恋の始まりって?男女別に恋に気づくための20のサイン教えます!

恋の始まりに気づいていますか?人を好きになったとき、「いつからこんな気持ちになったんだろう?」と思うことがあると思います。「いつの間にか好きになった!」と言う人もいますが、恋には始まりがあります。恋の始まりに気づいて、より良いアプローチをしていきましょう!

恋の始まりって?男女別に恋に気づくための20のサイン教えます!のイメージ

目次

  1. 恋の始まりとは?それに気づいてる?
  2. 男女別!恋の始まりを感じた瞬間とその心理とは
  3. 恋の始まりに気づくための20のサイン!
  4. 恋に落ちた!男女別の恋の体験談
  5. 恋の始まりはサインに気づくことが大事!

恋の始まりとは?それに気づいてる?

あなたは、恋の始まりに気づいて恋愛に積極的になれたことがありますか?それとも、恋の始まりに気づかなかったり、恋の始まりをごまかしたりして、せっかくの恋愛のチャンスを逃したことがありませんか?

恋の始まりに気づいたときは、なるべく素直になって、その恋を受け入れてください。自分自身が変わることができ、恋愛によって多くの成長を得ることができます。恋の始まりに気づくためにも、どんな瞬間に恋が始まることが多いのか見ていきましょう!

男女別!恋の始まりを感じた瞬間とその心理とは

男女別に恋の始まりを感じた瞬間とその心理について紹介します。男性が恋の始まりを感じた瞬間を女性が知ることで、女性は恋愛のチャンスを広げることができるでしょう。

その逆で、女性の恋の始まりを男性が知ることで、何をしたら女性から恋愛対象にされるのかを知ることもできるでしょう。男女別の恋の始まりを感じた瞬間を知り、自分の恋愛に活かしてください!

男性が恋の始まりを感じた瞬間とその心理

男性が恋の始まりを感じた瞬間とは、自分が弱っているときに傍にいてくれたとか、一緒にいる時間が多くなったことで、離れられないと思ったなどのように、相手の存在感が大きくなったときです。

男性は、プライドが高いところがあるため、なかなか本音を女性に見せません。しかし、自分の本音が見せれる女性となら、「ずっと一緒にいれるのではないか?」という心理になり、恋が始まっていくのです。

また、一緒にいる時間が長かったり、自分の弱みを見せられる女性とは、「気が合う!」という心理も働くため、恋の始まりを感じやすくなるのです。

女性が恋の始まりを感じた瞬間とその心理

女性が恋の始まりを感じた瞬間とは、人に優しくしているところに惹かれたとか、男らしいところに惹かれたとか、ついていきたいと思ったなどのように、男性の内面に惹かれた時です。

女性は、恋の始まりを感じたときは、相手の良いところを両手では足りないほど言えるようになっています。つまり、好きになる場所が1つではなく、一気にいくつもの場所を好きになって恋が始まるのです。

その恋に気づいた瞬間には、溢れるほど好きになっているでしょう。そして、「傍にいたい」とか「支えたい」という心理が働き、そこからもっと好きになっていくのです。

▼関連記事:なぜ恋の始まりを感じることができるの?

恋の始まりを感じる瞬間19選!男性女性別に解説!

恋の始まりに気づくための20のサイン!

恋の始まりに気づくためのサインについて紹介します。これを感じていたら、恋の始まりだ!というサインなので、非常に分かりやすいでしょう。恋の始まりには、気づかないといけません。

恋愛って、どこにでもあるものに感じますが、自分だけの恋愛を考えてみてください。「人を好きになることってそんなにないかも?」と思いませんか?つまりは、恋の始まりに気づかなければ、もっと恋愛する瞬間を逃すということになるのです。

恋の始まりに気づいて、輝く毎日を送るためにも、知っておきたいサインを見ていきましょう!

サイン①相手がいないことが寂しいと分かったとき

恋の始まりのサインには、「相手がいないことが寂しいと分かったとき」というものがあります。例えば、いつも学校や会社で会えるのに、急に相手が休んだとします。そんなとき、「かなり寂しい」と感じたら、恋の始まりのサインでしょう。

他にも、皆で遊んでいるときに、相手がいないことで、「いないのが辛い。つまらない。」と感じるならば、相手のことを好きになっているでしょう。

また、次の機会に相手がいることが嬉しいと感じて、恋の始まりに気づく人もいます。そのため、寂しいだけでは分からない人もいるでしょう。次に相手に会ったときの感情こそが、本当の自分の気持ちだったりもするのです。

サイン②いつの間にか考えていると分かったとき

恋の始まりのサインには、「いつの間にか相手のことを考えていると分かったとき」というものがあります。意識していないつもりだったのに、気づいたら相手のことばかりを考えていたら、恋の始まりのサインです。意識しているから考えているのです。

意識していることに自分で気づいた瞬間が、あなたにとっての恋の始まりにもなるでしょう。そこからは、寝ても覚めても相手が頭に張り付いているかのように離れなくなるでしょう。

「もう考えるのやめよう!」と思っても考えてしまうはずです。「もうやめよう」と思う気持ちこそが、相手を考えての気持ちだからです。

サイン③相手の姿を探してしまうとき

恋の始まりのサインには、「相手の姿を探してしまうとき」というものがあります。これは、同じ学校や同じ職場に意識している人がいるなら、当然してしまう行動です。しかしこの当然の行動をしているということは、好きになっているということなのです。

それでも恋の始まりが分からないときは、休みの日に出かけてみてください。会うはずもないのに、相手のことを探している自分がいるならば、恋の始まりのサインです。この場合も、相手のことをずっと考えているということになるでしょう!

サイン④相手が急に魅力的に見えたとき

恋の始まりのサインには、「相手が急に魅力的に見えたとき」というものがあります。例えば、相手がイメチェンをしてきたことで、「可愛い!」と感じたり、「カッコイイ!」と感じた瞬間に恋に落ちることもあるのです。

可愛いとか、カッコイイと思う瞬間があると、今まで全く意識していなかった相手でも、急に意識してしまうものなのです。しかも、可愛いとか、カッコイイと思うということは、多少自分のタイプになっているということでもあります。

だからこそ、目が離せなくなり、いつの間にか好きになっているという感覚にもなるのです。

サイン⑤隣にいるだけでドキドキしたとき

恋の始まりのサインには、「隣にいるだけでドキドキしたとき」というものがあります。今までは何も思っていなかったのに、隣にいることで、相手との距離が近いと感じたときに、胸がドキドキしたことが原因で恋が始まることもあります。

なぜか、隣にいることで意識してしまう気持ちが働くのです。ドキドキが大きくなるほどに、「好きなんだ・・・。」と気づいてしまうでしょう。

サイン⑥連絡を待ってしまうとき

恋の始まりのサインには、「連絡を待ってしまうとき」というものがあります。気づいたら、相手から連絡が来ないか何度も携帯を確認しているのなら、完全に好きになっているでしょう。

また、携帯がなったときに、「○○かも?」と真っ先に相手の顔が浮かんだり、他の人からの連絡だったときに「なんだ・・・。」とちょっと残念に思う気持ちが出てきたりした場合も、恋の始まりのサインです。

サイン⑦相手のSNSをチェックしてしまうとき

恋の始まりのサインには、「相手のSNSをチェックしてしまうとき」というものがあります。ただの友達と思っているならば、相手のSNSなんてそこまで気にしないでしょう。

しかし、相手のSNSを遡ってまで見てしまうときは、相手を好きになっています。なぜなら、「相手の過去を知りたい」という気持ちが高まっているからです。これはもう、相手に興味津々になっている証拠なのです。

サイン⑧優しくされたとき

恋の始まりのサインには、「優しくされたとき」というものがあります。優しくされたというのは、とてもシンプルなものですが、恋が始まるには十分すぎる理由になります。

なぜなら、優しくされたときの衝撃って、かなり強いからです。優しくされたとき、相手の良いところが見えると同時に、自分の心が癒されます。そのために、恋が始まることも大いに考えられるのです。

サイン⑨さりげないボディタッチがあったとき

恋の始まりのサインには、「さりげないボディタッチがあったとき」です。普段ボディタッチをされても恋に落ちることなんてなかったのに、恋に落ちてしまうボディタッチが存在していることに気がついたとき、恋が始まるのです。

ボディタッチをされたとき、特別何も思わなければ、恋は始まりません。しかし、ボディタッチをされたと同時に胸キュンした場合は、恋の始まりのサインです。

相手に触れられることで、気持ちいい感情が出ているから、胸キュンするのです。この感覚は何度も思い出してしまうほど病みつきになるので、このボディタッチに出会った瞬間は、恋の始まりになるでしょう。

サイン⑩他の異性と話しているのを見て心が痛んだとき

恋の始まりのサインには、「他の異性と話しているのを見て心が痛んだとき」です。なぜだか分からない嫉妬を感じたときは、相手のことを好きになっています。

他の異性と話しているのを見てはイライラし、自分と話してくれている瞬間は安心し、などを繰り返すのであれば、完全に恋している状態です。

特に、他の異性と話しているときのイライラの感情は、恋のサインで間違いないでしょう!

▼関連記事:嫉妬してしまうのはなぜなの?

嫉妬とヤキモチの意味は違う?嫉妬する心理とは?

サイン⑪つい意地を張ってしまうとき

恋の始まりのサインには、「つい意地を張ってしまうとき」というものがあります。相手と話すのが嬉しいのに、意地を張ってしまって素直になれないのは、好きだからです。

特に、意地を張ってしまったことに対して、後から後悔するときは、恋の始まりを迎えています。相手のことが好きだから、本当はよく思われたいから、後悔が出てくるのです。

なんとも思っていない相手になら、意地を張って素直になれなかったことにさえ気づけないでしょう。

サイン⑫いつでも思い出してしまうとき

恋の始まりのサインには、「いつでも思い出してしまうとき」というものがあります。学校での授業中も頭の中に相手がいるとか、仕事中にもずっと考えてしまうなどのように、相手が離れなくなったときは恋が始まっています。

好きだからこそ、「今何をしているのかな?」と考えてしまうのです。それほど、相手の存在が大きくなっている証拠でもあるのです。

サイン⑬おしゃれをしたいと思ったとき

恋の始まりのサインには、「おしゃれをしたいと思ったとき」というものがあります。おしゃれをしたいと感じたときは、「相手に良いと思われたい」という意識があります。

恋の始まりのときのおしゃれは、自分のためのおしゃれではなく、相手のためのおしゃれです。相手が好きそうな雰囲気のおしゃれをしてみたり、相手の目につくようなおしゃれをしたくなるのが恋なのです。

サイン⑭会うのに緊張すると思ったとき

恋の始まりのサインには、「会うのに緊張すると思ったとき」です。友達と思っているのなら、緊張するはずないのですが、なぜか「ドキドキしてる・・・。」ということに気づいたときは、恋が始まる瞬間です。

好きな人とは、会うまで緊張するものです。会った瞬間にどんな顔をしたらいいのかと考えすぎたり、まず何を話そうかなと考えるなら、なおさら恋が始まっていると言えるでしょう。

サイン⑮相手のことを心配してしまうとき

恋の始まりのサインには、「相手のことを心配してしまうとき」というものがあります。例えば、風邪を引いたときいたら、「一人で大丈夫かな?」とか、「悪化しないかな?」と過剰に心配してしまうときです。

そして、自分がなんとかしてあげたい!という気持ちが出てきたなら、恋が始まっていると考えていいでしょう。友達や知り合いなら、「お大事にね!」と労わる気持ちがあっても、自分が面倒を見ようとまでは思いません。

好きな人だからこそ、気になって、たくさんの心配をしてしまうのです。

サイン⑯相手の態度に一喜一憂しているとき

恋の始まりのサインには、「相手の態度に一喜一憂しているとき」というものがあります。一回一回、人の態度に一喜一憂していると、確実に疲れてしまいます。そのため、恋愛意外では、ほぼ人の態度に一喜一憂しすぎることなんてありません。

しかし、恋愛になると別です。相手が優しいと嬉しくて、かまってくれると胸キュンします。しかし、そっけないと悲しくて、目が合わないと寂しいなどのように、相手の態度にいちいち反応してしまうのが恋愛です。これを感じたときは、恋の始まりと思いましょう。

サイン⑰他の人と比べて良いと思ったとき

恋の始まりのサインには、「他の人と比べて良いと思ったとき」というものがあります。他にも異性はたくさんいるのに、他の人よりも目が惹かれるとか、他の人のことを考えても胸が高鳴らないのに、特定の人になら胸が高鳴るなどのように、他の人より強い部分があると好きになっています。

また、比べるつもりがなくても、「やっぱりこの人いいな。」と思ったときも、恋が始まる可能性があるでしょう!

サイン⑱ギャップに気づいたとき

恋の始まりのサインには、「ギャップに気づいたとき」です。例えば、皆でいるときは冷たいのに2人になるとかなり優しいとか、態度に関するギャップには、やられる人も多いでしょう。

見た目のギャップにやられることもありますが、態度のギャップはたまらないものがあるのです。なぜなら、そこには特別感があるからです。ギャップは自分だけのものと思ってしまうため、恋が始まりやすいのです。

▼関連記事:ギャップに惹かれる瞬間とは?

ギャップ萌えする瞬間21選!女子・男子別に解説!

サイン⑲周りに好きなのでは?と言われたとき

恋の始まりのサインには、「周りから好きなんじゃない?」と言われたときです。これは、あなたが相手の話ばかりをしているために、「好きなんじゃないの?」と周りが先に気づいてしまうというものです。

そして、そう言われることで、「違うよ!」と否定しながらも、「そうかもしれない」と思う自分もいて、急に恥ずかしい気持ちになるのです。周りに言われたときというのは、感情が一気に動いた瞬間でもあるので、好きに気づいてしまうこともあるのです。

サイン⑳友達で満足できないと思ったとき

恋の始まりのサインには、「友達で満足できないと思ったとき」というものがあります。今までは友達でよかったけど、「この人の特別になりたい!」という感情を自分で認識できた瞬間は、恋の始まりです。

好きになっているのですから、友達のままでいいはずがありません。恋愛をするともっと上を目指します。この欲が自分の中に出てきたときは、恋の始まりでしょう。

恋に落ちた!男女別の恋の体験談

男女別に、恋に落ちたときの体験談を紹介します。人が恋に落ちたエピソードを知ると、「こんなときに恋愛になるチャンスがあるんだ!」ということを学ぶ事ができるでしょう。

特に、長年恋愛をしていなくて、好きになる気持ちが分からないという人は、人の体験談を参考にしましょう!

男性が恋に落ちたエピソード

男性が恋に落ちたエピソードを紹介します。男性が恋に落ちるときは、どんなときでしょうか。女性にとっては、男性って何を考えているのかよく分からないものです。

ここでのエピソードを参考にして、男性の気持ちというものを理解していきましょう!

刺激が多い女性といると楽しさから恋に

自分の知らない知識を教えてくれることで、どんどん一緒にいるのが楽しくなり、好きと言う事に気づいたという体験談です。自分の知的好奇心を刺激されることで、相手を尊敬することが、より恋愛感情を盛り立ててくれたのでしょう。

頑張っている姿に心打たれて恋に

これは、皆ができることができずに、いつもミスばかりする女の子がいたのですが、怒られても怒られてもめげずに頑張る姿を見て好きになったという体験談です。

普通なら、諦めてしまうことも諦めずに頑張る姿には、誰もが胸を打たれるところがあるため、恋に落ちる理由も分かる気がします。

急なギャップにドキドキして恋に

例えば、普段は男勝りな性格なのに、取れたボタンをつけてくれたとか、仕事場では作業着なのに私服になると急に女性らしくなったとか、髪の毛をバッサリ切った姿が可愛くてギャップに惚れたなどです。

女性のギャップには、多くの男性が魅力を感じています。

女性が恋に落ちたエピソード

女性が恋に落ちたエピソードについて紹介します。女性が恋に落ちる瞬間も、男性にとっては未知の世界でしょう。女性が恋に落ちた体験談を知ることで、女心を理解する努力をして見ましょう!確実に今よりモテるようになります!

恋に落ちるって何?と思う女性も、同じ女性が恋に落ちたエピソードを知ることで、恋心を学ぶことができるでしょう!

不意打ちにドキドキして恋に

女性が恋に落ちたエピソードには、不意打ちがあります。例えば、道を歩いているときに、パっと車道側と変わってくれたとか、落ち込んでいるときに、ふいに頭を撫でてくれたなどです。

不意打ちをされると、女性は胸キュンするので、不意打ちが原因で好きになった体験がある人はとても多いのです。

共通点の多さにドキドキして恋に

女性が恋に落ちたエピソードには、共通点の多さがあります。一緒に会話しているときに、「同じもの持ってる!」とか、「同じ時間にそこいたよ!」などのように、共通点が多いと、運命を感じて好きになったという体験をしている人がいます。

下の名前で呼ばれてドキドキして恋に

女性が恋に落ちたエピソードには、下の名前で呼ばれたことというものもあります。これは、普段、下の名前で呼ばれることがあまりない女性に多い体験談です。

皆が苗字で呼んでくるのに、彼だけが「○○ちゃん!」と下の名前で呼んでくれたことが嬉しくて、そこから好きになったという人は意外と多いのです。

恋の始まりはサインに気づくことが大事!

恋の始まりについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。恋の始まりには、気づけない人もいると言われています。しかし、気づかないのはとっても勿体無いことです。恋の始まりに気づかなかったら、恋愛をスタートさせることができません。

少しでも、「もしかして・・・。」と思う事があったら、自分の気持ちに素直になりましょう。恋の始まりに気づいている可能性があります。そして、恋が始まったら、恥ずかしくても徐々にアプローチしていくことです。

恋の始まりに気づいたら、恋の続きも訪れます。是非、恋の始まりに気づく人になってください。そして、自分の恋愛を楽しみましょう!


▼関連記事:恋している事がわかるサインとは?

恋してることがわかるサイン19選!この気持ちは恋なの?

▼関連記事:恋愛感情ってそもそも何?

恋愛感情がわからない!原因と好きな気持ちを持つ方法を解説!

▼関連記事:好きの感情を知るためには?

好きって何?好きの感情や本当に好きな人を知る方法9つ!

▼関連記事:自分の気持ちを知りたい!どうしたらいいの?

自分の気持ちがわからない人へ!どうすればいいの?

関連するまとめ

mii.3310
mii.3310
こんにちは!ネイリスト歴9年目、日々の接客の中で、色んな方と恋愛トークをしています! 記事を通して、1人でも多くの方の悩みに寄り添えたらと思います!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ