「詩音」の名前の女の子のイメージは?「しおん」と読む漢字57選

「詩音」の名前の女の子のイメージは?「しおん」と読む漢字57選

女の子の名前を考える上で、特に人気の高い名前のひとつに「詩音」があります。「詩音」という名前にはどんなイメージがあるのでしょうか?また、「しおん」と読むことができる他の漢字の組み合わせについても合わせてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.「詩音」の漢字のイメージ
  2. 2.「詩音」の漢字に込められる想いや名前の由来は?
  3. 3.そのほかの「しおん」と読む女の子の名前56選!
  4. 4.「しおん」の名前のアニメキャラクター
  5. 5.「しおん」と読む素敵な名前を名付けよう!

「詩音」の漢字のイメージ

出典: https://unsplash.com/photos/2fQBmhOgldM

「詩音」という名前の漢字を見て、まず音楽を連想させる素敵な女の子の名前だと感じる方が多いです。「詩」「音」どちらも音楽を連想させる言葉で、音楽に関する名前をつけたいと思っている方には非常に人気が高い名前のひとつとして見ることができます。

また、「詩音」という名前は「しおん」と読む以外にはあまり名前として読まれやすい読み方が無いので、一見して「しおん」だと読みやすいのも良いところです。親しみやすく、名前をすぐに覚えてもらいやすい名前としても見ることができますね。

今回は、「詩音」という名前の魅力と合わせて、「しおん」と読むことができる名前の漢字の組み合わせ、そして漢字の意味や由来についてもご紹介していきます。

「詩音」の漢字に込められる想いや名前の由来は?

出典: https://unsplash.com/photos/_-hjiem5TqI

名前の響きやパッと見た名前のイメージではとても素敵な意味を持つ「詩音」ですが、そこに込められる漢字に込められる意味についてはどうなのでしょうか?まずは、それぞれの漢字に込められている意味と、人名に入れる場合込められる思いについてそれぞれご覧ください。

【詩】
漢字の意味:うた。漢詩。心を込めて口にする言葉。
込められる思い:美しいうたのように豊かな表現力を持った子に育ってほしい

【音】
漢字の意味:音楽。音色。神様のお告げ
込められる思い:音楽のように人を楽しませられる子に育ってほしい・音楽や芸術の才能を開花させられる子に育ってほしい

このように、それぞれに表現力や才能の開花を願う意味を込めることができ、両方の漢字を組み合わせることで、「豊かな才能で自分の気持ちや考えを発信できる子に」という思いも込めて名付けることができる名前として見ることができますね。

そのほかの「しおん」と読む女の子の名前56選!

出典: https://unsplash.com/photos/OfaDD5o8hpk

以上のように、「詩音」という名前を名付けることで素敵なイメージ、意味を持つ女の子の名前として名付けることができますが、それと同時に、「しおん」と読むことができる名前にはこの他にも様々な漢字の組み合わせ方があります。

ここで、「しおん」と読むことができるその他の漢字の組み合わせ方、そしてそこに込められる思いについてご紹介していきます。生まれてくるお子さんに「しおん」という名前の響きを持つ名前を名付けたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

頼りがいのあるイメージの『司』を使った女の子の名前

「しおん」という名前は女の子の名前としてはもちろん、男の子の名前としても名付けられることが多い名前です。そこで、かっこいい、男の子らしいイメージのある漢字の組み合わせ方として『司』が挙げられます。

『司』には「役目を受け持つ」という意味があり、そこから転じて「頼り甲斐のある子に育ってほしい」という気持ちを込めて名付けられます。その意味に合わせて「司臣」など頼もしさやかっこよさをイメージさせる名前を名付けるのも素敵ですね。

【漢字の組み合わせ】
司園、司音、司温、司穏、司遠
司媛、司桜、司臣、司央

高貴なイメージの『紫』を使った女の子の名前

日本では古来から紫色はもっとも高貴な色として、古来では限られた人しか身に着けることができない色としても知られていました。その『紫』を名前に使うことで、品があって高貴な人というイメージを名前に込められます。

また、植物の「シオン」も漢字で書くと「紫苑」です。紫苑の花言葉は「君を忘れない」。そのように、草花の名前を採用することでその花言葉を名前に込めたり、同時に華やかで可愛らしい印象の名前にすることができるのもその良いところだと言えますね。

この他にも、『紫』を使った「しおん」という名前には様々なバリエーションがあります。「園」「桜」など、美しい情景を連想させる漢字を組み合わせることで、素敵なイメージのある名前を名付けていってくださいね。

【漢字の組み合わせ】
紫園、紫音、紫温、紫穏、紫遠
紫円、紫媛、紫桜、紫臣、紫央

誠実なイメージの『志』を使った女の子の名前

『志』には「こころ」「こころざし」という言葉があるように、『志』には「心からの目的を実現させる」「大切なことを胸に刻む」という意味があり、そこから転じて人名では誠実な子に育ってほしい、筋の通ったまっすぐな子に育ってほしいという思いを込められます。

『志』は「し」と読むことができるので、「おん」と読むことができる漢字を組み合わせて「しおん」と名付けられます。穏やかで暖かい心で生きていけるよう願って「志穏」「志温」などのように名付けるのもおすすめです。

【漢字の組み合わせ】
志園、志音、志温、志穏、志遠
志円、志媛、志御

穏やかなイメージの『苑』を使った女の子の名前

『苑』は地名や人名以外で使われることはあまりない漢字ですが、そこには「園」と同等の意味があり、「植物や動物の集まる場所」「美しいものや芸術が集まる場所」などを意味する漢字として使われることが多いです。

その『苑』を名前に使うことで、美しい庭園のように上品で、穏やかな子に育ってほしいという思いを込めることができます。また、「園」は人が集まる場所でもあるので、「周囲に人が集まってくるような魅力的な人になってほしい」という思いも込められます。

【漢字の組み合わせ】
司苑、紫苑、志苑、詩苑、史苑
四苑、士苑、始苑、心苑、慈苑
栞苑、梓苑、紫苑、至苑

優しい人イメージの『恩』を使った女の子の名前

「恩義」「恩恵」など様々な熟語に使われる『恩』には、「人のめぐみ、なさけ」という意味があります。元々は「因(いつくしむ)」と「心」を組み合わせて感謝を意味する漢字として誕生した漢字でもあります。

その『恩』を名前に使うことで、「優しく思いやりに溢れた子に育ってほしい」という思いを込めて「しおん」と名付けることができます。また、「人の恩を忘れずにまっすぐに生きていってほしい」という意味で名前に込められることも多いです。

その優しい気持ちに重ねるように、「し」と読むことができる漢字についても「志」「慈」などの漢字を組み合わせるのも素敵なイメージの名前になります。

【漢字の組み合わせ】
司恩、紫恩、志恩、詩恩、史恩
四恩、士恩、始恩、心恩、慈恩
栞恩、梓恩、紫恩、至恩、汐恩

「しおん」の名前のアニメキャラクター

次のページ

「しおん」と読む素敵な名前を名付けよう!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely