「ひまり」の名前の漢字144選|由来や込められた思いは?

「ひまり」の名前の漢字144選|由来や込められた思いは?

「ひまり」は女の子の名前として人気があり、おしゃれで可憐な雰囲気もありますよね。しかし、漢字で「ひまり」と名付けるのは難しいような気もしませんか?そこで今回は「ひまり」を表す漢字や、由来や意味などを紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.「ひまり」のイメージ
  2. 2.軽やかなイメージの『舞』を使った名前
  3. 3.トップを行くイメージの『一』を使った名前
  4. 4.優美なイメージの『妃』を使った名前
  5. 5.優しく人を和ますイメージの『灯』を使った名前
  6. 6.珍しい漢字を使った「ひまり」
  7. 7.「ひまり」という名前のアニメキャラ
  8. 8.あなたの子にピッタリな「ひまり」を付けよう♡

「ひまり」のイメージ

出典: https://unsplash.com/photos/XiHmMxoNzUU

「ひまり」と言う名前は、最近ではとても人気がありますが以前は珍しい名前の1つだったのではないでしょうか。「ひまり」には、「ひだまり」や「ひまわり」を連想させられることから、とても暖かいイメージを持つことができますね。

また、「明るくて元気な子」というイメージや「優しい女の子」というイメージもあり、「ひまり」という名前はとても好印象なようです。以前は珍しかった「ひまり」は2019年の女の子の人気名前ランキング2位に選ばれています。

最近の子に人気がある「ひまり」には、どこか古風な雰囲気もある上に新しい雰囲気もあるためママやパパが気に入る名前になっているのではないでしょうか。

今回は、「ひまり」という名前にピッタリな漢字を紹介します。同じ名前でも漢字の意味で由来を変えることができますよね。大切な子供に親としてのありったけの気持ちを込めましょう。

▼関連記事:【陽葵】の意味や由来について

【陽葵】の意味・由来・読み方を知って名前を付けよう|子供の名づけをお助け!	 | Lovely[ラブリー]のイメージ
【陽葵】の意味・由来・読み方を知って名前を付けよう|子供の名づけをお助け! | Lovely[ラブリー]
【陽葵】と書いて「ひまり」と読む名前は、2019年まで4年連続で1番女の子に名付けられた名前だと発表されています!それほど人気の名前である【陽葵】の漢字の意味や由来、画数、ひまり以外にもたくさんある読み方などをご紹介します♪

軽やかなイメージの『舞』を使った名前

「舞」という字は、「ひまり」の「ま」に使われることが多い漢字です。漢字の意味は、「踊る」や「励ます」というものがあります。「舞」はバレリーナのような華やかさをイメージすることができますよね。

「舞」を名前に入れるときは、「華やかで洗練された女性になるように」や「いつも元気で周りを明るくする女性になるように」という願いを込めても良いでしょう。

女の子の名前にピッタリな「舞」を使った「ひまり」を紹介していきます。

【「舞」を使った三文字のひまり】

妃舞里、日舞璃、日舞凛、日舞凜、日舞利
日舞里、日舞理、日舞浬、日舞李、日舞梨
日舞吏、日舞莉、燈舞里、陽舞里、陽舞璃
陽舞利、陽舞李、陽舞莉、陽舞浬、陽舞梨

「舞」という漢字を使うだけで、名前がよりゴージャスな雰囲気を持つようにもなりますね。「日舞凛」なら「日々、美しく強く生きていける子」と意味を込めるのも素敵ですよね。

「陽舞里」なら「心が穏やかで温かく優しい子」と名付けることができます。「ひまり」の「ひ」を変えたり「り」を変えるだけで「舞」を使った名前の意味も様々なものになりますね。

トップを行くイメージの『一』を使った名前

「一」という漢字は、数字で一番最初に出てきます。漢字の意味には、「最初」や「ひとつ」「最上」というものがあり、「一」を付けると子供のことを「大切な宝物」と言っているようにも感じますね。

「一」を入れるときは、「一番を目指す人」や「一番大切な子」「唯一無二の存在」などの意味を込めることもできます。とても簡単な漢字なので、子供も覚えやすいでしょう。

【「一」を使った二文字のひまり】

一毬、一鞠、一葵

実は、「ひまり」という名前は漢字二文字で表すこともできます。漢字三文字の「ひまり」の人もいれば、二文字の「ひまり」の人もいますね。苗字とのバランスで決めても良いでしょう。

「一毬」の「毬」は昔の人が遊んでいた「毬」を意味する言葉です。丸くて可愛くて華やかな毬が昔はたくさんあり、そのことから「一番かわいい子」「愛らしさがある子」という由来を持たせても良いでしょう。

「一鞠」の「鞠」は「身を丸くする」という意味を持っています。名づけのときは「大切な子」という意味を持たせることができ、誕生を喜ぶ気持ちを込めることが可能です。

【「一」を使った三文字の「ひまり」】

一末李、一末莉、一末璃、一茉里、一茉莉
一茉凛、一茉凜、一茉璃、一茉李、一茉莉
一茉梨、一真璃、一真莉、一真里、一真李
一真凛、一磨里、一磨凛、一磨李、一磨梨

「一」を使った三文字の「ひまり」は基本的にどの漢字もスムーズに「ひまり」と読むことができそうですね。

「一茉里」は、「茉」が「優しさ」「高貴さ」を意味する漢字になります。そのため、「優しくて心が清らかで素敵な人になりますように」と希望を込めた名前にすると綺麗ですね。

「一真莉」は「真」は「まっすぐ」「正直」を意味し、「莉」は「癒し」「愛される」という意味があります。「心がまっすぐで人を癒す人」や「自分に正直で人に愛される人」という願いを持った名前にすると良いでしょう。

優美なイメージの『妃』を使った名前

「妃」を使った「ひまり」はとても女の子らしくて、女の子だからこそ付けられる名前という雰囲気を出すことができますね。漢字そのものが可愛いので、「妃」を使いたい人も多いでしょう。

また「妃」という漢字には、「皇族の妻」という意味があり、位が高くて美しい女性を意味しています。「皇太子妃」などに使われる「妃」と同じです。

「妃」を名前に取り入れるときは、「気品がある子」や「優美で知的な子」「気高く志を持って生きる子」という意味を持たせるのがおすすめです。

【「妃」を使った二文字のひまり】

妃毬、妃葵、妃星、妃莉、妃鞠

人気があるのは「妃葵」で「葵」は「あおい」と読み「まり」とは読まないので当て字になります。「葵」には、「穏やかさ」「暖かさ」を意味するものがあります。そのため「妃葵」は「穏やかで優しく品のある子」という気持ちを込めた名づけにすることができるでしょう。

「妃星」で「ひまり」も人気で、「気品があって輝く子」や「優しくて人々の心を照らす子」という由来も素敵ですよね。

【「妃」を使った三文字のひまり】

妃万里、妃万凛、妃万凜、妃万利、妃万梨
妃万李、妃万吏、妃万理、妃万璃、妃万莉
妃眞俐、妃眞莉、妃眞理、妃眞李、妃眞里
妃真俐、妃真利、妃真里、妃真李、妃真理
妃真莉、妃真吏、妃真浬、妃真梨、妃真凛
妃満凛、妃満凜、妃満莉、妃満李、妃満理
妃満吏、妃満梨、妃満利、妃満璃、妃満里
妃茉俐、妃茉李、妃茉理、妃茉里、妃茉利
妃茉凛、妃茉吏、妃茉梨、妃茉離、妃茉璃
妃麻凛、妃麻李、妃麻莉、妃麻里、妃麻利
妃舞梨、妃舞李、妃摩利、妃摩梨、妃夢璃、
妃愛莉、妃毬璃、妃磨里

「妃」は人気の漢字なので、三文字となると「ひまり」のバリエーションもとても多くなりますね。「妃」が入るだけで高級感が伝わってくるのも分かります。

「妃万莉」は「気品があって才能豊かで愛される人」という意味に、「妃真吏」は「吏」が「おさめる」という意味を持つことから「正直で人々の役に立つ人」や「社会に貢献する人」という意味にすることができます。

「妃眞莉」なら「眞」が「正直さ」を意味する漢字なので「自分にも人にも嘘をつかない愛される子」という意味にすると良いでしょう。

「妃麻莉」は「気品や優雅さ、心の温かさを持つ可愛い人」という願いを込めるのがおすすめです。可愛くて女の子らしい「ひまり」になりますね。

優しく人を和ますイメージの『灯』を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/AVGc87j_vNA

「灯」という字は、「ともしび」「あかり」という意味があります。ろうそくの火をイメージした漢字で、心が温かくなる雰囲気が伝わってきますよね。

「灯」を名前に入れるときは、「穏やかな子」「優しい子」「明るい子」「和やかな子」という意味を込めるのがおすすめです。名前を見ただけで、思いやりがあるイメージが湧いてくる「ひまり」になりそうですね。

【「灯」を使った二文字のひまり】

灯毬、灯鞠

「灯」を使った二文字の「ひまり」は、どちらの漢字を使っても古風でかわいらしい雰囲気があります。昔の女の人にもこの漢字で「ひまり」と名付けられた人がいた可能性もありますね。

意味は、「古風で素敵な女性になるように」や「人に愛される心を持ち続ける人になるように」などにすると素敵です。

【「灯」を使った三文字のひまり】

灯真理、灯真梨、灯真俐、灯真莉、灯真里
灯万里、灯万李、灯万梨、灯万利、灯万吏
灯満梨、灯満里、灯茉凛、灯茉里、灯茉莉
灯麻里

「灯」が名前に入ると、暖かい気持ちにさせられます。名前を見ただけでほっこりした気持ちになるなんて、素敵なことですよね。

「灯満里」なら、「暖かさがいっぱいで癒しがある人」などのように、心の成長を願って名づけをすることができるでしょう。

「灯万梨」なら「たくさんの暖かさに包まれた人」や「人に優しく、人を癒す人」という意味で名づけても良いのではないでしょうか。

「灯茉凛」で「穏やかで知的さと美しさを持つ人」や「思いやりがあり心も外見も美しい人」と名付けることができますね。

珍しい漢字を使った「ひまり」

出典: https://unsplash.com/photos/If7eM-f7Ehg

「ひまり」という名前は、人気がありますがまだまだ珍しさを感じる人も多いでしょう。「ひまり」は珍しい漢字で名づけをすることもできます。「ひまり」自体が珍しいので、漢字が珍しくてもイメージのバランスをとることができるでしょう。

【珍しい漢字の二文字のひまり】

「枇希」…「枇」はバラ科の植物を意味する漢字です。そのため、「高貴で気品ある人」という意味を付けることができますね。「希」と合わせて、「気品あふれて未来に希望を持つ子」という由来はどうでしょうか。

「光鞠」…「光り輝く人生に」や「誰からも可愛がられるキラキラした子になるように」というイメージを持つ漢字ですね。

「愛葵」…「愛」と「葵」で「ひまり」と読ませることもあります。可愛い雰囲気に溢れた名前で、「愛される人」「愛情と癒しを与える人」という意味のある名前にすると良いでしょう。

「悠葵」…「悠」という字は「おだやかさ」を表す漢字です。「悠」と「葵」で「ひまり」なら、「穏やかで癒しを与える人」や「優しさと思いやりを持った人」という意味にすると素敵ですよ。

「桧鞠」…「桧」はヒノキを意味する漢字です。ヒノキには丈夫さがあることから「心が強い子になるように」や「何事も諦めない気持ちを持つ子になるように」という強い意味を込めた名前になるでしょう。

燈鞠、百鞠、禾毬、緋毬、美葵

他にも、二文字の珍しい「ひまり」があるので、是非参考にしてください。どれもお洒落で素敵な漢字です。

【珍しい漢字の三文字のひまり】

「夏向花」…夏の花であるひまわりをイメージしています。「ひまり」という名前の由来にぴったりですね。「ひまわりのように人を照らす人」や「笑顔溢れる人生になるように」と願いを込めることがおすすめです。

「燈真莉」…光を意味する「燈」を使って「人々に希望をもたらす人」「光を信じて進む人生になるように」という意味でつける場合もあります。

「禾苺浬」…「禾」には「実り」を意味するものがあります。「苺」は人気の漢字でもあるので今どきな「ひまり」になりますね。「実りある人生になるように」や「可愛さと美しさを持ち、努力を惜しまない人になるように」という意味をつけると良いでしょう。

「緋茉凛」…「緋」は「鮮やかさ」を意味する漢字です。この漢字を使うなら、「魅力的で注目される人」や「いるだけで周りを明るくする人」などのような願いを込めることができますね。

「愛日向」…縁側で日向ぼっこをしているような心和むイメージを持つ「ひまり」です。「暖かくて愛し愛される人になるように」という意味がピッタリですね。

柊万梨、柊真梨、比万璃、氷茉莉、琵茉梨

これらの「ひまり」もとても珍しい「ひまり」ではないでしょうか。独特のオーラを持つ女性になる可能性もありますよね。

「ひまり」という名前のアニメキャラ

次のページ

あなたの子にピッタリな「ひまり」を付けよう♡

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely