気配りができる人になるには?気配りできる女性の習慣は?

気配りができる人になるには?気配りできる女性の習慣は?

「○○さんはとても気配りができる女性です」そう聞くだけで素敵な女性を思い浮かべますよね。気配りができる女性は魅力的、もしかして社会人として一番身に着けたいスキルかもしれません。気配りと気遣いの違い、そしてどうすれば気配りができる女性になるのかをまとめました。

記事の目次

  1. 1.【気配り】気配りができる女性に憧れる
  2. 2.【気配り】気配りとは
  3. 3.【気配り】気遣いとは
  4. 4.【気配り】気配りと気遣いの違い
  5. 5.【気配り】気配り上手になる前に
  6. 6.【気配り】笑顔
  7. 7.【気配り】挨拶
  8. 8.【気配り】周りを見る
  9. 9.【気配り】気配りができる女性はこうする!
  10. 10.【気配り】仕事編①仕事がしやすい環境
  11. 11.【気配り】仕事編②仕事を探す
  12. 12.【気配り】仕事編③報連相
  13. 13.【気配り】仕事編④地味な仕事をこなす
  14. 14.【気配り】仕事編⑤場を和ませる
  15. 15.【気配り】私生活編①リラックスできる雰囲気作り
  16. 16.【気配り】私生活編②陰口にのらない
  17. 17.【気配り】私生活編③人を立てる
  18. 18.【気配り】気配りとは想像力だ
  19. 19.【気配り】気配りができない人
  20. 20.【気配り】気配りができる人は自信がある人

【気配り】気配りができる女性に憧れる

気配りができる女性になりたい。
そんな気持ちを持ったことのある人はたくさんいるのではないでしょうか?
気配りができる女性って素敵ですよね。

気配りができる女性って決して前に出る人ではありません。
むしろ縁の下の力持ちという存在です。
本当に気配りができる女性と言うのは、彼女が何をしているのか気づかないことがほとんど。
気づかれない心配りが大切なのです。

なぜって?
気づかれる心配りは相手を気疲れさせてしまうと思いませんか?
自分に置き換えてみて下さい。
相手が気を使ってあなたのためにいろいろしてくれていると思うと、嬉しい反面「悪いなぁ」という気持ちが出てしまい、

やりにくい
その人がまた気を遣うのかと思うと物を頼みにくい

など案外ネガティブな感情が生まれるものです。
それでは逆効果。
気配りとは呼べませんね。

本当に気配りができる女性は相手に気づかれないもの。
がつがつ前に出ていく人ではありません。
なんとなくその人がいると場が和むし、仕事がはかどる。
そんな存在が本当に「気配りができる女性」です。

そんな気配りができる女性になるには、どんなことに気を付ければよいのでしょうか?


■関連記事:優しい女性の特徴はこちら

優しい女性の特徴は?優しい女性がモテる理由も解説します | Lovely[ラブリー]のイメージ
優しい女性の特徴は?優しい女性がモテる理由も解説します | Lovely[ラブリー]
男性の好みのタイプの話になると、必ず優しい女性がタイプだという話になります。男性はなぜ優しい女性が好きなのでしょうか。男性が優しさを求める心理、そして優しい女性の特徴を知ることができれば、誰でもモテる女子に変身できる可能性があります。勉強していきましょう。

【気配り】気配りとは

まず、「気配り」という言葉の意味を考えてみましょう。
気配りとは一体何か?
じっくりと見ていきましょう。

気配りとは周りの人に気づかれないように行動をし、周りの人が心地よく過ごせる環境を作ることだと私は思います。
これはプライベートでも、仕事でもとても大切なこと。

例えば
お客様が来るときに、お客様が使う座布団を前の日から日干ししてお客様に気持ちよく使っていただくこと。
お客様の好物を事前に用意しておくこと。

そんな当たり前のような気持ちが気配りです。

でも気配りができていない人も多いと思いませんか?
目に見える心遣いは結構みんなできるものです。
だって何かいいことをしたら気づいてほしいと思う人が多いから。
あからさまに「私こんなことまであなたのためにやってるんです!」なんて。
それでは親切の押し売りですよね。気配りとは呼べません。


■関連記事:優しい男性の特徴はこちら

優しい彼氏がいい!付き合ってからも優しい男性の9つの特徴とは! | Lovely[ラブリー]のイメージ
優しい彼氏がいい!付き合ってからも優しい男性の9つの特徴とは! | Lovely[ラブリー]
付き合う前までは優しいのに、付き合い始めると冷たくなる彼氏、いますよね。 一方で付き合い始めても、結婚してもずっと優しい彼氏も。この違いはどこから? 付き合う前も後も、変わらず優しい男性の特徴と、彼らがなぜ優しいのか?その理由を一緒に見て行きましょう。

【気配り】気遣いとは

では、気配りと似た言葉の「気遣い」とは何でしょうか?
気配りと、気遣いは実は違います。
気遣いとは書いて字のごとく「気を遣う事」です。

気遣いは目に見えるもの。
気遣いは相手の目の前で気を使い、いろいろと目配り・心配りをします。

その場にいる人に対して気を使い、いろいろと配慮をするのが気遣い。
目に見える配慮だってする必要がありますよね?

例えばバスで席をお年寄りに譲るのは気遣いです。
お客様を呼んでお喋りをしている時に、「寒くないですか?」とエアコンのちょうどよい温度を聞くのも気遣い。
気遣いもとても大切な習慣です。

次のページ

【気配り】気配りと気遣いの違い

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely