ぬいぐるみ・人形の捨て方!寄付をするのが一番?【処分方法】

ぬいぐるみ・人形の捨て方!寄付をするのが一番?【処分方法】

いつも一緒だった人形やぬいぐるみ。いざ処分しようと思ってもなかなか捨てられないものです。人形やぬいぐるみの捨て方に決まりはあるの?どこかに人形やぬいぐるみを寄付できる?人形やぬいぐるみの捨て方、人形やぬいぐるみを寄付する方法・・・さぁ調べてみましょう!

記事の目次

  1. 1.人形やぬいぐるみの捨て方どうしてる?
  2. 2.人形やぬいぐるみを寄付したい!
  3. 3.人形やぬいぐるみを寄付できる?
  4. 4.人形やぬいぐるみを寄付①新品でも中古でもOK?
  5. 5.人形やぬいぐるみを寄付②着払いで送りたい
  6. 6.人形やぬいぐるみを寄付③持ち込み
  7. 7.人形やぬいぐるみを寄付④保育園
  8. 8.人形やぬいぐるみを寄付⑤東京
  9. 9.人形やぬいぐるみを寄付せずごみに!人形やぬいぐるみの捨て方
  10. 10.人形やぬいぐるみの捨て方①呪われる??
  11. 11.人形やぬいぐるみの捨て方②こんまりさんの場合
  12. 12.人形やぬいぐるみの捨て方③塩で清める
  13. 13.人形やぬいぐるみの捨て方④お焚き上げ供養する
  14. 14.人形やぬいぐるみの捨て方⑤日本人形の処分方法
  15. 15.人形やぬいぐるみの捨て方⑥日本人形を供養してから寄付できる??
  16. 16.まとめ

人形やぬいぐるみの捨て方どうしてる?

小さいころから大切にしている人形やぬいぐるみを持っていらっしゃるみなさんも多いでしょう。
親にしかられて、自分のベッドで抱きしめたぬいぐるみ、雷が怖くて人形と一緒に寝ていた・・・なんて人もいるのではないでしょうか。
あるいは子育てが一段落して、子供たちが人形やぬいぐるみで遊ばなくなったから、リサイクルに回したいと思ってらっしゃるお母様もいらっしゃるでしょう。
引っ越しや結婚、出産・子育てなど、人生の節目に大切な人形やぬいぐるみを処分してしまおうと思うこともあるでしょう。
でも「燃えるごみ」で出してしまうにはなんだか寂しいですね。
使ってくれる人がいるのなら渡したい・・・。
人形やぬいぐるみの処分に良い方法はあるのでしょうか。

人形やぬいぐるみを寄付したい!

愛着のある人形やぬいぐるみをゴミ箱に捨てるなんてできませんね。
どうせなら大切にしてくれる人に寄付したい・・・。
あるいは子育てが一段落したからおもちゃと一緒に寄付したいという希望もあるでしょう。
人形やぬいぐるみを寄付するにはどのような決まりがあるのでしょうか?

人形やぬいぐるみを寄付できる?

人形やぬいぐるみを寄付するとき、まず新品じゃなくてもいいのかが気になりますね。
長年愛着があり、自分にとってはとてもかわいいものかもしれませんが、他人から見るとただの古いおもちゃにしか見えないこともあります。
今どきですからニオイや衛生問題もあるでしょう。
いくら無料で提供しても、受け取る相手にとってはありがた迷惑になってしまうことがあります。
自分の寄付したいところが、使い古しの人形やぬいぐるみでも寄付できるかどうか、調べてから寄付しないといけませんね。

人形やぬいぐるみを寄付①新品でも中古でもOK?

人形やぬいぐるみを寄付するとき、新品なら基本どこでも受け入れ可能です。
汚れていたり、色あせしてしまっている人形やぬいぐるみでも寄付することができる団体があります。
海外支援の団体ですが、送料と再利用にかかるすべての費用込みで2500~3500円程度かかります。
汚れていても、ぬいぐるみは古布として利用できるとのことです。
発展途上国の支援になれば、人形もぬいぐるみもうれしいのではないでしょうか。
子供も自分が幼いころに遊んだ人形やぬいぐるみが人の役に立っているのはうれしいと思いますよ。

人形やぬいぐるみを寄付②着払いで送りたい

不要なものを着払いで送ることのできる災害支援のリサイクル団体もあります。
しかし、あくまでも使うことのできる物のみ送ることができます。
商品価値のないものは送ることができません。
心無い人が不用品を送り付けてしまうと、処分に困りますよね。
長い間愛用したぬいぐるみは着払いで送ることができないかもしれません。
あまり古いものは遠慮したほうがよさそうですね。


◆関連記事:ついつい欲しくなるダッフィーグッズについてはこちら

ダッフィーのぬいぐるみが可愛い!ぬいぐるみグッズ完全解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
ダッフィーのぬいぐるみが可愛い!ぬいぐるみグッズ完全解説! | Lovely[ラブリー]
ディズニーの人気商品であるダッフィーのぬいぐるみについて、詳しくご紹介していきます。本物のダッフィーのぬいぐるみを手に入れるのは大変ですが、その分希少価値も高いと言え、人気に拍車をかけています。それぞれのサイズにも注目していくので、どうぞ参考にしてください。

人形やぬいぐるみを寄付③持ち込み

次のページ

人形やぬいぐるみを寄付④保育園

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely