他人に興味がない人の心理と特徴11選!関心を持つ方法は?

自分で「他人のことに興味ないから」と言う人がいます。他人に興味がない人は、興味がないわけではなく、他人に興味が持てないと表現した方が正しいのかもしれません。では、他人に興味が持てない、興味がない人にはどのような心理が働いているのでしょうか?

他人に興味がない人の心理と特徴11選!関心を持つ方法は?のイメージ

目次

  1. 他人に興味が持てない、興味がない人の心理と特徴
  2. 他人に興味が持てない、興味がない人 (1)聞き下手
  3. 他人に興味が持てない、興味がない人 (2)自分中心的な考え
  4. 他人に興味が持てない、興味がない人 (3)趣味に没頭し過ぎる
  5. 他人に興味が持てない、興味がない人 (4)トラウマがある
  6. 他人に興味が持てない、興味がない人 (5)空気が読めない
  7. 他人に興味が持てない、興味がないことは解決するべき?
  8. 他人に興味がない、持てないことを改善する (6)直す必要性
  9. 他人に興味がない、持てないことを改善する (7)開き直る
  10. 他人に興味がない、持てないことを改善する (8)感情を抑える
  11. 他人に興味がない、持てないことを改善する (9)自信を持つ
  12. 他人に興味がない、持てないことを改善する (10)他人に集中する
  13. 他人に興味がない、持てないことを改善する (11)症状
  14. 恋愛にも興味がない?
  15. 他人に興味が持てない、興味がないことは悪いことでもない

他人に興味が持てない、興味がない人の心理と特徴

自分で「私、他人のことに興味ないから」、と言っている人がいます。本当に他人に興味が無い人はいちいちそのようなことを言ったりしません。なぜなら、本当に他人に興味が無ければ、自分が他人からどのように思われても気にしないはずです。つまり、他人に対して自分が「他人に対して興味がない」という情報すら与える必要性ないのです。

本当に他人に興味が無い人も、興味が無いわけではなく、興味が持てないと表現した方が正しいのかもしれません。このような、他人に対して興味が持てない人にはどのような心理が働いているのでしょうか?また、このような人たちにはどのような特徴があるのでしょうか?

他人に興味が持てない、興味がない人 (1)聞き下手

話し上手は聞き上手という言葉があります。つまり、聞き上手であれば会話が弾むということです。会話が弾むと、相手の知らなかった一面や、仕事などに役立つ知識についての話しなど、自分の興味に引っかかるポイントが出てくるかもしれません。最初は興味がない会話、相手であっても、会話が弾むことによって興味が湧いてくるこということです。

他人に興味が持てない人は聞き上手の反対で聞き下手な可能性があります。聞き下手であれば、会話が弾みにくくなります。なので、興味がない状態から興味のある状態まで、会話を成長させることができないのです。誰が相手でも興味のある状態まで会話を成長することができなければ、他人に興味が持てない状態が続きます。

すると、単に興味を持つラインまで到達していないだけにも関わらず、心理的に自分は他人に興味が持てない人間であると、思い込んでしまいます。さらに、この思い込みによって、より他人に興味がない状態になるという悪循環に陥ってしまいます。

他人に興味が持てない、興味がない人 (2)自分中心的な考え

他人に興味が持てない人の中には、常に行動や会話が自分中心に回らないと気が済まない人がいます。自分の考えや行動を優先して考えてしまうので、自分は他人に興味がないにも関わらず、他人には自分に興味を持ってもらいたいと考えます。

このようなタイプは自覚症状がないことも多く、無意識に行動や判断を行っている場合があります。

他人に興味が持てない、興味がない人 (3)趣味に没頭し過ぎる

夢中になって周囲が見えなくなるくらい趣味に没頭する人がいます。スポーツのような複数の人が集まってするような趣味であれば、他人との交流も深まります。しかし、ゲームやアニメ鑑賞のような個人で完結してしまうような趣味に没頭すると、興味の対象が人ではなく物になってしまいます。

また、個人で完結してしまう趣味に没頭し過ぎると、1人で趣味に費やす時間が楽しいので、他人との交流も少なくなってしまいます。人との交流が減っていくと、人と交流することが面倒と心理的に思ってしまうようになります。

他人に興味が持てない、興味がない人 (4)トラウマがある

最初から他人に興味がないわけではなく、他人に興味が持てない状況に陥ってしまった人もいます。よくあるパターンは他人からの大きな裏切り行為を受けたために、他人を信用できなくなってしまうことです。

この状況に陥りやすいのは、お金をだまし取られたり、恋愛関係などのトラブルです。特に恋愛は日常的なものです。恋愛のトラブルには、男性の浮気が多いです。しかし、意外と多いのは、結婚の約束をして、婚約状態にあるにも関わらず、いざ結婚の準備を始めると、まだ結婚には早いかも、という不安からマリッジブルーになり、結婚の話をなかったことにして欲しい、と言ってしまう女性です。

プロポーズを受けたにも関わらず、それを自分の感情だけで一方的に結婚の話を白紙に戻したい、と言う女性は多いようです。このような扱いを受けると、世間の信用性や仕事の関係もあるので、男性からすると女性に裏切られたと思ってしまいます。

このような大きな裏切りを経験すると、人は心理的に傷つくことを恐れて人を避けるようになります。人を避けるための行動の中に、あえて他人に興味を持てないように無意識の心理が働くようになってしまいます。

他人に興味が持てない、興味がない人の恋愛

他人に興味が持てないということは、恋愛感情が薄いということになります。なので、好きになった男性が他人に興味が持てない人であれば、女性はその男性に振り向いてもらうためには苦労することになります。

本来の女性からのアプローチの仕方は、男性が自分のことに興味を持つように仕向けて、男性からアプローチをかけてもらえるようにするというのが定番です。

しかし、他人に興味が持てない男性にはこの手は通用しません。女性が男性に興味を持ってもらおうとしても、そもそも他人に興味を持つことが少ないからです。なので、女性にとっては辛いですが、遠回りなアプローチでも時間をかけて、まずは相手との距離を縮めていく事を目標にしてください。

■参考記事:好きな人がいない、でも好きな人がほしい!コチラも参照

好きな人ができない・いない女子の理由は?好きな人の作り方も解説!
好きな人が欲しい人がすべき7つのこと!【必見】

他人に興味が持てない、興味がない人 (5)空気が読めない

場の空気が読めない人も、他人に興味が持てない人の特徴の1つです。他人に興味が持てない人は他人に興味がないので、自分のことが他人からどう思われても良いと思っています。そのため、場の空気を読まずに好き勝手な言動を無責任にしたりします。すると、周囲の人たちからは空気の読めない人として距離を取られるようになります。

他人に興味が持てない人は、他人とは少し距離があった方が楽に感じてしまうので、関係や信頼を戻そうという気もないため、悪循環に入ってしまいます。

また、コミュニケーション能力が低すぎても他人に興味が持てない人になってしまいます。コミュニケーション能力が低すぎると、先に述べたように会話が弾ませることができないので、他人に興味がない状態に陥ってしまうことがあります。

他人に興味が持てない、興味がないことは解決するべき?

自身で他人に興味が持てないことを悩んでいる人もいます。他人に興味が持てないということは、他人と仕事をするときに、上手くコミュニケーションが取れなかったり、恋愛をしようとしても、そもそも他人に興味がないので恋愛感情が湧きにくかったりなど、困ることも出てきます。

もしも、他人に興味を持てないということを改善したいと思う人がいれば、その人の心理の部分を改善する方法はあるのでしょうか?

他人に興味がない、持てないことを改善する (6)直す必要性

世間では他人に興味がないことは、良し悪しで言えば、どちらかというと悪いように思われています。仕事や、恋愛、友人関係など、人と接するときには相手に興味を持つ方が、相手のことを理解して言動を配慮したりできます。

しかし、極端な話しをすれば、他人に興味がなくても生きていくことはできます。ただ、仕事の効率や向上心、恋愛では出会いなど、いろいろな場面で不利を感じることもあるかもしれません。これらも理解したうえで、自分の性格に納得しているのであれば、他人に興味が持てないことを直す必要性は感じられません。

他人に興味が持てない性格は無理に直す必要はありません。まずは自分が他人に興味が持てない性格を直したいかどうかを判断してみましょう。

他人に興味がない、持てないことを改善する (7)開き直る

他人に興味を持ちやすい人でも、全ての出会う人に興味を持つわけではありません。どんなに会話を掘り下げても、興味が湧かない相手もいます。人それぞれ、性格は違うので興味が湧かない人いても自然なことです。

そんな相手には無理して興味を持つ必要はありません。相手に興味を持とうとする努力だけすれば良いのです。興味を持とうと努力をして、徐々に興味を持てる人を増やしていけば良いのです。

他人に興味がない、持てないことを改善する (8)感情を抑える

他人に興味が持てない人の中には、自己中心的な考えをしてしまうことが原因の人もいます。そのような人は他人への配慮が足りていません。自己中心的な考えで行動すると、その場の感情で動いてしまうので、ときに大人げない行動をしてしまったりします。

その場の感情で行動してしまう前に、一旦落ち着くという方法を取りましょう。自分が発言や行動する前に、それが正しいことなのか、判断するために一呼吸置きましょう。感情的に行動しないことで、物事が冷静に判断することができるので、相手の良い部分が多く見えやすくなります。

良い部分が多く見えるようになれば、自然と相手に興味が持てる確率が上がります。ただ、発言、行動を起こす前に、一呼吸置くだけの簡単な方法です。

他人に興味がない、持てないことを改善する (9)自信を持つ

他人から大きな裏切りを受けたりすることで、他人が信頼できなくなっているような人は自分にもっと自信を持つようにすると良いでしょう。気持ち1つを切り替えるだけの方法です。

他人を避けるために興味を持たないようにしている人は、傷つかないように自分の身を守ろうとしているということです。つまり、逆を言えば他人に傷つけられないような自分になれば他人に興味が持てるということでもあります。

他人に傷つけられないようにするためには、他人よりも自分が優れている状態になれば良いです。しかし、誰が、どれだけ優れているということは数字などでハッキリさせることのできない曖昧なものです。そこで、自分に自信をつけることで、他人よりも優れていると思えるようになりましょう。

相手の興味を持つため、近づくための材料なので、実際は他人より優れていない、根拠のない自信で構いません。

他人に興味がない、持てないことを改善する (10)他人に集中する

無理矢理に複数の他人の中に飛び込むという荒療治の方法もあります。方法自体は簡単で、仕事や恋愛など、他人と関わらなければいけないことに集中するという方法です。

仕事や恋愛は、嫌でも他人のことを考えなければなりません。自分勝手な行動と判断では仕事は回りません。恋愛は相手がいないことには始まりもしません。どうすれば仕事が効率良くできるか、どうすれば恋人ができるか、を考えるだけでも、他人に興味を持つ方法を考えていることと同様になります。

他人に興味がない、持てないことを改善する (11)症状

他人に興味が持てない人はアスペルガー症候群の可能性もあります。これは性格や育った環境によって、他人に興味が持てなくなった人とは少し違います。
その症状について、以下で詳しく見ていきましょう。

興味を持つ幅が狭い

アスペルガー症候群の症状の中に、興味を持つ幅が狭いということがあります。アスペルガー症候群の人は自分が興味のある話しに対しては普通に会話するのですが、興味のない話しになると会話にすら参加しなくなります。このことから、周囲からはあまり喋らない人という印象を持たれています。

恋愛にも興味がない?

アスペルガー症候群の人は人に対して好き嫌いの感情が無い人もいます。年頃の男女であれば、恋愛に大きな関心を持つようになるタイミングでもあります。しかし、アスペルガー症候群の人は他人に関心を持たないことから、人を好きになる、嫌いになるという感覚がありません。

ですが、アスペルガー症候群の人が全員、恋愛感情を持たないわけではありません。アスペルガー症候群の人は、あくまでも興味を持つ幅が狭いだけです。その興味の幅の中に恋愛が入っていれば、恋愛に対して興味を持ちます。

アスペルガー症候群の人との恋愛

上記で述べたように、アスペルガー症候群であっても、もちろん普通に恋愛はできます。実際に結婚している人も多くいます。しかし、その症状の特徴から、少し注意点はあります。

アスペルガー症候群の人は興味のあることに対しては、とことん集中するので、好きな人に対して一直線になり過ぎてしまうことがあります。自分の気持ちを伝えることに必死になり過ぎて、相手の気持ちにまで気が回らないこともあります。

恋愛が進んで結婚まで話しが進んだとすれば、恋愛のときよりも少し注意点は増えます。まずはパートナーがアスペルガー症候群についての理解を深めておくことです。

アスペルガー症候群の人はあいまいなコミュニケーションが苦手なので、物の伝え方が直球で知らない人が聞くと相手に配慮の無い話し方に聞こえてしまうかもしれません。このように、生活の中から、どのような問題が発生するか、結婚する前に把握しておきましょう。

他人に興味が持てない、興味がないことは悪いことでもない

世間では他人に興味がないことは、あまり良いこととはされていません。しかし、他人に対して無理に興味を持とうとすると、大きなストレスになってしまうかもしれません。

他人に興味がないことは、あまり良いこととはされていませんが、自分らしく生きることは良いこととされています。なので、他人に興味がないかといって、無理に他人に興味を持とうとして、自分らしさを無くす必要もありません。

コミュニケーションについてもっと情報を知りたいアナタに!

自分から話しかけられない人の心理7選!どうすれば治る?
無口な人の心理と性格の特徴11選!なんで無口なの?【納得】
冷たい人の心理・特徴9選!好きだからこそ冷たくする人も?
恋愛しない若者が増加中!恋愛をしない理由とは?

関連するまとめ

そらひかる
そらひかる
化学系の大学院に通いながらクラブDJとして活動を行い、広告代理店でSEの経験ありの奇抜な経歴を持っています。会社を卒業後はフリーランスとして活動を始める。定番意見から思わぬ角度の記事が書くことがあります。よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ