表情が硬い人の原因と心理とは!7つの改善方法を公開!

明るく表情が豊かな人は、魅力的ですよね。パーツや骨格の土台はなかなか変えられませんが、表情がかたいのは自分次第で変えることができます。ここでは、表情がかたい原因と改善方法をお教えします。少し練習も必要ですが、ココを押さえたらイキイキとした表情ができますよ。

表情が硬い人の原因と心理とは!7つの改善方法を公開!のイメージ

目次

  1. 表情がかたい 周りの人にどう思われてる?
  2. 表情がかたい その心理や特徴・原因とは
  3. 表情がかたい でも、こんな時はまず病院へ
  4. 表情がかたい 改善方法1.深呼吸してリラックスをする
  5. 表情がかたい 改善方法2.ポジティブな感情は大げさに
  6. 表情がかたい 改善方法3.顔の筋肉をほぐす
  7. 表情がかたい 改善方法4.素敵な表情の顔マネをする
  8. 表情がかたい 改善方法5.鏡の前に立ったら、「ニッ」と笑う
  9. 表情がかたい 改善方法6.常に「口角」を上げ続ける
  10. 表情がかたい 改善方法7.仲良しな人と会う回数を増やす

表情がかたい 周りの人にどう思われてる?

よく「表情が豊かな人はステキに見える」と言いますが、表情豊かな人みんなが美形な人とは限りません。
でも、表情豊かな人はどこかイキイキとしていて、こちらも明るくポジティブになれる、そんな魅力に満ちていませんか?

では反対に、「表情がかたい人」というのは、周りの人にどう見られているのでしょう。

自分で「表情がかたい」と思っている人、周りの人から「怒ってる?」「何かイヤな事あった?」「緊張してる?」なんて声をかけられることが多い人。表情がかたい本人は、特に何も考えていなくても、相手からはどちらかといえば心理的にネガティブな印象を受けがちです。

また、病気の時や精神的に落ち込んでいる時はともかく、普段の何気ない時に「表情がかたい」と思われているアナタは、ズバリ損をしています!

「笑いジワ」なんて表現もありますが、今どんな表情で生活をするかは、年齢を重ねるとシワやたるみの特徴に大きく影響してきます。シワやたるみは避けられないものですが、顔は年輪のように蓄積されたシワなどで、性格や表情がわかることが多くあります。

今からでも遅くありません。ここでは、接客や表情のトレーナー経験のある私が、表情がかたい人の特徴、原因や改善方法をお教えしますので、ぜひお試しあれ♪

表情がかたい その心理や特徴・原因とは

それでは、表情がかたい人の特徴について考えてみましょう。

もちろん一つには、目つきや目鼻立ち、歯並びのほか、顔のパーツなどの特徴の原因もあります。この悩みについて、まぶたを一重から二重にするなど、矯正や整形で改善することで自信につながり、表情が明るくなるかもしれませんが、ルックス重視な職業につきたい人以外には、かなり優先順位は低い方法でしょう。お金もかなり必要ですしね。

一方、表情が豊かな人とは?

お金がかかる方法は、後の手段にとっておくとして、まずは今すぐお金をかけずに改善できる方法から考えていきましょう。実際のところ、ルックス的に美人でも、表情がかたくて「もったいない」人は沢山います。



まず、表情がかたくない「表情豊かな」人は、実際どんな特徴をしているのでしょう?

「目は口程に物を言う」なんて言葉がありますが、目だけでキリッと真面目で厳しい表情もできれば、目を優しく細めて穏やかな表情を浮かべることもできます。また口も、悔しい時には真一文字に結んでみたり、楽しいことが有ればガハハと大きく口を開けて笑ってみたり、喜怒哀楽をハッキリ表現しています。

もっと言えば、笑顔と一言で言っても、かすかに笑う微笑みなのか、モデルのように上の歯だけ見せる笑顔なのか、元気いっぱいの爆笑なのか。また怒りの顔も、顔色を真っ赤にしてカンカンなのか、ムスッとしているだけなのか…表情って喜怒哀楽と一言でいうと簡単ですが、その時の心理状態によって千差万別。数えきれない程の表情があると言って良いでしょう。

この表情をどれだけ自分で操ることができるか。表情豊かな人はココが上手な人なのです。ニコニコ可愛く見せたいからと自分が一番可愛く見える表情を保っていたところで、「裏で何を考えているんだろう」と相手はちゃんと見ています。
それだけでは、決して魅力的には見えないのです。


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表情がかたい でも、こんな時はまず病院へ

表情がかたい特徴の多くは、意識的に改善しようと練習したり努力するだけで、すぐ改善の効果が見られます。

しかし、まれに病気など身体的な部分に原因があると、それはもちろん治療が必要です。ここでは若い人でも意外と多い、病気の特徴をご紹介します。

心に問題を抱えている時は、精神科や心療内科へ

まずは、心理状態が生活に影響するほど悪い状態の場合。例えば、大好きな人を失ったり、頑張っていた仕事や試験が上手くいかず大変な挫折を味わったり、無気力で何も手につかなかったり…。

食欲がない日が続く、眠れない日が続く、息が苦しくなる…。自分でもどうしようもない問題を抱えている時は、精神科や心療内科で、診察やカウンセリングを受けてみるのも良いでしょう。うつ病や、不安障害など病気が原因の可能性もあります。うつ病は「心の風邪」なんて表現されることもあります。

また、誰かに聞いてもらえるだけで、心が軽くなることも多くあります。女性は特に結論はすでに自分の中に持っていたりしますが、だからこそ相談して賛同してもらうだけで、改善する場合も多いそうです。

精神安定剤など薬が心配な人には、漢方薬を処方してくれたり、アロマセラピーやバッチフラワーなど、最近は薬以外で対処方法を教えてくれる病院も沢山あります。予約が必要な場合が多いのですが、気軽に受信してみてはいかがでしょうか。

顔が引きつるorけいれんする時は、神経内科や脳神経外科へ

心も問題ほど数は多くありませんが、重症化している可能性が高いのが、この状況です。

ピクピクと顔が痙攣したり顔の筋肉が引きつる症状が出ている時は、すぐ一度神経内科や脳神経外科への受診をお勧めします。ストレスや疲労の蓄積で一時的なものもあるのですが、脳こうそくなど脳の病気である可能性も捨てられません。

口が開けにくいor顎が痛い時は、歯科や口腔外科へ

口は表情を作るのに、非常に重要な役割を果たします。

顎関節が痛く口を開けにくい症状は、口周りの筋肉がかたくなる原因にもつながります。また直接、表情には関係ありませんが、活舌も悪くなりますので放っておかない方が良いでしょう。歯科や口腔外科で顎関節症など、可能性がある病気の検査をしてくれます。

大きな治療が必要なければ、整体やカイロプラティック、リンパケアで改善する場合もあります。それぞれ相性があるので、どれがオススメということは言えませんが、ぜひ色々と試してみてください。姿勢やマッサージなど自分で対応できることもあります。

また当然のことながら、虫歯や歯ぎしりがある場合も、ぜひ治療しましょうね。

表情がかたい 改善方法1.深呼吸してリラックスをする

病気の心配がなかったアナタは、さっそく改善を始めてみましょう!ここからは、病気に関係なくすぐ自分で改善できる方法とご紹介します。苦手な部分は練習も必要かもしれませんが、毎日こまめに続けることが大切です。

一日何分とか決めるよりは、心理状態が良くない時、気持ちを切り替えたい時にやってみるのがオススメです。

表情は、心理状態とリンクしています。表情をほぐすときには、テクニックよりも気持ちの方が大切です。イライラしていたり、バタバタ忙しい時には、まずリラックスして心をほぐしましょう。

一番簡単にできるのは、深呼吸ではないでしょうか。アロマテラピーやお香で大好きな香りを嗅いでみたり、ヨガや軽い体操をしながらでも良いですし、音楽を聴きながらとか瞑想も良いですね。

表情がかたい 改善方法2.ポジティブな感情は大げさに

表情を豊かにしたい場合、喜怒哀楽すべて出来るのがベストではありますが、やはりポジティブな部分を増やしたいところ。先ほど、「表情は心理状態とリンクしている」とお話ししましたが、ココではまさにそれを実践します。

誰かと会話している時はもちろん、一人の時でもトレーニングすることができますよ。

嬉しい話題、楽しい話題の時は、少しいつもよりテンションを高めに反応するだけです。「うわぁ」「え~!?」など、最初はわざとらしい感じがして恥ずかしいかもしれませんが、今までより一言増やしたり、声を大きくしてみたり、慣れてくるとそれが新しいキャラクターとして周りに定着してくるので、心配いりません。

一人の時も、方法はほとんど変わりません。

映画を見ている時、読書をしている時など、一人でいるときでも感情って意外と働いているんですよ。逆にボーっとしていることが多い人は、ここでマンガや写真でもいいので何か自分の感情を動かせるものを用意してみてください。見たり聞いたりしてみての感想を少し大げさに出してみましょう。もちろん、独り言でも構いませんよ。


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表情がかたい 改善方法3.顔の筋肉をほぐす

心の部分をほぐしたところで、ようやくココでは顔の筋肉をほぐしていきます。顔は表情筋という筋肉で覆われていて、その名の通り表情筋によって表情が作られています。…がとても残念なことに、一般的にはその30%くらいしか活用されていないと言われています。もったいない!

そこでよく笑顔の練習をしたり、小顔のエクササイズで表情筋のトレーニングがありますが、これで顔の筋肉をほぐすことができます。

表情がかたい 改善方法4.素敵な表情の顔マネをする

ただ、表情をイキイキさせなければいけないと思っていても、ゴールのないコースをずっと走っているようなもので、案外効果は出ません。

アナタの中で「イキイキとした表情」とは、どんな感じですか?心理的な要素も必要ですが、テクニックも必要です。

まずは、身近なところで、素敵な表情を探して、自分でも鏡を見ながら真似してみてください。モデルや女優はもちろん、友人や家族、外出先ですれ違う人…誰でもOK。どちらかというと質より量で、試していくと他の人がやると可愛いけど自分には似合わないとか、案外このキャラは私でも行けるかもなんて新しい発見が結構あると思います。

少し余談ですが…、ここで顔マネをするとき、メイクなども真似してみると良いと思います。リップやアイメイクの色、アイラインの引き方は特に表情の変化に関係してきます。ぜひ一緒に試してみてくださいね。

表情がかたい 改善方法5.鏡の前に立ったら、「ニッ」と笑う

さて、実際に顔マネをしてみて、いかがでしたか?笑顔のトレーニングをしていると、実際「意外と顔動いてないんですね」なんて声も多く聞きますが、結構笑っているつもりでも笑っていないということが多いようです。

でもここで、やっぱり「表情ってニガテ」なんて思う必要はありません。自分の表情ってこんな感じなんだと自覚するだけでOKです。

そんな人にオススメしているのは、鏡の前に立ったらニッと笑う癖をつけることです。

素敵な笑顔をできれば更に良いのですが、できない人は、無理してでも笑うクセをつけると良いでしょう。鏡に向かって「ニッ」と口をハッキリ開きます。

ここで、下あごしか動かなかった人。
そこから口を横にできるだけ開けて、上の歯が見えるように頑張ってください。更に口角が上がると、一気に笑顔に近づくと思います。

子供が「ニッ!」って笑う時みたいに、頬の高いところと目と眉毛の距離がクシャッと近くなるイメージです。そこからフッと軽く力を抜くと、笑顔を作りやすい方が多いようです。

表情がかたい 改善方法6.常に「口角」を上げ続ける

一人の時、会話していない時など、口を閉じ口角を上げたままキープ。出来れば頬もほんの少し高くなっていると良いですね。

コレをやることは単純ですが、継続が難しいんですよね。ふと気が付くと忘れていて、無表情になっていたり。笑顔が苦手でも、これから始めても良いくらい、周りの人から見て効果を感じ取りやすい部分ではないでしょうか。

これは私の経験談ですが、コレを継続しているだけで、なんとなく自分の気持ちも上向きになる気がします。慣れてくると鼻歌を歌いたくなるくらいですよ!

表情がかたい 改善方法7.仲良しな人と会う回数を増やす

テクニックで笑顔を作ることも方法の一つではありますが、やはり心の底から楽しめると自然とイキイキしてくるのではないでしょうか。

もし、家族でも親友でも気兼ねなく会える人が近くにいるなら、一緒にいる時間を増やすのが良いですよね。できればワイワイとテンションが上がるような人が良いでしょう。

最初は、元々仲良しな人と会う方が自然に楽しめますが、少し自信がついてきたら、新しい習い事や集まりに参加するのも良いですね。

もっといい表情について知りたいアナタはこちら

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