心理も理解しながらお互いに良い関係性を築き上げていきましょう。

欲がない人についてもっと情報を知りたいアナタに!

絶食系男子とは?特徴11選!恋愛に興味がない男の実態を解説!
他人に興味がない人の心理と特徴11選!関心を持つ方法は?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ