在宅勤務の仕事効率UP術|メリハリを上手につくる11つの方法!

在宅勤務の仕事効率UP術|メリハリを上手につくる11つの方法!

働き方改革や新型コロナ対策で在宅勤務・テレワークに切り替わったかたは「家での仕事がはかどらない…」とお悩みではありませんか?仕事とプライベートのメリハリを作るのが効率化のコツです。今回は在宅勤務で仕事の効率を上げる方法を具体的に挙げてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.在宅勤務・テレワーク・在宅ワークで集中できない…!
  2. 2. 在宅勤務で効率が落ちる理由とは?
  3. 3. 在宅勤務・テレワークで仕事の効率をグンと上げる11つの方法!
  4. 4. 在宅勤務・テレワークの効率アップで生活も豊かに!

在宅勤務・テレワーク・在宅ワークで集中できない…!

最近では働き方改革や新型コロナウイルスの感染症予防のため、在宅勤務やテレワークが急速に一般化しつつあります。また、主婦が家事や育児の合間に在宅で働いたり、会社員が週末に副業で在宅ワークをしたりという働き方もすでに広まっています。

家にいながら仕事ができるというのはメリットも大きいですが、オフィスのように仕事に専念できる環境ではないため、「集中できない…!」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。

すでに在宅勤務や在宅ワークをしている方も、最近テレワークに切り替わったという方も必見の在宅で仕事の効率を上げる方法をご紹介いたします。

テレワークと在宅勤務の違いって?

最近聞かれるようになった「テレワーク」「在宅勤務」といった用語にはどのような違いがあるのでしょうか。

「テレワーク」とは情報通信技術を活用して、時間や場所にとらわれずに働く働き方のことを指します。会社のオフィス以外、例えばカフェや取引先のオフィス、コワーキングスペース、レンタルオフィスなどで働くのもテレワークです。

「在宅勤務」はそのテレワークの一種。働く場所をその従業員の自宅にしている働き方を指します。パソコンとインターネット環境があれば、自宅でもできる仕事はたくさんありますね。最近耳にする「リモート(遠隔)ワーク」もテレワークとほぼ同じ意味です。

在宅勤務で効率が落ちる理由とは?

出典: https://unsplash.com/photos/8GfIZ3kh0BM

いきなり在宅勤務に変わっても、仕事がうまくいかない、効率がかえって落ちた、と戸惑っている方は多いのではないでしょうか。

通勤時間ゼロで満員電車に乗らなくていいし苦手な上司に会う必要もなくてラッキー、と思っていた人でさえ、意外な壁に阻まれて「こんなつもりでは…」ということも。

家族と同居している方は、家に家族がいる中で仕事モードに入るのが辛いケースもあるでしょう。家族が話しかけてきたり、逆につい話しかけてしまったりして気が散ります。

そして家の中は誘惑がいっぱい。ついテレビをつけたり本を読み始めてしまったり。ちょっと休憩、と思ってずっと昼寝やゲームをし続けるなんてことも可能な環境です。

在宅勤務が苦手な人の特徴は?

人との関わりが職場だけだったという方は、在宅勤務で孤独と向き合わなければならないでしょう。息抜きに同僚に話しかけていた人も、在宅だと話しかける相手がいません。孤独がストレスとなり、仕事で追い詰められている気分になるケースもあるようです。

また、自分で仕事のペースを作るのが苦手なかたも、在宅勤務に対する苦手意識が高いといいます。上司に声をかけられてその仕事を優先的にこなしたり、電話やメールの対応を優先させていたりした方は、在宅だと環境がガラリと変わり、仕事している気になれないという側面もあるようです。

在宅で仕事を行う場合、仕事のメリハリを自分で作ることがカギになります。逆に言うと、自分自身でコントロールする術を身に着ければ、これほど仕事を進めやすい環境はないという考え方もできるのです。

オン/オフが大事!生活にメリハリをつくる◎

まず、在宅勤務で仕事を効率的に行うには、オン/オフのメリハリを自分で作れるかどうかがポイントです。ずっと家にいる休日気分では仕事はこなせませんし、今どの仕事をいつまでにこなすか、ペースやスケジュールも自分で把握する必要があります。

主婦の方だと、仕事中に家事のことが気になって集中できない、中途半端に家事のほうに手をつけてしまう、ということもあるでしょう。しかし、こうした家事仕事でさえ、仕事との切り替えを作るきっかけとしてとらえることもできます。

在宅勤務やテレワークでは、オンとオフの切り替えがうまくいかず、あまり集中できないまま長時間労働となってしまうケースも多くあるようです。生活にメリハリをつけて、仕事の質を高めつつもストレスの少ない在宅勤務を組み立てましょう。

在宅勤務・テレワークで仕事の効率をグンと上げる11つの方法!

出典: https://unsplash.com/photos/MNd-Rka1o0Q

それではここから、在宅勤務・テレワーク・在宅ワークで仕事の効率を上げる11の方法を見ていきます。生活にメリハリをつけるコツから、自分のモチベーションを上げるポイントまで紹介いたします。

在宅勤務に慣れればメリットも多く、仕事もプライベートも自然に充実してくるはず!仕事の質を上げつつ、オフタイムも楽しんでくださいね。

①朝は必ず着替える!パジャマはNG!

「在宅勤務なら出勤しなくていいし、誰も見ていないからパジャマでいいのでは?」と面倒になっているかたもいるのではないでしょうか。しかし着替えずにパジャマのまま仕事しているのはNGです。時間や労力の節約のように見えて、気分がだらけてしまい効率が悪くなる一因となります。

朝は仕事に入る前に、必ず着替えるようにしましょう。スウェットやジャージなど楽な服装でも構いませんが、気分が休日モードになってしまう可能性もあります。これまで会社に出勤していた方は普段の服装、またはカジュアルでもそれに近いものに着替えて仕事に取りかかることをおすすめします。

突発的ににビデオ通話での会議がある方も、朝の始業の時点で着替えていることを習慣づけておくと、慌てることもなく安心です。

メイクは臨機応変でOK◎

女性に関して言うと、在宅勤務であれば、メイクは臨機応変に判断してOKです。ビデオ通話でオンライン会議がある日には朝にメイクしておくと楽ですし、会議前に時間を取ってメイクをするのもOKです。

「服を着替えてもすっぴんだと仕事モードに入れない…」という方は朝にメイクもしてから仕事に入るのが、モチベーションを上げる一つの手でしょう。特に人と顔を合わせる必要がないという方は無理にメイクをする必要はないでしょう。


■関連記事:ナチュラルなアイメイクでオンライン会議も安心!

ナチュラルメイクを作るアイシャドウのおしえ|おすすめ商品も紹介 | Lovely[ラブリー]のイメージ
ナチュラルメイクを作るアイシャドウのおしえ|おすすめ商品も紹介 | Lovely[ラブリー]
性別や年代を問わず、ナチュラルメイクは好感度が高いですよね。決して派手なメイクをしているわけではないのに綺麗を保つには、目元が肝心。ナチュラルメイクのアイシャドウをどう使えば自然な美しさが出るのか徹底研究!あなたのメイクをワンランクアップさせましょう。

次のページ

②仕事の始まりと終わりにルーティンを作る!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely