龍の入った名前61選|意味やイメージ・女の子の名前もご紹介!

「龍」という字を使った男の子の名前、女の子の名前には、どのようなイメージがありますか?今回は、「龍」の字を使った格好良い名前、印象的な名前、個性的な名前など、バリエーション豊かにご紹介していきます。今まさに名付け・命名でお悩みの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

龍の入った名前61選|意味やイメージ・女の子の名前もご紹介!のイメージ

目次

  1. 龍の入った名前をつけたい!
  2. 龍を含んだ女の子の名前21選
  3. 龍を含んだ男の子の名前25選
  4. 龍がつく有名人9選
  5. 龍がつくアニメキャラ6選
  6. 好みの「龍」がつく名前をみつけよう♡

龍の入った名前をつけたい!

「龍」という漢字を使った名前は、今も昔も人気があります。ですが、インパクトのある漢字なので、「龍の字を使いたいけれど、名前負けするかも?」と心配する方もいるのではないでしょうか?

今回は、生まれたばかりのお子様、もしくはこれから生まれるお子様に「龍」の字を使った名前を付けようと思っている方、使いたいけれど躊躇っている方のために、「龍」という漢字の意味やイメージを始め、「龍」を含んだ名前をたっぷりご紹介していきます。

龍の漢字の意味・由来

まずは、「龍」という漢字の持つ意味や由来から解説します。

「龍」という漢字には、「想像上の動物」「王者のたとえ」「君主」「すぐれた人物」「英雄」「天子に関する物事に冠する語」「大きい」「恵み」「慈しみ」「和らぐ」「穏やか」「山脈がうねっている様子」「恐竜の分類」などの意味があります。

空想の生き物としての龍=ドラゴンは説明するまでもないですが、英雄やすぐれた人物といった、何かを成し遂げた人を表現する意味も含まれているのは、あまり知られていないかもしれません。

漢字の由来としては、頭に冠飾り(=聖獣の証)を付け、足が生えた蛇のような伝説の獣「竜」が口をあけている姿とされています。

古代中国では、龍は「豊穣の神」「神の使い」と考えられていたため、縁起が良い生物とされ、皇帝たちに好まれたそうです。「君主」や「英雄」といった意味は、そういった理由で生まれたことがわかりますよね。

龍の漢字のイメージ

「龍」という漢字を見ると、真っ先に空想上の生物である龍を思い浮かべる人が多いでしょう。龍は大きく、力強く、勇ましい、逞しいといったイメージがあり、漢字自体にそのイメージが宿っていますよね。

また、龍が勢いよく天に昇る姿から、「躍動感」「向上心」といった言葉も浮かびます。どんな困難にも立ち向かっていける人、自分の力で壁を打ち破れる人、どこまでも上を目指す人、誰に求められない勢いのある人、といったイメージを与えます。

龍を含んだ女の子の名前21選

まずは、「龍」という字を使った女の子の名前からご紹介していきましょう。女の子には勇ましすぎる漢字のように感じられるかもしれませんが、組み合わせる漢字次第で印象が変わりますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

・桜龍(おうり)

・有龍(ありゅう)

・愛龍(あいり)

・龍未(たつみ)

・龍恵(たつえ)

・美龍(みり、みりゅう)

・龍花(りゅうか)

・龍菜(りゅうな)

・龍南(りゅうな)

・龍佳(りゅうか、りゅか)

・龍夏(りゅうか、りゅうな)

・龍華(りゅうか、るか)

・龍蘭(りゅうらん)

・柚龍(ゆり)

・侑龍(ゆり)

・龍妃(りゅうひ)

・龍子(たつこ、りゅうこ)

・龍希(たつき、りゅうき)

・龍美(りみ、りゅうみ)

・美龍妃(みりき、みりひ)

・龍音(りゅうと、りと)

「龍」という漢字を使った名前はどうしても力強い、勇ましいイメージを与えてしまいますが、今はジェンダーレスの時代です。女の子でも強い意志、向上心を持って逞しく生き抜いてほしいと願うご両親も多いはずです。

「愛」「花」「美」など、女の子らしい漢字と組み合わせれば、容姿の美しさや可愛らしさ、華やかさをイメージさせることができるので、ご両親の思いや願いを込めた漢字、ご両親が好きな感じと組み合わせてみてくださいね。

龍を含んだ男の子の名前25選

続いて、「龍」を使った男の子の名前をご紹介します。男の子なら、敢えて勇ましい漢字と組み合わせるのもおすすめですよ。前向きで力強い名前を付けてあげてくださいね。

・龍之介(たつのすけ、りゅうのすけ)

・龍騎(たつき、りゅうき)

・龍牙(りゅうが)

・龍河(りゅうが)

・龍惺(りゅうせい)

・龍星(りゅうせい)

・武龍(たける)

・龍仁(りゅうじ、りゅうじん)

・龍玄(りゅうげん)

・龍斗(たつと、りゅうと)

・龍真(たつま、りゅうま、りょうま)

・龍一郎(りゅういちろう)

・飛龍(ひりゅう)

・龍大(たつひろ、りゅうだい)

・龍矢(たつや、りゅうや)

・龍平(りゅうへい)

・龍登(たつと、りゅうと)

・龍紀(たつき、たつのり、りゅうき)

・龍之進(たつのしん)

・龍臣(たつおみ)

・龍志朗(りゅうしろう)

・龍昇(りゅうしょう)

・龍史(たつし、りゅうし)

・龍己(たつき、りゅうき)

・龍介(りゅうすけ、りょうすけ)

男の子の名前なら、「たつ」「りゅう」「りょう」など読み方を変えれば「龍」の付く名前は非常に多いことがおわかりいただたでしょうか。読み方を含め、個性的な名前にすることもできますので、お気に入りの名前を見つけてあげてくださいね。

龍がつく有名人9選

赤ちゃんの名付け・命名で悩んだときに参考にしたいのが、過去の偉人や芸能人、スポーツ選手のような人物の名前ですよね。

「龍」の字がつく一番の有名人と言えば、歴史上の人物である「坂本龍馬」。坂本龍馬にあやかって名付ける方も多いでしょう。

今回は、坂本龍馬以外の「龍」という漢字のつく名前を持つ有名人を、芸名を含めご紹介いたしますので、参考にしてみてくださいね。

・原田龍二(はらだりゅうじ):俳優

・松田龍平 (まつだりゅうへい):俳優

・濱田龍臣(はまだたつおみ):俳優

・比嘉龍二(ひがりゅうじ):タレント(りゅうちぇるの本名)

・坂本龍一(さかもとりゅういち):ミュージシャン

・置鮎龍太郎(おきあゆりょうたろう):声優

・大浦龍宇一(おおうらりゅういち):歌手

・真日龍子(まびりょうこ):女優

・きよら羽龍(きよらはりゅう):宝塚歌劇団月組

女性は少ない印象ではありますが、おしゃれで華やかなイメージが感じられますよね。

龍がつくアニメキャラ6選

続いて、実在の人物ではありませんが、「龍」という字を含むアニメやゲーム、漫画のキャラクター名もご紹介します。他の人とかぶらない名前、個性的な名前をチョイスしたい方は、要チェックですよ♪

・真田龍(君に届け)

・田中龍之介(ハイキュー!!)

・黒崎龍一(アホガール)

・成歩堂龍ノ介(大逆転裁判)

・龍子(タユタマ2)

・龍那(シャイニング・ブレイド)

アニメやゲームのキャラクター名となると、やはりどこか強そうな印象を受けます。強面キャラが多いのも面白いですよね。

好みの「龍」がつく名前をみつけよう♡

「龍」という漢字を使った名前は、「女の子には勇ましすぎるのでは?」「名前負けしないか心配」と思っている人も少なくありません。

様々な漢字と組み合わせた可愛い名前、格好良い名前を参考にして、イメージに合う名前が見つかることを願っています。

大切なお子様には、漢字の意味やイメージをよく調べ、ご両親の思いや願いを込めた特別な名前をプレゼントしてあげてくださいね♪

名付け・命名に関心のある方は、こちらの記事もチェック!

「やまと」と読む名前の漢字97選|漢字の意味や願いも詳しく解説!
「尊」のつく男女別の名前77選|名前の由来や意味も徹底解説!
「碧」のつく男女別の名前51選|ランキングや名前の意味も徹底解説!
「連」のつく男女別の名前51選|名前の由来や意味も徹底解説!

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ