ブラジル人の名前40選|意味・由来・有名人の名前を解説

世界はたくさんの国がありますが、その国々での違いとしてあげられるものに「名前」という文化があります。今回はそんな名前について、ブラジル人の名前にフォーカスを当ててみたいと思います。ブラジル人の名前にはどのような意味や由来があるかを解説していきます 。

ブラジル人の名前40選|意味・由来・有名人の名前を解説	のイメージ

目次

  1. ブラジル人の名前の意味や由来が知りたい!
  2. ブラジル人の男性の名前10選
  3. ブラジル人の女性の名前10選
  4. ブラジル人に多い苗字10選
  5. ブラジル人の有名人10選
  6. ブラジル人の名前はステキで個性的♡

ブラジル人の名前の意味や由来が知りたい!

名前というものにはその国独自の文化や歴史が多く関わってきています。ブラジルにおいては人種や宗教など様々であり、また言語においてもアレンジを加えたりなど名前に関してはとてもバラエティに富んだ国でもあります。

そんなブラジルという国に生まれたブラジル人の名前を分析していきたいと思います。ブラジル人の名前の意味やその由来とは一体なんなのでしょうか。

ブラジル人の名前の意味

ブラジル人の名前は両親だけでなく、祖父母の名前も引き継ぐがあります。そのため名前が長くなってしまうこともありますが、なぜブラジル人はそうして名前を引き継いでいるのでしょうか。

理由としては実は単純で、祖父母の名前を自分の名前に引き継ぐことで祖父母が喜ぶからだそうです。なのでブラジル人が子供に名前をつける際に祖父母がまだ生きていたのなら、その名前も子供に対して付け加えていくといった風習があるようです。

ちなみに母方と父方のどちらの祖父母も生きていた場合、両方の名を使うことがあるそうですが、そういった場合は母方の祖父母の名前が先にくることがメジャーのようです。

ブラジル人の名前の由来

日本人は子供に名前をつける際にはその言葉や漢字に対しての意味を考えその文字を名前に当てはめて行きますが、ブラジル人の名前に使用されるポルトガル語は漢字のように意味を含んだ文字というのが存在していません。

ブラジル人の名前の由来に関して探っていくには、その言葉の語源となる部分から調べていく必要があります。

例えばMiguel(ミゲウ)という名前の由来には、聖書において「神と同じような人間とは誰のことだ?」といった意味になります。これは、ヘブライ語である「mikhayáh」と「El」を合わせた言葉です。ちなみに女性の場合はMicaela(ミカエラ)となります。

他にもLucas(ルーカス)という名前には、ギリシャ語の「Loukás」という言葉が語源であり、「Loukás」には「(古代都市である)ルカニアの」といった意味があります。

Matheus(マテウス)はヘブライ語の「Mattiyyah」が語源で「神の授かりもの」といった意味があったり、Rafael(ハファエウ)は「神によって救われた」を意味するヘブライ語の「Rephael」が語源であったりします。

このようにブラジル人の名前の由来には、その言葉の語源が大きく関わってきています。

ブラジル人の男性の名前10選

それでは実際にブラジル人にはどのような名前があるのかをご紹介していきましょう。ブラジルも日本のように、男性と女性で名前が変わってくることが主だそうです。そこでまずはブラジル人の男性の名前についてご紹介します。

・Leonardo(レオナルド)
・Gabriel(ガブリエル)
・Matheus(マテウス)
・Bruno(ブルーノ)
・Rafael(ラファエル)
・Gustavo(グスターヴォ)
・Arthur(アーサー)
・Igor(イゴール)
・Douglas(ダグラス)
・Rodrigo(ロドリゴ)

文字面を読んでみただけでは、その名前の由来や意味はわかりませんが、なんだか男らしくたくましい雰囲気が伝わってくるような名前が多いですね。

ブラジル人の女性の名前10選

男らしくたくましい印象の名前が多い男性に続いて、ブラジル人の女性の名前をご紹介していきます。

・Ana(アナ)
・Júlia(フリア)
・Natália(ナタリア)
・Maria(マリア)
・Isabela(イザベラ)
・Brenda(ブレンダ)
・Lívia(リヴィア)
・Victória(ヴィクトリア)
・Marcela(マルセラ)
・Aléxia(アレクシア)

こちらはたくましい男性に比べ、気品のある美しい印象の名前が多いです。ブラジル人の女性の名前には女性的な美しさを感じることができる素敵な名前が多いですね。

ブラジル人に多い苗字10選

ブラジル人にも日本人や他の外国と同じように名字が存在しています。名前と同じように名字に関してもその語源をたどることで、その名字の意味を理解することができます。

それでは男性の名前や女性の名前と同じように、ブラジル人の名字を実際にいくつかご紹介していきます。

・García(ガルシア)
・Rossi(ロッシ)
・Vega(ヴェガ)
・Sánchez(サンチェス)
・Romero(ロメロ)
・Blanco(ブランコ)
・Silva(シルヴァ)
・Méndez(メンデス)
・Medina(メディナ)
・Fernández(フェルナンデス)

苗字にはなんだか温かみや爽やかさを感じることができるものが多いですね。日本には馴染みのない言葉ではありますが、名前の場合も苗字の場合も、こうやって雰囲気が伝わってくることはとても不思議な感じかします。

ブラジル人の有名人10選

そんな歴史のある素敵な名前を持つブラジル人ですが、実際にはどのような人物がいるのでしょうか。ブラジルの有名人を例にみていきたいと思います。日系ブラジル人なども交えながら、様々な分野で活躍しているブラジル人の名前をご紹介します。

イザベル・ド・ブラジル

イザベル・ド・ブラジルはブラジルの歴史において偉大な人物として有名です。帝政時代の皇女であり、改革主義者としてブラジルでは賞賛されている人物です。

彼女の大きな功績としては、事実上の奴隷解放でしょう。彼女の積極的な奴隷廃止推進運動と署名によってブラジルの奴隷制度撤廃に大きく貢献しました。

オスカー・ニーマイヤー

オスカー・ニーマイヤーは世界的にも賞賛を受けた建築家です。建築デザインにおいての型破りな外観やセンスの光る空間演出が特徴的で、建築界においてその名を知らない人はいないほどに有名な建築家の一人です。

ブラジル国立劇場や、ブラジル国民会議議事堂、国際連合本部ビルなど世界的にも様々な建築物を手がけ、その建築家としての類いまれなる才能を遺憾なく発揮しています。

2006年に99歳の年齢で秘書と再婚を果たすなどの話題でも有名になりました。

カルメン・ミランダ

カルメン・ミランダはブラジルのサンバ歌手であり、ダンサー、女優など幅広く世界的に活躍を見せた人物です。映画「ギャングス・オール・ヒア」で主演を演じたことから、一気に世界的な人気に火がつきました。

「ギャングス・オール・ヒア」以降カルメン・ミランダはハリウッドスターの仲間入りを果たしました。

アイルトン・セナ

アイルトン・セナは史上最高のF1レーサーとして世界的にも有名な人物です。F1においては1988年、1990年、1991年と3年連続でワールドチャンピオンに輝くなど、これまでに41回の優勝を誇っています。まさに偉大なF1ドライバーと言えるでしょう。

しかし、そんなアイルトン・セナは1994年のサンマリノグランプリにおけるレースでトップを走っていましたが、時速306kmものスピードでコンクリートの壁に衝突してしまう悲劇に襲われした。

その事故によって頭部に致命傷を負ってしまったアイルトン・セナは、そのキャリアを終えました。

ロナウド

ロナウドは世界的にも有名な元ブラジル代表のサッカー選手です。現在の日本でも高い認知度を誇っており、サッカーに興味がない方でもその名を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

その高度なテクニックと破壊力抜群のシュートで「フェノーメノ(怪物)」と呼ばれたロナウドは、サッカー界ならず全世界において一世を風靡しました。

元々は貧しい家庭の出身でしたが、サッカーにおいてその類いまれなる才能を発揮することで世界的な成功を収めました。現在はチャリティーマッチやイベントなどにも積極的に参加しています。

フルネームだと「ロナウド・ルイス・ナザリオ・デ・リマ」ととても長い名前をしています。

ジゼル・ブンチェン

ジゼル・ブンチェンは世界が認めるスーパーモデルであり、世界で最も高い報酬を得ていると言われるブラジルのモデルです。ブラジルのモデル業界では初の世界的ブレイクで、ブラジルの女性の憧れの的となっています。

過去には2000万近いランジェリーを身に着けるなど、これまでの記録を次々に塗り替えていく活躍を見せています。ジゼル・ブンチェンはそんな2009年にNFLの有名選手であるトム・ブレディと結婚し、幸せな家庭を築いていることでしょう。

エドゥアルド・サベリン

エドゥアルド・サベリンはマーク・ザッカーバーグとともにFacebookを共同創業したとして有名な人物です。一時は共同創業者としての肩書きを剥奪されてしまうものの、裁判によってその肩書きを取り戻しました。

映画「ソーシャル・ネットワーク」においてマークザッカーバーグとの関係性が描かれており、非常に話題にもなりました。現在はシンガポールにて投資家として活動しています。

田中マルクス闘莉王

田中マルクス闘莉王は元サッカー選手であり、2004年のアテネオリンピックや2010年のワールドカップなど、これまでなんども日本代表としてもプレイした経験を持つ日系ブラジル人です。

現在でも日本では有名なサッカー選手の一人としてその名前が挙がっている田中マルクス闘莉王は、出身がブラジルのサンパウロであり、ブラジル国籍の名前は「マルクス・トゥーリオ・リュージ・ムルザニ・タナカ」です。

アンデウソン・シウバ

アンデウソン・シウバは「ザ・スパイダー」との通称で知られるブラジル出身の総合格闘家です。FCUにおいてはミドル級チャンピオンにも輝いています。

ムエタイやブラジリアン柔術での技術が高く、UFC史上最も長くタイトルを防衛してきたチャンピオンとしてもその名が知られています。

貧しい家庭環境だったため、12歳までは独学で格闘技を身につけていたそうです。

アリシー・ブラガ

アリシー・ブラガは映画「アイアムレジェンド」にて世界的に有名な俳優のウィル・スミスtp共演し、同作品おいてアナ役として出演したことをきっかけにその名が世界に知れ渡ることとなったブラジル出身のハリウッド女優です。

現在においてもハリウッドで活躍しており、その第一線で活躍する大女優となっています。

ブラジル人の名前はステキで個性的♡

名前においてとても素敵な個性を持っていたブラジル人。歴史が受け継がれ、深みのある意味を持った名前からは、不思議と様々な雰囲気が伝わってきました。

これまではなんとなく聞き流していたブラジル人の名前。これを機に距離が少し近づいたのではないでしょうか。テレビや街角でブラジル人の名前を聞いた時には、その意味や由来を思い出してみてください。

その他名前に関する記事はこちら

【赤ちゃんの名前】漢字から考える子供の名付け方!響き/画数も◎
12月生まれにつけたい名前205選!冬をイメージ♪【男の子・女の子】
「そう」の名前の漢字33選|由来や込められた思いは?
「りく」の名前の漢字153選|由来や込められた思いは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ