人嫌いの心理の特徴と原因とは!克服方法と向いている仕事も解説

人嫌いの心理の特徴と原因とは!克服方法と向いている仕事も解説

人が嫌いという人がいますよね。でもいくら人が嫌いで人嫌いでも人とかかわらないと生きていくことはできません。この記事では人が嫌いだという人の心理的な特徴や原因と、人嫌いを克服する方法や人嫌いの人でも向いている仕事についてお伝えします。

記事の目次

  1. 1.人が嫌いな人嫌いの人もいますよね…
  2. 2.人嫌いな人が人が嫌いになったのにはどんな原因が?
  3. 3.【人が嫌いになった原因1】信用していた人の裏切り
  4. 4.【人が嫌いになった原因2】幼少期の育てられ方
  5. 5.【人が嫌いになった原因3】挫折で過度の劣等感が!
  6. 6.【人が嫌いになった原因4】大好きだった人を失う経験
  7. 7.人が嫌いの人嫌いな人はどんな特徴があるの?
  8. 8.【人嫌いの人の心理的特徴1】人に対する恐怖感
  9. 9.【人嫌いの人の心理的特徴2】人を信用できない
  10. 10.【人嫌いの人の心理的特徴3】人を拒絶する
  11. 11.【人嫌いの人の心理的特徴4】1人が好き
  12. 12.【人嫌いの人の心理的特徴5】強い劣等感
  13. 13.【人嫌いの人の心理的特徴6】自分が嫌い
  14. 14.【人嫌いの人の心理的特徴7】本当は寂しがり屋の人も
  15. 15.人が嫌いな人嫌いもある程度は克服する必要が!!
  16. 16.【人嫌いを克服して治す方法1】人の長所も見つける
  17. 17.【人が嫌いを克服して治す方法2】人を信用してみる
  18. 18.【人嫌いを克服して治す方法3】人がいる場所へ出かけてみる
  19. 19.【人が嫌いを克服して治す方法4】人間関係に期待しない
  20. 20.【人嫌いを克服して治す方法5】人との距離感を保つ
  21. 21.人が嫌いな人嫌いでも仕事はしなくてはいけません
  22. 22.【人が嫌いでも向いている仕事1】事務職
  23. 23.【人が嫌いでも向いている仕事2】工場のライン
  24. 24.【人が嫌いでも向いている仕事3】職人
  25. 25.【人が嫌いでも向いている仕事4】専門職
  26. 26.人が嫌いな人嫌いでもできることはたくさんあります!!

人が嫌いな人嫌いの人もいますよね…

世の中にはいろいろな人がいるものです。

中には自分が人間なのに、人が嫌い、という人もいますよね。

人が嫌い、という人は人とかかわることが苦手で、一人でいることが好きな人が多いようです。

なかなか他の人と打ち解けなかったり、周りの人もどう接したらいいのかわからなくて、中には人嫌いの人とは関わりたくない、と思う人もいるようです。

一体人嫌いの人はどんな原因で人嫌いになってしまって、いったいどんな心理をしているものなのでしょうか?!

この記事では人嫌いな人が、人が嫌いになってしまった原因や、心理的特徴、人嫌いを克服して治す方法や、人嫌いでも向いている仕事についてお伝えします。

人嫌いな人が人が嫌いになったのにはどんな原因が?

自分自身も人なのに、人が嫌いだ、というのはちょっとおかしな気もしますが、人嫌いな人というのはいったいどうして人が嫌いになってしまったのでしょうか?!

ドラマ「金八先生」の有名な「人という字は人が人を支えている形からできている」問う台詞ではありませんが、どうしても人は他の人と関わりながら生きていくしかありません。

完全に孤独な状態では生きられないのが本当のところです。

それなのに、人嫌いな人が、人が嫌いになってしまうのには何か原因があるはずです。

それはいったいどういうものなのでしょうか?!

ここからは人嫌いな人が人を嫌いになってしまった原因についてみていきたいと思います。

【人が嫌いになった原因1】信用していた人の裏切り

人嫌いの人が、人が嫌いになってしまった原因の1つ目には、信用していた人に裏切られたから、というのがあります。

友人や家族、恋人といったプライベートでの深い関係から、仕事上のパートナーや取引先など、私たちは日々、さまざまな人間関係に囲まれて生きているものですよね。

そしてその人間関係の多くは、信用や信頼から成り立っているものです。

信用や信頼というのは、私たち人間にとっては、人間関係を育むための一番根底にあるものだといっても良いでしょう。

裏切りにあうというのは、その人間関係の根底にあるものを崩されてしまう、ということに他なりません。

人間不信に陥って、人嫌いになる原因になるのも仕方がないことかもしれませんね。

【人が嫌いになった原因2】幼少期の育てられ方

人嫌いの人が、人が嫌いになってしまった原因の2つ目には、幼少期の育てられ方に問題があったことが考えられます。

私たち人間が人に対して深い信頼関係を持てるようになるためには、乳幼児期にしっかりと保護者とスキンシップをとる必要があります。

母親がいれば母親が一番いいのですが、母親がいない場合には父親でも、母親の代わりになる人でも誰でもいいのです。

しっかりとスキンシップをとって、オムツが濡れたり、お腹が空いた時にはすぐに面倒を見てくれる、という経験がベースにあって、他の人へ対しての愛着を持てるようになっていくのです。


原因が分からないのに人が嫌いだ、という人の養育環境を見ていくと、幼少期にこのような保護者とのスキンシップが取れていないことがよくあります。

他の人に愛着を持つ、という心が育まれていないことから、どうやって人間関係を作っていけばいいのかわからなくて、人が嫌いになってしまうのです。

【人が嫌いになった原因3】挫折で過度の劣等感が!

人嫌いの人が、人が嫌いになってしまった原因の3つ目には、挫折をしたことで、必要以上の劣等感を持ってしまったことで、人が嫌いになってしまった、ということもあります。

子供の頃から、適度な成功体験と、適度な挫折の体験を繰り返している人は、頑張って挫折を乗り越えれば、必ず成功できる!という強い心を持った人に育つことができます。

しかし褒められてばかりで、叱られたり、挫折をする経験を持たずに育ってしまった人もいます。

生きていれば誰でも必ずどこかで人生の大きな壁に遭遇するものですが、挫折体験がない人は、他の人が乗り越えられるような人生の壁もとてつもなく大きく感じてしまい、乗り越えることができずに、必要以上の劣等感を抱いてしまうようになってしまいます。

そして極端に大きな劣等感から人が嫌いになってしまうのです。

■参考記事:女嫌いになる原因はトラウマ?コチラも参照!

女嫌いの男性の特徴9選!その心理とは!過去のトラウマが原因? | Lovely[ラブリー]のイメージ
女嫌いの男性の特徴9選!その心理とは!過去のトラウマが原因? | Lovely[ラブリー]
女嫌いの男性の特徴を9選!ばっちり集めてきました。女嫌いの男性の心理とは?また、どうして女嫌いになってしまったのか?その原因についても追及したいと思います。女嫌いの男性の特徴がわかれば、あなたならどうしますか?避けるも、口説くも、あなた次第です!

【人が嫌いになった原因4】大好きだった人を失う経験

人嫌いの人が、人が嫌いになってしまった原因の4つ目には、大好きだった人を失う、という経験を乗り越えられないことがあります。

病気や事故で大切な人が亡くなった、という理由で大切な人を失ったら、比較的簡単に克服することができると言われています。


次のページ

人が嫌いの人嫌いな人はどんな特徴があるの?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely