オレンジ色の心理効果は?オレンジ色が好きな人の性格・特徴は?

オレンジ色の心理効果は?オレンジ色が好きな人の性格・特徴は?

オレンジ色はパッと鮮やかでとても明るくて活発なイメージを持ちますよね。そんなオレンジ色が似合う人は心理的にも明るそうで、性格もはつらつとしていそう。そんな心理的効果が感じられます。今回はそんなオレンジ色に関する心理的効果をご紹介いたします。

記事の目次

  1. 1.オレンジ色はパッと明るくて鮮やか!その心理効果は?
  2. 2.オレンジ色の心理効果(1)ポジティブで明るい!
  3. 3.オレンジ色の心理効果(2)親しみがあって高感度高し
  4. 4.オレンジ色の心理効果(3)温かみがあってエネルギッシュ
  5. 5.オレンジ色が好きな人の性格や特徴は?
  6. 6.オレンジ色が好きな人(1)リーダーシップがある
  7. 7.オレンジ色が好きな人(2)明るくて努力家
  8. 8.オレンジ色が好きな人(3)コミュニケーション能力が高い
  9. 9.オレンジ色に合う色は?その印象をご紹介
  10. 10.おしゃれにオレンジ色を身につけよう!
  11. 11.オレンジ色を身につけて、明るい人になろう!

オレンジ色はパッと明るくて鮮やか!その心理効果は?

オレンジ色ってパッと明るくて鮮やかな色。健康的なビタミンカラーとしての意味も持ち、オレンジ色が一番好きな人も多いのではないでしょうか?今回はそんなオレンジ色にまつわる話。オレンジ色の心理効果や、オレンジ色が好きな人の性格や特徴など、様々ご紹介いたします♪オレンジ色が似合う人になって、明るくて健康的に思われましょう。オレンジ色が似合う人って、活発なイメージで実はモテる人も多いんです。

出典: https://unsplash.com/photos/SttTfXIqsf0

こちらではまずオレンジ色が与える心理効果をご紹介いたします。3つのポイントに分けて説明していくので、オレンジ色の意味やその特徴についてまずは理解を深めましょう。オレンジ色が与える効果って、鮮やかな分とても大きいんですよね。そんなオレンジ色が与える心理効果を有効活用して、気になるお相手へのアピールにも利用しちゃいましょう♪

出典: https://unsplash.com/photos/abkEAOjnY0s

オレンジ色の心理効果(1)ポジティブで明るい!

とにかくポジティブで明るい意味を想像する方が多いのではないでしょうか?また、オレンジ色って鮮やかな分とても目立ちますよね。そんなオレンジは人に鮮烈に覚えてもらえるとてもビビットな色味です。ですがその中にも明るさやポジティブな印象があるので、目立つのに、いやらしく見え無い健康的で万人受する意味が強いです。オレンジ色はとても鮮やかで、集団の中にいてもパッと明るく目立ちますよね。

出典: https://unsplash.com/photos/3bh3elC0D7M

また、賑やかなイメージも強く、なんとなくオレンジの似合う人は元気でみんなの盛り上げ役といったイメージが強いです。オレンジ色の心理効果を利用して人に見られたい理想の自分を演出しちゃいましょう。ポジティブで前向きなイメージですが、ビビットな色味を嫌う人も一定数います。ビビットなオレンジがあまり得意でないという方もいるのでそこは頭に入れておきましょう。

出典: https://unsplash.com/photos/0ClfreiNppM

オレンジ色の心理効果(2)親しみがあって高感度高し

また、オレンジ色は親しみがあって、ビビットカラーが苦手な人を除けばとても高感度が高い色味でもあります。なんとなく親しみや親近感が感じられ、オレンジ色は宣伝や広告でよく使われる人気のカラーでもあります。親しみがあり、いやらしくもなく健康的で目立つなんて、広告デザインとしてはとても良いとこ取りなカラーですよね。そういった意味でもオレンジ色はとても人気が高いです。

出典: https://unsplash.com/photos/-Sl1-f3aqa8

また、オレンジ色には親しみがあると同時に元気で家庭的なイメージ。健康的で女性にもとても似合うカラーであることがとても人気が高い理由のひとつです。親しみがあるということから、柔らかいオレンジ色は緊張を和らげさせる効果もあるので、あなたがその力を発揮させたいときは、近くにオレンジ色のものを置いておくと、あなたの本領を発揮することができます。

出典: https://unsplash.com/photos/2OlT-On1J3A

オレンジ色の心理効果(3)温かみがあってエネルギッシュ

オレンジ色は温かみがあって、ぽかぽかと見ているだけで暖かい気分になってきますよね。そんな健康的なオレンジ色はエネルギーを与えてくれる色味でもあります。フルーツのオレンジを連想させるオレンジ色は、エネルギッシュでみずみずしい印象を受け、見ているだけでエネルギーをもらえそうな心理効果があります。

出典: https://unsplash.com/photos/NEiTE7luK6c

先ほどご紹介した親しみを感じることができるという意味も合わせて、例えばチームで団結したいときに、お揃いのオレンジのものを持つ、仕事部屋にオレンジのものを置くなどすることで、自然と団結精神が生まれ、チームワークがよくなるという心理的効果も期待されています。親しみとエネルギー、両方の意味を持つオレンジ色はとても良い色ですね。

出典: https://unsplash.com/photos/TsaXZL9hzEM

次のページ

オレンジ色が好きな人の性格や特徴は?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely