100均で買える自転車ライト14選|100均別に種類や性能を紹介!

これから新生活に向けて自転車を買い換えるという人も多いかもしれませんね。そこで今回は100均で手に入る自転車用ライトのおすすめ商品をショップ別に14点ご紹介します。あなたの自転車にぴったりのライトを見つけみてください!

100均で買える自転車ライト14選|100均別に種類や性能を紹介!	のイメージ

目次

  1. 100均で自転車ライトが買える!
  2. 100均の自転車ライトの選び方
  3. 100均で買える自転車ライト【ダイソー】
  4. 100均で買える自転車ライト【キャンドゥ】
  5. 100均で買える自転車ライト【セリア】
  6. 100均の自転車ライトで夜の走行も安全に!

100均で自転車ライトが買える!

最近はダイソーやセリアなどの100円ショップでも自転車用品を豊富に扱っているのはご存知でスカ?破損による部品交換や簡単な修理など、アクシデントにもすぐにかつリーズナブルに対応できることから、今100均の自転車用品が密かに人気です。

その中でも特に品揃えが充実しているが自転車用ライトです。デザインやカラーリングなど、100均ショップに行けばお好みの自転車ライトがきっと見つかるはずです。

自転車ライトは自転車の安全上、取り付け必須のアイテムです。100均の自転車ライトは機能性もデザインも専門店顔負けの品質のアイテムが多く揃っており、LEDライト搭載のものや防水加工されたものなど、用途に応じて選ぶことができます。

今回はそんあ100均で販売されている自転車ライトのおすすめアイテムをご紹介します。


◆関連記事:通勤用自転車のおすすめランキングをチェック!

人気でおすすめの通勤用自転車TOP27|選ぶコツは?通勤時の雨対策も!

100均の自転車ライトの選び方

それでは商品をご紹介する前に、まずは自転車ライトの選び方についてご紹介します。

これを参考に、あなたの用途にあったものを選んでくださいね!

自転車ライトの明るさはルーメンで確認!

まず自転車ライトでもっとも重要なポイントは、もちろん明るさです。あなたがどのくらいの明るさの時間や道を自転車で走るのかによって、選ぶ自転車ライトの種類は変わってきます。

最近の100均の自転車ライトはほとんどの商品がLEDライト搭載タイプです。街灯がほとんど無い夜道を走行することが多い場合は特に明るさを重視して選んでください。基本的に明るさは「ルーメン」という単位で表記されています。

LEDの搭載本数やこのルーメンの数値などを参考に自転車ライトを選びましょう。

電池交換無しのソーラータイプ

自転車ライトに使用する電池は、ボタン電池など他の電子機器ではあまり出番のない電池を使用していることが多く、自転車ライトのためにわざわざ電池を購入しなければならないということが多いのではないでしょうか?

また自転車ライトを点灯する頻度が少ない方は、電池が切れてしまったまま放置してしまったり人も多いようです。

そんな方におすすめなのが、電池交換なしのソーラータイプの自転車ライトです。文字通り太陽光によって電気を蓄えてライトを点灯する仕組みです。これなら電池を入れ替える面倒もありません。

100均では防水タイプの自転車ライトはない…

自転車で走っていて急に雨が降ってくることってありますよね。こんな時、自転車ライトも防水であれば安心ですが、残念ながら100均には防水仕様の自転車ライトは販売されていないようです。

中には100均のグッズを使って、防水仕様に改造している強者もいるようなので、ぜひ調べてみてください。意外と簡単にできるようですよ!

100均の自転車ライトの取り付け方

自転車ライトを買ったら早速、自転車に取り付けなければなりません。ですが、それまでライトがすでに取り付けられた自転車にしか乗ったことのない人や、特に女性のとって自転車ライトの取り付けは少しハードルが高いよう思えますよね。

そんな方はこちらの自転車ライトの取り付け方動画をご覧ください。手順ごとに丁寧にわかりやすく説明してくれているので、初めての人でも安心して取り付けることができます。ぜひこの動画を参考にして100均の自転車ライトを取り付けてみてください。

100均で買える自転車ライト【ダイソー】

それではここからは100均で販売されている自転車ライトをご紹介していきます。

まずはダイソーの商品から!

①リアライト5LED

まず一つ目はダイソーの「リアライト5LED」です。この自転車ライトは後方をテラスためのもので、自転車のサドルバーにホルダーを取り付けて使用します。防水加工はされていないので雨の日の使用は控えましょう。ライトの色は赤色なので、日中でも目立ち、昼間の走行も安全に行うことができます。

夜道を安全に走行するためのポイントとして、後方に自分の存在を知らせることは非常に重要です。特に自動車はスピードがでているため、後方に向けてライトが付いていないと運転手の確認が遅れ、事故に繋がってしまいます。

そしてこのライトの特徴は振動に強い点です。砂利道などを走行した時の振動でも灯かりがチラついたり消えたりすることがないので安心です。100均とは思えない機能性です。機能性に優れたおすすめの100均自転車ライトです。

②自転車用バルブフラッシュ

次にご紹介するのは、「自転車用バルブフラッシュ」です。あまり聴き馴染みのない方もいるかもしれませんが、このライトは自転車のタイヤにホルダーを取り付けてタイヤ付近を照らすものです。

この自転車ライトはダイソーの自転車ライトの中でも最も小さいサイズなので、あまりライトの存在を目立たせたくないオシャレな自転車に乗っている方におすすめです。小型ですが発光パワーは強く、夜道の走行も安心です。残念ながら防水加工はされていないのでご注意ください。

ライトの色はブルーとレッドの二色展開。自転車のカラーやデザインによって好きなカラーを選べます。小さいサイズながら夜道の頼もしいパートナーとなる自転車ライトです。

③2LED自転車ライト・前用

次にご紹介するのは「2LED自転車ライト・前用」です。これは自転車のハンドルバーにホルダーを取り付けて前方を照らすスタンダードタイプの自転車ライトです。手元のスイッチで操作することができ、点灯・速い点滅灯・ゆっくりの点滅灯と時と場合によって三種類の点灯方法が用意されています。

本体カラーは黒と白の2色が揃っているので、自転車のカラーやデザインに合わせて選ぶことができます。テスト用の電池も2個付いているので、買ってすぐに使うことができます。自転車を買ったらまずは手に入れたい、オーソドックスな自転車ライトです。

④LED自転車ライト・後用

次にご紹介するのは「LED自転車ライト・後用」です。こちらは先ほどご紹介したライトの後用で、サドルバーに取り付けて後方を照らしてくれます。シリコン製の本体をそのままサドルバーに巻き付ければいいので、取り付けも簡単です。

前ようと同様に、本体上部のスイッチで操作することができます。ライトの色は赤色なので、どんなに暗い夜道でも、あなたの存在を周囲にわからせてくれるでしょう。前用と合わせて手に入れて、夜道をより安全に走行しましょう。

⑤自転車用フロントライト(3LED)

次にご紹介するのは、「3LED自転車用フロントライト」です。こちらのライトは自転車のハンドルバーにホルダーを取り付けることで前方を照らしてくれます。灯りのパターンは点灯・点滅灯・オフと3つの使い分けができます。こちらも防水加工はされていないので注意です。

⑥ソーラー自転車ライト後用

次にご紹介するのは「ソーラー自転車ライト・後用」です。こちらは後方を照らすタイプの自転車ライト。商品名通りソーラー充電なので電池交換不要なので、電池切れの心配も入りません。本体のスイッチで点灯と点滅の操作を行います。

⑦自転車用点滅バルブキャップ

次にご紹介するのは「自転車用点滅バルブキャップ」です。こちらはなんと自転車のタイヤの空気をいれる穴のキャップに取り付けて使用するライトです。走行すると写真のようにタイヤ全体が光っているように見えるので、夜道でも目立って安心です。

100均で買える自転車ライト【キャンドゥ】

①シリコン製マルチLEDライト・リア用赤ライト

まずご紹介するのは「シリコン製マルチLEDライト・リア用」です。自転車のサドルバーにクルッと巻き付けて後方を照らすタイプの自転車ライトです。シリコン製なので落としても壊れず安心です。中央部分にスイッチとなっており、そこで明るさや点滅の操作を行います。

防水加工はされていないので雨の日は控えましょう。スタイリッシュな半透明の本体がオシャレでかっこいい自転車ライトです。

②反射シール

次にご紹介するのは「反射シール」です。反射なので、自ら発光するわけではなありませんが、あるとないとでは安全性は大違いです。しかもライトのように電池切れや盗難の心配もないので、手軽に使うことができます。

③シリコン製マルチLEDライト・スクエア

次にご紹介するのは「シリコン製マルチLEDライト・スクエア」です。自転車のハンドルバーにクルッと巻き付けて前方を照らす自転車ライト。本体がシリコン製なので手軽に取り付けられます。小型ながら明るさ十分なので夜道をしっかりと照らしてくれます。

④5LED自転車用フロントライト

次にご紹介するのは「5LED自転車用フロントライト」です。ハンドルバーにホルダーを取り付けて使用します。本体部分にスイッチがついていて、明るさの加減を操作できます。しかも7種類の点滅切り替えができるのはキャンドゥの商品のみです!

100均で買える自転車ライト【セリア】

①セーフティリアライト

まずご紹介するのは「セーフティリアライト」です。自転車のサドルバーに取り付けて、商品名通り後方を照らしてくれる自転車ライトです。シリコン製の本体内部に電池とライトをセットして使用します。

ただし防水加工がされていないので使用する時は注意してください。シリコン製のシンプルなデザインなのでどんな自転車にもしっくりくるのではないでしょうか。自転車用ライトとしてはもちろん、指に付けてジョギングアイテムとして活用している人もいるようです。

②5LEDサイクルフラッシュライト

次にご紹介するのは「5LEDサイクルフラッシュライト」です。こちらはハンドルばに取り付けて使用するタイプです。5つのLEDが前方を明るく照れしてくれるので、暗い夜道も安心走行です。取り外せば懐中電灯としても使うことができるので、一石二鳥の自転車ライトです。

③自転車用3LEDフロントライト

最後にご紹介するのは、「自転車用3LEDフロントライト」です。自転車のハンドルバーにホルダーを取り付けて使用します。本体部分のスイッチで点灯・点滅などの切り替えが可能。

この商品はセリアの自転車用ライトの中でも最も大きなサイズのもので。サイズが大きい本格的な自転車用ライトなので夜道でも頼もしい存在として活躍してくれるでしょう。ただし自転車によってはハンドルバーに収まらない場合があるので、購入前にサイズ確認しておく事をおすすめします。

100均の自転車ライトで夜の走行も安全に!

今回は100均で手に入るおすすめの自転車ライトをご紹介しました。

こんなに性能の良い製品が今や100円で手に入るとは驚きですね。自転車ライトって意外と用意す流のが面倒で、付けないまま過ごして警察官にたびたび注意されている人も多いのではないでしょうか?

ライトを取り付けないままの夜道の走行は非常に危険です。たった100円でその危険が回避できるなら安いものなので、事故を起こす前にぜひ100均で自転車ライトを手に入れてみてください!

100均のアイテムをチェック!

100均の遮光ネットおすすめ15選!種類や取り付け方をご紹介
100均クランプのおすすめ16選!種類・使い方・DIY実例をご紹介
100均の棚受けのおすすめ商品15選!実例や作り方もご紹介
100均ウォーターポンププライヤー15選!種類や使い方もご紹介

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ