表情が硬い人の原因と心理とは!7つの改善方法を公開!

表情が硬い人の原因と心理とは!7つの改善方法を公開!

明るく表情が豊かな人は、魅力的ですよね。パーツや骨格の土台はなかなか変えられませんが、表情がかたいのは自分次第で変えることができます。ここでは、表情がかたい原因と改善方法をお教えします。少し練習も必要ですが、ココを押さえたらイキイキとした表情ができますよ。

記事の目次

  1. 1.表情がかたい 周りの人にどう思われてる?
  2. 2.表情がかたい その心理や特徴・原因とは
  3. 3.表情がかたい でも、こんな時はまず病院へ
  4. 4.表情がかたい 改善方法1.深呼吸してリラックスをする
  5. 5.表情がかたい 改善方法2.ポジティブな感情は大げさに
  6. 6.表情がかたい 改善方法3.顔の筋肉をほぐす
  7. 7.表情がかたい 改善方法4.素敵な表情の顔マネをする
  8. 8.表情がかたい 改善方法5.鏡の前に立ったら、「ニッ」と笑う
  9. 9.表情がかたい 改善方法6.常に「口角」を上げ続ける
  10. 10.表情がかたい 改善方法7.仲良しな人と会う回数を増やす

表情がかたい 周りの人にどう思われてる?

よく「表情が豊かな人はステキに見える」と言いますが、表情豊かな人みんなが美形な人とは限りません。
でも、表情豊かな人はどこかイキイキとしていて、こちらも明るくポジティブになれる、そんな魅力に満ちていませんか?

では反対に、「表情がかたい人」というのは、周りの人にどう見られているのでしょう。

自分で「表情がかたい」と思っている人、周りの人から「怒ってる?」「何かイヤな事あった?」「緊張してる?」なんて声をかけられることが多い人。表情がかたい本人は、特に何も考えていなくても、相手からはどちらかといえば心理的にネガティブな印象を受けがちです。

また、病気の時や精神的に落ち込んでいる時はともかく、普段の何気ない時に「表情がかたい」と思われているアナタは、ズバリ損をしています!

「笑いジワ」なんて表現もありますが、今どんな表情で生活をするかは、年齢を重ねるとシワやたるみの特徴に大きく影響してきます。シワやたるみは避けられないものですが、顔は年輪のように蓄積されたシワなどで、性格や表情がわかることが多くあります。

今からでも遅くありません。ここでは、接客や表情のトレーナー経験のある私が、表情がかたい人の特徴、原因や改善方法をお教えしますので、ぜひお試しあれ♪

表情がかたい その心理や特徴・原因とは

それでは、表情がかたい人の特徴について考えてみましょう。

もちろん一つには、目つきや目鼻立ち、歯並びのほか、顔のパーツなどの特徴の原因もあります。この悩みについて、まぶたを一重から二重にするなど、矯正や整形で改善することで自信につながり、表情が明るくなるかもしれませんが、ルックス重視な職業につきたい人以外には、かなり優先順位は低い方法でしょう。お金もかなり必要ですしね。

一方、表情が豊かな人とは?

お金がかかる方法は、後の手段にとっておくとして、まずは今すぐお金をかけずに改善できる方法から考えていきましょう。実際のところ、ルックス的に美人でも、表情がかたくて「もったいない」人は沢山います。



まず、表情がかたくない「表情豊かな」人は、実際どんな特徴をしているのでしょう?

「目は口程に物を言う」なんて言葉がありますが、目だけでキリッと真面目で厳しい表情もできれば、目を優しく細めて穏やかな表情を浮かべることもできます。また口も、悔しい時には真一文字に結んでみたり、楽しいことが有ればガハハと大きく口を開けて笑ってみたり、喜怒哀楽をハッキリ表現しています。

もっと言えば、笑顔と一言で言っても、かすかに笑う微笑みなのか、モデルのように上の歯だけ見せる笑顔なのか、元気いっぱいの爆笑なのか。また怒りの顔も、顔色を真っ赤にしてカンカンなのか、ムスッとしているだけなのか…表情って喜怒哀楽と一言でいうと簡単ですが、その時の心理状態によって千差万別。数えきれない程の表情があると言って良いでしょう。

この表情をどれだけ自分で操ることができるか。表情豊かな人はココが上手な人なのです。ニコニコ可愛く見せたいからと自分が一番可愛く見える表情を保っていたところで、「裏で何を考えているんだろう」と相手はちゃんと見ています。
それだけでは、決して魅力的には見えないのです。


◆関連記事:無表情な人の心理はこちら

無表情な人の心理や性格を解説!意外な事実が明らかに! | Lovely[ラブリー]のイメージ
無表情な人の心理や性格を解説!意外な事実が明らかに! | Lovely[ラブリー]
他人の気持ちを知るには、まず相手の表情を見て判断するしかありません。しかし無表情な人から、その判断を引き出すのは至難の技です。無表情な人って、一体何を考えているんでしょうね。今回は、無表情な人の心理や性格、その意外な事実をご紹介します!

表情がかたい でも、こんな時はまず病院へ

表情がかたい特徴の多くは、意識的に改善しようと練習したり努力するだけで、すぐ改善の効果が見られます。

しかし、まれに病気など身体的な部分に原因があると、それはもちろん治療が必要です。ここでは若い人でも意外と多い、病気の特徴をご紹介します。

心に問題を抱えている時は、精神科や心療内科へ

まずは、心理状態が生活に影響するほど悪い状態の場合。例えば、大好きな人を失ったり、頑張っていた仕事や試験が上手くいかず大変な挫折を味わったり、無気力で何も手につかなかったり…。

食欲がない日が続く、眠れない日が続く、息が苦しくなる…。自分でもどうしようもない問題を抱えている時は、精神科や心療内科で、診察やカウンセリングを受けてみるのも良いでしょう。うつ病や、不安障害など病気が原因の可能性もあります。うつ病は「心の風邪」なんて表現されることもあります。

また、誰かに聞いてもらえるだけで、心が軽くなることも多くあります。女性は特に結論はすでに自分の中に持っていたりしますが、だからこそ相談して賛同してもらうだけで、改善する場合も多いそうです。

次のページ

表情がかたい 改善方法1.深呼吸してリラックスをする

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely