【悠斗】の意味・由来・読み方を知って名前を付けよう|子供の名づけをお助け!

【悠斗】の意味・由来・読み方を知って名前を付けよう|子供の名づけをお助け!

最近、男の子の名前の中で人気のある「悠斗(ゆうと、はると、ひろとなど)」という名前について解説します!「悠斗」の名前の由来や意味、読み方はチェックしてみませんか?「悠斗」という名前の有名人や名前に込める想いなど、幅広く網羅してお伝えします!

記事の目次

  1. 1.【悠斗】について~意味~
  2. 2.【悠斗】に込められる想いとは~由来~
  3. 3.【悠斗】はどう読む?~読み方~
  4. 4.【悠斗】がつく有名人
  5. 5.【悠斗】の名前をつけよう!

【悠斗】について~意味~

明治安田生命が発表した男の子の名前ランキング2019では、「悠斗」が13位にランクインしていました。

それ以前は、2013年は14位、2014年は13位ごろから上位にランクインしています。

では、「悠斗」の名前にはどんな意味があるのでしょうか?その人気の理由について、さまざまな角度からチェックしていきましょう!

画数

「悠斗」の画数は、「悠」が11画、「斗」が4画で、計15画です。

勿論、苗字との相性もありますが、姓名判断によると、15画は穏やかで円満な運勢を表します。平和主義で優しく、強引に自分の意見を押し通そうとしないので、周囲からの信頼が厚い良きリーダーとなるでしょう。

周囲への気配りの出来る反面、少し気弱になることもあるかもしれませんが、目的の達成や立派な名誉に恵まれるとされています。

【悠】【斗】がもつ漢字の意味

「悠」と「斗」には、それぞれどんな意味があるのでしょうか?

まず、「悠」は、禊によって心がゆったりと落ち着いており、心が広くなっている様子を表します。

「斗」は、元々ひしゃくの形をしていることから容量の単位の1つとなっています。「一斗缶」などと使われることが多いですね。

【悠】・【斗】イメージ

「悠」「斗」という漢字から、それぞれどんなイメージを得られるでしょうか?

「悠」という漢字は、ゆったりと落ち着きのある意味をもつことから、物理や時間が加わって、壮大さ、永遠といったイメージが広がります。また、秋篠宮さま夫妻の長男・悠仁様にあやかって、「悠」の字を使う人が増えたのも事実でしょう。

「斗」は、男の子の名前によく使用される漢字の1つです。他の漢字との組み合わせやすさはもちろん、北斗七星のイメージから神秘的で美しい印象を持つ人もいるでしょう。

【悠斗】に込められる想いとは~由来~

では、実際に「悠斗」の名前を付けた方々は、どんな想いが込めているのでしょうか?

親は子供に願いを込めて名付けることが多いですが、漢字の由来からなど、さまざまな角度から名付けるようです。いくつかの例を見てみましょう。

無限に広がる心の豊かさを育ててほしい

悠然さ、落ち着きを意味する「悠」の字から、無限に広がる心の豊かさを育てて欲しいという願いを込めているみたいです。

ストレスの多い現代社会では、些細なことで苛立ちやすく時に事件に発展することもあるでしょう。色々な人を見て、情緒豊かで寛大な人間になることを願って込めたと言います。

穏やかな心と雄大な夢を持ってほしい

穏やかな心と無限の夢を持ってほしいという想いを込めて名付けた親もいるみたいです。

子供からすれば少し欲張りな気がしますが、どんなことがあっても平静を忘れないようにしたいものです。

また、色々な夢と可能性を持った人生を歩んで欲しいとも思っています。

【悠斗】はどう読む?~読み方~

ここからは【悠人】の読み方について、詳しくご紹介していきます。

【悠人】の読み方:「はると」「ひさと」「ひろと」「ゆうと」「ゆと」「ひろと」「ちかと」

特に、「はると」は明治安田生命の名前の読み方ランキングで2009年~2017年まで9年連続で1位を獲得する程の人気の名前です。

同じ漢字でも、読み方が違って混同することがありますので、名付けの際は少し気を付けたほうがよいかもしれません!

【悠斗】がつく有名人

次のページ

【悠斗】の名前をつけよう!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely