保守的の意味とは?保守的な人の特徴7選!

保守的の意味とは?保守的な人の特徴7選!

政治のニュースなどを見ていると「保守的」という言葉を良く聞きますが、人の性格を表すときにも「あの人は保守的な人だ」なんて言うことがありますよね。保守的とはどういう意味なのでしょうか?この記事では保守的という言葉の意味と、保守的な人の特徴についてみていきます。

記事の目次

  1. 1.保守的な人っていますよね!
  2. 2.「保守的」の意味と反対語とは?
  3. 3.【保守的な人の心理的特徴①】変化を好まない
  4. 4.【保守的な人の心理的特徴②】職場などのことを良く知っている
  5. 5.【保守的な人の心理的特徴③】リスクは避ける
  6. 6.【保守的な人の心理的特徴④】チャレンジはしない
  7. 7.【保守的な人の心理的特徴⑤】多数派につく
  8. 8.【保守的な人の心理的特徴⑥】流行より定番が好き
  9. 9.【保守的な人の心理的特徴⑦】恋愛や結婚は堅実
  10. 10.保守的な人のことも理解することが大切!!

あなたのその不安や悩み、占い師に相談してみませんか?

  • 彼は今どういう気持ちなの?
  • 彼と復縁したいけどどうすればいい?
  • 最近見た夢はよくない知らせかも…
  • 何もかもうまくいかないのはなぜ…?
悩みや不安な気持ちは一人で抱えていても解消されません。

そんな時は電話占いで占い師の先生に相談してみてはいかがでしょうか。

的中率業界最高クラスの厳選された占い師が多数在籍する電話占いカリス(提供元:ティファレト)でまずは無料10分相談を。
 

保守的な人っていますよね!

「保守的」という言葉はよく政治のニュースで耳にしますよね。

主に保守的な政党には自民党で、最も保守的とは対極にある政党は共産党といったところでしょうか。

政治の世界ではよく保守的、という言葉が使われているようですが、人の性格を表すときにも使うことがありますよね。

保守的な人というと、冒険を好まないで、身持ちが固く、伝統的なことをしっかりと守っていく人、というイメージがありますが、いったい本当のところはどうなのでしょうか!

この記事では「保守的」という意味の言葉や反対語に当たる言葉についてみた後で、保守的な人の特徴についていろいろと見ていきたいと思います。

いったい、保守的な人とはどんな人のことを指す言葉なのでしょうか?!

「保守的」の意味と反対語とは?

まずは「保守的」の意味と反対語についてみていきましょう。

「保守的」の「保守」という言葉の意味は、昔ながらの習慣や考え方などを尊重して、急激な変化や改革には反対することを言います。

また「保守点検」などという言葉で使われる時には、正しくてきちんとした状態を保って守ることを意味します。

保守的な人、というのは、歴史や伝統を重んじて、正しく品行方正な行いをする人のことを意味すると考えてよさそうですね。


次に気になるのが「保守的」の反対語ですね。

「保守的」の反対語は「革新的」「進歩的」になります。

「保守的」の反対語の「革新的」の「革新」とは、昔ながらの習慣や考え方などを新しく変えようとすることを意味しています。

政治の世界でよく保守派の反対語として革新派という言葉が使われますよね。

会社などでも、社内改革をグングンと進めていく人のことを革新的な人だとか、新しい発明のことを革新的な発明だ、といったりします。

保守という言葉は、古き良き伝統を守ろうとする態度を意味する言葉で、反対語の革新という言葉はどんどんと改革をして、進歩させていこう、という意味、ということですね。

【保守的な人の心理的特徴①】変化を好まない

「保守的」という言葉の意味やは反対語がわかったところで、ここからは保守的な人の心理的特徴についてみていきましょう。

保守的な人の心理的特徴にはいったいどういうものがあるのでしょうか?!

保守的な人の心理的特徴の1つ目は、変化を好まない、ということです。

保守的な人というのは、「保守」という言葉が表している通り、古き良きものをそのまま守りたいという気持ちが強くある人です。

ですから、男性でも女性でも、保守的な人というのは、新しいお店ができたから行こう、と誘われても、新しいお店に行くことよりも、自分がずっと通っているお気に入りのお店に行きたいと思う傾向があります。

また、性格的に環境が変化することを好まない傾向がるので、転勤や人事異動で自分が置かれた環境が大きく変化することもあまり好まないものです。

変化した先で何が起こるかわからないよりは、現状維持をすることで、今の安定を手放した良くない、という考えが強くあるようです。

【保守的な人の心理的特徴②】職場などのことを良く知っている

保守的な人の心理的特徴の2つ目は、職場の事情などに精通している人が多い、ということです。

仕事などでも保守的な人は性格的に、古き良きことを守ろうとする傾向が強くあります。

また人事異動もあまり好まずに、断ることも多いことから、特に女性には、一つの職場に長くとどまる人も保守的な人には出てくるものです。

そうすると、職場の事情や歴史、仕事の意味などに深く精通して、細かいことまでよく知っていることも多いので、何かと重宝されることが多くあります。

会社の中で改革を進めていくときでも、諸々の事情を良くわかっている人がいると、改革の中で産まれがちな軋轢を最小限に抑える方法を見つけることもできるので、改革派の男性にも何かと重宝される存在ですよね!!

■参考記事:仕事ができる人とできない人の違いって?コチラも参照!

仕事ができる人の特徴!できない人との違いって?【23選】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
仕事ができる人の特徴!できない人との違いって?【23選】 | Lovely[ラブリー]
あなたは「今よりもっと仕事ができる人になるには?」と思い悩んだことはありませんか?仕事が「できる人」と「できない人」って実際何が違うのでしょうか。仕事のできる人たちには、何か共通点があるのかもしれません。今回は「仕事ができる人」について詳しくご紹介します。

次のページ

【保守的な人の心理的特徴③】リスクは避ける

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely