オレンジ色の心理効果は?オレンジ色が好きな人の性格・特徴は?

オレンジ色はパッと鮮やかでとても明るくて活発なイメージを持ちますよね。そんなオレンジ色が似合う人は心理的にも明るそうで、性格もはつらつとしていそう。そんな心理的効果が感じられます。今回はそんなオレンジ色に関する心理的効果をご紹介いたします。

オレンジ色の心理効果は?オレンジ色が好きな人の性格・特徴は?のイメージ

目次

  1. オレンジ色はパッと明るくて鮮やか!その心理効果は?
  2. オレンジ色の心理効果(1)ポジティブで明るい!
  3. オレンジ色の心理効果(2)親しみがあって高感度高し
  4. オレンジ色の心理効果(3)温かみがあってエネルギッシュ
  5. オレンジ色が好きな人の性格や特徴は?
  6. オレンジ色が好きな人(1)リーダーシップがある
  7. オレンジ色が好きな人(2)明るくて努力家
  8. オレンジ色が好きな人(3)コミュニケーション能力が高い
  9. オレンジ色に合う色は?その印象をご紹介
  10. おしゃれにオレンジ色を身につけよう!
  11. オレンジ色を身につけて、明るい人になろう!

オレンジ色はパッと明るくて鮮やか!その心理効果は?

オレンジ色ってパッと明るくて鮮やかな色。健康的なビタミンカラーとしての意味も持ち、オレンジ色が一番好きな人も多いのではないでしょうか?今回はそんなオレンジ色にまつわる話。オレンジ色の心理効果や、オレンジ色が好きな人の性格や特徴など、様々ご紹介いたします♪オレンジ色が似合う人になって、明るくて健康的に思われましょう。オレンジ色が似合う人って、活発なイメージで実はモテる人も多いんです。

こちらではまずオレンジ色が与える心理効果をご紹介いたします。3つのポイントに分けて説明していくので、オレンジ色の意味やその特徴についてまずは理解を深めましょう。オレンジ色が与える効果って、鮮やかな分とても大きいんですよね。そんなオレンジ色が与える心理効果を有効活用して、気になるお相手へのアピールにも利用しちゃいましょう♪

オレンジ色の心理効果(1)ポジティブで明るい!

とにかくポジティブで明るい意味を想像する方が多いのではないでしょうか?また、オレンジ色って鮮やかな分とても目立ちますよね。そんなオレンジは人に鮮烈に覚えてもらえるとてもビビットな色味です。ですがその中にも明るさやポジティブな印象があるので、目立つのに、いやらしく見え無い健康的で万人受する意味が強いです。オレンジ色はとても鮮やかで、集団の中にいてもパッと明るく目立ちますよね。

また、賑やかなイメージも強く、なんとなくオレンジの似合う人は元気でみんなの盛り上げ役といったイメージが強いです。オレンジ色の心理効果を利用して人に見られたい理想の自分を演出しちゃいましょう。ポジティブで前向きなイメージですが、ビビットな色味を嫌う人も一定数います。ビビットなオレンジがあまり得意でないという方もいるのでそこは頭に入れておきましょう。

オレンジ色の心理効果(2)親しみがあって高感度高し

また、オレンジ色は親しみがあって、ビビットカラーが苦手な人を除けばとても高感度が高い色味でもあります。なんとなく親しみや親近感が感じられ、オレンジ色は宣伝や広告でよく使われる人気のカラーでもあります。親しみがあり、いやらしくもなく健康的で目立つなんて、広告デザインとしてはとても良いとこ取りなカラーですよね。そういった意味でもオレンジ色はとても人気が高いです。

また、オレンジ色には親しみがあると同時に元気で家庭的なイメージ。健康的で女性にもとても似合うカラーであることがとても人気が高い理由のひとつです。親しみがあるということから、柔らかいオレンジ色は緊張を和らげさせる効果もあるので、あなたがその力を発揮させたいときは、近くにオレンジ色のものを置いておくと、あなたの本領を発揮することができます。

オレンジ色の心理効果(3)温かみがあってエネルギッシュ

オレンジ色は温かみがあって、ぽかぽかと見ているだけで暖かい気分になってきますよね。そんな健康的なオレンジ色はエネルギーを与えてくれる色味でもあります。フルーツのオレンジを連想させるオレンジ色は、エネルギッシュでみずみずしい印象を受け、見ているだけでエネルギーをもらえそうな心理効果があります。

先ほどご紹介した親しみを感じることができるという意味も合わせて、例えばチームで団結したいときに、お揃いのオレンジのものを持つ、仕事部屋にオレンジのものを置くなどすることで、自然と団結精神が生まれ、チームワークがよくなるという心理的効果も期待されています。親しみとエネルギー、両方の意味を持つオレンジ色はとても良い色ですね。

オレンジ色が好きな人の性格や特徴は?

ここまでオレンジ色の心理効果についてご紹介してきました。見る人にエネルギーを与え親しみを感じられるオレンジ色は、とても人気が高く健康的な色。こちらではそんなオレンジ色が好きな人の性格や特徴についてご紹介いたします。オレンジ色が好きな人の性格や特徴を知ることで、あなたの理想の自分に近づくことができるかもしれません。

オレンジ色を身につけることによって、オレンジ色から受ける心理効果により、オレンジ色が好きな人の性格や特徴に近づくことができるかもしれません。もしあなたがこれからご紹介するオレンジ色が好きな人の性格や特徴を目指している、憧れているというのでしたら、逆にオレンジ色を身につけてみましょう。そうすることでその性格に近づくことができるかもしれません。

オレンジ色が好きな人(1)リーダーシップがある

オレンジ色が好きな人はリーダーシップがあるという傾向にあります。何事にも積極的で、先ほどご紹介したオレンジ色の心理効果の「親しみやすい」という意味も合わせて、周りの人との仲間意識が強いという傾向にあります。そういったことから、親しみやすい良きリーダーが向いているという方が多いです。

また、オレンジ色が好きな人、似合う人は堂々としている人が多く、大勢の前でも物怖じせずハキハキと自分の意見を述べることができ、周りからの印象もとても良い傾向にあります。オレンジ色が好きな人、似合う人になることで、あなた自身に自信をつけましょう。そうすることであなた自身の成功へと繋がります。

オレンジ色が好きな人(2)明るくて努力家

また、オレンジ色が明るいイメージを持つことは先ほどまででもご紹介いたしましたが、やはりオレンジ色が好きな人、似合う人は明るくはつらつとした性格の方が多いです。先ほどのリーダーシップと合わせて、明るくみんなを引っ張っていけるような人に、オレンジ色が好きな人、似合う人は多いです。

それと合わせて、オレンジ色が好きな人、似合う人はとても努力家であるという傾向が強いです。明るく振舞って周りを引っ張っていくその姿の裏では、かなりの努力が重ねられています。しっかりと努力のできる人間であることで、仲間も自然とついてきます。何事にも真摯な気持ちで打ち込むことができるモチベーションの高さもオレンジ色が好きな人の特徴です。

オレンジ色が好きな人(3)コミュニケーション能力が高い

また、元気なイメージのあるオレンジ色が好きな人は、必然としてコミュニケーション能力が高い方もとても多いです。いつも周りに仲間がいて、誰とでもすぐに打ち解けることができるそのコミュニケーション能力はどこの世界でも必要不可欠なもの。コミュニケーション能力が欲しいと思っている方は、オレンジ色を身につけてみてはいかがでしょうか?

どんどん新しい世界へも踏み込んでいくことができるチャレンジ精神もオレンジ色が好きな人の特徴です。オレンジ色が好きな人、似合う人はコミュニケーション能力が高い方が多く、またとても優しい人も多いです。さりげない人への気配りなどができる人になることができます。

オレンジ色に合う色は?その印象をご紹介

こちらではオレンジ色に合う色についてご紹介いたします♪コーディネートにオレンジ色を取り入れたいとき、どんな色が相性が合う色なのでしょうか?定番の白や黒以外にも、様々な合う色があります。

例えばグリーン。にんじん…?と思う方も多いですが、ビビットなグリーンではなく、カーキなどの落ち着いた色味で取り入れるととても合う色になり、オレンジを目立たせつつ綺麗なコーディネートに仕上げることができます。

同様の理由でブラウンやベージュも合う色。地球上、自然界に存在するアースカラーは人気が高く、オレンジ色にも良く合う色です。オレンジ色に合う色を見つけて、おしゃれにオレンジ色をコーディネートに取り入れましょう。

おしゃれにオレンジ色を身につけよう!

オレンジ色に合う色もご紹介したところで、こちらでは参考になるオレンジ色を使ったコーディネートのご紹介。オレンジ色に合う色、白を使った全身オレンジのコーディネートは統一感があってとてもおしゃれな雰囲気ですね!サンダルまでオレンジ色を使っていてとてもおしゃれです。

valance_fukuiさんの投稿
18646473 1906535276268866 2938156070285082624 n

オレンジ色に白のタイトスカートを合わせたコーディネートはとても綺麗なシルエットで、鮮やかなオレンジ色が主役になっていますね!小物は黒で、こちらもオレンジ色に合う色。ビビットで大人な雰囲気のオレンジ色と黒の組み合わせも、爽やかな白で夏の季節にぴったりです。

summer_72_ymdさんの投稿
30930197 167897327208468 8385247755026563072 n

オレンジ色を身につけて、明るい人になろう!

いかがでしたか?

今回はオレンジ色の心理効果やオレンジ色が好きな人の性格や特徴、またオレンジ色に合う色まで様々ご紹介いたしました。オレンジ色が人に与える影響はとても強く、またその種類も様々。人にエネルギーを与えてくれるオレンジ色は、とても良い効果をもたらしてくれます。そんなオレンジ色を身につけて、明るく親しみやすいイメージを手に入れましょう!

もっとオレンジ色に関する情報について知りたいあなたへ!

テラコッタ色とは?おしゃれなテラコッタカラーのコーデ紹介!
オレンジリップおすすめ13選!プチプラでも優秀!【必見】
オレンジに合う色の組み合わせは?カラー別コーデ7色公開!
オレンジの髪色・ヘアカラーが可愛い!【ヘアカタログ】

関連するまとめ

hinacco
hinacco
恋も趣味もおしゃれも、全部充実させたい欲張り女子。おしゃれになりたい人、恋を実らせたい人の為に、有用な情報をお届けします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ