生まれ変わったら何になりたい?男女別に本音を調査!

生まれ変わったら何になりたい?男女別に本音を調査!

突然ですが、あなたは生まれ変わりを信じますか?誰でも一度は次に生まれ変わったら何になりたいか?ということを考えたことがあるかと思います。そこで今回は世の男性女性が生まれ変わったら何になりたいのか調査した結果をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.生まれ変わったら何になりたいですか?
  2. 2.生まれ変わったら何になりたいと考える心理は?
  3. 3.生まれ変わっても自分に生まれてきたいですか?
  4. 4.生まれ変わったら自分に生まれたい理由は?
  5. 5.生まれ変わったら別の人と結婚したいですか?
  6. 6.生まれ変わったら人間になりたいですか?
  7. 7.生まれ変わったら何が欲しいですか?
  8. 8.生まれ変わったら動物になりたい!
  9. 9.生まれ変わったら自然になりたい!
  10. 10.まとめ

生まれ変わったら何になりたいですか?

生まれ変わったら何になりたい?と誰もが一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

「また人間に生まれてきたい」と思う人もいれば、「犬や猫に生まれたてきたい」など人間以外の生き物に生まれてきたいと思う人など様々です。

また、人間に生まれてきたら次はもっと美人でスタイル良く生まれ変わりたい、お金持ちになって豪勢な暮らしを送りたい、と考える人もいます。

生まれ変わったら何になりたいか考えを突き詰めるほど、人の理想は尽きないということが分かります。

生まれ変わったら何になりたいと考える心理は?

では、そもそも生まれ変わったら何になりたい?という心理をなぜ私たち日本人は持つのでしょうか。

それは、仏教がルーツになっていると考えられています。仏教の教えでは「輪廻転生」というものがあり、この世の万物の魂は肉体が死んでも滅びることはなく、再び生まれ変わっていつかまたこの世に生まれてくるという考えがあります。

そして再びこの世に生まれてくるときは、必ずしも人間に生まれてくる訳ではなく、動物や虫に生まれ変わることもあると考えられています。

生まれ変わっても自分に生まれてきたいですか?

生まれ変わってまた自分に生まれてきたいと思う人はどれほどいると思いますか?

ある男女にアンケートを取ったところ、「また自分に生まれ変わりたい」と思った人は36%、「自分には生まれ変わりたくない」と思った人が64%だそうです。

何と6割の男女が自分には生まれ変わりたくないと考えているという結果になりました。

生まれ変わったら自分に生まれたい理由は?

自分に生まれ変わりたいと思った人の理由は「今の自分の人生が幸せだから、また自分に生まれたい」、「スタイルも容姿も抜群ではないけれど、それでも自分のことは嫌いじゃない」、「昔は自分が嫌いだったけれど、子供たちに会えて自分のことが好きになり、また子どもたちに会いたいと思ったから」、「また自分に生まれ変わって違う人生を送ってみたい」などの意見がありました。

自分に生まれ変わりたいと答えた方々は自分の欠点も受け入れて、それでも前向きに人生を謳歌したいという心理が強いことが分かりました。

一方自分に生まれ変わりたくないと思った人の理由は「健康な体で生まれてきたかった」、「頭の良い人に生まれ変わったら勉強が出来て楽しいと思うから」「才色兼備な人に生まれ変わって楽しい人生を送りたい」など、今の自分が求めている願望が叶わずに生まれ変わりたくないという本音がそのまま、自分にはもう生まれ変わりたくないという心理傾向になるようです。

生まれ変わったら別の人と結婚したいですか?

ある夫婦に関するアンケートで「生まれ変わったら別の人と結婚したいですか?」という調査をしたところ「生まれ変わったら別の人と結婚したい」と答えた女性は27.5%だったのに対し、男性は13.8%という結果になりました。

何と妻と夫で2倍の意識差があるということになります。

また年代別に分けると30代以下の男女では共に「生まれ変わっても今の相手と結婚したい」という意見が半数を占めていますが、40代からは妻の意識が変わり始め、「生まれ変わっても今の夫と結婚したい」と思う女性が22%に落ち込み、更に50、60代と徐々に「生まれ変わったら別の人と結婚したい」と思う割合が増えていきます。

女性は結婚年月が長くなるほど「生まれ変わったら別の人と結婚したい」と思う心理傾向があることが分かりました。

一方女性とは対照的に、男性は結婚年月が長くなるほど妻への思いが高くなる傾向があり、「生まれ変わっても今の妻と結婚したい」と思う男性は40代で40%、50代で30%に落ち込むものの、60代で再び42%まで上昇します。

しかし、同世代の女性の34%は「別の人と結婚したい」と考えているので、男女間では考えに溝があるようです。

しかし、多くの女性は「今の夫が嫌だから、生まれ変わったら別の人と結婚したい」と思っている訳ではなく、「もし生まれ変わるなら別の人と結婚したい」という心理を持っているようです。結婚生活も長くなれば、妻も夫も相手に対して少なからず不満を持つことは普通のことです。

しかし、妻と夫の結婚生活に対する意識の違いは、40代を境に大きく変わっていく傾向があります。40代は子育て中の夫婦の場合、子どもが思春期を迎える時期でもあります。

妻は家事や育児の悩みがありながら、夫は働き盛りで家に帰っても会話する時間がなかなか取れないとなると、妻は夫へ生活相談や本音を話すことが出来ず、不満を溜め込んでしまいやすい時期でもあります。

本音を話すことが出来ない妻は、夫が理解してくれないという日々の不満が溜まり、妻は夫に対して「生まれ変わったらまた今の夫と結婚したいですか?」と訊かれたときに「生まれ変わったら別の人と結婚したい」と考える心理になるようです。

■参考記事:一生添い遂げる夫婦の特徴って?

一生添い遂げる可能性が高い夫婦の特徴7選! | Lovely[ラブリー]のイメージ
一生添い遂げる可能性が高い夫婦の特徴7選! | Lovely[ラブリー]
夫婦になるからには、一生を添い遂げる覚悟で結婚していますよね。 だけど、今では3組に1人が離婚しているとまで言われていますよね。 では、大好きな旦那さんと夫婦として一生を添い遂げるにはどのような覚悟や努力が必要なのでしょうか。

生まれ変わったら人間になりたいですか?

次に、「生まれ変わったら人間に生まれてきたいと思いますか?」と男女にアンケートを取ったところ、「人間に生まれてきたい」と思った人が71%、「人間に生まれてきたくない」と思った人が28%と、「また人間に生まれてきたい」と思う人が8割程という結果になりました。

また人間に生まれたいと思った人の理由は「恋愛結婚をして毎日が幸せで、生まれ変わってもこの人と結婚したいという人に巡り会ったから」、「人生色々あるけど、また素敵な人生が送れることを願っているから」というように、人間に生まれてこそ経験出来ることに重きを置いている心理の人が多いです。

一方、人間に生まれ変わりたくない人の意見は「人生が長いから、生まれ変わりたくない」、「人間は色々考えることが多い分、悩んだり苦しむことが多いから」というように、人間や人生というもの自体にあまり良いイメージを持っていない本音が多かったです。

生まれ変わったら何が欲しいですか?

次のページ

生まれ変わったら動物になりたい!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely