一人っ子女子の隠された魅力!血液型別の性格・相性・恋愛傾向も♡

兄弟もしくは姉妹のいない人のことを一人っ子と呼びますが、一人っ子の女性にはどのような特徴があり魅力があるのでしょうか?気になる血液型別の性格や相性のよいパートナーについてもお伝えします。一人っ子女子の性格が気になる人、自分自身が一人っ子女子だという人にもおすすめの内容です♪

一人っ子女子の隠された魅力!血液型別の性格・相性・恋愛傾向も♡のイメージ

目次

  1. 知ってた?一人っ子女子にはこんな魅力がある!
  2. 【A型×一人っ子女】真面目で頼れる人。でも、恋愛では甘えたい…!
  3. 【O型×一人っ子女】裏も表もオープンでマイペース
  4. 【B型×一人っ子女】自分らしさと愛をストレートに表現する
  5. 【AB型×一人っ子女】あまのじゃくだけど強いつながりを求める
  6. 一人っ子女子との結婚!そのメリット・デメリットは?
  7. 一人っ子女子だけの魅力をみつけよう♡

知ってた?一人っ子女子にはこんな魅力がある!

みなさんは一人っ子と聞いてどのようなイメージをお持ちでしょうか?

一人っ子は兄弟や姉妹がいない状態のことを指し、幼少期から親の愛情を一人で受けて育っている人が多いようです。そうした場合、比較的愛情をたっぷり注いでもらっているため、攻撃的な性格になることがなく、穏やかな性格になる傾向にあります。

また、それだけではなく金銭的な面に関しても自由にお金をかけてもらっているので、のびのびと自分の好きなことをやらせてもらえることが多いようです。

そして兄弟や姉妹がいないため喧嘩の経験が少なく、子供と接するよりも大人に囲まれた生活をします。その結果平和的で大人びているけれど、自分の世界をしっかりと持った大人に成長するようです。

このような特徴を持った一人っ子に恋をする男性ならば、一人っ子の女性の特徴が知りたいですよね。また一人っ子の女性ならば一人っ子がどう思われているのか、自分が客観的にどのような性格だと思われているのか知りたいですよね。

そこで今回は一人っ子女子の性格を血液型別にお伝えしていきます。恋愛相性ばっちりな男性についてもご紹介していますので、男性も女性も要チェックですよ♡

その前に、まずは簡単に一人っ子に言える簡単な特徴をお伝えします。

自分の意思が明確! 大人とも対等に付き合える

一人っ子は兄弟や姉妹がいなかった分、自分の中で色々と物事を考え、結論付けることが習慣となっています。

一人で遊ぶことも多いですから、自分の意思を持つという経験を幼少期から行っています。その結果、大人になってもしっかりと自分の意見を言葉にするのが得意な人が多いです。

また周囲が大人ばかりだったということもあり、大人との上手な付き合い方も身につけています。どういえば伝わるか、子供っぽく伝わらない方法などを身につけていますから大人からも頼りにされることが多いです。

一人っ子は自立ができているタイプが多いということが分かりますね。

自由奔放でヤキモチ焼きの側面も

ただし、一人っ子のマイナス点も存在します。それは自由奔放過ぎるというものです。幼い頃から親や親族の愛を一身に受けて自由に過ごしてきたことが多いため、束縛を嫌います。

他人からしてみたらわがままだと感じることも気付かずにやってしまうことがあります。そのため、他人からはわがままな子だなぁと思われることもあるようです。

また、愛情を独り占めしてきた分、他者に愛情が注がれるとヤキモチを焼いてしまうこともしばしばあります。自分だけを見てきてもらっている育ちから、そのような感情が生まれてしまうのです。

男性にしてみたら一人っ子の女性は男性を振り回す性質があると覚悟しておいた方が良いかもしれませんね。

一人っ子女子は年上好き? 安心させてくれる人に惹かれる傾向も♡

そんな一人っ子女子は、年上を好きになる傾向にあるようです。幼少期に大人に囲まれて育っているため大人の安心感や落ち着きに惹かれるということですね。

ですから年下と恋に落ちて引っ張っていくというよりかは、安心感のある大人の男性にリードしてもらったりわがままを許してもらう恋愛に落ちるパターンが多いです。

一人っ子女子が気になる男性の方は、ぜひ落ち着きと頼りがいを身につけてみてください♪

■関連記事:ところで一人っ子の人の割合はどのくらいいるのでしょうか?

一人っ子の割合はどれくらい?一人っ子のメリットやデメリットとは?

【A型×一人っ子女】真面目で頼れる人。でも、恋愛では甘えたい…!

ではまず一人っ子女子の、A型の性格や恋愛傾向から見ていきましょう♪

性格と恋愛傾向:外では優等生だけど、親しい人には甘えるタイプ

A型一人っ子女子は、信念を曲げない一貫性のある優等生タイプです。間違っていることは間違っているとはっきりと言いますし、自分が間違っていれば素直に謝ります。このような性格から周囲から頼られることも多く、一緒にいて安心できると思われることが多いようです。

ただし、本当に気を許せる親しい人の前では一人っ子特有の振る舞いがでてしまうようでわがままと思われる行動にでることも少なくないようです。普通ならマイナスになるような性格の特徴ですが、気を許してくれているからこそでるその性格に、周囲もギャップ萌えしてしまうので、極端に嫌がられることはなさそうです。

相性のよいパートナー:何気ない悩みも相談できるタイプ

何事も真剣に考えて信念に基づいて行動するA型一人っ子女子なので、自分の中で納得のいく答えが出ないとなかなか行動をすることができません。ですから恋愛面においては奥手であると取られることも多いです。そんなA型一人っ子女子を急かすことなく、ペースを合わせられる男性がベストなパートナーと言えるでしょう。

また先ほども申しましたように、多少のわがままを許せる器量も必要となります。優等生にふるまっている分、悩みも多くありますから、そういった悩みを相談できるタイプの男性だとなお良いでしょう。

逆に不誠実であったり、大らかすぎて問題ごとを「なんとかなるさ!」で片づけるタイプの男性とは上手くいきにくいかもしれません。

■関連記事:一人っ子男子の特徴が知りたい方はこちらをチェック!

一人っ子男子の恋愛傾向13選と恋愛傾向!攻略方法教えます!

【O型×一人っ子女】裏も表もオープンでマイペース

続いてO型一人っ子女子の特徴を見ていきましょう!

性格と恋愛傾向:素直でのびのび。駆け引きは苦手なタイプ

O型一人っ子女子は、裏表がありません。その分、自分の感情を素直にのびのびと表現するタイプと言えます。

一人っ子女子には信念を強く持つ傾向がありますが、O型一人っ子女子はその中でもさらに強烈に自己主張を激しくしていくタイプです。そのため、憎めないマイペースタイプと周囲に思われることが多いようです。

一方で、小賢しいテクニックを用いたり、駆け引きをするのは苦手なO型一人っ子女子。いつも素直に正面から物事を伝え、問題を解決していく方法をとるでしょう。

相性のよいパートナー:相手を不安にさせない一途な安定タイプ

O型一人っ子女子は、かなり自己主張や信念が強いタイプ。だからこそ、それに合わせられる男性が一番相性が良いといえるでしょう。

また、自分の感情に素直なO型一人っ子女子は不安や悲しみにも敏感です。だからこそ、不安にならない相手を求めてしまいます。常に安心感があり、一途にO型一人っ子女子を思い続けてくれる男性は相性抜群といえるでしょう。

相性が悪いのは同じように自己主張が強い男性です。お互いに折れることがないと、穏やかなO型一人っ子女子といえども、喧嘩に発展してしまうことがあります。先に一歩引いてあげることが大切になるでしょう。

【B型×一人っ子女】自分らしさと愛をストレートに表現する

今度はB型一人っ子女子の性格や恋愛の特徴を解説していきます!

性格と恋愛傾向:マイペースで個性と感情を隠さない情熱タイプ

B型というとわがままでマイペースなイメージを持たれることが多いと思います。そこに一人っ子女子が加わるとさらにパワーアップしてしまいます。周囲からはわがままで自分勝手な人、冷たい人という印象を持たれがちです。

しかし実際は自分の気持ちに正直なだけであり、裏表のない正直な人であると言えます。どんな人にも分け隔てなく接する公平性も持ち合わせています。図太そうなイメージがあるかもしれませんが、精神面はこまやか。ストレスに少し弱いという一面もあります。

ただ一度決めたことは貫き通すという精神力の強さもありますので、じっくり付き合って行く中でどんどん魅力が伝わってくるタイプであると言えるでしょう。

相性のよいパートナー:感情の激しさにも対応できる聞き上手タイプ

B型一人っ子女子の恋愛は猫のように気ままです。甘えてきてくれたかと思えばさっと離れていってしまうことがあります。

そのため、こういった部分を受け止められる男性が最愛のパートナーになれると言えます。B型一人っ子女子は思っていることをストレートに口にだしますから、そういった部分も気にせずに聞き上手に徹してあげられるとなお良いですね。

相性が悪いのが依存する男性です。B型一人っ子女子は自由に過ごしたいため、自分が求めていないときまで依存をされることに苦痛を感じます。相手に依存したり、束縛してくる男性との相性はあまりよくないでしょう。

【AB型×一人っ子女】あまのじゃくだけど強いつながりを求める

最後にAB型一人っ子女子の性格と恋愛傾向を見ていきましょう!

性格と恋愛傾向:人間関係に不器用な天才肌タイプ

AB型一人っ子女子は、何でも器用にこなします。かなりクールで一匹狼的な印象を受けるかもしれませんが、それは実は違うようです。

自由にふるまっているようで、実は慎重に考えを重ねていたり、即決しているようでかなり悩んで物事を決めています。二面性が強い性格であると言えます。

また、AB型一人っ子女子は周りからは何を考えているか分からないと思われることも多く、ミステリアスなイメージを持たれがち。人とのコミュニケーションが不得意であることも多く、人の輪から外れた場所のほうが落ち着くという人も少なくないようです。

相性のよいパートナー:絶対に裏切らない見守り上手タイプ

強いようで弱い、器用なようで不器用なAB型一人っ子女子と最適な相性のパートナーは、じっくりと向き合ってくれて、いつまでも見守ってくれるタイプの男性と言えます。

AB型一人っ子女子だって、本当は自分の気持ちを分かって欲しいと思っています。だれど、どう伝えたらいいか分からないと悩んでいるのです。そうした感情や思いをくんであげることができる男性とは深くお付き合いすることができるでしょう。

逆に感情をくむのが苦手なタイプは苦手。同じように、何を考えているか分からない男性も擦れ違いが増えてしまうので注意が必要です。

一人っ子女子との結婚!そのメリット・デメリットは?

一人っ子女子と既に付き合っている男性、これからお付き合いをしたいと考えている男性が気になるのが、一人っ子女子との結婚生活ですよね。一体どのような特徴があるのでしょうか?

ここでは一人っ子女子と結婚をするメリットとデメリットをご紹介します。

一人っ子女子との結婚って大変って思われがち…

一人っ子女子と結婚、と考えると足踏みしてしまう男性も多いですよね。

物理的な面から言いますと、彼女の家の後継ぎ問題が発生します。男性が一人っ子女子をお嫁さんとして迎えてしまうと、彼女の家は絶えてしまうわけですから、お婿さんにならないといけないの!?と思っちゃいますよね。このあたりは彼女の性格というよりかは彼女のご家族と話し合う必要があり、最初に乗り越えるべき壁とも言えます。

精神的な面から言うと、彼女のマイペースさについていけるだろうかとか、子供も一人っ子を希望されるのだろうかとか、我が道をいく彼女のことを自分の親や友人はどう思うだろうか、などと不安が絶えません。

しかしながら物理的な面以外は、一人っ子女子以外でも発生する悩みです。こういったデメリットを吹っ飛ばしてくれるような一人っ子女子との結婚のメリットを見ていきましょう。

一人っ子女子との結婚には、幸せがたくさん♡

一人っ子女子は愛情豊富なことが多いです。ですから結婚した後もたくさんの愛情を注いでくれることでしょう。男性がその愛に応えれば応えるほど、一人っ子女子は献身的な愛情を注ぎ続けてくれますよ。

それに一人っ子女子は自立しているしっかりした人が多いですから、万が一仕事で忙しくてかまってあげられなくても一人で上手に過ごすことができます。「仕事と私、どっちが大事なの!?」みたいなやりとりは発生しません。しっかりと筋の通った説明をすれば、理解してくれるのが一人っ子女子の特徴なのです。

それに結婚後も難しい親戚付き合いが少なくて済みますし、相手の親とも良好な付き合いを築けるでしょう。一人っ子女子との結婚には、そういったメリットもたくさんあるのです♡

一緒にいる時間は必須!でも、一人で過ごす時間も大切◎

それでは、一人っ子女子と円満な結婚生活を築くためにはどうすれば良いのでしょうか?

一人っ子女子は甘えたがるときもありますが、一方で一人でいたがることもあります。ですから四六時中、常に一緒にいるよりは、お互いの趣味の時間を設けるなど、一人の時間をはさむことが上手くいく秘訣と言えるでしょう。お互いの息抜きの時間にもなりますから、いつまでも新鮮な気持ちで夫婦関係を継続させることができるでしょう。

また一人っ子女子は、愛情をたくさんくれる人に同じくらい愛情を返そうとする傾向にあります。つまりあなたが愛情を注がなくなれば、一人っ子女子もぴたっと愛情を注ぐことをやめてしまうのです。そういった変化も敏感に感じ取りますから、嘘や浮気は厳禁です…!

一人っ子女子だけの魅力をみつけよう♡

いかがでしたでしょうか?今回は一人っ子女子の特徴を血液型別にお伝えしました。

マイペース、わがまま、自由奔放というあまり良いイメージを持たれないことも多い一人っ子女子ですが、実は信念を持った自我の強い女性が多いです。人として信用でき、頼りになる女性はたくさんいます。ぜひ一人っ子女子の特徴を知って、上手な友達関係をつくってみてくださいね。

一人っ子女子と恋愛を楽しみたい男性は、まず一人っ子女子を受け入れる姿勢を持つことが大切です。一人っ子女子の安らげる相手になることを心がけてみてくださいね。

もっと一人っ子について知りたいあなたはこちらもチェック

一人っ子の女の子の性格の特徴!育て方はどうすればいい?
一人っ子の性格の特徴12選と恋愛傾向解説!
一人っ子あるあるまとめ!性格や特徴はどんな感じ?

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ