恋と愛の違い
恋と愛の違いは?と聞かれて最初に出てくるのが、「恋という字は下心で、愛という字は真心」という名言です。中国から伝わった漢字を取り上げて、うまく恋と愛の違いを表現した一例と言えるでしょう。しかし、具体的に彼氏のどんな行動やしぐさが恋と愛の違いなのか、不明という女性もいるでしょう。
ここでは、恋と愛の違いについて、名言や事例を挙げながら分かりやすく紹介します!
1.名言 恋と愛の違い
誰もが愛するものをないがしろにしている。
現代社会では、カネや仕事が先で愛するものは三番目だ。
- オスカー・ワイルド(作家)の名言
幸福な家庭は一様だが、不幸な家庭は様々である。
- トルストイ「アンナ・カレーニナ」の名言
西洋でも古くから恋と愛の違いに関する名言があります。一般的に愛の名言は、家庭や子どもに対するものが多い点が特徴です。
2.格言 恋と愛の違い - 格言 男性編
色んな女と付き合ってきたけど、恋愛ってめんどくさいだけ。
- 音楽業界の男性の格言
特にキレイな女の人は、俺みたいなモテない男に対して、すごく厳しいから、恐怖の対象ですらある。
- 編集業界の男性の格言
嫉妬だとかジェラシーだとか、取ったとか取られただとか恋は下劣。でも「愛情」には格上のイメージがありますね。
- 教職の男性の格言
愛とは何があってもびくともしない、動じない、揺るがない、鉄のように強いもの
- 飲食店経営の男性の格言
ぼんやりと恋と愛の違いについて、つかめてきたのではないでしょうか?
- 格言 女性編
恋には不安やスリルがある。
- 医療業界の女性の格言
愛は相手のことを大切に思うこと
- 教育関連の女性の格言
愛は相手のことを考え、相手のために尽くすこと
- 金融業界の女性の格言
恋は自分に酔いしれる、愛は相手に捧げる
- 運輸業界の女性の格言
恋には責任がないが、愛は責任が生じる
- 電機業界の女性の格言
女性の方が心理的な面をうまく表現していますね。
3.彼氏の行動で分かる!恋と愛の違い
彼氏サイドからの名言で多いのは、片思い中が恋であり、付き合いはじめたら愛という恋と愛の違いです。
具体的に言うと「今夜、ご飯でもどう?」と誘っている状態が「恋」です。
反対に「寒くない?」と言って、上着をかけてくれる行動が「愛」です。
恋愛ですから、誘われなければ意味がないので、最初から愛を求める必要はありません。徐々に恋から愛へと変わるように努力しましょう。
彼氏との相性もありますが、誘ってばかりで大切に思われていないように感じたら、さっさとおさらばした方がいいでしょう。いつまでもたっても「愛」に変わることはありません。
本当に大切に思っているのであれば、次第に行動が変化してくるはずです。