タンポンをつけて温泉に入ってもいい?生理中の女性必見!

女性のみなさん、温泉旅行と生理が重なったことってありませんか?楽しみにしていた温泉も生理だと入りにくいですよね。でも中には「タンポンをつければいい」と思っている人もいるのではないでしょうか。タンポンをつけて温泉に入ってもいいのか、マナーについてご紹介します。

タンポンをつけて温泉に入ってもいい?生理中の女性必見!のイメージ

目次

  1. タンポンつけて温泉はあり?なし?
  2. 生理中に温泉に入るのはNG?
  3. タンポンをつけて温泉ってどう思う?
  4. タンポンをつけて温泉に入るなら 注意点①なるべく短時間で
  5. タンポンをつけて温泉に入るなら 注意点②湯船に浸からない
  6. タンポンをつけて温泉に入るなら 注意点③入る前にタンポン交換
  7. タンポンをつけて温泉に入るなら 注意点④体調に要注意
  8. タンポンつけていても経血は漏れている!?
  9. 怖い!トキシックショック症候群
  10. 生理中の温泉はマナーを守ろう!

タンポンつけて温泉はあり?なし?

女性でも意見が分かれるタンポン問題。

タンポンをつけていると生理中も暮らしやすくてラクですよね。

タンポンを使用するようになって、毎日暮らしやすくなったという女性も多いのでは?

中にはタンポンをつけてプールや温泉を利用したことがある人もいるのではないでしょうか。

実際、タンポンをつけているとナプキンと違って、あまり気にすることなく過ごすことができるので便利なんですよね。

でも、タンポンをつけたまま温泉に入るのはありなのでしょうか?

女性の約7割は「なし」

実は、ほとんどの女性がタンポンをつけて温泉に入ることを反対しています。

プールの場合、水着で隠れているからタンポンをしているのかわかりませんが、温泉の場合はどうしてもひもが見えてしまいます。

ひもだけならまだしも、万が一経血を見てしまうようなことがあったら、やはり不快ですよね。

温泉に癒されに来ているのに、不快な気持ちにはなりたくないですからね。

タンポンをしているとはいえ、もしかしたら温泉に経血が混ざっているかもしれないと思ってしまうこともあるでしょう。

そうなってしまうとせっかくの温泉も台無しに。

便利なタンポンですが、やはり温泉での利用は不快だと思う人が多いようです。

生理中に温泉に入るのはNG?

そもそも、生理中に温泉に入る行為はありなのでしょうか?

衛生面、健康面共に生理中の温泉はNGとされています。

というのも、温泉には様々な雑菌がいっぱい!

生理中は雑菌が入りやすくなっているため、たくさんの人が利用している温泉に入ることはマナーとして避けておいたほうがいいのです。

また、生理中は貧血の心配もあります。

温泉に入ることで体調が悪化する可能性もあるので危険!

生理中の温泉はマナー違反

まず、他人の経血が混ざった温泉なんて誰も入りたいとは思いませんよね。

いくらしっかり洗い流していてもやはりマナー違反。

また、湯船の中で経血が漏れ出ている可能性大なのです。

血液は様々な感染症を他の人にうつしてしまうこともあります。

例え、経血が少なくても周囲への配慮も考えて入らないほうがよいでしょう。

■関連記事:生理についてこちらもおすすめ

彼氏に生理中だと伝えるべき?気になる男子の本当の気持ち!
生理中の彼氏の優しい対応まとめ!泊まりの際の気遣いなど!

タンポンをつけて温泉ってどう思う?

実際に、タンポンをつけて温泉に入ることを女性たちはどう思っているのでしょうか。

あり派、なし派、その他の意見をまとめてみました。

タンポンをつけて温泉に入ることがあり派だった人もなし派だった人も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

タンポンつけて温泉「あり」派

辛くて面倒な生理中もタンポンを使えば一気に暮らしやすくなるのは確か。

生理中だからと行動を制限されるのはストレスにもなりますよね。

タンポンをつけて温泉に入るのは「あり」だという人も、意外といるようです。

タンポンつけて温泉「なし」派

「生理中はご遠慮ください」と注意書きしている温泉施設も増えてきましたよね。

日々の暮らしに便利なタンポンですが、どこで使ってもいいというわけではないので、周囲のことも考えて温泉などの公共施設でのタンポン使用は避けておいたほうがいいですね。

中には、タンポンのひもが見えただけで温泉から出たくなる人もいます。

タンポンつけて温泉「その他」

楽しみにしていた温泉に入って、タンポンのひもを見てしまったらがっかりしてしまいますね。

私も、温泉に行った際にタンポンのひもを見てしまったことがあります。

思わず見てしまうし、どうせならマナーとしてちゃんとひもを隠してほしいと思ってしまいます。

他の人にジロジロ見られる可能性もあるので、配慮が必要ですね。

経血を吸収してくれるタンポン。

つけた状態で温泉に入ると温泉の水分を吸ってしまうことも容易に考えられますね。

清潔とはいえない温泉のお湯をタンポンが吸ってしまうのも気になります。

また、水分を吸ってタンポンを抜くのが大変になるのも避けたいですね。

ひももお湯でふやけてしまって、引っ張って千切れるなんてことがあったら大変!

タンポンをつけて温泉に入るなら 注意点①なるべく短時間で

タンポンをつけて温泉に入るときの注意点1つ目は「入浴時間」

免疫力が低下してる生理中は「トリコモナス膣炎」に感染しやすい状態です。

温泉など、色々な人が利用する場所では気を付ける必要があります。

実際に、温泉が原因でトリコモナス膣炎に感染した人もいます。

そうなってしまうとせっかくの温泉も残念な思い出になってしまいますよね。

タンポンをつけて温泉に入る際は、なるべく短時間で切り上げるようにしましょう。

タンポンをつけて温泉に入るなら 注意点②湯船に浸からない

タンポンをつけて温泉に入るときの注意点2つ目は、入り方。

せっかく温泉に来たのに湯船に浸かれない、というのは嫌かもしれませんが一番のマナーとしては「湯船に浸からない」ことではないでしょうか。

トリコモナス膣炎になるリスクも低くなります。

どうしても湯船に浸かりたいときは、部屋についているお風呂を利用するなどして、周囲への配慮も忘れないようにしましょう。

タンポンをつけて温泉に入るなら 注意点③入る前にタンポン交換

タンポンをつけて温泉に入るときの注意点3つ目は、タンポンを新しいものに交換すること。

汚れたままのタンポンでは、不衛生でマナー違反。

温泉に入る前にタンポンを交換しておきましょう。

温泉を出てからも、衛生面を考えて汚れていなくてもタンポンを新しいものに替えておくとよいでしょう。

タンポンをつけて温泉に入るなら 注意点④体調に要注意

タンポンをつけて温泉に入るときの注意点4つ目は、体調について。

個人差はありますが、生理中に貧血になる人もいます。

ただでさえ生理中は免疫力が低下してるので、身体への影響もしっかり考えておいたほうがいいでしょう。

「楽しみにしていた温泉だから」と軽く考えずに、防衛することも大事です。

入浴後に体調不良になることもあるので、注意しましょう。

タンポンつけていても経血は漏れている!?

タンポンさえしていれば大丈夫!と思っていませんか?

普段の暮らしでも、タンポンをしていても漏れてくることってありますよね。

温泉に入っていても経血が漏れてくる可能性も十分あるのです。

湯船に浸かっているときは、水圧で経血が外に出にくくなっており、お湯が膣内に入ることもほとんどありません。

ですが、湯船から出ると水圧もなくなり、経血が出やすくなります。

立ち上がったときに経血が出てくるのはとても不快で不衛生ですよね。

また、経血の量が多ければタンポンで吸いきれずにひもにまで伝ってくることもあります。

赤く染まったタンポンのひもは、やはり他人から見たら不快です。

湯船に浸かっていても経血が漏れている可能性もあるため、タンポンをつけているから大丈夫!と過信しないほうがいいでしょう。

怖い!トキシックショック症候群

タンポンは正しい使用法で

タンポンは暮らしの中で便利なアイテムですが、正しい使い方をしていないとトキシックショック症候群になってしまう可能性もあります。

トキシックショック症候群とは、黄色ブドウ球菌からの毒素が原因の急性疾患。

発熱や嘔吐だけでなく、めまい、下痢など様々な症状を伴います。

最悪の場合、死に至る可能性もあるのです。

タンポンを正しく使っていれば問題なく、トキシックショック症候群を発症するのはかなり稀とも言われています。

タンポン愛用者からしたら、日々の暮らしに欠かせない存在のタンポンですが、正しい使い方を心掛けるようにしましょう。

生理中の温泉はマナーを守ろう!

周囲への配慮が大事

いかがでしたか?

生理中も暮らしやすくなるタンポン。

ですが、タンポンをして温泉に入ること自体がマナー違反だと思われることが多いので、自分だけがよければそれでいいと思わずに周囲への配慮も忘れないようにしたいですね。

利用するのは自分だけではなく、大勢の人が利用します。

生理中の温泉はマナーを守って利用しましょう。

温泉についてもっと知りたいあなたへ

温泉デートを成功させる19のポイント!カップルの距離を縮めよう!
クリスマスは温泉旅行!デートにおすすめの宿やホテルは?
妊婦が温泉に入るのは大丈夫?妊娠初期・妊娠中の注意点は?
【夢占い】温泉の夢の意味21選!温泉に入る夢など

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ