恋と愛の違いとは?わかりやすい違いを解説します

男女間で論争の的になるのが「恋と愛の違い」です。生と死が人生のテーマになるように恋と愛の違いも恋愛のテーマの一つと言えます。しかし、実際に「恋と愛の違いは?」と聞かれて、すぐに回答できる人は少ないでしょう。誰でも分かりやすいように解説していきます!

恋と愛の違いとは?わかりやすい違いを解説しますのイメージ

目次

  1. 恋と愛の違い
  2. 1.名言 恋と愛の違い
  3. 2.格言 恋と愛の違い - 格言 男性編
  4. - 格言 女性編
  5. 3.彼氏の行動で分かる!恋と愛の違い
  6. - 恋と愛の違い 食事編
  7. 4.心理的な恋と愛の違い
  8. - 恋と愛の違いはドキドキ感?
  9. 5.結局、恋と愛の違いって何?
  10. - 恋と愛の違いは安定感!?
  11. 6.恋を愛に変化させる簡単な方法とは!?
  12. - 価値観の近い彼氏を選ぶ
  13. まとめ

恋と愛の違い

恋と愛の違いは?と聞かれて最初に出てくるのが、「恋という字は下心で、愛という字は真心」という名言です。中国から伝わった漢字を取り上げて、うまく恋と愛の違いを表現した一例と言えるでしょう。しかし、具体的に彼氏のどんな行動やしぐさが恋と愛の違いなのか、不明という女性もいるでしょう。
ここでは、恋と愛の違いについて、名言や事例を挙げながら分かりやすく紹介します!

1.名言 恋と愛の違い

誰もが愛するものをないがしろにしている。
現代社会では、カネや仕事が先で愛するものは三番目だ。
- オスカー・ワイルド(作家)の名言

幸福な家庭は一様だが、不幸な家庭は様々である。
- トルストイ「アンナ・カレーニナ」の名言

西洋でも古くから恋と愛の違いに関する名言があります。一般的に愛の名言は、家庭や子どもに対するものが多い点が特徴です。

2.格言 恋と愛の違い - 格言 男性編

色んな女と付き合ってきたけど、恋愛ってめんどくさいだけ。
- 音楽業界の男性の格言

特にキレイな女の人は、俺みたいなモテない男に対して、すごく厳しいから、恐怖の対象ですらある。
- 編集業界の男性の格言

嫉妬だとかジェラシーだとか、取ったとか取られただとか恋は下劣。でも「愛情」には格上のイメージがありますね。
- 教職の男性の格言

愛とは何があってもびくともしない、動じない、揺るがない、鉄のように強いもの
- 飲食店経営の男性の格言

ぼんやりと恋と愛の違いについて、つかめてきたのではないでしょうか?

- 格言 女性編

恋には不安やスリルがある。
- 医療業界の女性の格言

愛は相手のことを大切に思うこと
- 教育関連の女性の格言

愛は相手のことを考え、相手のために尽くすこと
- 金融業界の女性の格言

恋は自分に酔いしれる、愛は相手に捧げる
- 運輸業界の女性の格言

恋には責任がないが、愛は責任が生じる
- 電機業界の女性の格言

女性の方が心理的な面をうまく表現していますね。

3.彼氏の行動で分かる!恋と愛の違い

彼氏サイドからの名言で多いのは、片思い中が恋であり、付き合いはじめたら愛という恋と愛の違いです。

具体的に言うと「今夜、ご飯でもどう?」と誘っている状態が「恋」です。
反対に「寒くない?」と言って、上着をかけてくれる行動が「愛」です。

恋愛ですから、誘われなければ意味がないので、最初から愛を求める必要はありません。徐々に恋から愛へと変わるように努力しましょう。

彼氏との相性もありますが、誘ってばかりで大切に思われていないように感じたら、さっさとおさらばした方がいいでしょう。いつまでもたっても「愛」に変わることはありません。
本当に大切に思っているのであれば、次第に行動が変化してくるはずです。

■参考記事:「もういい!」の意味は男女で違う?コチラも参照!

「もういい」とカップルの喧嘩で恋人が言う心理は?男女で意味が違う?

- 恋と愛の違い 食事編

例えば、愛のある彼氏なら、レストランの注文で相手の嫌いなものを聞いてくるでしょう。
なぜなら、相手を思いやっているからです。たいてい日本の女性は、食べたいものを聞いても「何でもいい」と言います。
しかし、本当は心の中で食べたいものがあります。また、嫌いなものもあります。これらを考慮してくれる彼氏は意外と少ないでしょう。

一方で、彼氏が恋をしている状態なら、女性とどう会話するかとか、次のお店はどうしようと考えています。そして、最終的には、どう体の関係に持ち込むか考えています。そのため、デート中はドギマギしていることが多いでしょう。

恋と愛の違いは様々です。事例に当てはまらない彼氏も当然います。しかし、恋をしている状態の彼氏は「彼女に触りたい」とか「イチャイチャしたい」とか直接的な行為が頭に浮かんでいます。
一方で愛している状態の彼氏は一見、冷たいです。しかし、さりげなく荷物を持ってくれたり、雨の日に送ってくれたり、ケガの手当をしてくれたり、頼もしい印象を女性に与えてくれるでしょう。

4.心理的な恋と愛の違い

心理的に見ると「~してほしい」という願望や欲望などが恋をしている状態です。
一方で、「~してあげたい」という相手の立場になって物事を考える思いやりや慈善的な心理が愛している状態です。
言い換えれば、「恋は自分のため、愛は相手のため」と捉えると分かりやすいでしょう。

- 恋と愛の違いはドキドキ感?

具体的に愛している心理状態を表現するならば、ドキドキ感がない「好き」です。つまり、「恋」は「愛」の準備段階です。恋が、やがて愛に変わっていくのが心理的な状態と言えます。
恋をしていると、一緒に居たり、話したり、ぼーっと眺めるだけで心理的に満足できます。恋してドキドキしていると心理的に心地よく、とても新鮮に感じられます。
そして、心理的に恋をしているとか隣にいるのが徐々に当たり前になってきて、彼氏が空気のような存在になります。
人間は、普段は何気なく呼吸をしていますが、空気がなくなる水の中では、急に苦しくなりますね。そんな心理状態が愛です。

いわゆる安心感です。

彼氏といると心理的に安心したり、落ち着くと感じれば、恋から愛に変わった証拠です。
結婚する前は、彼氏といると心がそわそわしたり、落ち着かない心理状態が生まれます。
縁あって結婚に至ると年月とともに、恋愛のドキドキが安心感や安定へと変わります。常に存在しているという状態が愛なのです。

しかし、急にいなくなると調子が狂います。いなくなって初めて実感するのは、男性側に多く見られる傾向と言えるでしょう。

■参考記事:「俺のこと好き?」と聞く彼氏の心理は?コチラも参照!

「俺のこと好き?」と聞く彼氏の心理は?女性にはわからない男性心理!

5.結局、恋と愛の違いって何?

あるアンケートで、恋と愛の違いがあるかについて調査しました。
67パーセントが「違う」と回答しました。

恋と愛の違いの理由としては、「恋と愛は字が違うし、きちんと区別された感情だと思う」(31歳・女性)
「恋は恋人限定だけど、「愛」は家族や友人との間にも成立するから」(24歳・女性)

反対に同じだという意見の方も33パーセントいました。
具体的に見ると「恋も愛も互いに二人ではぐくんでいくものだと思っているので、同じようなもの」(26歳・男性)
「特に違いはなく、恋の延長上に愛があると思う」(28歳・女性)

英語では恋も愛も「LOVE」なので、恋と愛の違いはないという意見も傾聴に値するでしょう。

- 恋と愛の違いは安定感!?

次に恋と愛の違いについての具体的な意見を紹介していきます。
「恋は盲目、愛は現実」(25歳・女性)
「恋は性愛とほぼ同じ。愛は性愛以外で人を慈しむ気持ち」(25歳・男性)
「恋はおしゃべり、愛は沈黙」(24歳・女性)
「この人のために死ぬのが恋、この人のために生きるのが愛」(33歳・男性)
「恋は初期のあこがれ。真に相手を知り、本当の意味ですべてを受け入れ支えられるようになったら愛」(27歳・女性)

「恋とは積極的になるもの、愛は育んで守るもの」(26歳・男性)
「恋は自己満足、愛は自己犠牲」(32歳・女性)
「恋は奪うもの。愛は与えるもの」(27歳・男性)
「恋は刺激を求めるもの、愛は安定感を求めるもの」(24歳・女性)
「恋は異質で刺激的にスタートし、愛は同質で安定的になる」(29歳・女性)

まとめると恋は刺激で、愛は安定といった印象です。恋と愛の違いに正解はありません。一人ひとり異なる恋と愛の違いがあっていいでしょう。
人の数だけ恋と愛の違いも存在すると考えれば、自由な発想ができます。

6.恋を愛に変化させる簡単な方法とは!?

ここでは、すでに彼氏がいる女性をターゲットにアドバイスしていきます。
今の彼氏は近所であれ、会社であれ、どこで知り合ったかは問いません。しかし、何らかのきっかけがあって、付き合うことになったのですから、出会いを大切にするべきです。結婚はそれからの話です。

まずは、彼氏が自分にとって近い価値観を持っているかを考えてみましょう。結婚生活は恋ではなく、愛ですから全く価値観が違うと長続きしません。
付き合っている段階でデートするレストランや行動などを慎重に観察して、ゆっくりと見極めます。
もし、価値観が近いなと思ったら、そのまま付き合いましょう。どんなに好きでも価値観が大きくかけ離れていたら、早めに別れた方がいいでしょう。恋と愛の違いは意外と大きいのです。

安心して下さい。

地球には2015年の統計で73億人が住んでいます。きっと他にも恋と愛の違いの分かる彼氏はいるでしょう。

- 価値観の近い彼氏を選ぶ

もし、価値観が近く彼氏で、長く付き合っていけそうなら、あなたの人間関係を見直しましょう。SNSなどで、友達の数が100人以上いたら、注意しましょう。
きっと大切な彼氏との時間を取るに足らない友人とのやり取りに奪われているはずです。
現代社会の勝ち組とはたくさんのお金や家を持っている人たちと考えられがちです。

しかし、ありすぎるお金は、コップから溢れる水と同じで無駄なのです。もちろん、貧困な状態にあれば、少しのお金で幸せが得られるかもしれません。
しかし、現代の日本でそうした状態の人は、ほとんどいません。つまり、人は他人よりいいものを持っているかで幸福感を判断してしまうのです。

SNSで100人以上の友達がいる場合は、50人ぐらいまで減らしましょう。そして、残った時間を価値観の近い彼氏との会話やデートに費やします。間違っても目の前に彼氏がいるのにスマホをいじっていてはいけません。

まとめ

恋と愛の違い、そして恋から愛に育てる簡単な方法についてアドバイスをしました。もし、今の彼氏との間に愛が感じられないのであれば、愛になるよう自分の行動を見つめ直してみましょう。きっと彼氏だけでなく、自分の行動にも問題があるはずです。

恋愛に関する言葉、もっと情報を知りたいアナタに!

愛情に関する花言葉まとめ!【画像あり】
愛情にまつわる名言・格言集!
「愛」の意味とは何か?愛と恋と好きとの違い&名言まとめ【哲学】
片思いの名言まとめ!辛い恋をしているあなたへ贈る13の言葉

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ