【2023年最新】犬の名前ランキングTOP10!オス・メス別や海外編も紹介

【2023年最新】犬の名前ランキングTOP10!オス・メス別や海外編も紹介

家族の一員である可愛いペットには素敵な名前を付けてあげたいですよね。呼びやすくてペットも覚えやすい名前といえばどんな名前があるのでしょうか?今回は2023年最新のオス・メス別の犬の名前ランキングをご紹介致します。気になる海外編もぜひチェックしていきましょう!

記事の目次

  1. 1.最新!犬の名前ランキング【オス編】
  2. 2.最新!犬の名前ランキング【メス編】
  3. 3.海外で人気の犬の名前もあわせてチェック!
  4. 4.名付けのポイントは?犬が覚えやすい名前をつけること
  5. 5.犬は大切な家族!素敵な名前をつけましょう

最新!犬の名前ランキング【オス編】

日本の家庭では犬をペットに飼う人が増えてきています。可愛い愛犬には、男の子にも女の子にも素敵な名前を付けてあげたいですよね!

今回は犬の名付けに悩んでいる人のために、最新版の犬の名前人気ランキングをオス・メス別に10個ずつご紹介していきたいと思います。

まずは「犬の名前人気ランキング」のオス編からチェックしていきましょう♪

どうぶつ命名本なるものも!

犬の名前ランキング10位:カイ

「カイ」はオスの犬によく付けられる名前ですね。響きがとても男らしくて格好良く、勇ましくて凛々しいイメージがあります。飼い主からも呼びやすく犬も覚えやすい響きであるところも魅力的です。

また「カイ」は小さな子供でも呼びやすい名前なので、家族に幼児がいる場合も非常におすすめです。

漢字で名前を表す場合は「海」が一般的でしょうか。動物病院やペット保険などでは飼い主の苗字を付けて呼ばれることが多いですが、どんな苗字とも違和感なくマッチする名前でもありますね。

犬の名前ランキング9位:フク

犬の名前には「フク」という名前も人気です。日本では「フク」は幸福の「福」をイメージする人が多く、犬の名前に付けてあげると幸せな一生を過ごせるような気がしますよね♪

「フク」はそのままでも可愛い名前ですが、「フク君」や「フクちゃん」と呼ぶとさらに可愛く聞こえます。

幸せをイメージする「フク」という名前を付けられた犬は、飼い主の優しい気持ちが通じて穏やかで社交的な性格の子に育ちそうです。

犬の名前ランキング8位:コテツ

オスの犬には「コテツ」という名前も非常に人気はがあります!「コテツ」はとても男らしくて猛々しいイメージがありますね。

漢字で書く場合は「虎徹」や「虎鉄」、「小鉄」と付ける方が多いようです。どちらかと言えば洋犬よりも日本犬に多い名前です。

大型犬の秋田県のオスなどに「コテツ」と名前を付けるとさらに立派な犬に見えますが、意外と豆シバなど小さな犬に付けるとギャップを感じて可愛いかもしれませんね!

占いを参考にするのも◎「幸運をよぶ犬の名前 犬とあなたの相性姓名判断」

犬の名前ランキング7位:チョコ

「チョコ」という名前は小型犬のオスに多く付けられます。見た目がブラウンカラーの毛色の子や、黒っぽい毛色の子によく使われる名前です。

小型犬のトイプードルやダックスフントなどに多いイメージですが、これは「チョコ」が「チョコレート」を連想させて、小さくて可愛いという意味も込められているためですね!

成犬になっても片手で抱っこできるぐらいの可愛い小型犬のオスにはピッタリの名前です。女性が飼い犬に付ける名前では常に上位にランクインしています。

犬の名前ランキング6位:マル

「マル」は日本では昔から犬の名前としては定番になっています。最近は柴犬のマルがSNSのインスタグラムやテレビのバラエティ番組によく登場して大人人気ですね。

「マル」は角がない柔らかな球体をイメージすることから、家族に迎えた犬に穏やかで優しい性格の子に育ってほしいと願いを込めて付けることが多いようです。

「マル君」「マルちゃん」と呼んでもすごく可愛いです。名は体を表すと言いますが、「マル」と名付けたからといって犬を丸々と太らせないように要注意ですね♪

犬の名前ランキング5位:マロン

日本語に訳すと栗を意味する「マロン」もオスの犬の名前として意外と人気が高いようです。

マロンは毛色がベージュ、ブラウン、こげ茶、イエローなどのオスの犬の名前によく使われます。栗の優しい茶色カラーと犬の見た目の色がよく似ていることで付けられることが多いですね。

また「マロン」は響きがとても可愛いため、音の響きを気に入って犬の名前に使う人もたくさんいます。可愛い名前が好きな人におすすめの名前です。

犬の名前ランキング4位:リク

人間の男の子の名前でも大人気の「リク」は、オスの犬の名前でも大変人気があります。

リクは漢字ならずばり「陸」と書くことが多いと思いますが、大自然をイメージする雄大な名前で、立派なイメージを持つ人が多いですね。

「リク」は飼い主から呼びやすく、犬にとっても聞き取りやすく覚えやすい名前だと言われています。「リク君」と呼ぶのは少し言いにくいので呼び捨てにするほうが良いかもしれません。

犬を家族のように大切に考えている人には特におすすめですよ!

犬の名前ランキング3位:コタロウ

次のページ

最新!犬の名前ランキング【メス編】

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely