生まれ変わったら何になりたい?男女別に本音を調査!

突然ですが、あなたは生まれ変わりを信じますか?誰でも一度は次に生まれ変わったら何になりたいか?ということを考えたことがあるかと思います。そこで今回は世の男性女性が生まれ変わったら何になりたいのか調査した結果をご紹介します。

生まれ変わったら何になりたい?男女別に本音を調査!のイメージ

目次

  1. 生まれ変わったら何になりたいですか?
  2. 生まれ変わったら何になりたいと考える心理は?
  3. 生まれ変わっても自分に生まれてきたいですか?
  4. 生まれ変わったら自分に生まれたい理由は?
  5. 生まれ変わったら別の人と結婚したいですか?
  6. 生まれ変わったら人間になりたいですか?
  7. 生まれ変わったら何が欲しいですか?
  8. 生まれ変わったら動物になりたい!
  9. 生まれ変わったら自然になりたい!
  10. まとめ

生まれ変わったら何になりたいですか?

生まれ変わったら何になりたい?と誰もが一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

「また人間に生まれてきたい」と思う人もいれば、「犬や猫に生まれたてきたい」など人間以外の生き物に生まれてきたいと思う人など様々です。

また、人間に生まれてきたら次はもっと美人でスタイル良く生まれ変わりたい、お金持ちになって豪勢な暮らしを送りたい、と考える人もいます。

生まれ変わったら何になりたいか考えを突き詰めるほど、人の理想は尽きないということが分かります。

生まれ変わったら何になりたいと考える心理は?

では、そもそも生まれ変わったら何になりたい?という心理をなぜ私たち日本人は持つのでしょうか。

それは、仏教がルーツになっていると考えられています。仏教の教えでは「輪廻転生」というものがあり、この世の万物の魂は肉体が死んでも滅びることはなく、再び生まれ変わっていつかまたこの世に生まれてくるという考えがあります。

そして再びこの世に生まれてくるときは、必ずしも人間に生まれてくる訳ではなく、動物や虫に生まれ変わることもあると考えられています。

生まれ変わっても自分に生まれてきたいですか?

生まれ変わってまた自分に生まれてきたいと思う人はどれほどいると思いますか?

ある男女にアンケートを取ったところ、「また自分に生まれ変わりたい」と思った人は36%、「自分には生まれ変わりたくない」と思った人が64%だそうです。

何と6割の男女が自分には生まれ変わりたくないと考えているという結果になりました。

生まれ変わったら自分に生まれたい理由は?

自分に生まれ変わりたいと思った人の理由は「今の自分の人生が幸せだから、また自分に生まれたい」、「スタイルも容姿も抜群ではないけれど、それでも自分のことは嫌いじゃない」、「昔は自分が嫌いだったけれど、子供たちに会えて自分のことが好きになり、また子どもたちに会いたいと思ったから」、「また自分に生まれ変わって違う人生を送ってみたい」などの意見がありました。

自分に生まれ変わりたいと答えた方々は自分の欠点も受け入れて、それでも前向きに人生を謳歌したいという心理が強いことが分かりました。

一方自分に生まれ変わりたくないと思った人の理由は「健康な体で生まれてきたかった」、「頭の良い人に生まれ変わったら勉強が出来て楽しいと思うから」「才色兼備な人に生まれ変わって楽しい人生を送りたい」など、今の自分が求めている願望が叶わずに生まれ変わりたくないという本音がそのまま、自分にはもう生まれ変わりたくないという心理傾向になるようです。

生まれ変わったら別の人と結婚したいですか?

ある夫婦に関するアンケートで「生まれ変わったら別の人と結婚したいですか?」という調査をしたところ「生まれ変わったら別の人と結婚したい」と答えた女性は27.5%だったのに対し、男性は13.8%という結果になりました。

何と妻と夫で2倍の意識差があるということになります。

また年代別に分けると30代以下の男女では共に「生まれ変わっても今の相手と結婚したい」という意見が半数を占めていますが、40代からは妻の意識が変わり始め、「生まれ変わっても今の夫と結婚したい」と思う女性が22%に落ち込み、更に50、60代と徐々に「生まれ変わったら別の人と結婚したい」と思う割合が増えていきます。

女性は結婚年月が長くなるほど「生まれ変わったら別の人と結婚したい」と思う心理傾向があることが分かりました。

一方女性とは対照的に、男性は結婚年月が長くなるほど妻への思いが高くなる傾向があり、「生まれ変わっても今の妻と結婚したい」と思う男性は40代で40%、50代で30%に落ち込むものの、60代で再び42%まで上昇します。

しかし、同世代の女性の34%は「別の人と結婚したい」と考えているので、男女間では考えに溝があるようです。

しかし、多くの女性は「今の夫が嫌だから、生まれ変わったら別の人と結婚したい」と思っている訳ではなく、「もし生まれ変わるなら別の人と結婚したい」という心理を持っているようです。結婚生活も長くなれば、妻も夫も相手に対して少なからず不満を持つことは普通のことです。

しかし、妻と夫の結婚生活に対する意識の違いは、40代を境に大きく変わっていく傾向があります。40代は子育て中の夫婦の場合、子どもが思春期を迎える時期でもあります。

妻は家事や育児の悩みがありながら、夫は働き盛りで家に帰っても会話する時間がなかなか取れないとなると、妻は夫へ生活相談や本音を話すことが出来ず、不満を溜め込んでしまいやすい時期でもあります。

本音を話すことが出来ない妻は、夫が理解してくれないという日々の不満が溜まり、妻は夫に対して「生まれ変わったらまた今の夫と結婚したいですか?」と訊かれたときに「生まれ変わったら別の人と結婚したい」と考える心理になるようです。

■参考記事:一生添い遂げる夫婦の特徴って?

一生添い遂げる可能性が高い夫婦の特徴7選!

生まれ変わったら人間になりたいですか?

次に、「生まれ変わったら人間に生まれてきたいと思いますか?」と男女にアンケートを取ったところ、「人間に生まれてきたい」と思った人が71%、「人間に生まれてきたくない」と思った人が28%と、「また人間に生まれてきたい」と思う人が8割程という結果になりました。

また人間に生まれたいと思った人の理由は「恋愛結婚をして毎日が幸せで、生まれ変わってもこの人と結婚したいという人に巡り会ったから」、「人生色々あるけど、また素敵な人生が送れることを願っているから」というように、人間に生まれてこそ経験出来ることに重きを置いている心理の人が多いです。

一方、人間に生まれ変わりたくない人の意見は「人生が長いから、生まれ変わりたくない」、「人間は色々考えることが多い分、悩んだり苦しむことが多いから」というように、人間や人生というもの自体にあまり良いイメージを持っていない本音が多かったです。

生まれ変わったら何が欲しいですか?

人間に生まれ変わったら何が欲しいか調査した結果、最も多かったのが「美人に生まれたい」という意見でした。

理由は「スタイルが良ければ好きな洋服を着られるから」、「美人に生まれて女優やモデルになって有名になって自分で財を築きたいから」、「結婚相手を自由に選びやすくなるから」というものでした。美人に生まれて華やかな人生を送りたいと思う人が多いようですね。

次に多かったのが「頭が良くなりたい」という意見です。

理由は「理系のセンスが無いので、頭が良くなって数学や理科の問題をスラスラ解きたい」、「今の自分が平凡なので、天才的な頭脳を持って現代医学で治せない病気を感知する薬を開発したり、生活に役立つものを発明して色々な人の役に立ちたい」というように、頭が良くなりたいと望む人は、頭が良くなってからどういうことをしたいのかも具体的に考えている人が多いようです。

次に多いのが「お金持ちになりたい」というものでした。

理由は「お金があれば大体の望みが叶うから。良い学校に行くにも、美しさに磨きを掛けるのにも、才能を伸ばすのにも、財力は必要になってくるから」、「お金があれば特別な才能や目立つ容姿でなくても、良い教育を受けて自分で財を築く能力を高める可能性が上がる」というように、何をするにもまずはお金が必要、という現実的な本音が多いです。

次に多いのが「芸術的センスが欲しい」という意見でした。

理由は「ひとつのことに熱心に取り組む人生にしたいから。そのためには才能も必要だと思う」、「自分の力で創作して、それが仕事になって、誰かが作品を見て何かを感じてくれたらすごいなと思うから」、「芸術家の気持ちになりたいから。どんな思想から作品が生まれるのか、どんな風に世の中に認められていくのか経験してみたいと思うから」というように、特別な感覚を持っているからこそ、一度は経験してみたいと思う人が多いようです。

■参考記事:美人は本当に得なの?

美人は得?それとも損?7つのエピソードで解説!【女性必見】

生まれ変わったら動物になりたい!

生まれ変われるなら人間以外のもの生まれ変わりたいと望む人もいます。

動物で生まれ変わりたいもので一番多かったのが「猫に生まれ変わりたい」という意見でした。理由は「好きなときに寝起きして、飼い主から可愛がられたい」「金持ちの家で飼われている猫は自分より良い暮らしをしているイメージがあるから」というように自由に生きていきたい意見が多いようです。

次に多かったのが「鳥に生まれ変わりたい」というものでした。

理由は「色々なルールに縛られて生きたくない。勉強や仕事もしたくない。難しいことを考えたくない」、「渡り鳥になって世界各国を飛び回りたい」というように現実逃避したい、自由になりたいという本音があるようです。

■参考記事:猫は柄によって性格が違う?

猫の性格11選!柄と毛色ごとに性格を解説!

生まれ変わったら自然になりたい!

人間や動物以外で多かったのが「植物に生まれ変わりたい」という意見でした。

理由は「言葉や意思を持つことなく、平穏な生き方をしたい」「木になって動物や人間を見守る立場になってみたい」というように、穏やかな生き方を望んでいる意見が多かったです。

まとめ

調査結果を見てみると、今の自分自身に100%満足している人は、ほとんどいないという本音や現実が見えてきます。

自分には生まれ変わりたくないと願う人さえも、次こそはリベンジして別の生を生きたいと願うように、誰もが不満や不安を抱えながらも、前向きに生きようとしている姿勢が伝わってきます。

生まれ変わったら何になりたい?と考えることは、自分の人生を振り返ることにもつながるので、ふと自分の人生が嫌だなと感じたときは「生まれ変わったら何になりたい?」と自分に問いかけてみるのはいかがでしょうか?

そうすることで、自分の人生の新しい目標を見付けることができ、より良い人生を送るきっかけにつながるかもしれません。

人の心理についてもっと情報を知りたいアナタに!

夢は深層心理の表れ?夢占い&悪夢を回避して良い夢を見る方法!
生き急ぐ・死に急ぐの意味とは?行き急ぐ人の特徴・心理とは?
酸っぱい葡萄&甘いレモンの心理効果とは?イソップ童話に学ぶ恋愛術
収集癖のある人の心理5選!改善方法も解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ