結婚で妥協してよい条件ランキング上位7つ!ここは妥協して大丈夫!

結婚で妥協してよい条件ランキング上位7つ!ここは妥協して大丈夫!

結婚相手に求めるものは何ですか?逆に妥協しても良いものは何ですか?
結婚相手で妥協してよい条件・妥協してはいけない条件を改めて整理して考えてみたいと思います。妥協してよい条件はランキングになっています。ぜひ自分と誰かと重ねてみて考えてみてください。(電話占いカリス※提供ティファレト)

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.【はじめに】結婚相手の妥協してよい条件編
  2. 2.結婚相手の妥協してよい条件1位:顔
  3. 3.結婚相手の妥協してよい条件2位:持ち物
  4. 4.結婚相手の妥協してよい条件3位:身長
  5. 5.結婚相手の妥協してよい条件4位:スキンシップ方法
  6. 6.結婚相手の妥協してよい条件5位:学歴
  7. 7.結婚相手の妥協してよい条件6位:職種や職業
  8. 8.結婚相手の妥協してよい条件7位:年収
  9. 9.結婚相手の絶対妥協NGな条件編
  10. 10.結婚相手の絶対妥協NGな条件:性格
  11. 11.結婚相手の絶対妥協NGな条件:思いやりの有無
  12. 12.結婚相手の絶対妥協NGな条件:お金の使い方
  13. 13.結婚相手の絶対妥協NGな条件:家事
  14. 14.結婚相手の絶対妥協NGな条件:フィーリング
  15. 15.【まとめ】妥協してよい条件・妥協NGな条件

【はじめに】結婚相手の妥協してよい条件編

まず目次を見て、どう思いましたでしょうか?

かつて"3高"といわれていたものは、結婚の役に立たない条件になっています。
ランキング1位はハッキリ言って、いちばんどうでも良い条件です。

但し、妥協しても良い結婚の条件は男女共通ではありません。

男性から見た場合の結婚の条件と、女性から見た場合の結婚の条件は違う場合があります。

その違いを恋愛心理学という観点からご案内したいと思います。

恋愛心理学?

よく聞く単語ですが、どういう意味かというと
社会心理学の中のひとつです。
心理学の観点だけでなく、生物学的観点・社会学的観点からも恋愛を考えます。


※ランキングは、女性からみた結婚相手の妥協してよいランキングになっています。
男性からみた結婚相手の妥協してよりランキングではありません。
ご注意ください。

電話占い 夫や彼氏への不安の相談に強い占い師No.1 カリス・叉紗先生


(提供元:カリス)
鑑定料 鑑定歴 鑑定の雰囲気
1分390円 6-10年 愛に溢れ温かい

電話占いの夫や彼氏への不安の相談で最も有名なのが、カリスの叉紗先生になります。私が彼に本当に愛されているか心配だったときに最も相談したのが叉紗先生になります。
先生の霊視鑑定で、私の性格も彼の性格も当たっていてビックリしました。相性も見てもらえて、先生は的確だけど優しさのある温かい鑑定でいつも安心できます。

▽ こんな悩みにおすすめ ▽

  • 夫が浮気や不倫をしているかもしれない…
  • 夫に本当に愛されているのか自信がない…
  • 今後の結婚生活が気になる…

という人におすすめの占い師です。私は「彼はあなたのことが本当に大切なあまり、臆病になっている」「怖いのは分かるけど、あなたからLINEしてみて、文章を一緒に考えてあげるから」と言われました。

先生に言われた通りに彼に連絡したら、一瞬で既読がついて「今すぐに会いたい」と返信がきました。先生に相談しなければ、お互い心の底から気持ちを伝えあうことができませんでした。

その後も彼との関係が不安になったときは、先生に相談をしています。いつも的確に答えてもらえるし、具体的な行動まで教えてもらえるので助かります。

鑑定の的確性はもちろんのこと、背中を押してもらえただけでなく、その後、自信をもって彼に接することができました。

私は色んな占い師の先生に相談しましたが、イチオシは叉紗先生になります。

夫や彼氏への不安の相談に強い占い師「叉紗先生」の口コミ・評判

★★★★★
M.Y様 2023/06/19

叉紗先生昨日は鑑定して頂きありがとうございました😊
何週間ぶりに、主人からラインで出かけるとラインがありました。それまでは、連絡無しで出かけてたのに。😂
朝、声かけた時は、返事もしてくれなくて睨まれてる感じがして落ち込んでいたのに、嘘かのように、何ヶ月振りなんだろうと思うほど、まともに顔を見ながら前のような何事もなかったかのように、会話ができました。
半ば、もう主人との事諦めかけてた気持ちがあったのですが、こうして当たり前の事が、泣けるほど嬉しい事なんだと実感して、やっぱり諦めず添い遂げていきたいと、確信しました。
まだ不安だらけですが、先生に教えて頂いた、ラッキーナンバーの日に白山神社へ参拝させて頂いて、できる事から頑張っていきたいと思います。
又、連絡したいと思いますので、その時はよろしくお願い致します😀🙏
本当にありがとうございました😊

引用元:電話占いカリス

★★★★★
H様 2023/06/06
#恋愛

先生、昨日は2度目の鑑定ありがとうございました。
声が優しくて、話してると落ちつきます。

彼の気持ちが薄れてるのかなと不安で…。
色々聞いていただきました。

彼が言っていた事そんなに話していないのに
彼が言っていた言葉を言われ!!!
そうです。そうです。と驚きと鳥肌が!!!

彼、思ってる!かなり私の事を思っていると聞いて
また、驚きました。
じゃあ何であんな事言うのか…。いまだに??ですけど

いつもこんな感じじゃなーい?の先生の言葉の意味を
もっと聞けば良かったと後悔してます。
また、話させてもらった時に教えてもらおうと思います。

先生に教わった事やって行こうと思います。
何かありましたら宜しくお願いします。
本当にありがとうございました。

引用元:電話占いカリス

≫叉紗先生の口コミをもっと見る

叉紗先生は夫や彼氏への不安や疑いをなくしたいときにおすすめ

夫婦でも、付き合っていても、相手の気持ちが分からなくなるときはありますよね。悩んでしまいズルズルと時間だけが経過しがちです。占い師の先生も視えたことをそのまま伝えずに、やんわりと誤魔化す人も少なくありません。

叉紗先生は鑑定の雰囲気は優しく、先生の温かみが伝わってくる中でもハッキリと答えてくれます。

そして私は、鑑定結果はもちろんのこと、相性の良さも鑑定では大事にしています。一度ではなく、何度も相談することになるからです。

占い師というとなんだか堅い印象があるかもしれませんが、優しく話しやすい雰囲気がとても心地よく、叉紗先生が私のイチオシの占い師になります。

  • 夫が浮気や不倫をしているかもしれない…
  • 夫に本当に愛されているのか自信がない…
  • 今後の結婚生活が気になる…

という女性は、ぜひカリスの叉紗先生に相談してみてください。夫の本心がわかり、距離が急速に縮まること間違いなしです。

▼ 叉紗先生に鑑定してもらう ▼
\新規登録で 初回最大10分無料 体験/

今すぐ無料ポイントをもらう
電話占いカリス 公式サイト    >

結婚相手の妥協してよい条件1位:顔

いちばん結婚の条件として妥協して構いません!
ランキング1位は顔です!

彼氏を作るときは顔重視でも良いと思います。
しかし、結婚となると顔は別物です。

もし、結婚した当初イケメンだった顔も10年後、20年後、30年後…と、歳を重ねていってもイケメンであるという保証はありますか?

ちなみに妥協ランキング1位の「顔」ですが、女性から見た条件としての「顔」と、男性から見た条件としての「顔」を、恋愛心理学の観点でも比較していきたいと思います。

恋愛心理学に見る女性からみた条件としての男性の「顔」

恋愛心理学からみる男性の外見はあまり重要視されていません。

人間という動物的に考えたとき、子供を産んで育てるだけの力が男性にあるかどうかを見る傾向にあります。
動物だと力というのは、他の雄よりも強いということを表しますが、人間の場合経済力という力を重要視します。

恋愛心理学に見る男性からみた女性の条件としての「顔」

男性は女性と違い、女性の外見を重視する点があります。

これは男性が本能的に自分の遺伝子を残せる、若くて健康的な女性を選ぼうとするため、外見からそれを感じとることができるからです。
男性は女性より、顔含め外見を重視します。

結婚相手の妥協してよい条件2位:持ち物

彼氏の場合は良いかもしれません。
彼氏が高級車に乗っていればSNSなどに載せて自慢することもできますし、見栄えが良いです。

しかし、結婚となると高級車やブランド物は妥協しても良いランキング上位に入ってしまいます。

Photo bygerlex

もちろん高級車や高級ブランドを買うだけの経済力があれば良いのですが、その経済力が見込めないのに、知らぬ間に高級な物が増えていくと逆に不安になってしまいますよね。

年収がたったこれだけなのに、無理をして買ってきたのではないか?
と、ふたりの結婚生活と関係自体が危うくなってしまいます。

結婚相手の妥協してよい条件3位:身長

かつては男性は身長が高い方が良いと言われていましたが、近年その傾向は少なくなりました。
カップルでも夫婦でも、女性の方が身長が高いこともあります。

但し、ここでのランキングに入っているのはあくまで「身長」です。「体型」ではありません!
体型はまた別です。

また男性からみて女性の身長もそこまで結婚条件として重要視されてはいないのですが、体型は別です。

そこで、恋愛心理学観点で、女性からみた男性の体型と男性からみた女性の体型の違いを紹介したいと思います。

Photo bysarbiya1105

恋愛心理学に見る女性からみた男性の体型

女性は、必ずしも男らしくマッチョな体型が好むわけではありません。

ただし、女性の場合1ヶ月おきの身体のサイクルに応じ、マッチョな体型の男性を好む期間もできたりします。
これは、生物学的に子孫を残そうとする本能的なものがあるので、マッチョなど男性らしい体型を好むようになるのです。

恋愛心理学などを度外視して考える限り、体型は太っている以外だとどういった体型でもあまり気にしないといった傾向もあるようです。

Photo by Wyatt Fisher 123

恋愛心理学に見る男性からみた女性の体型

女性は男性に対しあまり体型を気にしないのに対し、恋愛心理学として見ると、男性は女性に対し体型を細かく気にするという傾向にあります。

痩せすぎず太りすぎず、胸の大きさがちょうど良く、ウエストのくびれやヒップの大きさなどが理想的な体型の女性を好みます。

これは恋愛心理学や生物学的に見てというだけでなく、実際に男性はこういった女性の体型を好みパートナーにしようとする傾向があります。

結婚相手の妥協してよい条件4位:スキンシップ方法

ここでいうスキンシップ方法というのは、身体の相性が合うかどうかといったことです。

一見、妥協しない方が良さそうにみえますが、スキンシップ方法はふたりで改善をしてより良いものにすることができるものなので、ランキングに入れました。


Photo bypixel2013

少し想像してみてください。

・身体の相性はめちゃくちゃ合うが、性格などが全く合わない
・体の相性はイマイチだが、性格などが非常によく合う

どちらが結婚相手として長続きしそうですか?

年齢や環境などの変化により、いずれスキンシップの回数も減るかもしれません。
いつまでも身体の相性が合い続けるかどうか、定かではありません。

もしかしたら、ふたりで改善していくうちに身体の相性も非常に良くなるかもしれません。


結婚相手の妥協してよい条件5位:学歴

学歴が結婚相手の妥協してよい条件のランキングに入ることに、驚かれた方もいらっしゃるかと思います。
どうして学歴をランキングに入れたかというと、

学歴で人は形成されない

からです。

高学歴=性格なども良い
とは限りません。

華々しい学歴を持っていたとしても、性格に問題があったり人としての何かが欠けていたら誰も付き合うどころか結婚したいと思いません。
反対に、学歴は無くても、人として持っていないといけないものを持っている人の方が、人間的な魅力を感じます。

また、学歴が良いからといって収入も良いかというと、必ずしもそうではありません。
更に言えば、学歴が良いからといって仕事ができるとも限りません。

Photo byOlcayErtem

一昔前の世代の人たちは、学歴を重視する傾向にあります。
今、もし結婚を考えている相手がいて、その人の学歴をとやかく言われたとしても、気にする必要はありません。

学歴で人や収入は決まりません。
学歴で仕事ができるかどうかも決まりません。
結婚条件として妥協しても良い部分と言えます。


結婚相手の妥協してよい条件6位:職種や職業

この仕事に就けば一生安泰という職種や職業は、今現在ありません。
ですので、結婚相手として妥協してよい条件に職種や職業が入ります。

どんな職業であっても、毎月だいたい一定額の収入を得られていればそれで大丈夫です。

Photo by5688709

仮に、誰もが知っている大企業に勤めており、年収も凄いねと言われるくらい貰っていたとしても、いつ何が起こるか分からない時代です。
そうなった時でも対応できるように、女性の方も仕事ができる態勢にしておくことが必要です。
そうすることで男性も結婚生活に安心感を持つことができます。

全て男性に任せる、という受け身の時代が終わっているのだと思います。


■関連記事:結婚したい男性の職業ランキングが知りたい方はこちら

結婚したい男の特徴・条件は?【行動・職業】女性の基準調査! | Lovely[ラブリー]のイメージ
結婚したい男の特徴・条件は?【行動・職業】女性の基準調査! | Lovely[ラブリー]
女性にとって結婚したい男の特徴や 条件って、どんなものがあるのでしょうか? 実は、女性にとって彼氏にしたい男性と結婚したい男性は違うんですよ。 今回は、結婚したい男性の特徴や条件を、行動や職業別に調査してみました。 是非参考にしてみてください。

結婚相手の妥協してよい条件7位:年収

意外と結婚条件として妥協して大丈夫なのが「年収」です。

例えばこんなエピソードがあります。
会社員として勤めていた旦那様が、やっぱりやりたいことを諦めきれず脱サラして自営をするようになった

こうなると、女性側も収入を得なければなりません。
必然的に働きますよね。

またこういった例もあります。
結婚してから4、5年旦那様の年収を知らなかった

それでも、全然不自由なくやっていけるのです。

ですので、年収はそこまで結婚条件として重要視する部分ではありません。
夫婦で力を合わせれば何とかやっていけちゃうものです!

それでも、年収の高い男性と出会いたいという方へ

そうはいっても、結婚をする前は理想があるかと思います。
もし、年収の高い人が結婚相手になってほしいのであれば、まず自分自身の年収を上げることから始めてください。
例えば、女性の年収が600万あれば、1000万の年収の男性がやってきます。


■関連記事:結婚相手の年収の理想についてこちらも参考にしてみてください。

結婚相手の年収の理想は?男性・女性別に調査! | Lovely[ラブリー]のイメージ
結婚相手の年収の理想は?男性・女性別に調査! | Lovely[ラブリー]
いつの時代も問われる、結婚における理想の年収。特に男性の年収は結婚後の生活に大きな影響を与えます。しかしいくら理想を掲げても、現実とのギャップはあるもの。今回は結婚相手への理想の年収を、男女別に調査してみました。ふたを開けると、驚きの結果があるかもしれません。

結婚相手の絶対妥協NGな条件編

妥協してよい条件を1位から7位まで挙げましたが、今度はそれに対して絶対妥協してはいけない条件を紹介したいと思います。
中には意外!と思われる項目もあるかと思います。

妥協NGな条件ではなく、"絶対"妥協NGと敢えてタイトルに付けていますので、ぜひ参考にしていただけたら幸いです。

※絶対妥協NGな条件は男女共にです。

結婚相手の絶対妥協NGな条件:性格

言わずもがなですよね。

性格が合うかどうかはかなりのウェイトを占めます。
離婚した夫婦の殆どが、性格の不一致です。

Photo byMabelAmber

今、熟年離婚が増えているのも、時代背景もあるかと思いますが、焦って結婚してしまった、相手がどんな方かちゃんと冷静に見ずに勢いだけで結婚してしまったという方が多いです。

恋は盲目です。
ですが、結婚相手として考える際は盲目のままでは取返しのつかないことになります。
性格だけは、合うか合わないか見極める目が必要になってきます。

結婚相手の絶対妥協NGな条件:思いやりの有無

お互の思いやりの有無は、絶対結婚条件として妥協してはいけない条件です。

結婚をしたら、いつも楽しいことばかりではありません。
辛いことや大変なこともたくさん訪れるはずです。

その際に、自分だけ良ければいい精神だと、本当に幻滅してしまいます。

これは男性が女性に思いやりを持ってという話ではなく、"お互い"に思いやりを持って接してあげることができるかどうかです。

結婚をし、いちばん近しい関係となったとしても思いやりの気持ちは一生大切です。

これも、結婚をする前にお互い思いやりの有無をしっかり確認しておきましょう。

結婚相手の絶対妥協NGな条件:お金の使い方

男性が女性がという問題ではありません。
男女共に、結婚相手として考えたときお金の使い方は絶対妥協してはいけない条件になってきます。

例えば、浪費癖があったりギャンブル依存だったりと、お金の使い方が荒い人は、結婚には不向きかもしれません。
早めに見切りをつけた方が良いです。

結婚したらお金の管理をどのようにするのかなども、あらかじめ話しておくと良いかもしれません。

妻がお金を管理し、旦那様へはお小遣い制といったがんじがらめにするのが良いのか、それぞれで管理しておくのが良いのか、具体的にお金をどのように扱うかも話し合ったら円滑にいくと思います。

いずれにしても、お金の使い方が荒い人はそれを修正させるより、きっぱり見切りをつけましょう。

結婚相手の絶対妥協NGな条件:家事

この結婚条件を見て意外!と思った人もいるかと思います。
男性は、女性に家事ができるかどうかを重視しないといった傾向にあるからではないでしょうか。

ここでいう、「家事」とは男女共にある程度できるかどうかといったところにあります。

Photo by089photoshootings

女性が料理が上手だとかそういったハイレベルな話ではありません。

料理、洗濯、掃除などある程度できれば良いのです。
全くできないというのは話になりません。もちろん、男性もある程度家事ができないといけません。

そういった意味で、結婚相手の妥協してはいけない条件として「家事」が挙げられます。

結婚相手の絶対妥協NGな条件:フィーリング

何だか抽象的な表現ですが、フィーリングが合うかどうかは意外と大事です。

ことばが無くても何か通じ合うものがあるといったものが夫婦であり、一生を共にするふたりではないでしょうか。
お互い何か我慢をしながら共にするよりも、我慢をしないで互いに気が合う方が絶対結婚生活を楽しく過ごせるはずです。

Photo byOmarMedinaFilms

フィーリング=波長とも捉えることができるのですが、フィーリングは出会った当初からお互いに感じとることができるものです。

そもそもの出会った時点でのフィーリングを大事に、ふたりの仲を深めていけばきっと素敵な夫婦になれると思います。

■関連記事:フィーリングについて詳しく知りたい方はコチラも参考にしてみてください。

フィーリングの意味とは?男がフィーリングが合うなと思う瞬間まとめ | Lovely[ラブリー]のイメージ
フィーリングの意味とは?男がフィーリングが合うなと思う瞬間まとめ | Lovely[ラブリー]
ふだん何気なく使っているフィーリングということばですが、そもそもフィーリングの意味って? どんなときに男はフィーリングが合うなと思ってくれるのか、気になりますよね。それを解明致します! これを一応知識として持っておけば、恋愛の近道になってくれるはずです。

【まとめ】妥協してよい条件・妥協NGな条件

結婚で妥協してよい条件・絶対妥協NGな条件とそれぞれ紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

結婚で妥協してよい条件のランキングとは、言い換えればどうでも良いランキングと考えていただければ良いと思います。

絶対結婚条件として妥協できないものは敢えてランキングにしませんでした。
なぜなら、どれが1位というランキングではなく、どれも1位だからです。

どちらかといえば、結婚条件として妥協してよい条件がこれとこれと…と頭に叩き込むよりも、絶対結婚条件として妥協NGな条件を覚えていてくれたら嬉しいです。

また、結婚条件として妥協NGな部分をクリアしている男性は自然と顔も優しく見た目も格好良い人が多いです。

それでは、後々後悔しないためにも妥協する・妥協NGな条件を上手に消化していただけたら幸いです。

あなたの結婚力を診断!

楽天オーネットは業界最大級の会員数45,435名(2022年1月時点)の結婚相手紹介サービスです。

オンライン完結型なので周りにバレずに婚活したい人や、結婚相談所に抵抗がある人、また、婚活に時間をあまり割きたくない人におすすめ。

さらに、楽天オーネットなら入会前に、実績やデータを活かした無料の「結婚力診断」であなたに合うお相手を診断できます。

▼結婚力診断はこんな人におすすめ▼
・どういう相手となら結婚の相性がいいのかわからない
・入会申し込み前にどんな相手とマッチングできる可能性があるのか知りたい
・効果的な婚活アドバイスがほしい

結婚相手についてこちらも参考にしてみてください。

結婚相手の選び方!後で後悔しないための条件となる45ポイント! | Lovely[ラブリー]のイメージ
結婚相手の選び方!後で後悔しないための条件となる45ポイント! | Lovely[ラブリー]
結婚は恋愛とは違う!よく聞く言葉ですよね。相手のこと、こんな人だとは思わなかった…結婚してから後悔しても後の祭り…。後悔しない結婚とはいったいどういうものなのでしょうか?選び方にコツはあるの?結婚相手の選び方の45個のポイントをお伝えします!!
高学歴女子は結婚できない?恋愛傾向は?モテない理由も解説 | Lovely[ラブリー]のイメージ
高学歴女子は結婚できない?恋愛傾向は?モテない理由も解説 | Lovely[ラブリー]
最近はテレビでも高学歴女子タレントが増えてきました。同性から見ると高学歴女子はカッコよく仕事をバリバリこなし、自分の道を颯爽と生きているイメージがありますが、恋愛や婚活、そして結婚となるとどうなんでしょうか?高学歴女子の実態に迫ります!
結婚したいと男性が思う女性の特徴!結婚したいと思わせる方法とは? | Lovely[ラブリー]のイメージ
結婚したいと男性が思う女性の特徴!結婚したいと思わせる方法とは? | Lovely[ラブリー]
長く付き合っている彼氏がいるのにプロポーズされない…。 適齢期なのに結婚してくれない…。なんて悩んでいませんか? 実は、男性が結婚したいと思う女性にはある共通の特徴があったのです。 今回は、男性が結婚したいと思う女性の特徴を紹介させていただきます。
弦きゆう
ライター

弦きゆう

趣味は読書で、何かしら本を読んでいないと不安になります(笑)子どもの頃から文章を書くのが好きで、今も好きです。皆さまになるほど!と思ってもらえるようなまとめを書けるよう精進して参ります。

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely