• lovely
【子どもの名前の決め方】素敵な名前を付けるための15の方法!

【子どもの名前の決め方】素敵な名前を付けるための15の方法!

赤ちゃんが生まれるとなったら、「どんな名前にしようかな?」と考えますよね。今回は、素敵な子供の名前を付けるための15の方法をお伝えします。子供が男の子か女の子かでも、名前の付け方も変わってきます。また、最近では意味だけでなく、名前の読みや響きも大切にされています。子供に素敵な名前を付けたいと思っているパパママは必見です!

1568View

記事の目次

  1. 1.赤ちゃんの名前の決め方!どんな決め方があるの?【男の子/女の子】
  2. 2.子どもの名前を決めるのって大変。先輩ママパパも苦労して悩んできた…!
  3. 3.【赤ちゃんの名前を考える前に】知っておきたい基礎知識!
  4. 4.子どもの名前を決めるための15の方法!ポイントごとに考えよう♪
  5. 5.【子どもの名前の参考に!】最近の名前のランキング&トレンドは?
  6. 6.「子どもの名前」に関する気になる疑問&気を付けるべきこと!
  7. 7.【子どもの命名】我が子の幸せを願いながら素敵な名前を考えよう♡

赤ちゃんの名前の決め方!どんな決め方があるの?【男の子/女の子】

出典: https://unsplash.com/photos/AVGc87j_vNA

赤ちゃんの名前を決めるというのは、親にとっては責任重大でとても難しいものでもありますよね。いい名前はないかな?と思えば思うほど分からなくなるものでもあるでしょう。

今回は、赤ちゃんの名前についてポイント別に漢字から考える名前の付け方などについて紹介していきます。人気ランキングや具体的な名前の付け方なども一緒に見ながら、考えていきましょう。

この記事を見ることで、赤ちゃんの名前に迷っていた人も選択肢を決めて、名前を考えることができるようになるはずです♪

▼関連記事:子供の名前の決め方とは?

【子どもの名前ガイド】命名の基礎知識!赤ちゃんの名前の決め方は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
【子どもの名前ガイド】命名の基礎知識!赤ちゃんの名前の決め方は? | Lovely[ラブリー]
出産間際になる前に準備しておきたい赤ちゃんの名前。性別がまだ分からない場合は、男の子と女の子の両方の名前を考えておく必要があります。今回は子どもの名前ガイドとして、命名の基礎知識から赤ちゃんの名前の決め方までを詳しく解説していきます!焦らずに、生まれてくる赤ちゃんに素敵な名前をプレゼントしてあげましょう♪

子どもの名前を決めるのって大変。先輩ママパパも苦労して悩んできた…!

出典: https://unsplash.com/photos/oB0xbLwcaMw

結婚する前や、妊娠する前には、「将来赤ちゃんができたら、○○という名前にしたいな!」と考えたことがありませんか?しかし、実際に出産を控えた身になると考えていた名前とは違う名前も浮かんでくるものですよね。

また、今決めた名前が一生物になると考えると、「本当にこれでいいのかな?」と考えこんでしまうこともあるでしょう。実は、その悩みは先輩ママさんやパパさんたちも通ってきた道です。

赤ちゃんの名前のことで色んな問題にぶつかった人もいるでしょう。どんな悩みがあったのか、先輩たちの声をご紹介していきましょう。

親との衝突、夫婦喧嘩。臨月も近づいて、焦ってイライラ…!

赤ちゃんの名前は、出産するママだけで勝手に決めていくことはできません。だからこそ、衝突が生まれてしまいますよね。

親との衝突したエピソードも多い…!

せっかく決めた赤ちゃんの名前を、自分の親が「その名前はおかしい…」と言ってきたり、相手の親が「別の名前に代えたほうがいい」と言ってくるという問題が発生したというエピソードがあります。

他にも、どちらかの親が張り切ってしまい、勝手に名前を決めていたという人もいます。なかには、赤ちゃんの名付けをきっかけに、親との亀裂が入ったという夫婦もいるようです…!

親になるからこそ、子供の名前は夫婦で話し合って決めたいと思うものですが、なかなかそうもいかないという家庭もあって大変なケースもあるようです…。

夫婦での衝突し、夫婦喧嘩に発展することも…!

旦那は「○○という名前がいい!」と言い張り、自分は「△△と名付けたい」と引けないということから夫婦喧嘩をしたというエピソードもありますね。

他にも、旦那は最近っぽい名前がよく、自分は古風な名前がいいと思っているなど、根本的に全く違う方向を向いてしまっているために衝突した夫婦もいます。

子供の幸せを考えているために起きてしまう衝突ではありますが、なかなか精神的にも疲れる問題となるでしょう。

もうすぐ出産…時間がないことで焦るケースもある!

出産間近なのに名前が決まらなくて焦っているという夫婦もいますよ。夫婦間や家族間での衝突はなくても、なかなか納得できる名前に出会うことができないとなると、焦るのも分かります。

赤ちゃんの名前がパっと付けられる人はいいですが、色々考えていると分からなくなって結局臨月になってしまったという人も多いですよね。

焦らなくても大丈夫。出生届の期限は生後14日後まで◎

臨月を迎えて、もうすぐ出産なのに名前が決まらないことで不安になっている人もいるでしょうが、生まれてすぐに名前が決まっていないといけないということはありませんよ。

出生届けは、生後14日以内に出せばいいので、産んだ後に考える時間もあるということです。そのため、出産前から心配して焦る必要はありません。

むしろ、子供の顔を見たら名前が浮かぶという人もいるので、産まれてから決めるのもいいのではないでしょうか?

▼関連記事:赤ちゃんの名前はいつまでに決めるの?

赤ちゃんの名前はいつまでに決める?出生届の手続き&提出期限は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
赤ちゃんの名前はいつまでに決める?出生届の手続き&提出期限は? | Lovely[ラブリー]
赤ちゃんの名前は、いつまでに決めれば間に合うのでしょうか?日本での出生届の手続きとその提出期限や提出場所、お七夜の命名式についても詳しくご紹介します。赤ちゃんが生まれる前に、そろえておく書類や記入の注意点をチェックしておきましょう。子供の名前が中々決まらないかたに向けて、名づけのテクニックについてもふれていきます♪

次のページ

【赤ちゃんの名前を考える前に】知っておきたい基礎知識!

関連記事

人気記事

Copyright (C) Lovely