オムライスのおすすめ具材20選!定番から変わり種までご紹介♡

オムライスのおすすめ具材20選!定番から変わり種までご紹介♡

家庭料理の定番・オムライスは、大人から子供まで大人気!ですが、オムライスの具材もワンパターンでは飽きてしまいますよね。そこで今回は、オムライスの具材としておすすめの食材を、その加え方と共に定番から変わり種までご紹介していきます!

記事の目次

  1. 1.おいしいオムライスが食べたい♡
  2. 2.オムライスの定番具材おすすめ10選
  3. 3.オムライスの変わり種具材おすすめ10選
  4. 4.自分好みのオムライスの具材を見つけよう♡

おいしいオムライスが食べたい♡

美味しいオムライスは大人から子供まで大人気のメニューです。ケチャップライスを卵で包んで、またはフワとろの卵を上に乗せて食べるオムライスは、多くの日本人に親しまれていますが、たまにはそのオムライスの具材についてもこだわりたいところ。

今回は、オムライスの具材を定番から変わり種まで様々ご紹介していきます。定番のオムライス、いつも自宅で作っているオムライスに変化を持たせたい方は、ぜひこれらの食材に挑戦してみてくださいね♪

オムライスの定番具材おすすめ10選

それでは、まずはオムライスの定番の食材からご紹介していきます。定番の食材を使ったオムライスは慣れ親しんだ味わいがある上、卵やケチャップとの相性も抜群。まずはこれらの食材からおさらいしていきましょう。

1.鶏肉

オムライスの具材として、鶏肉はまさに定番ですね。オムライスは鶏卵を使っているということもあり、その相性は抜群です。オムライスの中身として定番のチキンライスは、文字通り鶏肉を使ったご飯なので、オムライスの入門編としてはまさに定番の具材ですね。

鶏肉はそのまま小さくカットしてご飯に混ぜ込むのはもちろん、料理酒や塩胡椒を揉み込んで下味をつけるのもおすすめです。チキンライスを作るときは、先に鶏肉を炒めてしっかりと火を通してからご飯を混ぜ込みましょう。

2.玉ねぎ

同じく、オムライスの具材として多くの家庭や飲食店で採用されているのが玉ねぎです。玉ねぎを入れることで、チキンライスにコクが生まれてさらに美味しくオムライスを食べることができるのが、その良いところです。

また、玉ねぎはしっかりと炒めることで旨み成分が出るので、それがご飯や卵に絡むことで、何倍にも美味しくなります。焦がさないように、飴色になるまで炒めることが重要な具材です。

3.コーン

特にお子さんに大人気の具材がコーンです。缶詰のホールコーンをしっかりと水切りして使うことで、簡単に、甘くて美味しいチキンライスが出来上がります。ケチャップの酸味が強い場合や、甘く作りたい時におすすめの具材です。

具材の下処理がほとんど必要なく、手軽に入れられるのもコーンの良いところですね。ただ、炒めすぎると水分が飛んで歯ごたえが悪くなってしまうので、入れる順番は最後にするのがおすすめの食材だということについても覚えておきましょう。

4.グリーンピース

好き嫌いは分かれるものの、グリーンピースも定番です。料理は見た目の鮮やかさ、彩もとても大切です。黄色の卵と赤色のケチャップライスに加えて、緑色のグリーンピースが加わることで、見た目もとても鮮やかでキレイなオムライスが出来上がります。

グリーンピースについても、ホクホクで美味しい食感を残すためにあまり火を通しすぎないのがポイントです。ほんのりと苦味のあるグリーンピースがオムライスの食感と味わいにアクセントを加えてくれます。

5.ウィンナー・ベーコン

次のページ

オムライスの変わり種具材おすすめ10選

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely