老化防止・美肌効果・肥満予防に!ファイトケミカルが豊富なモロヘイヤの簡単レシピ&サプリメント

老化防止・美肌効果・肥満予防に!ファイトケミカルが豊富なモロヘイヤの簡単レシピ&サプリメント

コロナ禍中で健康志向が高まっていますよね。そういった中で、注目されている成分が「ファイトケミカル」。今回は、ファイトケミカルの効力や、複数のファイトケミカルを含んだモロヘイヤを使ったレシピ、モロヘイヤ100%のおすすめサプリメントをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.最近よく聞く「ファイトケミカル」って?
  2. 2.ファイトケミカルを豊富に含むモロヘイヤは美容の味方!
  3. 3.ファイトケミカルで体の中から美しく!お手軽モロヘイヤレシピ
  4. 4.モロヘイヤをもっと手軽に摂取できる!サプリメント「あおつぶ」

最近よく聞く「ファイトケミカル」って?

老化防止も、美肌効果も、肥満予防もできると言われている注目の成分「ファイトケミカル(phytochemical)」。

ファイトケミカルとは、植物に含まれる化学物質の一種です。植物が紫外線や昆虫など、植物にとって有害なものから体を守るために作りだされた、色素や香り、辛味、ネバネバなどの成分のことです。

特に、ファイトケミカルの抗酸化力には、さまざまな病気のリスク低下も期待されており、「第7の栄養素」としても知られる今注目の植物栄養素です。

ファイトケミカルは数千種類以上ありますが、大きく分類すると「ポリフェノール」「含硫化合物」など、下の表の5種類に分けられます。

ポリフェノール アントシアニン、イソフラボン
カテキン、フラボン など
含硫化合物 イソチオシアネート、スルフォラファン など
カロテノイド β-カロテン、リコピン、ルテイン など
テルペン類 リモネン、メントール など
多糖類 フコイダン、β-グルカン、イヌリン など

※特定のファイトケミカルだけを単体で摂取するのではなく、多種類を摂ることでより効果を期待できます。

ファイトケミカルを豊富に含むモロヘイヤは美容の味方!

ファイトケミカルには、さまざまな種類があり、それぞれを多く含む野菜も異なります。

例えば、リコピンであれば、トマトや赤パプリカ、β-カロテンはニンジンやかぼちゃ、アントシアニンはナスなど。

様々なファイトケミカルを摂取するには、どうしてもたくさんの野菜を食べなくてはならないのがネック…。そんな悩みを解決し、複数のファイトケミカルを同時に摂取できるのが、「王様の野菜」とも呼ばれるモロヘイヤだと言われているのです。

ファイトケミカルで体の中から美しく!お手軽モロヘイヤレシピ

複数のファイトケミカルを含む「モロヘイヤ」を使ったレシピをご紹介します。お手軽に作れるレシピなので、ぜひ作ってみてくださいね。

モロヘイヤのとろろ冷奴

【材料】2人分
・モロヘイヤ …50g
・ミニトマト…2個
・とろろ昆布、鰹節…少々
・豆腐…150g
・ちりめんじゃこ…20g
・おろしショウガ…少々
・水…適宜
・砂糖…小さじ1
・しょうゆ…小さじ2

作り方
①モロヘイヤは半分に切って洗い、沸騰した湯で1分30秒茹でて水気を取り、小さく刻みます。

②ミニトマトは種を取り、小さく刻みます。

③ モロヘイヤとミニトマト、かつお節、とろろ昆布、砂糖、しょうゆを加え混ぜ、やわらかさを水で調整します。

④水気を切った豆腐に、③とちりめんじゃこ、おろしショウガをのせて完成です。

※レシピ作成者:香川県食農アドバイザー/料理研究家 山中美妃子氏
 

モロヘイヤのたまごスープ

【材料】2人分
・モロヘイヤ…1束
・たまご…1個
・水…300cc
・固形コンソメ…1個
・塩…少々
・こしょう…少々

作り方
①モロヘイヤの葉を取り軽く洗い1分程度茹でます。

②ザルにとって冷水でさまし、水気を切ります。

③包丁で食べやすい大きさに刻みます。

④鍋に水を入れて加熱し、沸騰したらコンソメを入れます。そこに刻んだモロヘイヤの葉を入れて、塩、コショウで味を調えます。

⑤たまごを解いて流しいれ、火を止めたら完成です。

モロヘイヤのペペロンチーノ

【材料】2人分
・スパゲッティ…160g
・アンチョビフィレ…2尾
・鷹の爪…1本
・モロヘイヤ…1⁄2パック
・ニンニク…1かけ
・塩…少々

①沸かしたお湯に、スパゲッティと塩を入れます。

②ニンニクを半割して芯を除く。鷹の爪の種を取ります。

③モロヘイヤの茎ごとサッと茹でて氷水に落とします。粗熱が取れたら包丁で細かめに刻みます。

④鍋に半割したニンニクとオリーブオイルを入れて弱火にかけます。

⑤ニンニクが色づいたら、鷹の爪とアンチョビフィレを加え、パスタ湯を鍋におたま一杯分加えます。鍋の火を止め、刻んだモロヘイヤを加えます。

⑥スパゲティとソースを絡め、塩味を整えて完成です。

※レシピ作成者:料理人/JSA認定ソムリエ 廣澤浩平氏

モロヘイヤをもっと手軽に摂取できる!サプリメント「あおつぶ」

次のページ

あわせてよみたい!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely