結婚相手の選び方!後で後悔しないための条件となる45ポイント!

結婚は恋愛とは違う!よく聞く言葉ですよね。相手のこと、こんな人だとは思わなかった…結婚してから後悔しても後の祭り…。後悔しない結婚とはいったいどういうものなのでしょうか?選び方にコツはあるの?結婚相手の選び方の45個のポイントをお伝えします!!

結婚相手の選び方!後で後悔しないための条件となる45ポイント!のイメージ

目次

  1. 結婚は恋愛とは違うから…
  2. 【結婚相手の選び方1】相手のことが好き?
  3. 【結婚相手の選び方2】くつろげる?
  4. 【結婚相手の選び方3】本当に結婚したいの?
  5. 【結婚相手の選び方4】彼は友達が多くて人望がある?
  6. 【結婚相手の選び方5】あなたのことが最優先?
  7. 【結婚相手の選び方6】愛なの?お金なの?
  8. 【結婚相手の選び方7】学歴のバランスは大丈夫?
  9. 【結婚相手の選び方8】価値観は大丈夫?
  10. 【結婚相手の選び方9】お互いに理解しあえる相手?
  11. 【結婚相手の選び方10】他の人には彼はどう接してる?
  12. 【結婚相手の選び方11】気を遣ってる?遣ってない?
  13. 【結婚相手の選び方12】お金の自己管理はできてる?
  14. 【結婚相手の選び方13】彼は家庭的?
  15. 【結婚相手の選び方14】ずっと長く一緒にいられる?
  16. 【結婚相手の選び方15】見た目・容姿のバランスは?
  17. 【結婚相手の選び方16】金銭感覚はあなたと同じ?
  18. 【結婚相手の選び方17】同じことに喜びを感じられる?
  19. 【結婚相手の選び方18】尊敬できる人かどうか
  20. 【結婚相手の選び方19】挨拶はきちんとできる人?
  21. 【結婚相手の選び方20】あなたをを認めてくれる人?
  22. 【結婚相手の選び方21】彼の性格は大丈夫?
  23. 【結婚相手の選び方22】快・不快のポイントは?
  24. 【結婚相手の選び方23】スキンシップは大丈夫?
  25. 【結婚相手の選び方24】彼の経済力は大丈夫?
  26. 【結婚相手の選び方25】性格の相性は?
  27. 【結婚相手の選び方26】同じものに価値を感じる?
  28. 【結婚相手の選び方27】同じ趣味を持っている?
  29. 【結婚相手の選び方28】自分で道を切り開いていける?
  30. 【結婚相手の選び方29】同じ映画を楽しめる?
  31. 【結婚相手の選び方30】彼は誠実な人?
  32. 【結婚相手の選び方31】彼の運転を心地よく感じる?
  33. 【結婚相手の選び方32】お酒を飲んだ時の彼の性格は?
  34. 【結婚相手の選び方33】彼の家庭環境は大丈夫?
  35. 【結婚相手の選び方34】彼の家族に対する接し方は?
  36. 【結婚相手の選び方35】真面目な人?
  37. 【結婚相手の選び方36】あなたと話は合う人?
  38. 【結婚相手の選び方37】自分らしさを出せる人?
  39. 【結婚相手の選び方38】あなたとはフェアな関係?
  40. 【結婚相手の選び方39】どこかで妥協していない?
  41. 【結婚相手の選び方40】女心をわかっている?
  42. 【結婚相手の選び方41】彼はおおらかな人?
  43. 【結婚相手の選び方42】あなたの生活とのバランスは?
  44. 【結婚相手の選び方43】結婚しようと焦ってない?
  45. 【結婚相手の選び方44】彼の子供を産みたい?
  46. 【結婚相手の選び方45】一緒にいて心地いい?
  47. 結婚相手の選び方のまとめ

結婚は恋愛とは違うから…

今、この記事を読んでいるあなたはまだ独身で、そろそろ結婚しようかどうしようか、あれこれ思い悩んでいるところでしょうか。

彼氏がいて、そのままゴールイン!!ってスムーズにいけばいいのですが、なかなかそう上手くはいかないのが世の中というもの…。

既婚者の中には「結婚前はステキな人だと思っていたのに、結婚してから彼が変わった」なんて嘆いている人も大勢います。

「結婚というゴールイン」なんて言いますが、2人の関係の1つのけじめとしてのゴールインなのです。つまり2人で新しい家庭、新しい人生を作る道を歩き始める、人生の第2のスタート地点でもあるのです。

相手のいいところだけを見ていれば良かった恋愛生活とは別に、結婚生活では相手の全てを受け止めなくてはなりません。

相手のいいところだけではなく、悪いところもすべてひっくるめてです。

でも同棲でもしない限り、相手の生活面というのはなかなか結婚前にはわからないものですよね。

そこであなたの結婚相手の選び方で注意すべきポイントを45個お伝えします。

これは全て家族として人生を共にし、生活を組み立てていく上で大切なポイントになるので、一つ一つじっくりと考えてみて下さいね。

■参考記事:まだしてないけど結婚後の生活って気になりますよね…。

結婚してもラブラブ夫婦でいるための秘訣・コツ13選!
結婚生活の17の現実!結婚生活をうまくいかせるコツとは?

【結婚相手の選び方1】相手のことが好き?

結婚相手の選び方のポイントの1つ目は、相手のことを人として好きなのかどうか、愛せるのかどうか、ということです。
結婚相手を選ぶには、経済力や容姿、将来性等、いろいろな要素が絡み合ってきます。
でも、条件だけを重視して自分の心に背いていると、結婚してから後悔することが多いようです。

もちろん、結婚は生活していくことですから条件をいろいろと見ることは大切です。
でも条件を第一に考えて結婚相手を選んでいるのなら一度立ち止まって、自分は本当にこの人のことが好きなのか、愛せるのかを考えてみてください。

strawberry.milk9430さんの投稿
20181343 1050854418381269 982076793722765312 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

【結婚相手の選び方2】くつろげる?

結婚相手の選び方のポイントの2つ目は、あなたが一緒にいてくつろぐことができるかどうかです。
恋愛期間というのは、ただ一緒にいる時間が楽しければそれでいいので、自分がちょっと背伸びをしてお付き合いをすることもできます。
しかし、結婚というのは生活を共にすることです。
仕事から帰ってきて、一番くつろいで休みたい時間に相手がいつもいるのです。
そんな時に、自分がくつろぐことができるのかどうか、一度よく考えてみた方が良いでしょう。

【結婚相手の選び方3】本当に結婚したいの?

結婚相手の選び方のポイント3つ目は、自分は本当に結婚したいと思っているのかどうか、ということです。
結婚したい理由が、彼と人生を共にしたいから、という理由ならその結婚生活は上手く行くでしょう。

しかし女性には、
「周りの友達が結婚し始めたから自分も結婚しなくちゃ」
「世間体が悪いと親がいい始めたから」
という理由から自分自身の結婚したいという気持ちとは別の部分で、結婚を決めてしまうことがあるようです。
こうなると後から相手の男性に対して迷いや後悔が生じてしまい、なかなか幸せな結婚生活にならないことが多いようです。
自分は本当に結婚したいのかどうか、一度立ち止まって良く考えてから決断しましょう。

ginge.nolchancatさんの投稿
19984350 114994979128545 3961332892121956352 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

【結婚相手の選び方4】彼は友達が多くて人望がある?

ms_pussy_katzさんの投稿
19367865 110039516283126 8157320291668721664 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

結婚相手の選び方のポイント4つ目は、彼の同性の友達の数や人望が厚いかどうかです。
同性の友達が多い男性というのは、人望が厚く、周囲からの評価も高い人物だと言われています。
人間性にも優れているので、仕事の面でも将来性があります。

ただし男性の友達が多いように見えても、薄っぺらな表面的な付き合いで終っている場合にはただのへらへらした八方美人でしかありません。
また、数少ない友達と真の友情を深めている男性もいますので、その辺の見極めもしっかりとしてから結婚について考えましょう!

【結婚相手の選び方5】あなたのことが最優先?

彼にプロポーズをされて、さあ、いよいよイエスの返事をしよう!でもその前に結婚生活を後悔しないためにちょっと考えてみてください。
彼はあなたのことを優先していますか?
結婚というのはお互いがお互いの人生に責任を持つと言うこと。
それなのに、プロポーズの後、婚約をした後も、結婚してからも、あなたのことではなく、自分自身の趣味や交友関係を優先させているようなら、結婚生活が後悔の連続になるかもしれません。

また自分の意見ばかり押し通して、あなたの意見を全く優先させない態度も困りますよね。
生活の全てとは言いませんがある程度2人の生活を優先させてくれるようではないと厳しいですよね。

【結婚相手の選び方6】愛なの?お金なの?

最近女性の結婚の決め手が、愛よりもお金などの条件の比率が高くなってきているそうです。しかし、愛よりもお金と条件で選んだ女性の多くが、結婚生活を後悔するようになるとのこと。
やはり結婚というのは、自分の存在を相手と同化させて、心の化学反応で新しい家族を築いていくことです。
もちろんお金は大切ですが、心の内側だってとても大切。
フィーリングが合うとか、相手のことが好きで好きでたまらない、後悔しない結婚生活のために大切な部分をしっかりとみましょう!

【結婚相手の選び方7】学歴のバランスは大丈夫?

こんなことを書くと怒られそうですが、結婚相手との学歴のバランスというのも後悔しない結婚生活のためには重要になってくるんです。
というのは、学んできたことや環境というのは、その人の社会に出るまでの生き方や価値観に大きな影響を与えるからなんです。

また、人生に大きな影響を与える友人の多くは高校や大学で出会った人がほとんどです。
学歴が全てとは言いませんが、男性と女性の学歴はある程度バランスが取れていた方が、円満な結婚生活になると言われています。

fukudarie39さんの投稿
20180928 254326818417351 4374371083705384960 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

【結婚相手の選び方8】価値観は大丈夫?

結婚してから結婚相手の選び方を後悔する理由に、結婚してからわかった価値観の大きな違いがあります。
もちろん、育ってきた環境が2人とも大きく違うので全く同じ価値観を持っている、ということはあり得ません。

結婚生活を送り、時には夫婦喧嘩をしながら2人の間で徐々に擦り合わせていけばいいことです。
しかし最初からあまりにも価値観が違い過ぎる相手と結婚してしまうと、その摺り合せの作業もしんどすぎてできなくなり、結婚生活を後悔することになります。
結婚する前に相手がどんな価値観を持っているのか、しっかりと見極めるようにしましょう。

【結婚相手の選び方9】お互いに理解しあえる相手?

男性と女性は同じ人間ではありますが、全く違う生き物だと言われています。身体の構造だけではなく、頭の中の配線も全く違ってできているものです。
結婚というのは、そんな二人が共同生活を開始すると言うこと。
そもそも別の人生を歩いてきて、全く違う人格の2人が一緒に暮らすのですから、お互いがお互いを理解する努力ができないと、結婚生活が後悔でいっぱいのものになってしまいます。

後悔しない結婚生活のためには、男性と女性の間にある壁を越えて理解し合える相手なのかどうか、しっかりと考えてみましょう。

【結婚相手の選び方10】他の人には彼はどう接してる?

結婚したことを後悔する女性の中には、結婚したら彼の性格が豹変したから、ということを挙げる人がいます。
結婚前というのはただの恋愛関係ですから、その瞬間だけ相手に良い面だけ見せていればいいものです。
相手の本性を見極めるためには、一緒にいる時に彼があなた以外の人、例えばお店の店員さんやウエイトレス、駐車場の料金所の係員といった人たちに、どのような態度で接しているのかを良く観察してみましょう。
そういった人たちにも紳士的な態度を取れるのか、横柄な態度で接するのかで、結婚してからのあなたに対する態度が推し量ることができます。

sn.mooseさんの投稿
18011281 751868624992228 7704484855811145728 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

【結婚相手の選び方11】気を遣ってる?遣ってない?

プロポーズされて、どちらの返事をしようか迷っている時、一度考えてみて欲しいことがあります。
彼と一緒にいる時に、あなたが一方的に気を遣っていることはないでしょうか?
それとも彼があなたに対して気を遣っていることはないでしょうか?
もちろん、人付き合いのマナーとしてデートの時にお互いがお互いに気を遣いあうことは大切なことです。
しかし、そのバランスがあまりにも崩れているようだと、長い長い結婚生活、どちらかが一方だけが相手に気を遣う、息が詰まるものになってしまいます。
気を遣わずに、リラックスしていられる相手なのかどうか、一度よく考えてみましょう。

mona10monaさんの投稿
20066828 141361506443457 847764503427809280 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

【結婚相手の選び方12】お金の自己管理はできてる?

結婚してから結婚相手の選び方を後悔することの一つにお金の問題があります。
お金よりも愛だ、とはいっても、生きていくためにはやはりお金も大切です。
相手がお金にだらしない場合、やはりどうしても生活に苦労することになります。
ちゃんと一人の大人として、社会人として、彼はお金を自己管理出来る人なのかどうか、結婚を後悔しないためにもしっかりと見極めてから結婚に踏み切りましょう!

hyejinseoyeonさんの投稿
19955448 443257369406679 163935061987557376 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

【結婚相手の選び方13】彼は家庭的?

プロポーズをされて、イエスの返事をしようとしているあなた、一度立ち止まって考えて下さい。
彼は家庭的な男性ですか?
結婚というのは男性女性関係なく、生活をともに作っていく、家庭を作っていくと言うことです。
やがて子供が生まれ、子育てをします。
あなたが病気で倒れることもあるでしょう。
そんな時に「家庭生活は女性の責任」とばかりに家庭を顧みない男性だと全ての苦労があなたの肩にのしかかってくることになります。
プロポーズを受ける前に一度考えてみてください。


eternal.smilelifeさんの投稿
20066114 734398226762524 7864763990096740352 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

【結婚相手の選び方14】ずっと長く一緒にいられる?

彼にプロポーズされて、返事をする前に考えて欲しいことの一つに、彼とはずっと長く一緒にいられるのかということがあります。
恋愛期間中というものは一緒にいるだけで楽しい、という気持ちになることが多いです。
でもやがて相手に対する恋心は薄れ、スキンシップも年齢を重ねるにつれて淡白なものになっていきます。
そうなってからも一緒にいたいと思える相手なのかどうか、プロポーズされたらよくよく考えてみて下さいね!

【結婚相手の選び方15】見た目・容姿のバランスは?

結婚相手を選ぶ条件に、見た目や容姿を挙げる人は男性でも女性でも多くいますよね。
でも実際に結婚相手に選ぶ時には、ある程度のバランスが取れていないと、長い結婚生活、辛くなってきてしまうことが多いようです。
特にバランスがあまりにも崩れていると、相手に引け目を感じてしまうこともあります。
イケメンをゲットするのは嬉しいかもしれませんが、自分とかけ離れた容姿の男性を結婚相手の条件にするのではなく、性格イケメンを選ぶことをお勧めします。

【結婚相手の選び方16】金銭感覚はあなたと同じ?

プロポーズされて、彼があなたの結婚相手にふさわしいかどうかを考える際に、金銭感覚が同じかどうかをしっかりと考えましょう。
質素で堅実な人は一見よさそうに見えますが、あまりにも財布のひもが固すぎるのも、日々の生活で心にゆとりを持てなくなってしまいます。

必要以上に散在するのでなければ、将来の生活のグレードを少し落としても今を楽しむと言う選択もありますし、将来のために今を我慢するべき、という考え方もあります。
どちらの考え方を選ぶのかは、2人の価値観で決めることです。
この金銭感覚が同じであるのかどうかは、しっかりと見極めることが大切です。

【結婚相手の選び方17】同じことに喜びを感じられる?

結婚相手を選ぶ条件には様々なものがありますが見落としがちな条件に、喜びを感じるポイントが同じかどうか、というのがあります。
同じものを食べておいしいと言えるのか、テレビを見ていて同じ場面で笑えるのかどうか…などが挙げられます。
楽しい、うれしいと感じられることが共通していれば、一緒にいてずっと楽しいと感じられる相手になりますが、そうでなければいずれ長い結婚生活、息が詰まってきます。

もちろん何から何まで同じように喜びを感じるのは無理です。一緒に生活していく上で、感性が合ってくることもあります。
ただそこまで待てるほどの結婚相手なのかどうかプロポーズされた時点で、一度よく考え見た方が良いでしょう。

fortunato_375さんの投稿
20214026 110204176305857 5970743116901122048 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

【結婚相手の選び方18】尊敬できる人かどうか

結婚相手の選び方の条件として、相手に尊敬できる点があるかどうかがあります。
彼の全てとは言いませんがあなたが尊敬できる点があるかどうかで、結婚後に彼に接するあなたの態度が大きく変わってきます。
どんなことでも構いません。彼の仕事でも、仕事に対する責任感などの態度でも、家族や友人への接し方でも、車の運転の仕方でも。
何でもいいのであなたが尊敬できるところがあるかどうか、プロポーズを受ける前に一度よく考えてみましょう。

shimajiro724さんの投稿
19933094 1546311348722985 8874290521103663104 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

【結婚相手の選び方19】挨拶はきちんとできる人?

彼があなたの結婚相手にふさわしい人かどうかの選び方のポイントの一つに、彼が社会人としてきちんと挨拶ができる人かどうか、という点があります。
挨拶というのは、社会人としての一番基本的なマナーと言えます。

結婚すると、今までの仕事や友達付き合いだけではなく、ご近所付き合い、子供を通した保護者の付き合いなど、今までとは違ったお付き合いが始まります。
その時に挨拶ができない人というのは、社会人としてマナーがなっていない人と見なされてしまい、家族となったこちらも恥ずかしい思いをすることとなります。
彼が必要な時に必要な挨拶をきちんとできる人なのかどうか、結婚する前にちゃんと見極めておきましょう。

yoichi0309さんの投稿
19986174 253706371794927 8965496608355516416 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

【結婚相手の選び方20】あなたをを認めてくれる人?

結婚を後悔する人の理由の一つに、彼が自分を認めてくれない、というのがあります。
一緒に生活をする相手のことを認めることができないというのは、相手との関係を対等に結ばずに自分が上に立とうとしているからです。

健全な結婚生活というのは、男女が対等の立場で作っていくものですが、自分の方が上に立とうとする場合、それはやがてモラハラに発展することもあります。
謙虚であることは大切なことですが、必要以上に謙虚さを要求されることは自分を卑下することに繋がります。
あまりにも彼があなたの言動や希望を認めてくれない場合には、彼との結婚を一度よく考え直してみた方が良いかもしれません。

iwasa.yさんの投稿
12328270 240109366339235 1019886146 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

【結婚相手の選び方21】彼の性格は大丈夫?

結婚相手の選び方に大切な要素に、彼の性格が良いかどうか、があります。
性格が良くてあなたとフィーリングが合う人と結婚すれば、あなたには幸せな結婚生活が待っています。
逆に、性格が悪い人やあなたとフィーリングが合わない人と結婚したら、その結婚生活は最悪なものになるでしょう。

結婚したら、彼も性格が変わるだろう、というのは希望的観測でしかありません。
結婚前に見える性格は変えることができないどころか、結婚したらますます増幅していきます。
性格の面で無理だと思ったら、その結婚、一度よく考え直してみた方が良いでしょう!

【結婚相手の選び方22】快・不快のポイントは?

意外な部分なのですが、結婚してから気が付くことに「快・不快のポイントが大きく違った」というのがあります。

例えば、掃除は1週間に1度でもいいと言う人と、毎日ピカピカに磨いていないと落ち着かないとか、部屋の温度の設定が片方は18度でもう一方は28度とかです。

お互いに妥協できる範囲のならまだいいのですが、どちらも我慢できないほどの違いだと生活を共にしていくことがかなりきつくなってきます。

同棲しないとわからないことも多いのですが、同棲しないで結婚するのであれば、お互いの部屋に泊まる回数や旅行に行く回数を増やして、相手を見極めることが大切です。

【結婚相手の選び方23】スキンシップは大丈夫?

結婚生活を共にする上で、重要なことなのがスキンシップです。
愛さえあれば乗り越えられる!私たちは心でつながっている!
そういくら叫んでみても、結婚生活の醍醐味には異性同士のスキンシップがもちやすくなったいう部分にあるからです。

心だけのつながりの場合、喧嘩をして険悪になった雰囲気をなかなか改善させることが難しいこともあります。
でもそんな時に、いつまでも仲のいい夫婦というのは上手くスキンシップを利用して仲直りすることができるんです。
お互い素直にはなりにくいけれど、どちらからともなく触れ合うことで仲直りのきっかけが持てるということです。

【結婚相手の選び方24】彼の経済力は大丈夫?

結婚相手の選び方の条件を考える時に、やはり男性の経済力というのは大きなポイントです。
「お金はあれば便利、無ければ不便」なんてことを言った人がいるくらいお金は生活をしていく上で必要です。いくら「愛が大事」と言っても先立つものは必要なのです。

そして共働きをしていても、女性はどうしても出産と育児で働くことができなくなる期間が生まれます。
その時に男性にちゃんとした経済力があれば、安心して女性も子供も生活を営んでいくことができるのです。
結婚相手の条件にはやはり経済力も大切ですよ!

tokyoginza.bzさんの投稿
25025661 162886101139491 8590123510431481856 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

【結婚相手の選び方25】性格の相性は?

結婚相手の選び方の条件には、性格が合う合わない、というのもとても大切なポイントになってきます。
男性と女性、もって生まれたものがかなり違うので、全く性格が合う、ということはありません。
しかし、全く相反する性格の2人だと、生活のペースがどちらか一方が握るような結婚生活になってしまいます。
性格が合うか合わないか、ということも考えて、結婚相手を吟味しましょう!


necorepublic_gifuさんの投稿
20065819 105508030047818 6620242846089740288 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

【結婚相手の選び方26】同じものに価値を感じる?

人それぞれ、価値を一番に置いているものは違います。
自分の成長だったり、お金だったり、友達だったり、仕事だったり、家族だったり…。
それは人それぞれ違ってもちろんいいのですが、結婚生活を共に送り、一つの家族を一緒に作っていく相手だったら、同じものに価値を置いている相手の方が良いに決まっています。
また相手が価値を置くものに理解を持つことができるのかも重要です。
相手が一体どんなことに価値をもっとも置いているのか、結婚する前にしっかりと話し合って確認しておきましょう。

toomanykissestoherさんの投稿
20066182 1740255302933726 639004564283981824 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

【結婚相手の選び方27】同じ趣味を持っている?

仕事が休みの日。
夫は妻を置いて、自分の趣味の釣りにいそいそと友達と出かけてしまい、せっかくの休日を夫と過ごそうと思っていた妻は1人寂しく家に置いていかれる…。
寂しいからと言って妻が浮気に走ったり、積年の恨みを募らせて熟年離婚に至る夫婦には、こんな家庭が多いようです。
2人で一緒に休日を過ごせるような趣味があるかどうか、ない場合は作れるかどうかが結婚生活を楽しく円満に送るためには大切なことになりそうです!

kazu_com119さんの投稿
20225559 1977550329148269 7352529066341171200 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

【結婚相手の選び方28】自分で道を切り開いていける?

自分で自分の道を切り開いていくことができる人かどうか、というのは自立している大人かどうか、ということです。
自立している大人であれば、あなたに何かあった時でも、あなたに代わって家のことをやって、あなたのことを自分の責任で支えてくれるでしょう。
でもそうでない人なら?
共倒れになってしまっては結婚生活も崩れてしまいますよね。
結婚前にどんな人なのか、一度よく考えてみましょう。

akis9001さんの投稿
19533715 157982711412402 7113557536963297280 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

【結婚相手の選び方29】同じ映画を楽しめる?

結婚の条件として、同じ映画を楽しめるかどうかというのが結婚相手としてふさわしいかどうかを見極めるポイントにもなっちゃうんです。
好きな映画には、その人の価値観や人生観が大きく反映されています。
ということは男性と女性の違いを超えて、同じ映画が好きだとか今まで趣味じゃなかったけど楽しめると感じられれば、同じ価値観を共有できる相手だと言うことになります。
デートで映画を観に行くのには、こういった意味もあるんです。

【結婚相手の選び方30】彼は誠実な人?

彼にプロポーズされて、素直に『イエス』と即答できないのなら、一度、彼が誠実な人なのかどうかを考え直してみましょう。
人生をともに歩く相手とてして誠実さ、というのは大切なものです。
夫婦がお互い誠実な人であれば、その夫婦は円満に長続きしていますし、どちらかに誠実さが欠けている場合、何らかの理由で破綻します。
あなた自身が誠実な人間であるのかどうか、そして彼も誠実であるのかどうか、一度よく結婚する前に考えてみましょう。

yuukichi205さんの投稿
19985733 1935491983399669 7078603186142969856 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

【結婚相手の選び方31】彼の運転を心地よく感じる?

恋愛期間中には彼とドライブに行くこともありますよね。
その時に、彼の運転が心地よく感じるかどうか、よくよく見極めましょう。
車の運転にはその人の本性が出ます。
普段は誠実そうに振る舞っていても、運転が荒いのなら、粗暴な面を持っていると言うこと。
あなたには優しくても、歩行者や対向車のちょっとした振る舞いに車の中で暴言を吐くと言うことは、あなたと結婚したら、その暴言があなたに向くかもしれないと言うこと。
その辺も良く考えてから結婚相手にふさわしいかどうか見極めるようにしましょう。

【結婚相手の選び方32】お酒を飲んだ時の彼の性格は?

車の運転とともに、お酒を飲んだ時の彼の性格の変わり方にも注目をしましょう。
素面の時には理性でいろいろなことを抑えられていても、お酒を飲むと理性の抑えが利かなくなって、本性が出ます。
お酒を飲んだ時に性格が豹変するのであれば、お酒を飲んでいる時の彼の姿が彼の本性。
そしてそれはリラックスできる家庭生活の中で、素面でも出てくるものです。
それにあなたは家族として付き合えるのかどうか、よくよく考えましょう。

iku2012さんの投稿
20225354 991298661011877 8199860813159202816 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

【結婚相手の選び方33】彼の家庭環境は大丈夫?

ms_pussy_katzさんの投稿
19227672 101692500450590 6810148776452292608 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

結婚相手の条件として、相手の家庭環境はとても大切になります。
今は結婚は両者の同意のみで認められるとなっていますが、結婚したら相手の親と親戚づきあいはしなくてはなりません。
また将来的には親の介護問題も必ず出てきます。
また、恋愛期間中には見えなくても彼が親から受けた影響というのは、自分が子育てするときにでてきやすいものです。
彼の実家に遊びに行って、自分とは合わないと感じたら、結婚を考え直した方が良いかもしれません。

【結婚相手の選び方34】彼の家族に対する接し方は?

さて、いよいよプロポーズをされて、イエスの返事をしようか、という時にあなたが本当に幸せな家庭生活を送りたいと思うのなら、彼の家族に対する接し方を一度思い出してみてください。
今はあなたに対しては恋人仕様の接し方をしています。しかし結婚して家族になれば、彼の家族と同じように接してくることになるのです。

kikura77さんの投稿
20214005 116207739015964 7498227911938277376 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

【結婚相手の選び方35】真面目な人?

彼があなたの結婚相手にふさわしいかどうか考える時に、真面目な人かどうか、というのは大切なポイントになります。
いつもはおちゃらけていても、根が真面目で、大切な場面では責任感を発揮できる人なら、一家の大黒柱としてあなたとの結婚生活も真面目に責任感を持って考えてくれるでしょう。
彼がそういう人でないのなら、そんな彼との結婚生活が一体どういうものになるかを、一度よく想像してみることをお勧めします。

【結婚相手の選び方36】あなたと話は合う人?

結婚生活はこれから長く長く続きます。
今のあなたが生きてきた年数以上に彼と一緒に過ごすことになるかもしれません。
そんな相手との会話が弾むかどうか、話が合うかどうか、というのは結婚相手の選び方のポイントとして、とても大切なことです。

【結婚相手の選び方37】自分らしさを出せる人?

プロポーズされて、一瞬でも迷ったのなら、あなたは彼の前で自分らしさを出せていないのかもしれません。
生活を共にする相手の前で、自分らしさを押し殺さなくてはならないとしたら、それはやはり息が詰まるような生活になることは目に見えていますよね。
あなたらしさを認めてくれる人かどうか、そしてあなた自身も彼の彼らしさを受け止められるのかどうか、一度よく考えてみることをお勧めします。

【結婚相手の選び方38】あなたとはフェアな関係?

男性の中には、女性よりも上の立場に立たなくてはならない、と考えている人もまだ多いようです。
30年ほど前なら、まだそういった価値観でも結婚生活を続けていくことができたでしょうが、今は女性も自立できる時代になってきました。
結婚生活は、男性と女性がお互いにフェアな関係を結ぶことができないとなかなか難しいでしょう。
その点で、彼はあなたとフェアな対等な関係を結んでくれる人なのかどうか、というのはプロポーズをされたら一度よく考えてみる必要があります。

【結婚相手の選び方39】どこかで妥協していない?

どうしても結婚しなくては、と思って結婚相手を選ぶと必ずどこかで妥協をしてしまいます。
そして結婚してから「やっぱりこんなはずじゃなかった」と後悔するのです。
もちろん、結婚相手を選ぶ時に、自分の理想通りの人が現れることはまずありません。
でも、自分が妥協できる点と絶対に譲れない点はしっかりと決めて、譲れないところは譲らないことも大切です。

【結婚相手の選び方40】女心をわかっている?

女性には男性には理解しにくい心の機微というものがありますよね。
男性がそんな女性特有の女心をわかっていないと、結婚してから夫が「理不尽だ」と騒ぎ出すこともあります。
結婚相手にはそんな女心を全てではないにせよ、理解する意思がある人を選ばないと、苦労することになりますよ。

【結婚相手の選び方41】彼はおおらかな人?

恋人だったとは言え他人が家族になって共同生活を始めわけですから、結婚生活山あり谷ありと言っても過言ではありません。。
山よりも、どこに落ちていくのかわからない谷が次から次へとやってくることだってあります。

そんな時に、夫がおおらかな性格でどんと落ち着いて対処できる人ではないと、大変なことになります。
ちょっとやそっとのことでは動じないおおらかさを彼が持っているかどうかも大切なチェックポイントです。

naga4_さんの投稿
13725717 254454138274953 716603102 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

【結婚相手の選び方42】あなたの生活とのバランスは?

結婚生活が上手くいくコツはいろいろなことのバランスが2人の間で取れていることです。
収入と家事労働のバランスや、育児の分担、会話のバランスなどなど。
生活を送る上でいろいろと起こる出来事を2人でうまくバランスを取ってやっていかないと、どちらか一方にだけ大きな負担を掛けてしまうことになります。

彼はあなたと、結婚生活のバランスをうまく取れる相手なのかどうか、しっかりと見極めましょう。

sunrise.digitalさんの投稿
20213777 259950244492560 5428754880216956928 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

【結婚相手の選び方43】結婚しようと焦ってない?

女性には出産のタイムリミットがあるので、ある程度の年齢になると焦りを感じ始めるのもわかります。
しかし、焦って結婚相手を見つけようとしても、絶対にうまくいきません。
自分にはいいご縁があると信じて、どんと構えて婚活に前向きに励んでいれば、必ずいい相手が見つかります。

【結婚相手の選び方44】彼の子供を産みたい?

プロポーズをされたときにもしも躊躇してしまうことがあれば、あなたの心に問いかけてみて下さい。
彼の子供を産みたいと思っているのかどうか、をです。
結婚生活の最高の贈り物は子供を授かることだと言っても良いでしょう。
2人の愛の結晶である子供を授かり、2人で力を合わせて育んでいくことが、結婚生活の目的だと言う人もいるでしょう。
彼との間に子供を産みたいと思いっているかどうか、今一度、しっかりとあなたの心に問いかけてみてください。

kikichiakiさんの投稿
19986035 118699605419208 2372924089070256128 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

【結婚相手の選び方45】一緒にいて心地いい?

これが結婚相手を選ぶ上で一番大切なことです。
これからの人生、ずっと長く一緒にいるのですから心地いいかどうかは重要です。
その相手と一緒にいることを心地よく感じられているかどうか、今一度心に問いかけてみましょう。

一緒にいて心地いい相手となら、穏やかで楽しい結婚生活を送ることができます。
プロポーズされても、どこかで引っ掛るものがあるのなら、いったん考え直してみた方が良いでしょう。

結婚相手の選び方のまとめ

ms_pussy_katzさんの投稿
19051990 2125102051049710 2258838126917058560 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ここまで後悔しない結婚相手を選ぶために考えるべき45個のポイントについてお伝えしてきましたがいかがでしたか?
今、彼との結婚を考えている人は、一つずつしっかりと考えて、彼との未来があなたにとってプラスになるものなのかを今一度考えてみましょう。
また今、お相手がいない人も、全ての項目を満たす人、というのはなかなか難しいでしょうが、これだけは譲れない、というものに対しては妥協することなく、いい人をぜひ見つけて下さい。
それではあなたの未来がステキなものになりますように!!

結婚していいの?まだ迷っている方はこちらもどうぞ

恋愛と結婚はこんなに違う!既婚者が語る違い!婚活女子必見!
結婚相手を顔で決めるべきじゃない7つの重要な理由を公開!
好きじゃない人と結婚するのは良い?悪い?その後どうなる?
結婚して幸せになれる相手となれない相手の5つの違いとは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ