あなたは彼氏や彼女に嫉妬してしまうほうですか?
彼氏や彼女に全く嫉妬したことが無いという方は少ないと思います。彼氏や彼女の事が好きだからこそ嫉妬してしてしまう。嫉妬はある意味愛情の裏返しと言えなくもないからです。
ある意味彼氏や彼女に対して少し嫉妬してしまうのは仕方のない部分とも言えます。
ですが過ぎた嫉妬は相手の心を離れさせます。
本当に彼氏や彼女の事が好きであれば、嫉妬心は抑えるべきなのです。
また、相手に嫌われてしまうだけではなく、あなたの周りからの評判も落としてしまうことにもなりかねません。過ぎた嫉妬は身を滅ぼしてしまいます。
もしあなたが自分の事を嫉妬深いと感じるのであれば、嫉妬しないように改善していきましょう。
相手から嫉妬されるとどう思う?
過ぎた嫉妬は相手から嫌われてしまうと書きましたが、実際に嫉妬されるとどう感じるのでしょうか。
実は嫉妬に対して、男性と女性とは感じ方が違います。
具体的にどう違うのかをご紹介しましょう。
女性の場合は彼氏から嫉妬されると嬉しい?
女性の場合、彼氏から嫉妬されたことにより、愛を実感できて嬉しいと感じる人も多いと思います。嫉妬=愛情の現れと考えているからです。
また、彼氏に対して嫉妬した時も、「相手に対して嫉妬するのは、彼氏のことが好きだからだ」と自分自身が実感することにより、さらに愛情を深める結果となることがあります。
女性の心理としては、相手から嫉妬されたときも、自分が嫉妬するときも、プラスの側面があるため、嫉妬に対してそこまで悪いイメージがありません。
これが、女性が嫉妬深いと言われる理由でもあります。
ですが、男性の心理としてはどうでしょうか。実は男性の場合は女性とは全く考え方が異なるのです。
彼氏からの愛情を感じるために、彼氏を嫉妬させようと考えている人は要注意です。
男性は嫉妬をするのもされるのも大嫌い
男性は、女性から嫉妬されるとどう思うのでしょうか。
多くの男性は、束縛されて自由を奪われることを嫌います。女性が嫉妬すると、「もうあの女性とは会わないで」とか「もっとこまめに連絡して」等、束縛するような要求が多くなります。
以上の理由で女性からの嫉妬は、男性にとってみると鬱陶しいとしか感じません。女性のように、相手が嫉妬するのは、愛されているからだなんて風には思わないのです。
また、自分が嫉妬した時の感情についても良い気持ちはしません。
男性が彼女に対して嫉妬するときは、彼女の事を信用できない時が多いです。
そのため、彼氏を嫉妬させようとわざと他の男性と仲良くなっているところを見せたりすると、男性の心理としては、「こいつはすぐに浮気するんじゃないか」とか「もう自分の事は好きじゃないんだな」等と思ってしまいます。
つまり、嫉妬しているときの男性の感情はイライラすることが多いのです。イライラするだけならまだしも、最悪、気持ちが冷めてしまうこともあるため、男性を嫉妬させて良いことは一つもありません。
このように、男性と女性とでは嫉妬に対して感じることが随分と違ってきます。
女性にとっては、嫉妬も恋愛を楽しむためのスパイスであることもありますが、男性にとっては邪魔以外の何物でもないことを理解しておきましょう。
嫉妬してしまう心理とは
では人はどういった時に嫉妬してしまうのでしょうか。嫉妬してしまう心理としては大きく分けて2つあります。
それは、
(1)劣等感等のネガティブな感情
(2)独占欲
の2つです。
(1)については、他人と比較して嫉妬してしまうパターンです。
例えば、「私よりも可愛くないあの子が何で先に結婚できたの?」とか「私はこんなに頑張っているのに、何であの人よりも評価が低いの?」等があります。
同性等の自分と似ている立場の人に対して嫉妬してしまうことが多いです。
(2)に関しては、好きな人を取られたくない、独占したいという欲求からくる嫉妬です。
彼氏が誰とどこで会っているのか、気になっていちいちチェックしたり、彼氏が誰かを褒めたりすると、そのことに対してすぐに嫉妬してしまったりすることです。
このように、ネガティブ思考や独占欲が原因となって嫉妬してしまうので、嫉妬心を完全になくすことは難しいと言えます。
ですが嫉妬の心理をきちんと理解して、感情をコントロールすることにより、嫉妬心を抑えることは可能です。
次からは、どうやって嫉妬心を抑えればよいのかを見ていきましょう。