彼氏がモラハラっぽい!?診断テストと依存からの抜け出し方

彼氏がモラハラっぽい!?診断テストと依存からの抜け出し方

みなさんはモラハラという言葉を耳にしたことはありませんか?もしかしたらあなたの彼氏はモラハラ彼氏かもしれません。彼氏のことで悩みがあるのなら、ぜひこの記事を参考にしてモラハラ彼氏かどうか見抜いてみてください。依存しやすいモラハラ彼氏との恋愛からの抜け出し方もご紹介します。(電話占いカリス※提供ティファレト)

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.私の彼氏ってモラハラっぽい
  2. 2.モラハラの特徴って?あなたの彼氏はモラハラかも
  3. 3.モラハラ彼氏なのに好き。どうして依存してしまうの?
  4. 4.モラハラ彼氏と別れたい。依存から抜け出して別れるには?
  5. 5.モラハラ彼氏だとわかったら別れるのが得策

私の彼氏ってモラハラっぽい

出典: https://unsplash.com/photos/I8gQVrDcXzY

彼氏と私は対等な立場にあるはずなのに、私のことを下に見るような彼氏の行動がひっかかる・・・。

こんなことありませんか?もしかしたらそれは「モラハラ」と呼ばれる行為かもしれません。モラハラは職場でよく使われる言葉ではありますが、彼氏にも使うことができます。あなたが気がついていなかっただけで、もしかしたら彼はモラハラ彼氏かもしれません。

この記事ではモラハラ彼氏の見抜き方と恋の脱し方について解説をさせていただきたいと思います。

そもそもモラハラとは

まず最初にモラハラとは何か?という部分について解説したいと思います。

モラハラとは「モラルハラスメント」の略称です。セクハラのような略し方ですね。モラルとハラスメントにわけて考えてみましょう。

モラルには倫理や道徳といった意味があります。そしてハラスメントには嫌がらせという意味があります。倫理や道徳に背くような嫌がらせがモラルハラスメント、いわゆるモラハラというわけですね。

言葉では難しいので具体例を挙げてみると、無視や暴言が該当します。嘘をつくのもそうですし、実は束縛もモラハラになります。相手の心を踏みにじるような言動がモラハラになるということですね。

モラハラする男性の心理って?

モラハラをしてくる男性は一体どのような心理を持っているのでしょうか?

モラハラをする人の深層心理には、人より優位に立ちたいという意識があります。人に勝ちたい、優れていたい、勝っていたいという考えから、人を貶めたり無視をしたりします。

強烈な被害妄想や嫉妬心からモラハラをしてくる場合もあります。どちらにしても、自分勝手な感情で人を傷つけていることに変わりはありません。

モラハラはあなたの自己肯定感をなくしていく

モラハラは恐ろしいことに、被害を受けた人の心を壊していきます。モラハラをする人は口が達者なことが多く、気が弱い人なら言いくるめられてしまうほどです。こうなるとモラハラをしてくる人が正しいのでは?と洗脳されてしまい、被害者は何も悪くないのに自分を責めてしまいます。

こうすることで被害者は自分はだめな人間である、という否定的な意識を持つことになりどんどん暗い心理を持った人間になってしまいます。モラハラをする人に付き合っていても、何も得ることはないのです。

モラハラは治ることはない

しかし愛した彼氏なのですから、モラハラを治してもらって幸せになりたいと考える方もいらっしゃるでしょう。残念ながらモラハラは病気ではありませんから治療法はありません。あるとすれば、モラハラをしている人が意識改革をすることのみが治療法となります。

生まれ育った環境や性格が関与していることが多いので、人の考え方はそう簡単に治りません。治るかも?と期待して付き合っていても、あなたが消耗してしまうだけということも考えられます。

悲しいことではありますが、見切りをつけるのも自分を守る手段となります。

電話占い彼氏への不安の相談に強い占い師No.1 カリス・魂姫(タマヒ)先生


(提供元:カリス)
鑑定料 鑑定歴 鑑定の雰囲気
1分340円 11-15年 深く濃厚

電話占いの彼氏への不安の相談で最も有名なのが、カリスの魂姫(タマヒ)先生になります。私が彼に本当に愛されているか心配だったときに最も相談したのが魂姫(タマヒ)先生になります。
先生の霊視鑑定で、私の性格も彼の性格も当たっていてビックリしました。相性も見てもらえて、先生は的確だけど優しさのある温かい鑑定でいつも安心できます。

    ▽ こんな悩みにおすすめ ▽

  • 彼が浮気しているかもしれない…
  • 彼に本当に愛されているのか自信がない…
  • 私は彼と結婚できる?

という人におすすめの占い師です。私は「彼はあなたのことが本当に大切なあまり、臆病になっている」「怖いのは分かるけど、あなたからLINEしてみて、文章を一緒に考えてあげるから」と言われました。

先生に言われた通りに彼に連絡したら、一瞬で既読がついて「今すぐに会いたい」と返信がきました。先生に相談しなければ、お互い心の底から気持ちを伝えあうことができませんでした。

その後も彼との関係が不安になったときは、先生に相談をしています。いつも的確に答えてもらえるし、具体的な行動まで教えてもらえるので助かります。

鑑定の的確性はもちろんのこと、背中を押してもらえただけでなく、その後、自信をもって彼に接することができました。

私は色んな占い師の先生に相談しましたが、イチオシは魂姫(タマヒ)先生になります。

彼氏への不安の相談に強い占い師「魂姫(タマヒ)先生」の口コミ・評判

凄いです!先生が「彼から連絡が来るようにパワーを入れます。今から3日後から1週間で連絡が来ます」と言われてきっちり3日でLINEが来てお盆の予定を聞かれました!凄すぎてゾクゾクしました!ありがとうございました。

引用元:電話占いカリス

≫魂姫(タマヒ)先生の口コミをもっと見る

魂姫(タマヒ)先生は彼への不安や疑いをなくしたいときにおすすめ

付き合っていても、彼の気持ちが分からなるときはありますよね。悩んでしまいズルズルと時間だけが経過しがちです。占い師の先生も視えたことをそのまま伝えずに、やんわりと誤魔化す人も少なくありません。

魂姫(タマヒ)先生は鑑定の雰囲気は優しく、先生の温かみが伝わってくる中でもハッキリと答えてくれます。

そして私は、鑑定結果はもちろんのこと、相性の良さも鑑定では大事にしています。一度ではなく、何度も相談することになるからです。

占い師というとなんだか堅い印象があるかもしれませんが、柔らかい話し方がとても心地よく、魂姫(タマヒ)先生が私のイチオシの占い師になります。

  • 彼が浮気しているかもしれない…
  • 彼に本当に愛されているのか自信がない…
  • 私は彼と結婚できる?

という女性は、ぜひカリスの魂姫(タマヒ)先生に相談してみてください。彼の本心がわかり、距離が急速に縮まること間違いなしです。

▼ 魂姫先生に鑑定してもらう ▼
\新規登録で 初回最大10分無料 体験/

今すぐ無料ポイントをもらう
電話占いカリス 公式サイト    >

モラハラの特徴って?あなたの彼氏はモラハラかも

出典: https://unsplash.com/photos/i-ePv9Dxg7U

ここからは、あなたの彼氏がモラハラ彼氏かどうかを判断するためにモラハラの特徴をお伝えしていきます。見分け方もお伝えしていきますので、見分ける場合にぜひご活用ください。

特徴①高圧的な態度で接してくる

モラハラ気質のある人は自分が一番偉く、優れていると思っています。だから彼女や自分より下と思われる人には高圧的な態度で接してきます。「何でこんなに偉そうなんだろう?」という疑問がわく場合、モラハラ彼氏かもしれません。

見分け方として、彼氏の目上の人に対する態度を見てみましょう。この手のタイプの人は、目上の人には異様にぺこぺこへりくだった態度をします。目上の人なのだから多少は敬う必要がありますが、あまりにも態度に差がある場合はモラハラ気質があると思って間違いないでしょう。

特徴②突然無視してくる

モラハラ気質のある彼氏ならば、前触れもなく無視をしてくることがあります。これが困ったことに、機嫌が悪くなったからだけではないのです。特に理由もなく、突然無視をしてくるのです。数分前までご機嫌で過ごしていてもこうなりますから、手に負えません。

見抜き方としては、一度話しかけたのに明らかに無視をされた場合はそれ以上話しかけないでそのままにしてみましょう。こうすることでモラハラ気質のある彼氏なら一層機嫌が悪くなります。単に話しかけられたことに気が付いていないだけなら機嫌は悪くなりませんので、ぜひ試してみてください。

特徴③突然機嫌が悪くなる

突然無視をしてくるに似ていますが、突然機嫌が悪くなるのもモラハラ彼氏の特徴です。機嫌が悪くなる原因があなたになくてもあなたに対して機嫌が悪くなりますからタチが悪いといえますね。自分の思う通りにいかなければどんなときであっても不機嫌になります。

見抜き方としては特に難しいことはないでしょう。人間生きていれば嫌なことのひとつやふたつあるものです。それでも人は不機嫌な顔を隠して生きているのに、それを堂々と表に出している人がいるとしたらモラハラ気質ありと判断できます。

特徴④平気で嘘をつく

モラハラ気質のある人は平気で嘘をつきます。些細なことから大きなことまで、全部自分の都合の良いように嘘を重ねます。それがバレたときも「俺は悪くない」と言います。振り回される身としてはたまったものじゃありませんよね。

嘘はつくし、約束も守れません。いつも約束を破る彼氏かどうかで判断するとモラハラ気質を見抜くことができるでしょう。

特徴⑤外面がすごく良い

モラハラ気質の人はどこでもモラハラを全開にしているわけではありません。先にも述べたとおり、目上の人がいる前では極端に低姿勢をとります。このように、外面だけは良く徹しているのです。このせいでモラハラかも?と友人や知人に相談しても取り合ってもらえないことも多々あります。

見抜き方としては自分とそれ以外の人の接し方の違いを見てみましょう。天と地ほどの差があれば、だいぶモラハラ気質のある人間であるということが分かりますよ。

特徴⑥物にあたる

物の扱いが乱暴であったりすぐに壊したりしてしまう場合もモラハラ気質があると見て良いでしょう。モラハラ気質のある人は、自分の思った通りに事が運ばないとイライラして怒りはじめます。実際に暴力を振るう人もいますが、大体の場合は物です。そうやって物にあたって人を威嚇することで、自分の優位性を確かめているのです。

こちらの見抜き方は物の扱い方を見ることです。特にドアの開け閉めに注目してみましょう。機嫌が悪い時に大きな音を立ててドアを閉める人は要注意です。

特徴⑦色々なことに口出ししてくる

モラハラ気質のある人は、人を支配したがる傾向にあります。束縛もモラハラの特徴なのです。あなたのことなのにこうしろああしろとうるさく口出しをし、従わなければ不機嫌になるような彼氏であれば立派なモラハラ彼氏です。

見抜き方としては、彼氏と違う意見を言ってみることです。ムキになって反論してきたり、どうにかして彼氏の意見を押し通そうとしてくる場合はモラハラ気質アリと判断ができます。

◆関連記事:モラハラをするのは男性だけではありません

モラハラ妻の特徴15選と対処法まとめ!【要注意】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
モラハラ妻の特徴15選と対処法まとめ!【要注意】 | Lovely[ラブリー]
モラハラ妻って知っていますか?モラハラ=男性がするもの、というイメージがあるかもしれませんが、実は最近では女性側がモラハラをするモラハラ妻のケースもあります。今回は、そんなモラハラ妻の特徴や原因、対処法についてまとめました。(電話占いカリス※提供ティファレト)

モラハラ彼氏なのに好き。どうして依存してしまうの?

出典: https://unsplash.com/photos/irVfITbMJZw

ここまでモラハラ気質のことをお伝えしてきましたが、全く良い点がないことがお分かりいただけたかと思います。なのにどうしてか付き合いを続けている女性がいますよね。

一体なぜモラハラ気質の人と別れられないのでしょうか?

①時折優しいから

モラハラ彼氏も常にモラハラを全開にしているわけではありません。時にはモラハラで強くあたってしまったことを素直に謝ってくることもあるでしょう。そうなると好きな気持ちもあってか、許してしまうのです。

それにモラハラ彼氏も「まずいな」と思った後は特別に優しくしてきます。それに騙されて別れられないということになってしまうのです。

②有能な人も多いから

実はモラハラ気質のある人は有能である人も多くいます。恐怖で支配しているとはいえ、仕事や身の回りの環境を上手くまわすことに長けているのです。そのせいで頼りがいがあるだとか、しっかりしているという印象を持つことになります。

こうなると悪いところもあるけれど良いところもあるから、とずるずる付き合いを続けてしまうというわけです。

③洗脳されてしまっているから

モラハラ気質の彼氏と別れられない理由は「洗脳」が原因かもしれません。上手く言いくるめられているせいで、「こんな私を愛してくれるのは彼しかいない」という状態になってしまうのです。

自分は価値のない人間だと思い込まされていますから、別れたらほかに恋人を作ることができないと思っているのです。そのせいで今のモラハラ彼氏にすがってしまいます。

◆関連記事:恋愛依存症になってはいませんか?今すぐチェック!

恋愛依存症の症状と特徴!原因と克服方法を解説!【要注意】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
恋愛依存症の症状と特徴!原因と克服方法を解説!【要注意】 | Lovely[ラブリー]
恋愛をするのは素敵なことですが、恋愛依存症は避けなければなりません。 恋愛依存症になると、本当は楽しいはずの恋愛が辛くて苦しいものになってしまいます。 そこでここでは、恋愛依存症の特徴から、克服法などを紹介したいと思います。

モラハラ彼氏と別れたい。依存から抜け出して別れるには?

出典: https://unsplash.com/photos/Cr1_vTQ4JeY

良い部分が一切ないわけではありませんが、やはりモラハラ彼氏とは別れた方が良いです。ここではモラハラ彼氏との別れ方をご紹介したいと思います。

①モラハラされたことを書き出して認識する

まず自分が今まで彼氏に何を言われたか、何をされたのかを思い出してみましょう。そして紙に書きます。日記をつけるのも有効ですよ。

そうすることで当事者ではなく、第三者として物事を見ることができ、今の自分の現状に気が付けるはずです。

②周囲の恋人の話を聞いてみる

日記や紙に自分が彼氏に言われたこと、されたことを書いた後は、周囲の友達カップルの話を聞いてみましょう。ラブラブ話でもかまいませんし、喧嘩話でもかまいません。周囲のカップルはどんな付き合いをしているのかを知りましょう。

自分たちの付き合いとは全く違うことが理解できるかと思います。

③家族に相談してみる

友達に相談ができない場合は、自分の家族に相談してみましょう。お父さんやお母さんに、馴れ初めを聞いてみるのも良いかもしれませんね。実際に結婚までたどり着いたカップルの付き合い方を知れば、今の自分の現状と全く違うことに気が付けるはずです。

直接的な暴力を受けている場合も、信頼できる家族に相談することが一番です。

④自分の今の状態が異常であるということに気づく

ここまでくれば自分の今の状態が異常であるということに気が付けるはずです。その彼氏はあなたに愛をくれる彼氏ではなく、自分を優位にするためだけにあなたと付き合っている人間です。相互に幸せを与えあう関係でないことに気が付けるはずです。

洗脳から目を覚ましましょう。

⑤自分の趣味を持つ

洗脳から目が覚めたら自分の趣味を持ちましょう。これは依存から立ち直るのにも効果的です。趣味がなければ彼氏と離れている間寂しさだけが募り、結局モラハラ彼氏の元に戻ってしまう可能性があるからです。

ここで恐らくモラハラ彼氏はあなたが趣味を持つことに良い顔をしません。それでも洗脳から解かれたのであれば、自分の思う道を突き進みましょう!

⑥自分の価値をしっかりと認める

最後にあなたの価値をしっかりと自覚しましょう。あなたは彼氏が言うほど無価値な人間でもなければ悪い人間でもありません。自分の意思を持って動ける、素敵な女性です。自分が自分の価値を認めてあげることで、しっかりとした自我を持つことができます。

あなたが自分の価値を認めれば、自分をないがしろにしてくる彼氏と付き合う理由が見当たらないことに気がつくはずです。ここまで来れば、別れを切り出すのみです。

別れた後は連絡手段や一切の接触を断つこと

モラハラ彼氏との別れは一筋縄ではいかないことが予想されます。

2人きりで別れ話をすれば暴力の恐れもありますし、言いくるめられる可能性も考えられます。できるだけ人が多いところで、心配ならば家族や友人に付き添ってもらいましょう。

そして別れた後は一切モラハラ彼氏とは関わらないようにしましょう。モラハラ彼氏は持前の口のうまさで復縁を迫ってきたり、またあなたを洗脳させようとします。絶対に関わらないように電話番号などは変え、周囲の友人たちにも取り次がないようお願いをしておきましょう。

そのお悩み、電話占いで解決しませんか?

もし、少しだけ不安がある、モヤモヤする、前向きになれない…など悩みがある人は占い師さんに話してみるのもおすすめです。

たくさんの相談を受けてきた電話占いカリスの占い師さんたちなら、カウンセリングのように安心した気持ちになれますよ。


電話占いカリス
実際の口コミをご紹介
  • 先生は「秋には戻れる。」と断言して頂けました。
    その頃は正直なところ半信半疑でした が確実に先生のおっしゃっている通りの未来になっています。
  • 今でも信じられませんが、1ヶ月過ぎたころ、「ご飯に行こう」と音信不通のカレから連絡が来たんです!
  • 少し時間はかかりましたが、主人とやり直す事ができて、本当に幸せです。
    あの時偶然カリスを目にしなければ、先生に出会っていなければ、今の幸せはなかったと思います。

▼ なぜ電話占いカリスが選ばれるのか?

  • 全国から厳選された採用率5%以下の占い師のみ所属
  • メディアや雑誌で「当たる」と紹介
  • 秘密厳守であり、周りにいえない悩みや、不安をお伺いし、安心安全な鑑定をご提供する事をお約束いたします!
  • 100万件以上の鑑定実績
初回最大10分無料
今すぐ登録する>>

モラハラ彼氏だとわかったら別れるのが得策

出典: https://unsplash.com/photos/UT2cx1HrzvM

いかがでしたでしょうか。今回はモラハラ彼氏の特徴と見分け方、別れ方をお伝えしました。

先にも述べましたが、モラハラは病気ではありません。薬などを使って治すことはできず、彼氏の強い意志がないと治らないものです。

そこにずっと付き添うのも愛と言えば愛かもしれませんが、あなたの貴重な人生の時間を遣ってしまいますし、何よりあなたが傷ついてしまいます。

モラハラ彼氏だと気が付いたのであれば、別れる勇気を持ちましょう。明るい笑顔の溢れる毎日に戻りましょうね。

もっとモラハラについて知りたいあなたはこちらもチェック

こんな言動には注意して!モラハラ夫の特徴と対処法教えます | Lovely[ラブリー]のイメージ
こんな言動には注意して!モラハラ夫の特徴と対処法教えます | Lovely[ラブリー]
モラハラ夫ってご存知ですか?モラハラは立派なDVの一つですが、暴力などと違って形に残らない以上、他の人に気づいてもらえなかったり助けを求めたりしにくい特徴があり、社会問題にもなっています。今回は、モラハラ夫の特徴と対処法をまとめました。(電話占いカリス※提供ティファレト)
モラハラ彼氏の特徴は?別れ方・対処法教えます!【要注意】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
モラハラ彼氏の特徴は?別れ方・対処法教えます!【要注意】 | Lovely[ラブリー]
芸能人の離婚問題でも取り上げられた「モラハラ」。あなたの彼氏は大丈夫?モラハラ彼氏の特徴とは?彼氏のモラハラ度をチェックしてみましょう。そして、もし彼がモラハラ彼氏だったらその別れ方や対処法もまとめてみました。どうぞご覧ください。
こんな言動には注意して!モラハラ夫の特徴と対処法教えます | Lovely[ラブリー]のイメージ
こんな言動には注意して!モラハラ夫の特徴と対処法教えます | Lovely[ラブリー]
モラハラ夫ってご存知ですか?モラハラは立派なDVの一つですが、暴力などと違って形に残らない以上、他の人に気づいてもらえなかったり助けを求めたりしにくい特徴があり、社会問題にもなっています。今回は、モラハラ夫の特徴と対処法をまとめました。(電話占いカリス※提供ティファレト)
ひるり
ライター

ひるり

宜しくお願いします!

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely