彼氏と別れたくないあなたへ!説得する9つの方法【理由別】

彼氏から出た突然の別れ話!あなたにはそんなつもりは毛頭ありませんから、もちろん別れたくない!でも、彼氏の意思は固い様子。そんな時、どうやって、別れたくないという思いを伝え、説得すれば良いのでしょうか。ここでは、その効果的な方法を9つ紹介しましょう。

彼氏と別れたくないあなたへ!説得する9つの方法【理由別】のイメージ

目次

  1. 彼氏と別れたくないのに、別れを切り出された!
  2. 彼氏と別れたくない、1.話し合い
  3. 彼氏と別れたくない、2.もったいない
  4. 彼氏と別れたくない、3.理由を聞く
  5. 彼氏と別れたくない、4.心を込めた手紙
  6. 彼氏と別れたくない、5.電話の仕方
  7. 彼氏と別れたくない、6.遠距離恋愛
  8. 【遠距離恋愛】別れたくないなら「思わせる」
  9. 【遠距離恋愛】別れたくないなら、逆に彼氏を着信拒否
  10. 【遠距離恋愛】彼氏と別れたくないなら説得しない
  11. 彼氏と別れたくない、7.イメージチェンジ
  12. 彼氏と別れたくない、8.彼氏を肯定
  13. 彼氏と別れたくない、9.自分磨き
  14. 彼氏と別れたくないなら手遅れになる前に!
  15. 幸せになるために♡

彼氏と別れたくないのに、別れを切り出された!

なぜ?何がいけなかったのだろう…

突然訪れた別れ話。落ち込んでなんていられない!説得しなきゃ!

彼氏との別れは、自分の想いが強ければ強いほど、とっても辛いものです…。
しかも、それが突然の話ならなおさら…。

自分の方は全然別れたくないのに、
彼氏から別れを切り出されたとしたら、あなたならどうしますか?

感情に訴えた方が良い?

想いを伝えるためにどんな方法があるのか。

一般的な話として
彼氏から「別れたい」と言われた時に

「別れたくない!」

と感情をストレートに出して訴えても、成功することは少ないといえるでしょう。

というよりも、
彼氏がそうやって告げてくるということは、
ある程度自分の中で気持ちが整理できているはず。

そんな彼氏に情で訴えても、まったくの逆効果です。
ですから、本当に彼氏と別れたくないと思っているのだとしたら、
対策と方法を考えてみた方が良いといえます。

どうすれば、別れずに済むだろうか…

彼氏と別れずに済む一番良い方法を知りたい!

ここでは、別れたいと切り出した彼氏をどうやって説得するのか、どうやって別れたいのを止めたいと思わせることができるのか、その方法と理由を9つ挙げます。

この中からあなたと彼氏に、最もふさわしいと思える方法を実践してみることをお勧めします。

彼氏と別れたくない、1.話し合い

とにかく話し合うこと

話し合わなければ何も始まらない。

私たちは、彼氏の心の中を読み取ることが出来ません。

ですから、彼氏から別れ話を切り出されたとしても

なぜ別れたいのか
いつ頃からそう思っていたのか
どうすれば別れずに済むのか

などは、彼氏と話をしなければ一切判らないことです。

気持ちは、話をして初めて伝わるもの

「解ってくれているはず…」は危険信号のサイン

まずは彼氏と話し合いが出来る環境を整えることが重要です。

この話し合いは、ケンカで終わってはいけません。
なぜなら、あなたは別れたくないから。
彼氏と別れることを覚悟しているなら、どんな風にどこで話し合いをするのも自由ですが
この話し合いは出来る限り穏やかに、静かに話せる場所を選ぶようにしましょう。

2人で静かに話し合う

柔軟に、機会と場所を考えてみよう!

中には、二人の想い出の場所を指定する人もいるようですが
これは彼氏の性格によって決めましょう。

一度、熱が冷めてしまったらなかなか取り戻すことが出来ない彼氏であれば
別れを切り出した段階である程度冷めているのですから
かえって逆効果になるかもしれません。

逆に、きちんと自分の気持ちを話してくれ、
話し合うことで、自分の気持ちを変えることが出来てきる彼氏であれば
想い出の場所でも良いかもしれませんね。

彼氏と別れたくない、2.もったいない

いざ失うことを考えると…

別れるなんてもったいない!と感じさせればGood!

彼氏は、別れ話を切り出してきている訳です。
ですから「別れたくない!」とストレートに想いをぶつけても
鏡のように跳ね返ってきてしまうかも。

もちろん、ストレートに伝えた方が良い彼氏や場合もあるでしょうが
愛情が冷めてしまった彼氏にはあまり効果がないといえます。

それよりも、話をすることで

「う~ん…、この人と別れるなんて、
 俺ってもったいないことをしようとしているのかなぁ…」

と彼氏に思わせる方が脈ありです。

ですから当たり前ですが、
今までのように売り言葉に買い言葉で話をしてはいけません!
(そんな事はしていない!という方、申し訳ありません!)

話し合いが罵り合いにならないように…

状況を改善させるための話し合いだということを忘れずに!

彼氏の気持ちを受け止める

この時の話し合い方は、彼氏の気持ちを「受け止める」こと。
勘違いして欲しくないのは「受け入れなくて」もいいんです。

だって、彼氏の言い分の方が間違っていることもあるでしょうから。
それなのに、この話し合いの時に別れたくない一心で曖昧なことを許容してしまうと
たとえここで彼氏に思い直してもらったとしても、後々、必ずトラブルの基となることでしょう。

ですから「そうなんだ。」と彼氏の言い分を受け止めることはしても
「ごめんね…。そこは直すから。」なんて受け入れてしまわないようにしましょう。

もちろん、自分が直して当然のことは、受け入れましょうね。

matsuko0621さんの投稿
15034501 202901316821466 7563190099744129024 n

また、この話し合いの時にも、今までの感謝を伝えることが重要です。

彼氏が別れ話を切り出すまでは、たいして感謝の想いを伝えていなかったとしても、
また日頃から感謝を伝えていたとしても、どちらの場合もこういったときだからこそ感謝を伝えましょう。
しかも、具体的に。

「あの時は○○○なことが嬉しかった。」
「一緒に○○○出来て良かった。」と伝え「ありがとう。」と。

これは本当に大切な言葉です。

くれぐれも、別れない様に彼氏を説得することがないように!

暗闇に差し込む光のように…

希望の光が見えてくるかもしれません!

話し合うことを心掛ければ、もしかしたら彼氏が
「こんなにもったいないほどの女性と別れようとしている俺って、間違っているのか…?」
と思わせることができる可能性が大きくなります。

まずは「本当に別れてもいいのか?」と彼氏に疑問を感じてもらえることが大切!

彼氏と別れたくない、3.理由を聞く

聞くことから始まる

解らないことは、穏やかに聞いてみよう

当たり前のことですが、別れたい理由は彼氏に聞いてみなければわかりません。

①の「話し合いに徹する」項目でも触れましたが、
わざわざ話し合いの場を設けなくても、別れたい理由ならすぐに聞く事が出来ます。

ただ、注意しなければならないのは

「彼氏が本当の理由を教えてくれないこともある」

ということです。

彼氏が別れたい理由には、色々あるのかもしれません。

好きな人が出来てしまったのか
興味がなくなってしまったのか

或いは何か打ち込みたいことが見つかったのか。

いずれにしても、言いづらいから彼氏は本当の理由を教えてくれない訳です。
ただ、理由を聞いた方としては「それって本当の理由?」なんて確認することはできませんよね。

では、どうしたら良いでしょうか。

顔を合わせずに聞いてみる

直接は言いづらくても、SNSやメールでなら言いやすいかも

直接言いづらいことであっても
今はSNSやメールといった便利なツールがありますので
それで聞いてみましょう。

また、むかしながらの風習を大切に考えている彼氏なら、
思い切って「手紙」で聞く方法も良いかもしれません。

ただ、一度理由を聞いてあるのに「本当の理由を教えて」では、やっぱり意味がありません。

「この間はこう言っていたけれど、それならこういう風に変えていくのはどう?」
というようにさりげなく聞いてみましょう。

そうすれば、本当のことを教えてもらえるかもしれません。

別れの理由を知って、解決策を考える

当たり前ですが
彼氏から理由を聞き出すのが目的ではなく、本当の理由を知って
何かしら解決策を練って別れるのをやめてもらうために説得することが目的です。

説得とはいっても、嫌がる彼氏に無理矢理やめさせるのはかえって逆効果。

ですから、彼氏が別れたいための理由が解消されたのであれば、
必然的に別れる必要がなくなる、という様に筋道立てて説得するのです。

これはおそらく、女性には得意分野なのではないでしょうか。

彼氏と別れたくない、4.心を込めた手紙

便利なSNS

すぐに返信がくるのは便利?それとも…

一昔前の遠距離恋愛のスタンダードは、手紙のやりとりでした。
もちろん、電話もありました。

しかし、敢えて筆をとることで
「相手に特別な想いを伝えることが出来る」
とも言われてきました。

でも、今ではSNSが当たり前。
手紙を書くなんてよほどのことがない限り、いや、よほどのことがあってもしないものです。

だからこそ、彼氏と別れたくない時には非常に有効な手段といえます。
しかも、日頃から筆不精な女性ならなおさらのこと。

遠距離であってもそうではなくても
別れたくないという思いをしっかりと伝えるようにしましょう。

ただ、手紙であっても感情に任せて書いてしまうのはもったいない!

パソコンではなくて…

一度、パソコンで文章を打っておいてから、手紙にすると書き間違いが少なくなる

手紙の良いところは、読み返して直すことが出来ることです。

直接会っていたり電話だと、つい、要らないことをしゃべってしまうことも。
またSNSでは、彼氏に返信する前に、自分が打った文章を読み返していると時間が遅くなり、
どう思われてしまうかわかりません。

この点、手紙であれば十分な時間をかけることが出来ます。

ブロックされたらどうする?

SNSだとブロック、電話だと着信拒否されることも。

また、もしもSNSで彼氏から「ブロック」されてしまっている場合でも
手紙なら相手に届きます。

電話でいう着信拒否は、明らかに敬遠しているサイン。
ただ、着信拒否であってもブロックであっても
まずは思いを伝えなければはじまりませんから
やっぱり手紙は有効な手段なのです。

では、本当に彼氏から着信拒否されてしまったらどうしたらよいでしょうか。

次の電話の項目で触れていきます。

彼氏と別れたくない、5.電話の仕方

気がなければ、電話もウザいものに

大好きなら電話も嬉しいが、イヤになってくると…

彼氏から別れを切り出されたわけですから
別れたくないあなたの方からアプローチして

「とにかく話を聞いてもらう」
「相手の話を聞けるチャンスを作る」

必要があります。

ただ、あまりにも自分の気持ちを訴えようとして
しつこく電話をし過ぎてしまうと、かえって逆効果に。

もう一度振り向いてもらうどころか、彼氏から電話も着信拒否されてしまい
二度と振り向いてもらえなくなる可能性もありますから、十分気をつけましょう。

取返しのつかないことになる前に

自分の行動が招く結果をよく考えてっ!

でも、彼氏に会うことができなければ、電話しかありませんよね。

自分が何度も電話をするよりは
できれば彼氏から電話をしてもらった方が良いかも。
そうすれば、着信拒否になることもありません。

では、そうするにはどうしたら良いでしょうか。

着信拒否されないために

電話で話をする時に、説得しようとするのではなく
彼氏に「電話しようかな…」と思わせることができればOK!
そのためには、彼氏が別れようと思った原因を取り除くことが大切です。

ですから理由だけを聞き出したら、そこで食い下がるのはやめましょう。
ただ「解った…。でも、わたしは別れたくないからね…。」と意味深に電話を切ります。
その後、すぐにこっちから電話を入れるのは避けるのです。

そうすれば彼氏に
「あれ?別れたくないって言っていたのに、その後連絡がない…。どうしたんだろう…。」
と思わせることが出来るはずです。

ここまでくれば、ほとんど成功したのも同じこと!

彼氏と別れたくない、6.遠距離恋愛

今や、SNSでいつでもつながっていられるから遠距離恋愛になっても大丈夫…。
そんな自信はありますか?

確かにSNSは便利です。
携帯電話が普及し始めた時からいつでも連絡をとれるようになり、
距離はあまり関係なくなってきました。

しかし遠距離には遠距離の難しさがあります。

気持ちと体の触れ合いが大切

恋愛感情を維持するためには、触れ合うことでアドレナリンを保ちたい!

まず、彼氏と頻繁に会うことが出来ないため
「好き」というモチベーションを維持することが難しい場合があります。

何しろ、恋愛を始めた時というのは、用事がなくても会いたくなるものです。
ですから「彼氏に会いたい時に会えない」という状況は
マイナスにしか働かないことでしょう。なので、

「会いたい!」

という思いを彼氏にどれだけ持ち続けていられるかということが重要な要素となります。

その点、彼氏に「会いたい」と思わせることが出来れば、しめたものです。
逆に「会いたい」と思わせることが出来なければ、遠距離恋愛が別れるきっかけとなる可能性が増えてしまいます。

【遠距離恋愛】別れたくないなら「思わせる」

気持ちのモチベーション維持は素晴らしい風景のようなもの

毎年同じ風景だとしても、その風景に出会いたければ翌年にも期待することが出来ます。遠距離恋愛も似たようなものです。

では、遠距離でどうやって相手に「会いたい」と思わせることが出来るでしょうか。

会えた時に、彼氏の満足を100%満たさないようにすることもテクニックの一つです。
満たされてしまうと、次に会おうと思わせる機会が遠のいてしまいかねないからです。

もちろん、会えた時に100%満たすことで彼氏の想いを引き寄せられ続ける!
という考え方もあるでしょう。

ですからこのテクニックは、相手により、ケース・バイ・ケースで用いる必要があります。

【遠距離恋愛】別れたくないなら、逆に彼氏を着信拒否

彼氏の方からその気にさせる

自分からではなく、相手からきてもらえるようなテクニックを身につけて!

また、二人の間に何かのトラブルがあり、彼氏に原因がある場合、
少しの間だけ着信拒否にしてみることもテクニックの一つです。

SNSは、ブロックされなければ送り続けることが出来ますが、やはり直接話したいもの。
遠距離ですからすぐに会えないとしたら、電話しかありません。

そこで、着信拒否のテクニックを用いるのです。

時には、駆け引きが必要なことも

彼氏と別れないようにするために、賢い女性になりましょう。

でも、着信拒否の長さによっては彼氏の気持ちが冷めてしまいかねないので、
状況をみながらバランスをとりましょう。

お分かりでしょうが、この着信拒否は非常に難しいテクニックです。
自信がない場合には控えた方が賢明ですね。

【遠距離恋愛】彼氏と別れたくないなら説得しない

a_n.sac2013さんの投稿
19228133 1351163214933024 8623022912674201600 n

もしも彼氏から別れ話を切り出されそうになったとしても、説得はしない方が良いかも。

特に遠距離恋愛の場合には、前述したように気持ちを通わせる機会も少ないため、
相手から説得されている…と思わせるような対応は控えましょう。

電話でそんな事をしてしまえば、それこそ着信拒否になる可能性も。
それだけは控えたいですね。

彼氏と別れたくない、7.イメージチェンジ

いつでも違うイメージって面白い!

「これ」といった型が決まっていないと、常に新鮮ですねっ!

同じものを食べていると段々飽きてくるように
同じ彼氏と同じようなシチュエーションで接してばかりいると
そのうちに飽きが来てしまうことも。

そんな時には、ベタな方法かもしれませんがイメージチェンジが効果的。
斬新的な、或いは奇抜なイメージチェンジでも良いですし、
少しのイメージチェンジを小出しにチョコチョコとしてみも良いかも。

彼氏から別れを切り出されてしまう前に、出来ればこういったテクニックを用いたいですよね!

楽しみながら七変化

そのうち、自分という人間を演じている様に感じて楽しさ倍増!かも

あなたの新たな一面に触れるだけで、倦怠期を乗り越えるためには効果的。
いつまでも別れたくないなら、出来れば、
彼氏から別れ話を切り出される前にこちらからアクションを起こしましょう。

髪型、メイク、アクセサリーなどの外見に変化をもたせることって、
彼氏が出来てしまうと案外遠のいてしまうかも。

「あれ?今日は何か違うな…」

と彼氏に思わせることが出来れば、その機会を多くもてればもてるほど、
自分も楽しく恋愛ができるでしょう。

目で見ていると変わらないのに…

常に変化し続けることって、大変だけど効果があるもの

外見のイメージチェンジにこだわる必要はありません。
説得するよりも行動で表す方が効果的なことって、結構ありますよね。

彼氏と別れたくない時の対応も、それと同じです。
言葉よりも行動で、メールよりも手紙で、電話よりも直接会って…など
今まで自分がセオリーとして行ってきたことを
敢えて色々チェンジする方法をとってみましょう。

自分の字で伝える想い

良い意味で、自分の殻を破ってみては?

「手紙」の対応方法のところでも触れましたが
SNSが主流の今、イメージチェンジをするのに手紙を活用することって、かなり効果的です。

ただ、「イメージチェンジをしよう…」と計画的に、意図的に書くことで
マイナスになってはいけません。彼氏のために心を込めることが大切です。

イメージチェンジという分野でも、上手に手紙を用いてみることをお勧めします。

彼氏と別れたくない、8.彼氏を肯定

おだてるように…

うまく相手に上位だと感じてもらいながら、コントロールできれば最高

正直、面倒くさいかもしれませんが
男性は自分の方が優位に立ちたいと思っている人が多いかも。
性格上の問題もあるかもしれませんが、もともと、そういった傾向があります。

彼氏と別れたくないなら、それを上手に活用しましょう。

ただ、これも傾向ではありますが男性の方が女性よりも深く考えずに決定しがち。
なので、重要な場面での決定は自分も関与したいものですが
どっちでも良いような場面では、相手の決定に異議を唱えることを減らしましょう。

そうすれば、彼氏に自分の決定が役に立っていると常日ごろから思わせることが出来ます。
何でもかんでも口を出す彼女よりも、普段口を出さない彼女が、大事な場面でちょっと口を出した方が、意見を尊重してもらえる可能性が高いです。

男性は、肯定されたいもの

仕事では否定されることが多いだろうから、せめてあなたはしっかりと肯定して!

遠距離恋愛をしている時も、この肯定方法というのは効果的です。

遠距離ですから、相手の状況がリアルタイムに分からないことが多いでしょうが
今の世の中、なかなか自分を肯定してもらえる場面というのは少ないものです。

そんな時、例え遠距離あっても自分の彼女がいつでも肯定してくれるとしたら
電話やSNSでの連絡も途絶えずに、彼氏とつながっていられるものです。

彼氏と別れたくない、9.自分磨き

他人には優しく、自らには厳しく

自分に厳しいだけだと辛くなるから、ご褒美も大切!

魅力のある女性は「自分」というものをしっかりもっています。

これは決して、我が強いという類のものではなく、芯が強いということです。

多少のことで動じることなく、友人や同僚からも頼られる存在である確率が多いでしょう。

彼氏から別れを告げられた時、自分の一部が失くなるような辛さを感じる人もいるかもしれません。
特に彼氏に依存傾向があった人なら、その悲しみ、喪失感は計り知れないでしょう。

だけど、悲しんでいるだけでは彼氏を説得することはできません。
別れを考え直してもらうには、自分磨きをして成長している、今までとは違う一面を見せましょう。

「いつまでも悲しんでいられないから」と、
彼のことなんて一見興味なさそうな素振りをすることで、一度は別れを決意した彼の心は確実に揺れます。

さらに、ダイエットや資格の勉強、趣味などに熱心に取り組むあなたの姿を見たら、
「本当に手放して良い相手なのかな?」と不安になるはずです。

彼氏と別れたくないなら手遅れになる前に!

何事も、行動しなければ始まらない!

悩んで考えているだけではダメ!彼氏の想いも大切にしながら、行動に移してみて!

いかがでしたか?

永遠に続く関係かも…と思っていればいるほど
彼氏から別れをきりだされたとしたらショックを受けてしまいますよね。

それでも、別れないためになんとかする方法はあります。
ここに挙げた方法はほんの一例でしかありませんが
相手によっても、また自分のその時の状況によっても常に変化していくのが人間。

是非、いろいろな方法を試してみて、彼氏をつなぎとめましょう!

幸せになるために♡

ohphoenix._さんの投稿
19227195 1302384756553737 3030484501210857472 n

彼氏をつなぎとめることができたら、それで安心せずに、原因や理由をちゃんと把握しておきましょうね。
そうじゃないと、また同じ事の繰り返しになってしまうかもしれません。

「なんだかわかんないけど、戻ってきてくれた」なら

「なんだかわかんないけど、やっぱり別れよう」って言われた!なんてこともあり得ます。

大切なのは、お互いが納得して幸せにお付き合いできること。
どちらかがガマンしていては、必ずいつかムリが出てきます。

別れの危機を乗り越えられたなら、さらなる強い絆で結ばれるように
二人の関係を見直す良いキッカケにして下さいね♡

もっと恋人との別れについて知りたいあなたへ

遠距離で別れた彼と復縁する17の方法!復縁が難しい理由とその対策
男性の出す別れたいサイン11選!見落とさないで別れを回避しよう
カップルの会う頻度のベストは?彼氏と会う頻度が少ないと別れる?

関連するまとめ

mastiey
mastiey

新着一覧

最近公開されたまとめ