テレビスピーカー(サウンドバー)の選び方!安い派?高音質派?
テレビの薄型化が進んでいくにつれて注目されているのが音声の迫力。薄型化に伴って音質が悪くなっているのは事実。テレビを薄くすれば搭載するスピーカーの設置スペースも狭まれて機能が低下するのは仕方ないことです。
気になるテレビの音声を高音質に変えたいなら、テレビスピーカー(サウンドバー)を設置することが手っ取り早くておすすめ!テレビスピーカーを設置するのは簡単で、ほとんどの製品がケーブル一本で接続が可能です。既存の薄型テレビ内蔵スピーカーとは異なる立体感のある音質に感動しますよ。
今回は、テレビスピーカー(サウンドバー)のおすすめランキングと、選び方や置き方のコツについて紹介します。
①サイズ選びが重要!テレビの前に置くのが主流
テレビスピーカーを選ぶときに重要なのが、視覚を妨げないテレビに似合ったサイズのサウンドバーを選ぶことです。
テレビスピーカーの種類は大きく分けて2つあります。ひとつは、サウンドバーの本体だけで機能する「ワンボディ型」。もうひとつは、本体とは別にサブウーハーを持つ「2ユニット型」です。
サウンドバー本体の標準的な形状は棒状の横置きスピーカーです。2ユニット型の場合は、本体とは異なるサブウーハーがありますが、設置するのはテレビの後ろなどデットスペースを利用すればよいでしょう。問題は本体である横置きスピーカーの大きさや長さです。
スピーカーはテレビの前に置く必要があります。テレビよりも幅が広かったりバランスが悪かったり、視覚を邪魔するようでは映像に集中できません。購入する前にテレビの横幅をチェックして、それよりも短い製品を選ぶようにしてください。
②出力・接続機能が揃っているか!HDMIや光デジタルなど
出力・接続機能が充実していることも大切です。サウンドバーとテレビを接続するための端子は、光デジタル端子とAUX端子が一般的です。昔のテレビではRCA端子が主流でしたが、最近の液晶テレビで搭載されることは少なくなっています。
光デジタル端子は光ケーブルでテレビをスピーカーを接続できるので、高音質の映像が楽しめます。AUX端子はヘッドフォンなどで使用する接続端子なので、音質は少し下がりますが用途によっては不可欠な存在です。
HDMI端子は機器連動には欠かせない端子。デジタル信号の音質や画質を劣化せずに伝送でき、制御信号を1本のケーブルで同時に伝送することも可能です。
③対応フォーマットを確認!ARC対応や4Kパススルーなど
テレビに接続して使うのだから、テレビ操作と同じようにサウンドバーの操作もできたほうが便利です。テレビとサウンドバー双方がHDMI端子・ARC対応であれば、HDMIケーブルを使って接続したテレビとサウンドバーで電源のON/OFFや音量調整を連動させることが可能です。
4Kパススルーが備わっていることも重要なポイント。4K映像信号に対応したHDMI端子を装備していることを確認しましょう。将来テレビを買い替えたとき、せっかく購入したサウンドバーが接続できないのではもったいない。将来を見据えた機能性を備えている製品を選択しましょう。
また、サウンドバーで音楽を楽しみたいのであれば、端末から音楽再生が行えるBluetooth接続やWi-Fiなどネットワーク機能がついているといいでしょう。
④価格帯もチェック!Amazon・楽天で比較してみる
価格帯も重要なチェックポイント。あまり低価格にこだわりすぎると、購入した後に製品の弱点を発見して後悔する可能性も考えられます。サウンドバーは安い買い物ではないという認識をもってください。
機能面で必要な項目を事前に挙げて、それに似合った価格帯の製品を比較することが重要です。性能が保証される価格帯の製品をAmazonや楽天で比較してみるのも良いでしょう。あらかじめ決めた予算内で、コスパの良い製品を見つけることができるでしょう!
テレビスピーカーのおすすめランキングTOP21【2020年最新】
ここからは人気のテレビスピーカーをおすすめランキングで紹介します。サイズや機能性をチェックしながら、家庭にあるテレビでも使用できてあなたの用途に合った製品を探す参考にしてくださいね!
おすすめのテレビスピーカー(サウンドバー) 第21位:DENON DHT-S316
サイズ:アンプ900×54×83mm、ウーハー171×342×318mm
HDMI端子:1系統(ARC対応)
音声入力端子:光デジタル、アナログAUX
テレビも映画も迫力のサウンドで楽しめる、2chサウンドバーとワイヤレス・サブウーハーの2.1chです。中音域と高音域を専用のドライバーユニットを搭載したサウンドバーと独立したワイヤレス・サブウーハーが実現して迫力あるサウンドを送り出します。
Bluetooth対応なのでワイヤレスで音楽を再生することも可能です。テレビ画面の邪魔にならないスリムデザインなので設置場所にも困りません。
おすすめのテレビスピーカー(サウンドバー) 第20位:東芝 REGZAサウンドシステム RSS-AZ55
サイズ:アンプ150×96×113mm、ウーハー660×96×90mm
HDMI端子:入力1系統、出力1系統(ARC対応)
音声入力端子:光デジタル
テレビの後方に設置できる便利なサウンドシステム。スピーカーは立ててテレビの両サイドに設置することも可能なのでクリアで迫力あるサウンドを楽しめますよ。円柱型のエンクロージャーの両端に高性能ウーハーを搭載して重低音の再生を実現。映画では臨場感たっぷりのサウンドを楽しめます。