手作り誕生日カードアイデア15選|簡単に作れて高齢者にも喜ばれる!

手作り誕生日カードアイデア15選|簡単に作れて高齢者にも喜ばれる!

大切なひとの誕生日にぜひチャレンジしてもらいたいのが誕生日カードです。お手軽なものからこだわったものまでそのスタイルは様々となっています。そんな誕生日カードの作り方を紹介するとともに、実例からのヒントを探っていきたいと思います。

記事の目次

  1. 1.誕生日カードを手作り♪
  2. 2.手作り誕生日カード【手書きデザイン編】
  3. 3.手作り誕生日カード【立体デザイン編】
  4. 4.ポップアップアートの作り方
  5. 5.気持ちを込めて作った誕生日カードで喜んでもらえること間違いなし♪

誕生日カードを手作り♪

誕生日を祝うために安く、かつ喜ばれるサプライズとして誕生日カードを作ってあげるという方法があります。オリジナルの誕生日カードはあなたの思いを込めて作られた世界に1つのカードになります。

子供や親などへの誕生日プレゼントには最適ではないでしょうか。日頃の感謝の思いなどのメッセージなどを添えてあげるのも素敵なサプライズになりそうです。またおじいちゃんやおばあちゃんへ孫からの手作り誕生日カードを送ってあげると喜ばれること間違いなしです。

今回はそんな誕生日カードの作り方をまとめていきたいと思います。なんだか難しそうだと感じている人でも簡単に作れる作り方や、ちょっとこだわりたいという人には、実例を交えながら誕生日カードのアイディアのヒントをご紹介いたします。

手作りカードの種類


まず誕生日カードにはどのような種類があるのかをまとめていきたいと思います。まず定番のものでいえば、ポップアップで彩られた誕生日カードでしょう。カードに対してペンやクレヨンなどでメッセージや文字を書いてデコレーションしていきます。

そのほかにもマスキングテープで装飾を施してみたり、写真やイラスト、キャラクターを切り抜いてものを貼り付けてデコレーションしてみたり、スタンプを使った誕生日カードなども面白いかもしれません。

こだわった誕生日カードを作りたいという方は折りたたまれた誕生日カードを広げると立体的なデザインが浮かび上がるといった誕生日カードもあります。

このように誕生日カードにはアイディア次第でいくらでも多くの種類の誕生日カードを作ることができます。渡す人のことを想いながらあれこれ試して作ってみるのも誕生日カードを作る上での醍醐味と言えるのではないでしょうか。

必要な道具・材料

誕生日カードを作る上で必要な道具や材料をまとめていきます。基本的には誕生日カード本体となるカードとメッセージやイラストを描くためのペンがあれば誕生日カードは完成します。何か切り取って貼り付けたい場合は、切り取る素材とハサミやカッターを用意しましょう。

ほかにもあるとより華やかなデザインになるというものには、柄物のマスキングテープや切り抜きに便利なパンチング、ペーパークイリングや刺繍糸などがあっても工夫した使い方が出来るかもしれません。

吹き出し型などのシールやリボンなどがあったら簡単に装飾できる上、メッセージを書き込みやすいのでオススメです。

それでは実際にどのような誕生日カードのアイディアがあるのでしょうか。実例をみながら、誕生日カード作りに関するヒントを探っていきたいと思います。

手作り誕生日カード【手書きデザイン編】

まずは手書きで簡単に、かつアイディア次第ではいくらでもおしゃれになる誕生日カードの実例をご紹介していきます。簡単おしゃれな誕生日カードのヒントを探っていきましょう。

①文字や模様を切り貼り

まずは文字や模様を切り取って貼り付けた誕生日カードです。誕生日カードなので「HAPPY BIRTHDAY」などの導入となるメインの言葉などを切り文字で表すことでポップな印象の誕生日カードを作ることができます。

また模様などは切り取って貼り付けることで装飾に利用することができます。お手軽に可愛い誕生日カードの完成です。

②版画で模様や数字をプリント

次に版画というテクニックを利用した誕生日カードです。独特な手法を用いることで個性のある誕生日カードを作ることができます。一味違った誕生日カードが相手にとっても印象的で、そのこだわりに嬉しさを感じることができる誕生日カードです。

版画ではまたその版画絵に応じた材料や素材が必要となっています。また他のアイデアに比べ、少し手間と時間がかかってしまうことがあります。

③好きな野球チームのロゴとキャラクターを切り貼り

次にご紹介するのは相手の好きなスポーツチームやそのロゴ、キャラクターを貼り付けた誕生日カードです。相手の好きなことを誕生日カードに取り込むことで、相手の嬉しさは倍増すること間違いなしのサプライズアイデアとなっています。

④キャラクターを切り貼り+枠をクレヨンの手描き

次のページ

手作り誕生日カード【立体デザイン編】

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely