恋に恋してる人の特徴9選!あなたは本物の恋をできていないかも?

恋に恋してる人っていますよね。 現実をいつまでも見ないで、恋に恋してる状態であることにも気が付いていない女性。 そんな女性を、周りは痛い目でみているかも? 今回は、恋に恋してる女性の特徴を紹介していきます。 当てはまらないかチェックしてみてくださいね。

恋に恋してる人の特徴9選!あなたは本物の恋をできていないかも?のイメージ

目次

  1. 恋に恋してる女子急増中?!あなたは大丈夫?
  2. 恋に恋してる女子の特徴とは?
  3. 恋に恋してる女子の特徴①理想が高い
  4. 恋に恋してる女子の特徴②欠点のない男がいると思ってる
  5. 恋に恋してる女子の特徴③運命の出会いを信じてる
  6. 恋に恋してる女子の特徴④言わなくても女心が伝わると思ってる
  7. 恋に恋してる女子の特徴⑤彼に尽くす自分が大好き
  8. 恋に恋してる女子の特徴⑥熱しやすく冷めやすい
  9. 恋に恋してる女子の特徴⑦安定の恋はつまらない
  10. 恋に恋してる女子の特徴⑧SNSで幸せ自慢が過剰
  11. 恋に恋してる女子の特徴⑨刺激のためなら浮気も正当化
  12. 恋に恋してる女子が目覚める方法とは?
  13. 恋に恋してる女子が目覚める方法①友達の恋愛話を聞く
  14. 恋に恋してる女子が目覚める方法②適齢期には恋の刺激を諦める
  15. 恋に恋してる状態じゃ本当に恋愛はできない!

恋に恋してる女子急増中?!あなたは大丈夫?

今、草食系男子が増えているというということもあり、若者の恋愛離れが深刻化していますよね。
社会現象となっている晩婚化もその一環にすぎません。
では、どうしてこんなにみんな、恋愛下手になってしまったのでしょうか。
それは、草食系男子×恋に恋してる女子という最強のコンビが、恋を実らせない状況を作り上げているといえます。
一番の原因はそこにあるといっても過言ではありません。

そもそも、恋に恋してるとはどういう意味でしょうか?
「恋に恋してる」の意味としては、丁寧に言うと「恋している自分に酔っている」という意味で使われています。
一般的な恋という意味ではなく、本当に相手に恋をせず、恋をしている自分のことが大好き、そんな自分によっているという意味で使われます。
つまり、恋に恋してる状態というのは正直言っていい意味ではないんですよね。
友人から「あなた、恋に恋してるよ」なんて言われた人は、その意味をよく考えてみてください。
思い当たるところはありませんか?
今、若者の中でも恋に恋してる状態の女子が非常に増えてきているのが現状です。
恋に恋してる状態という意味を今一度よく考えて、ご自身に当てはまるところがないか、見てみてください。

恋に恋してる女子の特徴とは?

では、「恋に恋してる」という言葉の意味が分かったところで、恋に恋している女子の特徴を見てみましょう。
恋に恋してる状態の女性たちは、一体どんな心理状態に陥っているのでしょうか?
そして、その行動パターンにはどんな特徴があるのでしょうか?
恋に恋してる状態=彼氏がいないというわけでもないので、彼氏持ちのあなたも他人ごとではありません。

まずは、恋に恋してる状態の女性にどんな特徴があるのか、その特徴を紹介していきます。
自分自身が恋に恋してる状態になっていないか、これから紹介する特徴と照らし合わせてみてくださいね。
彼氏がいる方も、「いつも彼氏と長続きしない」とか「彼氏がいるけれどつまらない」「彼氏がいるけれど浮気したい」なんて思っちゃう人は要注意。
彼氏がいる人も、恋に恋してる女子の特徴を見てみてくださいね。

恋に恋してる女子の特徴①理想が高い

恋に恋してる女子の特徴として、まず第一に理想が高いということが挙げられます。
自分のレベルはどうであれ、そこは棚に上げておいて「男はこうじゃなきゃ!」というような理想をしっかり持っていて、それにちょっとでも当てはまらない男性はシャットアウトしてしまうのです。

「彼氏にする男性はこうじゃなきゃ♡」とか「彼氏ができたらこんなことしてほしい♡」なんて考えすぎて、どんどんと相手に求める理想が高くなり、結局そんな男性に当てはまる人はどこにもおらず、取り残されてしまうパターンです。

■参考記事:理想が高くて彼氏ができない…、コチラも参照!

理想が高いと彼氏ができない理由!どうすれば彼氏ができるの?

恋に恋してる女子の特徴②欠点のない男がいると思ってる

恋に恋してる女子の特徴として次に、「欠点のない男がいると思っている」ということが挙げられます。
これは、たいていの恋に恋してる女性は認めません。
でも、よくよく話を聞いていると、妥協点を持っていないという意味で、欠点のない男が存在すると思っているということです。

「低収入は嫌」「低身長は嫌」「家庭を大事にしてくれなきゃ嫌」「プロポーズはこんな風にしてくれる人じゃなきゃ嫌」「長男は嫌」上げだしたらキリがないほど、出会う男性すべてにダメ出しをしていく女性っていませんか?
そういう人って、結局のところは男性の欠点や短所を認めることができず、結果的に欠点のない男性を求めているんです。
そんな状態では、彼氏になってくれる男性が見つかるわけもなく、恋に恋してるといわれても仕方がありませんね。

■参考記事:カップルで理想の身長差は?コチラも参照!

カップルの身長差!理想は何センチ!?シチュエーション別で解説!

恋に恋してる女子の特徴③運命の出会いを信じてる

今どき出会って付き合って結婚まで至っているカップルの中でも、ほとんどが友人の出会いや合コンで知り合っている世の中です。
中には、ナンパで出会ってそのまま意気投合して結婚まで…なんてパターンだって少なくありません。
そんな世の中についていけず、いつか白馬の王子様が迎えに来るかのように運命の出会いを信じているというのも、恋に恋してる女性の特徴です。

これも、はっきりと「運命の相手がいるはず!」なんて言いませんが、心の底ではそう思っているのが見え見えの会話が目に付くのが特徴です。
「合コンにはいい男はいない」「ナンパなんてまっぴらごめん」「紹介はもしあたしが気に入らなかったときに友達と気まずくなるし~…」と拒否して、結果的に「運命の人が偶然あなたにアプローチしてくると思ってるの?」という状態になっているのです。

■参考記事:運命の相手を見分ける方法って?コチラも参照!

運命の赤い糸で結ばれた相手を見分ける方法7選!

恋に恋してる女子の特徴④言わなくても女心が伝わると思ってる

恋に恋してる女性は、「男性は言わなくても女心がわかると思っている」ということも挙げられます。
というのも、冒頭に説明した通り、恋に恋してる女性はとにかく少女漫画のような恋愛にあこがれています。
だから、素直じゃない女性に対して粘り強くアプローチしてくれる男性や、素直じゃないところも可愛いなんて思ってくれる男性が本当にいると思っているのです。

実際に信頼関係を築いた後の彼氏彼女であればそういった関係もあり得ますが、恋に恋してる女性は出会ったすぐそばからそれを求めるので、男性からしたらうざいの一言にすぎません。
そういう意味では、恋に恋してる女性は非常に恋愛下手ともいえるでしょう。

恋に恋してる女子の特徴⑤彼に尽くす自分が大好き

恋に恋してる女性の特徴として、「彼に尽くしている自分が大好き」ということも挙げられます。
彼が大好きなんじゃなくて、結局は「彼にここまで尽くしてあげている私って最高の彼女♡」「理想の彼女♡」という風に、自分が大好きなのです。

こういった女性は自己満足で彼氏に尽くしているのに対して、彼氏にその見返りを求めがち。
「私がここまでしたんだからもっと喜んでよ」とか「いつもこんなにしてあげてるんだから、あなたもこんなことしてよ」と相手に押し付けてしまうあまり、長続きしない傾向にあります。

恋に恋してる女子の特徴⑥熱しやすく冷めやすい

恋に恋してる女性の特徴として、「熱しやすく冷めやすい」ということも挙げられます。
前述のとおり、恋に恋してる女性は男性の短所を受け止めて一緒に前に進むということができません。
そのため、理想に合うような人を見つけて、せっかく彼氏になったとしても、欠点が見つかった瞬間に「この人は違う」なんて言い出すのです。

そのほか、付き合いだして少し日がたって関係が落ち着いたころには「つまらない」なんて言い出してしまうこともあり、「この人が運命の人だ!」と思ったときには急に熱が上がるのに、「違う」と思った瞬間一気に冷めるというパターンが非常に多いです。

恋に恋してる女子の特徴⑦安定の恋はつまらない

恋に恋してる女性は、「安定の恋をつまらないと感じる」傾向があります。
少女漫画ってたいてい恋のライバルがいたり、何かしら難があってそれを二人で乗り越えていく胸キュンエピソードが多いですよね。
恋に恋してる女性はまさにそれを現実世界でも求めているのです。

でも実際ってそんなに恋のライバルも現れませんし、現れたとしてもヒロインみたいに扱われるかどうかはまた別の話。
なので、少女漫画のようにはいかないですよね。
だから、普通の人からしたらごく普通の安定した恋愛をすぐつまらないといって投げ出してしまう傾向があるのです。

恋に恋してる女子の特徴⑧SNSで幸せ自慢が過剰

恋に恋してる女性は、SNSで幸せ自慢が過剰だということも挙げられます。
前述のとおり、恋に恋してる女性は、「こんなに尽くしてる自分」とか「幸せな自分」という風に結局自分が好きなので、そんな自分をアピールできるSNSはうってつけの場所なのです。

SNSでやたらと幸せ自慢していたと思ったら急に別れて、次は悲劇のヒロイン気取りの女性ってよくいませんか?
そういう人は、はっきり言ってまだまだ恋に恋してる状態の女性なんですね。

恋に恋してる女子の特徴⑨刺激のためなら浮気も正当化

恋に恋してる状態の女性はとにかく恋愛に刺激が欲しいという特徴があります。
今の彼氏のことは好きだけど、刺激が足りない、恋愛に刺激が欲しい…なんて人は、本当に大切な存在を見落として、目の前の刺激に目がくらみ、浮気も平気でしてしまう特徴があります。

恋に恋してる状態の女性はとにかく恋愛初めのどきどきや「私のこと好きなの?キュン♡」みたいなシチュエーションが大好きなので、今の彼氏とそんなシチュエーションができない場合、ほかの男性に走ってしまうことも。
たとえその浮気がばれたとしても「さみしかったから」なんて自分を正当化するパターンも非常に多いです。

恋に恋してる女子が目覚める方法とは?

いかがでしたか?
恋に恋してる状態の女子の特徴を詳しく紹介させていただきました。
「彼氏がすでにいるけれど、彼氏じゃ物足りなくてつまらない…」「彼氏が長年出来ない」「彼氏ができても続かない」そんな悩みを持っている方は、あてはまるところはありませんでしたか?
恋に恋してる状態の女子は、素敵な男性と出会っても、自分の刺激を求めすぎて素敵な男性を逃してしまいがち。
素敵な男性と出会っているのに恋に恋して見逃してしまうなんてもったいないですよね。

ここからは、彼氏がいる人も、男性との出会いがあるのに彼氏ができない人も、そもそも男性を好きになれない人も、恋に恋してる状態から目覚めるにはどうしたらいいのでしょうか。
ここからは、恋に恋してる状態の女性がそこから目覚めて、目の前の男性としっかり向き合うことの出来るように、その方法を紹介させていただきます。
しっかり目の前の男性を見つめて、本当の意味で男女の関係になれるように努力していきましょう。

恋に恋してる女子が目覚める方法①友達の恋愛話を聞く

まず、恋に恋してる女性がその状態から目覚める方法として、友達の恋愛話を聞いてみるようにしましょう。
特に、愚痴を聞くときに注意してください。
紹介してきた通り、恋に恋してる女性は男性に高い理想を持ちがちですから、友達が彼氏の愚痴を言っているときにも「私はそんな男と付き合ったりしない」とか「私ならそんな男別れるわ」なんて極論を思ってしまいがちです。
でも、それでは到底恋愛が続くわけがありません。
彼氏になる男性だって一人の人間ですから、彼女にも彼氏にも愚痴が出てくるのは当然のこと。

そこで重要なのは、「そもそもそんな男は願い下げ」なんてそもそも論ではなくて、「そんな状態のときに、どう動くか」ということです。
そうすることで彼氏への不満が解消することも多くありますし、本当に意味で彼氏彼女の信頼関係を強くしていくことができるようになるのです。
まずはそれを実践するのは難しいですから、すでに実践している友人に聞いてみるのが一番手っ取り早いでしょう。
友人の愚痴を聞いた時などに、「それでも別れないのはどうして~?」などとさりげなく聞いてみましょう。
本当の恋愛をしている友人であれば、「確かにこういうところもあるけれど、こういういいところもあるんだよ」などと恋愛関係において大切なことを教えてもらえることでしょう。

恋に恋してる女子が目覚める方法②適齢期には恋の刺激を諦める

恋に恋してる状態というのは、実は意外と誰にでもあるものです。
でも、大体の人が小学校や中学校、遅くても高校時代にその時期を終わらせているのが現実。
その時期を抜け出せないまま大学生になったり社会人になって、本格的に恋愛をする年齢になってしまった人が、「あの人はいつまでも恋に恋してる」と思われてしまいがちなのです。
誰もが憧れるような恋愛が描かれているような、女性コミックの恋愛漫画は、中高生が対象となっていることが多いですよね。
それってつまりは、そういう恋愛にあこがれるのは中高生が多いということなのです。

遅くても高校を卒業するくらいの年齢になれば、少女漫画に出てくるような展開や、男性像は諦めるように心を切り替えましょう。
それは決して妥協という意味ではなくて、「少女漫画はしょせん、作り話にすぎない」ということをしっかり意識することです。
心の保養として少女漫画を読むことは決して悪いことではありませんが、それと同じ展開を世の中の男性にも求めてしまうと、それにこたえられるような男性は誰一人いませんので、いつまでも本当の恋愛ができず、恋に恋してる状態から抜け出せません。
恋愛適齢期になって、本当の恋を知るべき年齢になってきたら、恋の刺激ばかりを求めるのではなく、恋愛においての安定や、信頼関係について考えてみましょう。
おのずと答えが出てくるはずです。

恋に恋してる状態じゃ本当に恋愛はできない!

いかがでしたか?
恋に恋してるという言葉の意味から、その意味を踏まえたうえでの恋に恋してる状態の女性の特徴、そして改善方法まで紹介してきました。
ご自身にあてはまるところはありませんでしたか?
冷静に考えても、当てはまるところが全くないという方は全然大丈夫なのですが、あてはまるところが少しでもある…と感じる人は要注意です。

冒頭にも申し上げた通り、最近の男性はちょっと恋愛に消極的な面もありますから、女性側も積極的に恋愛をしていかないとなかなか恋愛成就は難しいですね。
男性がそんな昨今では、女性が恋に恋してる状態では恋愛がうまくいくはずがないですよね。
恋愛も結婚も成功させたいというのであれば、しっかりと恋に恋してる状態から立ち直って本当の意味での恋愛を見出しましょう。
しっかりと現実を受け止めて、素敵な恋愛を目指しましょう♡

恋に恋してる?もっと情報を知りたいアナタに!

彼氏が好きすぎてやばい!そんな彼女の特徴とは?
好きすぎる片思いのNG行動7つと対処方法11選!気持ちを和らげる
好きすぎて辛い・苦しい時の対処法11選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ