タンポンつけて温泉はあり?なし?
女性でも意見が分かれるタンポン問題。
タンポンをつけていると生理中も暮らしやすくてラクですよね。
タンポンを使用するようになって、毎日暮らしやすくなったという女性も多いのでは?
中にはタンポンをつけてプールや温泉を利用したことがある人もいるのではないでしょうか。
実際、タンポンをつけているとナプキンと違って、あまり気にすることなく過ごすことができるので便利なんですよね。
でも、タンポンをつけたまま温泉に入るのはありなのでしょうか?
女性の約7割は「なし」
実は、ほとんどの女性がタンポンをつけて温泉に入ることを反対しています。
プールの場合、水着で隠れているからタンポンをしているのかわかりませんが、温泉の場合はどうしてもひもが見えてしまいます。
ひもだけならまだしも、万が一経血を見てしまうようなことがあったら、やはり不快ですよね。
温泉に癒されに来ているのに、不快な気持ちにはなりたくないですからね。
タンポンをしているとはいえ、もしかしたら温泉に経血が混ざっているかもしれないと思ってしまうこともあるでしょう。
そうなってしまうとせっかくの温泉も台無しに。
便利なタンポンですが、やはり温泉での利用は不快だと思う人が多いようです。
生理中に温泉に入るのはNG?
そもそも、生理中に温泉に入る行為はありなのでしょうか?
衛生面、健康面共に生理中の温泉はNGとされています。
というのも、温泉には様々な雑菌がいっぱい!
生理中は雑菌が入りやすくなっているため、たくさんの人が利用している温泉に入ることはマナーとして避けておいたほうがいいのです。
また、生理中は貧血の心配もあります。
温泉に入ることで体調が悪化する可能性もあるので危険!
生理中の温泉はマナー違反
まず、他人の経血が混ざった温泉なんて誰も入りたいとは思いませんよね。
いくらしっかり洗い流していてもやはりマナー違反。
また、湯船の中で経血が漏れ出ている可能性大なのです。
血液は様々な感染症を他の人にうつしてしまうこともあります。
例え、経血が少なくても周囲への配慮も考えて入らないほうがよいでしょう。
■関連記事:生理についてこちらもおすすめ
タンポンをつけて温泉ってどう思う?
実際に、タンポンをつけて温泉に入ることを女性たちはどう思っているのでしょうか。
あり派、なし派、その他の意見をまとめてみました。
タンポンをつけて温泉に入ることがあり派だった人もなし派だった人も、ぜひ参考にしてみてくださいね。