IQが高い人の特徴と性格!IQが低い人との違いはコレだ!

IQが高い人に興味を持つ人も多いでしょう。IQが高い人になりたいという人もいますし、IQが高い人と付き合いたい、自分にIQが高いという特徴があるのかどうか知りたいという人もいるはずです。そこで今回は、IQが高い人の特徴を紹介していきたいと思います。

IQが高い人の特徴と性格!IQが低い人との違いはコレだ!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】IQが高い人はたくさんいる
  2. IQが高い人の特徴を知ろう
  3. 【IQが高い人の特徴①】会話がうまい
  4. 【IQが高い人の特徴②】すぐに吸収する
  5. 【IQが高い人の特徴③】論理的思考
  6. 【IQが高い人の特徴④】最新機器が好き
  7. 【IQが高い人の特徴⑤】人をすぐに信用する
  8. 【IQが高い人の特徴⑥】自尊心が高い
  9. 【IQが高い人の特徴⑦】人に教えるのが苦手
  10. 【IQが高い人の特徴⑧】悩むことが多い
  11. 【IQが高い人の特徴⑨】挫折に慣れていない
  12. 【IQが高い人の特徴⑩】両親のIQが高い
  13. IQが高い人の特徴的な悩みもある
  14. 【IQが高い人の特徴的な悩み①】同レベルで話できる人がいない
  15. 【IQが高い人の特徴的な悩み②】責任の重い仕事ばかり
  16. 【IQが高い人の特徴的な悩み③】人間関係の悩み
  17. 【IQが高い人の特徴的な悩み④】IQが低い人にイライラする
  18. 【IQが高い人の特徴的な悩み⑤】上司と合わない
  19. 【IQが高い人の特徴的な悩み⑥】仕事が退屈
  20. 【まとめ】IQが高い人であれば幸せというわけではない

【はじめに】IQが高い人はたくさんいる

IQが高い人というと、有名人や発明家を思い浮かべる人が多く、そのような人たちは自分たちがいる世界とは別世界の人と考えるものです。しかし、IQが高い人は私たちの身の回りにたくさん存在します。

有名人や発明家にIQが高い人がいるということが、私たちの身の回りにIQが高い人がいないという根拠にはならないでしょう。IQが高いというのは、有名人だけの特権ではないのです。

有名人にしかいないと思えるほど、すごい人と感じるIQが高い人ですが、IQが高いというだけであり、何も有名人のように特別な人というわけではありません。IQが高い人でも、普通に生活をして、静かな暮らしをしている人も多く存在します。

それを考えれば、あなた自身がIQが高い人であることも考えられるでしょう。このようなことを考えていけば、IQが高い人に対する興味はつきません。いったいどのような人がIQが高い人となるのでしょうか。

IQが高い人の特徴を知ろう

IQが高い人には、実は様々な特徴が表れます。IQが高いということは、確実に他の人よりも頭が良いということです。そのため、本人が意識していなくても、自然とIQの高さが特徴として表れるのです。

有名人にも多いIQが高い人の特徴を知ることができれば、IQが高い人と付き合いたい人にとっても、自分がIQが高いかどうか知りたいという人にとっても好都合でしょう。

IQが高いと知っただけで、その人を有名人のような扱いにしてしまいそうですが、興味本位で知りたいという人も多いはずです。

そこでここからは、IQが高い人の特徴やその心理を紹介していきたいと思います。IQが高い人の心理を知れば、いったいどのようなことを考えているのかということも分かりますし、その心理をマネして、あなた自身がIQが高い人になれるかもしれません。IQが高い人に興味がある人は、しっかりとIQが高い人の特徴と心理を勉強していきましょう。

【IQが高い人の特徴①】会話がうまい

IQが高い人の特徴としては、会話がうまい、という特徴がまず挙げられます。

IQが高い人は芸人や司会者など、有名人の中に多いものです。だからこそ、IQが高い人イコール有名人というイメージが多くの人の中にあるのですが、有名人にIQが高い人が多いのは、自分の能力を発揮できる場所を探した結果だ、ということにもなります。

有名人を見ていると、会話がうまく、どうしてこのようなことを思いつけるのだろう、と思うこともあるでしょう。あの有名人みたいに、会話がうまくなりたいと憧れる人も多いはずです。

IQが高い人は様々な言葉を知っていますし、頭の回転が早いため、会話もうまくなります。心理の中に、人を楽しませたいという思いがあれば、有名人になりますし、そのような思いが強くなかったり、チャンスがなかったという人は、一般人のIQが高い人として、私たちの身近に存在しているのです。

【IQが高い人の特徴②】すぐに吸収する

IQが高い人の特徴としては、すぐに吸収する、という特徴も挙げられます。

IQが高いということを考えれば、そのほとんどの人は勉強ができるものです。自分の得意なものを人は好きになりますので、その結果、IQが高い人は知識を得ることに喜びを感じるようになります。

人は好きという心理があると、その物事をすぐに覚えるようになるものです。IQが高い人の心理の中には、ほとんど知識が好き、という心理が隠れており、さらに地頭も良いため、自然と新しい仕事のことや、今までやったことのないことなどを、すぐに吸収できるようになります。

知識を得ることが好きという心理があれば、様々な分野に応用できるため、IQが高い人は基本的に仕事ができます。逆に言えば、好きという心理さえ持てば、IQが低い人でもすぐに吸収できるということですので、マネしてみるというのも良いことです。

【IQが高い人の特徴③】論理的思考

IQが高い人の特徴としては、論理的思考で物事を考える、という特徴も挙げられます。

有名人にIQが高い人が多いのは、この論理的思考があるからです。論理的思考とは、これはこうだからこう、というように、論理的に物事を考える思考のことです。客観的にも理解しやすい思考ですので、この方法で説明をすると、相手に伝わりやすくなります。

論理的思考はIQが高い人の基本的な考え方です。そのため、論理的思考は有名人やIQが高い人になるための、最低条件ということにもなります。

逆にIQが低い人は論理的思考で物事を考えることが苦手です。IQが低い人は、とにかく感情で話をします。その結果、支離滅裂になってしまうので、有名人や芸人にはあまり向いていない性格ということになるでしょう。ただ、IQが低い人でも、鍛えれば論理的思考ができるようになるため、IQが低い人になりたくない人は、練習してみましょう。

【IQが高い人の特徴④】最新機器が好き

IQが高い人の特徴としては、最新機器が好きという特徴もあります。

IQが高い人は物覚えが良いため、新しい物でもすぐ慣れることができます。さらに新しい物が好きという心理や、未知の物に対する興味という心理もあるため、最新機器を好きになるものなのです。

IQが高ければ、最新機器でもすぐに操れるようになれますので、発売後、すぐに新商品を手に入れるという人は、IQが高い可能性がある、ということになります。実際に有名人の中にも、新しい物が好きという人が多いものです。

IQが低い人の場合、新しい物を手に入れても、満足に扱うことができません。その結果、今まで使っていたもののほうが使いやすい、という結論に至り、新商品を買うことに億劫になります。IQが高い人とIQが低い人では、このような心理から違いがあるという良い例です。

【IQが高い人の特徴⑤】人をすぐに信用する

IQが高い人の特徴としては、人をすぐに信用する、という特徴があります。

これは一見、IQが低い人の特徴のように思えますが、IQが低い人は逆にすぐに信用しません。もちろん人にもよりますが、IQが低い人は、一度騙されてしまうと、全員を疑ってしまうようになり、なかなか人を信用できなくなってしまいます。

IQが高い人の場合、そのような経験があっても、そのIQの高さによって、人を見極めるための目を養うことができます。つまり、人に対する判断力が高いのです。その結果、IQが低い人は他人を信用できず、IQが高い人は的確に人を選び、信用できるようになるのです。

一度騙された経験が、心理の中でトラウマになるのは、両者に言えることです。しかしそのような心理があっても、その心理を克服するために、IQの高い人は自分を鍛えます。これがIQの低い人との大きな違いです。

【IQが高い人の特徴⑥】自尊心が高い

IQが高い人の特徴としては、自尊心が高いという特徴もあります。

IQが高い人は頭が良く、そのことを自覚しているものです。どこかで、自分は人よりも頭が良い、自分は優秀だ、という考えがあり、悪い言い方をすれば、人を見下しているようなところがあります。

自分に対して自信を持っているIQの高い人ですので、このような人はプライドが高く、人に見下されることを嫌います。少しでもそのようなことがあれば、激高する人もいるでしょう。

逆にIQが低い人はプライドがあまりないため、素直です。そのため、IQが低い人であるが故に、人間関係がうまく行きやすいというメリットもあります。IQが低い人はIQが高い人に憧れるかもしれませんが、必ずしもIQが低い人はダメというわけではないということを覚えておきましょう。

【IQが高い人の特徴⑦】人に教えるのが苦手

IQが高い人の特徴として、人に物を教えるのが苦手、という特徴もあります。

IQが高い人は、他人に説明するのは得意です。しかし「教える」、つまりは、教育ということになると、苦手になってしまいます。

これはIQが高い人は、理解力が早過ぎるということが原因です。一つずつゆっくり理解するのではなく、一気に理解するため、IQが高い人は、初見から理解するまでのプロセスが抜け落ちているのです。

しかしIQが低い人は初見から理解するまでのプロセスを辿る必要があり、教えるということであれば、そのプロセスを説明することが大切になってきます。しかし、いくらIQが高い人でも、経験していないことは教えられません。従って、IQが高い人は教えるのが苦手になってしまい、逆にIQが低い人は教えるのがうまくなるのです。

【IQが高い人の特徴⑧】悩むことが多い

IQが高い人の特徴としては、悩みが多い、という特徴もあります。

悩みは多くの人が持つものです。誰かとの会話の中で、悩みが発生してしまったり、会話できないこと自体が悩みであったりと、様々な悩みがあります。

IQが高い人は人よりも多くのことを考えられます。しかし、守備範囲が広ければ、その分、問題も多く見つかるものです。従って、他の人では気付かない部分に気付いてしまい、それが悩みの種になってしまうのです。

物事は可能性を考えたら、キリがないほど様々なリスクがあるものです。IQが高い人は、その数えたらキリがないほどのリスクを多く知ってしまうため、悩みが尽きない体質となってしまいます。会話がうまくできて、コミュニケーションをうまく取れても、一人心の中で会話もせずに、悩んでいることがあるということです。


■関連記事:いつでも冷静な人って憧れますよね

クールな人の特徴と心理を解説!暗い人との違いは?
クールな女性の特徴9つ!男が惚れる理由は?

【IQが高い人の特徴⑨】挫折に慣れていない

IQが高い人の特徴としては、挫折になれていない、という特徴があります。

多くの人は挫折を経験しているものです。最初は誰とも会話できないほど落ち込んだかもしれませんが、挫折は何度か繰り返すと、心が強くなり、会話できないほど落ち込むということはなくなります。まったく傷つかないわけではありませんが、ある程度、耐性ができるものです。

IQが高い人は、頭が良いこともあり、多くのことを簡単に行うことができます。そのため、挫折をしにくいのですが、長い人生、必ず挫折する場面は来るものです。IQの高い人の場合、これまで挫折しておらず、耐性がついていないため、年を取ってから初めての挫折を経験してしまうことになります。

年を取ってからの初めての挫折ですから、会話できないどころの話ではありません。それが仕事だったら、誰とも会話することなく、いきなり辞表を出すということもあります。IQが高い人は注意しておきましょう。

【IQが高い人の特徴⑩】両親のIQが高い

IQが高い人の特徴として、両親のIQが高い、という特徴もあります。

実はIQは遺伝する確率が高いです。IQが高いというのは才能もあるということになるのですが、それ以上に小さな頃から、IQが高い人が身近にいて、たくさん会話をすることにより、IQが高くなるということもあります。つまり、日常会話が英才教育となっているのです。

親のIQは外見ではわかりませんので、判断するとしたら職業や学歴でしょう。有名大学を出ていたり、医者や弁護士ということであれば、その子供であるその人も、IQが高い可能性があります。

IQが高い人の特徴的な悩みもある

IQが高い人の特徴を紹介してきましたが、IQが高い人は会話もうまく、頭も良いということで、まるで良いことだらけのような印象を受けます。

しかし、必ずしもIQが高い人は幸せというわけではありません。なぜなら、IQが高い人だけの悩みというものも、少なからずあるからです。

そこでここからは、IQが高い人ならではの悩みを紹介していきたいと思います。IQが高い人の悩みということですので、逆に言えば、IQが低い人はこのような悩みを感じたことがないということです。IQの高さを見分けるためにも使えますので、しっかりと読んでおきましょう。

IQの高さは絶対的なものではありません。幸福と不幸を隔てる要素ではないということです。そのため、今の自分に自信を持つためにも、IQが高い人ならではの悩みを知っておくことが大切です。


■関連記事:こんな女性は頭が悪いと思われているかも

頭が悪い女の特徴9選!これは男に嫌われる!

【IQが高い人の特徴的な悩み①】同レベルで話できる人がいない

IQが高い人の悩みとしては、同じレベルで会話できる人がいない、という悩みがあります。

IQが高い人は、高い知性と知識量を持っています。本来であればそれらを活かし、同レベルの相手と楽しく会話をしたいものです。しかし、自分の身の回りにIQが高い人がいる確率は低いです。そのため、自分がしたい会話をできないというストレスが常にあるのです。

やはり人は、自分と同じレベル、同じ属性の人と会話をすることが楽しいものです。同じ出身というだけで、その人との会話は盛り上がるものでしょう。共通点が心を解放するきっかけとなるため、同じ部分は多いほうが話しやすいのです。

IQが高い人は世の中そうそういないため、IQの高い人は孤独であることが多いです。そのため、暗い性格になってしまうことも多く、常に孤独を感じています。

【IQが高い人の特徴的な悩み②】責任の重い仕事ばかり

IQが高い人の悩みとしては、責任の重い仕事ばかりさせられる、という悩みもあります。

IQが高い人は性格的に、難しい仕事を与えられれば燃えるものです。しかし、そのようなことが何度も続き、毎回重い責任のある仕事ばかりさせられると、いくら性格的には前向きになれても、強いプレッシャーにより、逃げたいという気持ちになってきます。

IQが高い人は仕事ができるものです。仕事ができるからこそ、上司はIQが高い人に責任のある仕事を任せるのですが、IQが高い人といえど、精神力は人と同じですので、責任の重さに潰れてしまうこともあります。

出世できることを考えれば、贅沢な悩みと思うかもしれませんが、実際にそのようなことが原因で、精神病になってしまうこともあるため、贅沢な悩みと切って捨てることはできません。深刻な悩みです。

【IQが高い人の特徴的な悩み③】人間関係の悩み

IQが高い人は人間関係で悩みを持つことも多いです。IQが高い人は会話がうまいため、人間関係はうまくいきそうなものですが、性格的に会話することが苦手な性格の人もいます。

また、IQが高い人は悩みが多いため、常にイライラしているところもあります。精神状態が正常ではないため、性格の話抜きで、怒りっぽくなってしまうことも多いです。さらに、IQが高いことで、IQが低い人から嫉妬されることもあります。バカにしているだろう、と因縁をつけられるのです。

このようなストレスによるものや、嫉妬の中にいると、イライラを人にぶつけてしまうことが多くなります。当然そうなれば、人間関係が壊れることも多くなるでしょう。

IQが高い人が人間関係で悩むのは、自分の性格のせいではなく、環境に原因があることが多いです。環境さえ正常であれば、本来の性格で会話ができ、人間関係に悩むことも少なくなります。

【IQが高い人の特徴的な悩み④】IQが低い人にイライラする

IQが高い人の悩みとして、IQが低い人にイライラしてしまう、というものもあります。

IQが高い人は性格的に上昇志向が強いため、積極的に物事を覚え、仕事もできるようになります。しかし、周りの人が必ずしもそうだとは限らないでしょう。なかには、性格的な部分もあり、だらけた状態で仕事をする人間もいます。

IQが高い人は性格的にこのような人が許せません。自分と比較してしまうからです。自分はこんなに頑張っているのに、なぜ頑張らないのだろうという気持ちや、なぜこんなだらけた人間と給料が同じなんだ、という気持ちになってしまいます。

当然、このような不満は怒りという感情を生み出してしまうでしょう。その結果、普段はそのような性格でなくても、IQが高い人を見下したり、イライラしたりするようになってしまいます。

【IQが高い人の特徴的な悩み⑤】上司と合わない

IQが高い人は、上司と合わないという悩みを抱えていることも多いです。

IQが高い人は頭が良いため、簡単に人が経験によって得た実力を追い抜いてしまいます。場合によっては、自分よりも経験があるはずの上司よりも、仕事ができるようになってしまうこともあるのです。

しかしそのような状態になると、上司に対する反発心が芽生えてしまいます。どうして自分より実力がない人間の言うことをきかなければならないのだろう、自分がやったほうがもっとうまくやれる、というような気持ちを抱えながら仕事をすることになるのです。

ここからは性格によって選択が変わりますが、人によってはその鬱憤を上司にぶちまける人もいます。性格が違えば、上司の指示を無視するという人もいるでしょう。結果、上司に嫌われてしまうことになるのです。

【IQが高い人の特徴的な悩み⑥】仕事が退屈

IQが高い人は、仕事が退屈という悩みを持つこともあります。仕事が退屈という悩みは、IQが低い人も持つものですが、IQが高い人の退屈とは質の違う悩みですので、同じ感覚だとは思わないでください。

IQが高過ぎる人は有名人になったり、医者になったりする、というイメージがあるかもしれませんが、必ずしもそうだとは限りません。家庭の金銭的事情や、本人の意向によって、普通の会社員として働いていることも多くあります。

会社にもよりますが、普通の会社員だと、IQが高い人にとっては、仕事が簡単過ぎることも多いです。つまりは、実力を発揮するほどでもない仕事を毎日、行っていることで、仕事を退屈だと感じてしまうようになるのです。

このように感じると、転職をしようか、とIQが高い人は悩むようになりますし、なかには独立を考える人もいます。IQが高い人は上昇志向という性格によって、仕事を退屈に感じてしまうということです。

【まとめ】IQが高い人であれば幸せというわけではない

IQが高い人も低い人も特徴的な悩みがあるということがわかりました。結局はどちらにも特徴的な悩みがあるということです。IQで幸せは勝ち取れないということですので、IQが高い人だからといって慢心せず、低い人だからといって気落ちしないようにしましょう。

もっとIQに関する情報を知りたいアナタへ!

頭が切れる人の特徴と違い9選!頭が切れるの意味ってそもそも何?
天才の特徴・性格21選!凡人との違いは何?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ