送り狼の意味や語源は?送り狼になった男子をかわす方法とは?

みなさんは送り狼という言葉を聞いたことがあるでしょうか。男性はよくオオカミに例えられますが、それに由来するものです。女性は注意すべき送り狼男子。つまりいい意味ではありません。ここではそんな彼らをかわす方法や送り狼の意味などを紹介していきます。

送り狼の意味や語源は?送り狼になった男子をかわす方法とは?のイメージ

目次

  1. 送り狼の語源
  2. 送り狼の意味
  3. 送り狼男子の心理
  4. 送り狼に対する女子の対処法
  5. 送り狼男子を狙う女子もいる!?
  6. 送り狼女子もいる!?
  7. 送り狼にご用心!

送り狼の語源

送り狼の語源は日本に伝わる『送り犬』という妖怪からきていると言われています。東北地方から九州地方に伝わる妖怪で、夜の山道を歩いていて転んだりすると食い殺される…というなんとも恐ろしい妖怪です。しかしその転んだときに「休憩休憩!」など、なんでもないフリをすれば問題がないと言われています。ということは、「隙を見せると食われる」ということなのです。これが送り狼の語源そして心理です。

送り狼の意味

語源でなんとなく理解した方も多いと思います。送り狼とはお酒を飲んだ帰りや夜遅くに女性一人が歩いていると「危ないから駅まで送ろうか?」「酔ってるの?危ないから送るよ。」などと声をかけ、女性の隙を突いて襲ってしまおう、という男性です。酔ってしまっていたり暗い夜道に一人だと、そのような声かけはありがたく感じるかもしれませんが、そんな男性にもご用心です。もちろん本当に心配して声をかけてくれる男性もいるので、丁寧に断りましょう。

送り狼男子の心理

男性は性的興奮や性的欲求が女性よりも多い生き物です。なので酔っている女子はどことなく色気を感じ、さらにガードが弱くなっている印象があるので『あわよくば』を狙っているのです。はじめからそんなつもりはなくても、男性なのでだんだんとそんな気分になってしまうこともあるので、どんなにいい男性でもご用心!

■参考記事:ナンパされやすい女子の特徴って?

ナンパされる女子の特徴11選!男が声をかけたくなるのはどんな女性?

送り狼に対する女子の対処法

ご用心な存在ということは理解できても、どんな風に対処すればいいのか分からないという女性も多いでしょう。ここからは簡単ですが3つほど対処法を紹介していきます。あまり気構えすぎるとすてきな出会いを逃すかもしれないので、心の片隅に置いておくくらいにしましょう。

対処法① 極力ひとりで歩いて帰らない

一番の対処法は、ひとりで夜道を歩いて帰らないことです。送り狼だけでなく、思わぬ犯罪に出くわすこともあります。そんな怖いおもいをしないためにも極力ひとりで歩いて帰らないようにしましょう。友達や家族と帰ったり迎えに来てもらったり、人通りが少ない帰り道しかないのであればタクシーなどを使いましょう。

対処法② 送り狼男子が知り合いの場合

男友達や知り合い、上司などだと送ってもらえるのであれば対処法①の実行になるのでついつい甘えちゃいますよね。しかしそんな男性にも下心がある場合があります。しかし知り合いの場合であればいきなりその場で襲われることはなく、ホテルに誘われたり家に上げてということがほとんどでしょう。そんなときは「そんなこという人だったの?チャラい…」といって冷静な言葉を返したり「彼氏じゃないのに家にはあげられない」とはっきりと断りましょう。男性心理として「軽蔑されるのはプライドが許さない」というものが働くでしょう。

対処法③ あまりにしつこければ警察も

ナンパのような声かけは無視をする人も多いでしょう。しかし男性も酔っていると気が大きくなる人も多いですね。なのでしつこく声をかけてきたり、つけまわされるという人も多いでしょう。そんなときはエアー電話で対処しましょう。電話をかけるフリをして「もしもし、警察ですか?今しつこく男性につけまわされていて怖くて…場所は…」といいます。「警察」という単語に男性も一気に冷めるはず。本当に怖いと思った場合は迷わず本当に警察に電話をしましょう。

■参考記事:隠れチャラ男にもご用心!

チャラ男の特徴9選!隠れチャラ男に要注意!何が魅力なの?

送り狼男子を狙う女子もいる!?

送り狼に変貌する男子を狙う女子もいます。よく聞く「少し酔っちゃった…♡」や「このまま帰りたくないなぁ…」というものですね。合コンや好きな男性と食事の後、「送っていくよ」と言われたときに使う女性も多いのではないでしょうか。肉食系女子が増えている今、珍しいことではありませんね。

■参考記事:チャラい女の特徴って?

チャラい女の特徴11選!チャラい女の見分け方教えます!

送り狼女子もいる!?

最近では送り狼に変貌するのは男子だけではありません。その名も「送り狼女子」。酔っている男性に「大丈夫ですか?近くまで送りますよ。」と声をかけ、そのままなんやかんやでホテルに…というパターンです。男性は心理的にも女性に声をかけられて悪い気はしないので、男性の送り狼よりも成功率(?)は高いかもしれませんね。

送り狼にご用心!

いかがだったでしょうか。後半は番外編を書きましたが、自分の身を守れるのは結局は自分です。「この人なら大丈夫!」と思うことはあっても「この人なら『絶対に』大丈夫!」なんてことはありません。夜道をひとりで歩くとき、酔っ払って帰るときは注意しましょう。

こんな男子にご用心、もっと情報を知りたいアナタに!

ヤリモクの男の特徴11選!見分け方とは?あなたも気をつけて!
ストーカー気質のある男性の特徴7選!あなたの周りは大丈夫?
ストーカーの対策方法!効果的な対策・NGな対策を解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ