自分本位な人の特徴13選!

自分本位な人が周りにいて、迷惑している人も多いのではないでしょうか。自分本位な人に関わるとかなり面倒臭いことになります。そのため、自分本位な人を見分けるために、その特徴を知っておくことが大切です。いったい、自分本位な人にはどのような特徴があるのでしょうか。

自分本位な人の特徴13選!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】自分本位な人に迷惑している
  2. 自分本位な人の特徴を知ろう
  3. 【自分本位な人の特徴①】約束を破る
  4. 【自分本位な人の特徴②】辛辣な言葉を平気で言う
  5. 【自分本位な人の特徴③】すぐに怒る
  6. 【自分本位な人の特徴④】自分の臭いに鈍感
  7. 【自分本位な人の特徴⑤】クレームが多い
  8. 【自分本位な人の特徴⑥】人の話を聞かない
  9. 【自分本位な人の特徴⑦】恋愛できないのは人のせい
  10. 【自分本位な人の特徴⑧】ストレスが溜まっている
  11. 【自分本位な人の特徴⑨】言い訳が多い
  12. 【自分本位な人の特徴⑩】言葉が汚い
  13. 【自分本位な人の特徴⑪】メリットがないと動かない
  14. 【自分本位な人の特徴⑫】ノロケ話ばかり
  15. 【自分本位な人の特徴⑬】自分に甘い
  16. 自分本位な人への対策を知ろう
  17. 【自分本位な人への対策①】気付かせる
  18. 【自分本位な人への対策②】無視する
  19. 【自分本位な人への対策③】同じことをする
  20. 【まとめ】自分本位な人に悪気はない

【はじめに】自分本位な人に迷惑している

自分本位な人が一人職場にいると、それだけで職場の空気は悪くなってしまいます。いついかなる時でも自分本位な人は自分勝手な行動をして、周りに迷惑をかけるものです。その行動によって、不快な思いをする人も多いでしょう。

自分本位な人の自分勝手な行動は、周りをかなりイライラさせてしまいます。そして一番タチが悪いのが、自分勝手な行動をしているにも関わらず、自分本位な人は、自分が自分本位だということに気付いていないのです。

自分自身でそのことに気付いていないため、自分本位な人は周りから距離をとられると、イジメだのパワハラだの騒ぎ立てます。自分に原因があるということに気付いてもいないため、そのようなことを堂々と言ってしまうのです。

そのようなことになってしまえば、自分本位な人にさらにイライラさせられてしまうことになるでしょう。できればこのような自分本位な人とは係わり合いになりたくないものですが、そのためにはいったいどうすれば良いのでしょうか。

自分本位な人の特徴を知ろう

自分本位な人は出会ったその瞬間から自分本位というわけではありません。大抵の場合、最初は良い人と思っていたけれど、長く付き合っていると、自分勝手な行動が目立ってくるようになるのです。

つまり、自分本位な人と係わり合いにならないようにするためには、最初の段階で自分本位な人を見極めなければならないということになります。

自分本位な人を見極めるためには、自分本位な人の特徴を知っておくことが大切です。そこでここからは、自分本位な人の特徴を紹介していきたいと思います。

自分本位な人の特徴には様々なものがありますが、自分本位な人はその特徴が複数当てはまるものです。そのため、複数の項目が当てはまる人がいたら、その人は自分本位な人である可能性が高いと考えましょう。逆に一つの項目しか当てはまらないということであれば、その人は自分本位な人ではない可能性があります。もっとじっくり観察したほうが良いため、当てはまる項目の数で、どれだけその可能性が高いのか判断してください。

【自分本位な人の特徴①】約束を破る

自分本位な女の特徴としては、約束を破るという特徴が挙げられます。

自分本位な女は自分の都合しか考えていません。人の迷惑をかけるかもしれないという心理が欠如しているため、自分の都合が最優先で他の人の都合を後回しにします。そのため、それが遅刻をするという行動として現れるのです。

恋愛相手や友達であれば、遅刻をしても笑って許すことができますが、仕事で遅刻をするという場合、笑い事で済ますことはできません。その遅刻により、他の人の仕事が遅れてしまい、帰る時間が遅くなってしまう場合もあります。

何も考えずに、自分の都合で何度も遅刻を繰り返すような人は、人の都合をまったく考えない人です。そのため、自分本位な女ということになります。何度も遅刻しているような人がいたら、要注意だと考えておきましょう。

【自分本位な人の特徴②】辛辣な言葉を平気で言う

自分本位な女の特徴としては、辛辣な言葉を平気で言う、という特徴を挙げることもできます。

基本的に人は、相手の心理を考えながら、様々な言葉を言うものです。何か注意をする時でも、あまりひどいことを言ってしまうと傷つけてしまうから、そこまで強い言葉を使わず、ある程度、言葉の強さを調整しながら、言葉を吐き出します。

しかし、自分本位な女はこのようなことをまったくしません。相手の心理など考えようともしないのです。自分本位な女にとって一番大切なのは自分の心理ですので、相手がどのような心理になろうが、自分がムカついたら言いたいことを言いたい分だけ言います。

自分本位な女は基本的に優しくありません。注意するときも、相手の成長のためではなく、自分の鬱憤を晴らすためだけに注意するため、自分本位な女には注意しておきましょう。

【自分本位な人の特徴③】すぐに怒る

自分本位な女の特徴としては、すぐに怒るという特徴を挙げることもできます。

人はどれだけイラっとしたとしても、それをそのまま感情として爆発させないものです。怒ってしまうと、相手が不快な心理になってしまうとか、この場の雰囲気が悪くなってしまうということを考え、怒りを我慢し、心理の中に蓄えます。

しかし、自分本位な女の場合、このような心理になることはありません。怒りという心理が沸き立ったら、本能のまま、すぐにそれを相手にぶつけるのです。つまり、自分の心理をコントロールできていないということになります。

自分本位な女はすぐに怒りますし、機嫌が悪いと周りに当たってしまうこともあります。そのため、怒りっぽい女がいたら、その人は自分本位な女なのでは、と疑ってみましょう。よく後輩に自分のイライラをぶつけるタイプの女性です。

【自分本位な人の特徴④】自分の臭いに鈍感

自分本位な女の特徴としては、自分の臭いに鈍感という特徴がある場合もあります。

人は生きていれば、自分の行動が人に迷惑をかけていないか、定期的に考えるものです。そしてそのような自分の行動を見つけたら、反省し、自分で改善していこうとします。

しかし自分本位な女はこのような心理にはならず、自分が良いと思うものが全ての人にとって良いもの、という考えを持っています。そのため、自分の好きな香水があったら、それを大量にふりかけ、周りに迷惑になっていることにも気付かず、自己満足しているのです。

自分本位な女には自分勝手な行動が多々見られますが、臭いという部分はなかなか気付きにくいことですので、自分本位な女こそ鈍感になるのです。他にも、足が臭い女や、口が臭い女などがこれに当てはまります。注意しておきましょう。

【自分本位な人の特徴⑤】クレームが多い

自分本位な人の特徴としては、クレームが多いという特徴を挙げることもできます。

クレームというと、自分本位でなくても、言うことはあるものです。自分勝手な行動やサービスを受けたら、思わず怒りたくなりますし、そのような心理になって当然です。その行動自体は、性格が悪い行動でも何でもないため、クレーム自体が悪いというわけではありません。

自分本位な女の場合、このクレームがかなり多いという特徴があります。生きていればクレームを言うことはあっても、日常的にクレームを言うことはないでしょう。自分本位な女は、そのクレームの量が尋常ではありません。

自分勝手な人は、自分勝手な行動を人にされると、怒るという特徴もあります。そのため、人の行動に目ざとくなり、クレームが多くなるのです。また、自分勝手な行動ではなくても、相手が自分の気に入らない行動をしたり、感覚的に嫌いと思ったら、クレームを言う場合もあります。注意しておきましょう。

【自分本位な人の特徴⑥】人の話を聞かない

自分本位な人の特徴としては、人の話を聞かないという特徴も挙げられます。

会話というものは、相手の話を聞き、自分の話をし、というように、互いが話をするものです。そうしなければどちらかに不満が残りますし、誰だって自分が話したいことがあります。一方的にどちらかだけが話をするというような行動は、自分勝手な行動としか言えないでしょう。

自分本位な人は、相手のことをまったく考えないため、自分勝手な会話をします。自分のことだけ話し、相手の会話に興味を持たないのです。会話はキャッチボールという概念すらなく、このような性格により、多くの人は不満を持つものです。

自分本位な人の心理には、誰かの気持ちを推し量ろうとする心理がありません。そのため、人の話を聞かず、自分勝手な会話を行ってしまうのです。相手の話も聞かないため、自分勝手な行動を取る自分本位な人は、自分以外の人間のことをほとんど知らない場合もあります。

【自分本位な人の特徴⑦】恋愛できないのは人のせい

自分本位な人の心理には、恋愛できないのを人のせいにするという心理がある場合もあります。

恋愛できない、もしくは恋人ができないというのは、多くの場合、恋愛できていないその人のせいです。出会いがないということもありますが、どれだけ出会いがなくても、恋愛できている人はいるため、恋愛できないのは自分勝手な行動をしている自分のせいだということになります。

恋愛できない自分本位な人の口癖に、「全然良い男がいない」というものがあります。「男は見る目がない」というのもそうなのですが、このような言葉は、自分が恋愛できないのを男性のせいにしているという心理を表すものです。

つまり、恋愛できないのを人のせいにする女性は、自分が自分勝手な行動をしていることに気付かないですし、それを反省する心理もないということです。恋愛でも自分勝手な行動を取ることが多いため、すぐに彼氏と別れることになるという特徴もあります。

【自分本位な人の特徴⑧】ストレスが溜まっている

自分本位な人は性格的に自分本位なことがほとんどですが、ストレスが原因となっていることもあります。

ストレスが溜まっていると、人の性格は変わってしまいます。今まで優しかった人も、イライラしてしまいやすくなり、怒りをまったく関係ない人にぶつけてしまうことがあるのです。

性格的に温厚な人でもストレスが溜まると、このような自分勝手な性格になってしまうため、ストレスが溜まっている人は自分本位な性格である可能性が高いということになります。元々の性格は別の性格でも、ストレスが溜まっているその時期は、自分本位な性格になってしまうのです。

ストレスが溜まっていると、恋愛でも仕事でも、人は攻撃的になってしまいます。人を自分本位に変えてしまうものがストレスですので、ストレスが溜まっている人には、あまり近付かないようにしましょう。

【自分本位な人の特徴⑨】言い訳が多い

自分本位な人は恋愛でも仕事でも、言い訳が多いという特徴があります。

自分本位な人は、恋愛ができない言い訳もするのですが、彼氏に対しても様々な言い訳をするものです。会えなかったことや、些細なことを注意されたとき、自分は悪くない、というような趣旨の言い訳を必ずします。それで恋愛関係が壊れてしまうこともあるでしょう。

自分本位な人は仕事の面だと、何かミスが発覚したとき、明らかに自分の責任であっても、人や環境のせいにするものです。プライドが高いというのもあるのですが、それ以上に人から注意されるのが嫌だという特徴が自分本位な人にはあるのです。

このような自分本位な人は、言い訳が多いという性格のせいで、恋愛も仕事もあまりうまくいかないものです。しかしそれを自分の責任だとも思っていないため、かなり厄介な存在となります。

【自分本位な人の特徴⑩】言葉が汚い

自分本位な人の特徴としては、言葉が汚いという特徴もあります。

自分本位な人は性格的に他人の気持ちを考えない性格ですので、思っていることをそのまま言葉にします。普通の人であれば、ある程度、人を不快にさせないように、強い言葉を使うことを避けますが、そのような考えが自分本位な人にはないため、強い言葉や汚い言葉を使ってしまうのです。

強い言葉や汚い言葉を使わないのは、ある意味、自己評価を落とさないため、という目的もあります。そのような言葉を使うと、人から変な目で見られてしまう、性格が悪いと思われてしまう、と普通は思うでしょう。

自分本位な人は、他人からどのように見られているのかということを、認識する能力がないため、何も考えず、汚い言葉や強い言葉を使ってしまうのです。恋愛もこのようなことが原因でうまく行かないことが多いため、注意しておきましょう。


◆関連記事:わがままに振舞っていませんか?

わがままな女の特徴!モテる理由7選!自己主張が強いが嫌われない?

【自分本位な人の特徴⑪】メリットがないと動かない

自分本位な人の特徴としては、メリットがないと動かないという特徴もあります。

自分本位な人は、性格的に打算的な部分があります。自分の利益になることであれば、行動を起こしますが、利益がない場合は、自分が行動する意味を見出せないのです。簡単に言えば、優しくない性格ということができます。

自分本位な人にとって意味のあることは、自分に得があることです。人が困っていても、それを助けることで自分に利益がない場合は、意味のないこととしますし、助けて何か恩恵を受けられそうだと感じれば、意味のあることとして行動を起こします。

自分本位な人は、自分のことにしか興味がありません。そのため、人のための行動は全て、意味のない行動となってしまうのです。

【自分本位な人の特徴⑫】ノロケ話ばかり

自分本位な人の特徴としては、ノロケ話ばかりをするという特徴もあります。

恋愛をしていると、彼氏との幸せな話を誰かにしたいという思いは、誰にでもあります。しかし、そのような話を人に話しても、何も面白くありません。そのため、多くの人はそのようなノロケ話をできるだけしないようにします。

しかし、自分本位な人は自分が話したい話を話したい時にする性格ですので、相手がどれだけつまらないと思っていても、それに気付かず、話を続けてしまうのです。

そして逆に自分がノロケ話をされたら、自分本位な人は機嫌が悪くなります。自分は話すのに人の話は聞きたくないという、意味の分からない行動を取るのです。かなり面倒な性格のため、注意しておきましょう。

【自分本位な人の特徴⑬】自分に甘い

自分本位な人の特徴としては、自分に甘いという特徴もあります。

自分本位な人は、人のミスに対して厳しいです。後輩がミスをしようものなら、烈火のごとく怒ります。それにより、自分に迷惑がかかるため、怒りという感情が沸き立ち、それを自分の心の中で処理することができないからです。

しかしこれが自分のミスとなると話は変わります。ミスをミスだと認めず、言い訳をしますし、誰にでもミスはあるから、と笑って許してもらおうとするのです。

自分本位な人は、自分の対する考えと人に対する考えに一貫性がありません。意味のわからない考えですが、人のミスと自分のミスでは、善悪の概念が変わるのです。とにかく人に厳しく自分に甘い性格ですので、注意しておきましょう。

自分本位な人への対策を知ろう

自分本位な人の特徴を紹介してきましたが、自分本位な人は意味の分からない行動で多くの人の迷惑をかけてしまうということがわかりました。

このような自分本位な人とはできるだけ付き合いたくないものですが、仕事場にそのような人がいると、付き合わないわけにはいかないものです。そのため、自分本位な人に対して、どのような対策を取るべきなのかということが大切になってくるのです。

ここからは自分本位な人への対策を紹介していきたいと思いますが、自分本位な人は自分が自分本位であることに気付いていないことが多いため、基本的にはそれを気付かせてあげるということが対策となります。ただその方法には様々な方法があるため、しっかりとその対策を勉強しておきましょう。

意味のわからない行動を繰り返す自分本位な人ですが、本人の中では、全て意味のある行動です。なかなか理解しがたいことですが、その行動の意味を理解することが、対策を行う上でも大切なことになるため、自分本位な人の特徴で心理を理解し、これから紹介する方法で対策を取っていきましょう。

【自分本位な人への対策①】気付かせる

自分本位な人への対策としては、とにかくその人が自分本位であることに気付かせるということが大切です。

自分本位な人は自分本位であることを自分でわかっておらず、ひどい場合は自分のことを人に気遣いができる素晴らしい人間だと思っています。そのため、自分本位であることに気付くことにより、やっと自分が周りから距離をおかれている意味を理解し、自分本位な自分を変えようとするのです。

方法としては、直接、自分本位な人に自分本位な行動をわかりやすく伝えるということです。このようなことを言ったら人はこのように思う、と意味がわかりやすいように伝えることで、自分本位な人もその意味を理解するようになります。

そしてこのような時には、自分本位な人が、多くの人から嫌われているということを言ったほうが効果的です。自分本位な人も、人から嫌われるのは嫌ですので、そのような事実を知ることで、変わることもあります。

【自分本位な人への対策②】無視する

自分本位な人への対策としては、無視をするという対策もあります。

自分本位な人は、自分が自分本位だと気付いていないため、自分には人望があると思っています。大きな勘違いなのですが、周りがその人に、はっきり自分本位な部分を指摘しないと、このような勘違いをしてしまうのです。

しかしそのような人に対して、無視をすれば、最初は意味がわからないかもしれませんが、そのうち自分がなぜ無視をされているのか気付くことになります。

その意味に気付いたとき、初めて自分本位な人は危機感を持ち、自分を変えようとします。それを気付かせるため、無視をするというのは大切なことなのです。

【自分本位な人への対策③】同じことをする

自分本位な人への対策として、同じことをしてみる、という対策もあります。

自分本位な人は、自分が行っている行動によって、人がどれだけ不快な思いをしているか理解できていません。それは、自分を客観的に見る能力がないからなのですが、そのような人に対しては、無理矢理にでも自分の行動を客観視させることが大切になってきます。

自分本位な人がやっている行動と同じことを自分本位な人に対して行えば、そのようなことをされたときに、どのようなことを思うのかということを効率的に理解することができるでしょう。

そのような行動をすることで、あなた自身が自分本位な人だと、自分本位な人から思われてしまうかもしれませんが、それにより、自分本位な人は自分自身を理解することができます。自分本位な人が改心すればやめれば良いだけですので、試してみましょう。

【まとめ】自分本位な人に悪気はない

自分本位な人の特徴や対策を紹介してきましたが、自分本位な人は悪気があってそのような行動を取っているわけではありません。しかしそれこそが一番厄介な部分でもあります。まずは自分本位であることに気付かせてあげることが大切ですので、しっかりと覚えておきましょう。

もっと自分本位に関する情報を知りたいアナタへ!

自分勝手な人の特徴11選と対処法!上手な付き合い方とは?
自分の話ばかりする人の特徴と心理7選!対処法とは?
嫌われ者の特徴21選!こんな人は嫌われる!
女に嫌われる女の特徴とは?こんなタイプの女は嫌われる!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ